Sentinelsが財政難
北米を拠点に活動するeスポーツチーム「Sentinels」は日本時間8月5日、同チームの運営資金を確保するために投資型クラウドファンディングを開始しました。
毎月70万ドルもの人件費が明らかに
Sentinelsはeスポーツが盛んな北米の中でも人気の高いチームの1つであり、VALORANTやAPEX LEGENDSなどのタイトルで、世界を舞台に活躍するチームを保有しています。また、Twitchのフォロワー数約280万人を超えるtarik氏を始めとする有名コンテンツクリエイターも所属しています。

しかし、選手やスタッフなどへの毎月の給与として70万ドル(約1億円)を支出していることなどから、財政難に陥っていることが明らかとなりました。
資金を調達しても5ヶ月で運営破綻
状況を踏まえ、Sentinelsは投資型クラウドファンディングを開始。チームジャージやオフィスツアーなどの特典を用意し、11月2日までの最大資金目標を123万ドルと設定しました。
本募集で成功できなければ2.3ヶ月で、また、資金目標に到達しても新たな資金調達が実現できなければ今後4.5ヶ月で運営が不可能となる状況であると資料に記載されています。
今回の資金調達で同チームの財政状況が明らかになるとともに、eスポーツシーンの経営体制に疑問を持つ声が上がっています。
その他の記事を読む
新着記事





ログインするともっとみられますコメントできます