0


twitter share icon line share icon

【アークナイツ】バトルシステムの解説と戦い方のコツ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アークナイツ】バトルシステムの解説と戦い方のコツ

アークナイツにおけるバトルシステムの解説と戦い方のコツです。クエストの戦闘で役立つテクニックや、バトルのシステムを詳しく解説しています。

初心者は読むべき!おすすめの記事一覧

目次

バトルシステムの解説

敵から防衛するタワーディフェンス

ゲーム画面

『アークナイツ』は、登場する敵から青い箱状の防衛ラインに侵入されないように防衛するシステム。オペレーターを配置して敵の進行を妨げよう!

職業毎の役割が重要

職業

アークナイツでは、オペレーターにそれぞれの職業(役割)が設定されている。挑戦するバトルに合わせて適したオペレーターを編成してクリアを目指そう。

職業毎の主な役割

職業役割
先鋒高いコストパフォーマンス
前衛近接攻撃が得意
重装高いHPと防御力
特殊ユニークな攻撃手段
狙撃遠距離物理攻撃が得意
術士遠距離術攻撃が得意
医療味方の回復に特化
補助多種多様な戦闘支援
職業(ジョブ)の役割と使い方

スキルが戦局を分ける

スキル

バトルにおいて重要な要素としてオペレーター毎のスキルを使いこなす必要がある。自身の強化や味方の回復など効果は様々なので、自分の編成にあったスキルを持つオペレーター選びも大事。

ポーズ機能で初心者も安心

ポーズ

バトル中はいつでもポーズをすることが可能。オペレーターの性能や配置を確認する時にゲーム進行を止めることができるので、じっくり考えながらプレイが可能だ!

バトル・戦い方のコツ

敵の情報を確認しておく

敵の情報を確認しておく

敵はそれぞれ違った特徴を持つ。攻撃力が高いものがいれば、ブロックするまで攻撃が当たらないような敵まで、様々な種類が存在する。敵にあった戦術・編成を組まないと確実に勝つことができないため、演習などで確認してから立ち回りを考えよう。

序盤は防衛ラインの近くを守る

序盤は防衛ラインの近くを守る

序盤は基本的に、防衛ラインの付近に配置させよう。最初はコストが溜まるまでに時間がかかるため、何体も配置できない。開幕は先鋒や前衛のキャラを防衛ラインに配置しておき、コストが溜まるまで確実に守りきろう。

味方を配置する順番が重要

敵の攻撃は最後に配置したキャラを集中攻撃してくる。そのため、耐久の低い遠距離キャラを配置した後に、重装キャラを配置するなどのプレイングが重要だ。

場合によっては特殊タイプも編成

場合によっては特殊タイプも編成

特殊タイプのキャラは、それぞれが特徴的な性能を持つ。例えば、エフイーターショウの持つ「強制移動」は、敵を進行方向に吹き飛ばす効果を持つ。通常のクエストではあまり役立たないが、フェンスの無いクエストで活用できれば、簡単にクリアも可能

狙撃・術士は満遍なく攻撃できるように

狙撃・術士はまんべんなく攻撃できるように

必ずしもそういうステージになるわけではないが、狙撃や術士など攻撃範囲の広いキャラは、まんべんなく攻撃できる配置にするのがおすすめ。序盤から終盤まで幅広く攻撃を撒き散らしてくれるため、先鋒や前衛キャラの撃ち漏らしを防ぎやすい。

時にはキャラを撤退させるのも重要

撤退の画像

ステージが分岐している時や非常に広い時は、暇になっているキャラを撤退させるのも大事。広いステージでは、2つの防衛ラインをずっと同時に攻撃されることが少なく、撤退させることでコストが半分(先鋒の場合は全返却)回復するため、もう片方の戦況を助けやすくなる。

関連リンク

初心者は読むべき!おすすめの記事一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Hypergryph Co.,Ltd. All Rights Reserved.
©2018 Yostar, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アークナイツ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アークナイツ攻略TOP キャラ所持チェッカー 公開求人ツール
イベント情報
エイヤピック
リセマラ情報
中国版の情報
キャラ一覧
キャラお役立ち情報
ジョブ別一覧
レア度別一覧
スキル別
物資調達攻略
物資調達攻略まとめ SoC捜索攻略
戦術演習
貨物輸送
空軍迎撃
防御突破
資源確保
SoC探索攻略
SoC捜索攻略まとめ
重装/医療
狙撃/術師
先鋒/補助
前衛/特殊
殲滅作戦
ストーリー攻略
初心者向け
基地関連記事
アイテムデータベース
素材入手場所まとめ
消耗アイテム
英語版攻略
Arknights Play Tips & Guide
×