基地のおすすめ施設配置・配分 | 153型や243型も掲載中

0


twitter share icon line share icon

【アークナイツ】基地のおすすめ施設配置・配分 | 153型や243型も掲載中

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アークナイツ】基地のおすすめ施設配置・配分 | 153型や243型も掲載中

アークナイツにおける、基地で出来ることまとめです。施設のレベル上げはもちろん、何が出来るのか、建造に必要な素材について掲載しています。

目次

基地で出来ること

各施設の拡張・利用が可能

基地では、8つもの施設を拡張・利用することができる。家具を設置して自分好みに変えるのもよし、施設をふんだんに利用してアイテムを効率よく集めるのもよしで、様々な楽しみ方で利用ができるぞ。

時間経過でアイテム生成

基地にある製造所は時間経過でアイテムを生成してくれる。経験値やお金になるアイテムを自動で作ってくれるのでキャラ育成の足しになる。配置数やレベルなども自分でカスタマイズできるので、自分のプレイスタイルにあった配置をしよう!

基地の建造優先度

おすすめ建造優先度

制御中枢制御中枢【最大Lv5】
解放優先度:★★★★★
キャラとの親睦を深められる。快適度によって信頼度が上昇する
中枢レベルに応じて建設できるエリアが増える
発電所発電所【最大Lv3】
解放優先度:★★★★★
電力の上限が上がる
ドローンの充電が可能
加工所加工所【最大Lv3】
解放優先度:★★★★
施設強化素材の製造ができる
応接室応接室【最大Lv3】
解放優先度:★★★・・
戦友数の上限が上昇。捜索・情報共有でFPが入手可能
製造所製造所【最大Lv3】
解放優先度:★★★・・
作戦記録や金属など、各種素材を製造することができる
星6キャラの昇進素材の入手に必要
貿易所貿易所【最大Lv3】
解放優先度:★★・・・
指定のアイテムを納品することで、龍門幣などと交換ができる
宿舎宿舎【最大Lv5】
解放優先度:★★・・・
オペレーターの体力を回復可能。家具の配置で快適度が上昇
訓練室訓練室【最大Lv3】
解放優先度:・・・・
キャラのスキルレベルを8以上に上げられる
事務室事務室【最大Lv3】
解放優先度:・・・・
公開求人のタグリセットが可能になる

制御中枢

中枢

施設レベル上げに必須

制御中枢は、施設レベルを上げることで他の施設のレベル上限が上がる。他の施設をレベルアップさせたいときに必須になるので、まず制御中枢のレベル上げから始めよう。

親密度を多く取得可能

制御中枢に配属したキャラは、1日2回親密度を上げることができる。効的に親密度を上げたいキャラを配属しておくことが理想的だ。

他の施設の効率に関わる

制御中枢の基地スキルは、他の施設に関わるものが多い。例えば、アーミヤを配属すると全貿易所の受注効率がアップする。基地スキルを持たないキャラを貿易所に配属しても

制御中枢の使い方 | 管理補佐と階層補佐の違い

発電所

発電

電力の上限が上がる

発電所を設置すると、基地全体の電力の上限が上昇する。電力は、施設を設置/レベルアップをする上で必要になる要素なので、必ず発電所のレベルは上げておこう。

発電所の使い方はこちら

ドローンを生産する

発電所では、ドローンの生産を行うことができる。ドローンは、施設のレベルアップに大量に必要になるのでキャラを配属してドローン生産効率を高めておこう!

ドローンの効率的な集め方はこちら

加工所

加工

素材をアイテムに加工できる

加工所では、素材となるアイテムを集めてくることでより上位の素材に加工することができる。施設のレベルアップ素材やキャラの昇進素材など必要になるものを作れるようになる。

加工所の使い方/加工レシピ一覧

製造所

製造

アイテムの製造を行う施設

製造所では、名の通りアイテムを自動的に製造してくれる。はじめは金塊や経験値アイテムなど限られたものしかできないが、レベルが上がることで昇進素材なども作成できるようになる。

製造所の使い方と作るべきアイテムはこちら

貿易所

貿易

純金を納品してお金を稼げる

貿易所では、純金を指定数納品することでお金を稼ぐことができる。理性(スタミナ)を消費することなく、お金を稼げるので曜日クエストに挑戦できないときに重宝する。

レベル3で合成玉も入手可能

貿易所レベル3になると、合成石が貰える納品依頼を受けられる。製造所で作れる「源石の欠片」が必要になるので、納品を行いたい場合には製造所のレベル上げも並行して行おう。

貿易所の使い方とできることはこちら

宿舎

宿舎

キャラの体力を回復できる

施設に配属したキャラは、徐々に体力が減っていく。体力がなくなると集中力が低下し、基地スキルが発動しなくなってしまう・。もしそうなったら宿舎に配属して体力を回復させよう。

快適度を上げることが重要

宿舎の快適度を上げることで体力回復速度が上昇したり、毎日貰えるフレンドポイントの入手量が上昇する。

宿舎の使い方/家具の入手方法はこちら

訓練室

訓練

スキルの特化が可能

スキルランクを8以上にするには、訓練室の利用が必要。素材を消費することでスキルのランクを上げることが可能だ。

訓練所の使い方はこちら

応接室

応接

フレンド関連の施設

応接室は、フレンド上限数を増やしたり、フレンドポイントを稼いだりできる施設。フレンドポイントは、購買部でキャラや素材など貴重なものに交換できるので溜めておく価値がある。

応接室でできることはこちら

事務室

事務

公開求人のタグをリセットできる

事務室では、公開求人のタグリセットの回数を生産する。オペレーターを配属することで一定時間ごとにリセットできる回数が増えていく(上限3回)。公開求人でレアタグを狙う際に便利な施設だ。

事務室の使い方はこちら

基地のおすすめ配置・配分

252型

貿易所2
製造所5(経験値×3/純金×2)
発電所2

製造/貿易に特化させた配置。この配置にするには、事務室や応接室のレベルを上げずにおいておくことが必須。事務室などはレベルダウンができないので注意しよう。

243型

貿易所2
製造所4(経験値×2/純金×2)
発電所3

お金と経験値をバランスよく入手できる基地配分。物資調達を周回するときは、どちらか足りない/必要な方を周回することがおすすめ。

153型

貿易所1
製造所5(経験値×4/純金×1)
発電所3

経験値アイテムを重点的に集める型。経験値アイテムは潤沢になるが、お金が足りなくなってくるので、火木土日は貨物輸送の周回に力を入れよう。戦術演習の周回数が減るので、他に理性を回すことが可能だ。

基地施設のレベル上げ方法

条件を満たしてから素材を渡す

施設のレベルを上げるには、まず条件を満たす必要がある。その後、必要素材を渡してレベルアップとなる。素材は主に「ドローン」「竜骨」「補強素材」となるため、加工所やクエストで予め入手しておこう。

各素材の入手方法はこちら

ドローンは時間経過で回復する

ドローンは、時間経過以外での回復ができない。課金での解決ができないため、貯まるまで待ち続けよう。

ドローンの効率的な集め方はこちら

▼基地スキル持ちを配属させるのがおすすめ

基地スキルで、「発電所に配置した時〜」を持つキャラを発電所に配属させるのがおすすめ。ラヴァイフリータは、配置時にドローンの回復量を10%上昇させられるため、少しでも多く入手したい時に有効。

▼最初に発電所を3つ設置する

制御中枢を3.0にした後にはなるが、新しく建造する際に、施設を選択できる。同じ施設は3つまで建造できるため、最初に発電所を3つ作っておくことで、効率よくドローンを貯めることが可能だ。

基地施設のレベルダウンのやり方

基地施設のレベルを下げる

レベルダウン

施設の置き直しや電力調整がしたい場合はレベルダウンを行おう。基地のレベルアップの隣にボタンがあるので、そこをタップするだけでレベルダウンが可能だ。

素材が少し返ってくる

レベルダウン

レベルダウンの際に、レベルアップに使った素材が返ってくる。しかし、使ったドローンは返ってこないので、施設を立て直したい場合は気をつけよう。

関連リンク

攻略データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Hypergryph Co.,Ltd. All Rights Reserved.
©2018 Yostar, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アークナイツ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アークナイツ攻略TOP キャラ所持チェッカー 公開求人ツール
イベント情報
エイヤピック
リセマラ情報
中国版の情報
キャラ一覧
キャラお役立ち情報
ジョブ別一覧
レア度別一覧
スキル別
物資調達攻略
物資調達攻略まとめ SoC捜索攻略
戦術演習
貨物輸送
空軍迎撃
防御突破
資源確保
SoC探索攻略
SoC捜索攻略まとめ
重装/医療
狙撃/術師
先鋒/補助
前衛/特殊
殲滅作戦
ストーリー攻略
初心者向け
基地関連記事
アイテムデータベース
素材入手場所まとめ
消耗アイテム
英語版攻略
Arknights Play Tips & Guide
×