質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カプリコーン杯 サポカ編成

ファインモーションが好きなので是非ともカプリコーン杯で活躍させてあげたいと思っているのですが、どのようなサポカ編成が良いでしょうか?

参加リーグ:グレード
作戦:先行
で考えています

現在は
コンセを取れるたづな
スピードで強いキタサン、ビコペ
賢さ枠としてネイチャ、ウンス、カレンチャン(フレンド)
で育成しています。
フレンド枠をバクシンにしてビコペ→マーベラスにしたり
フクキタル(スピ)やライス入れたりと色々試していますがイマイチ正解がわからないです。

フレンド枠含めアドバイス願います。

これまでの回答一覧 (2)

今回のレースは急勾配の下り坂が無いので賢さが1200までは別に必要ではない反面、上り坂がえげつないほど終盤にあるので登山家が必須、上り坂での減速を防ぐためパワーも高いほうが良いとされています。

サポカの選択は青因子と白因子期待値に左右されます。先に求められるステータススキルを考えてから、自前の親、レンタルできる親の因子と相談してチョイスしてください。

またアオハルシナリオで育成すると思うので、スキルや性能とは別にシナリオリンクのフクやライスは入れるだけで強いです。というか友人を入れないなら2人は必須だと思っています。スピードが余っているならフクは賢さでもいいです。

パワー:なるべく1200
・シナリオリンクで練習レベルが上がりやすくなるパワーライス採用
・青因子パワー18全盛りでアオハル爆発を期待すればパワーサポ無しでもSSまでは上がる

登山家:必須
・登山家因子をたくさん持っていてファインと相性がいい親がいれば(レンタルでも可)因子継承だけに頼っても良い
・いないならライスシャワーから拾うしか現状選択肢が無い

コンセ:?
逃げでは無いなら別に必須ではない(個人的な見解)。取れるならもちろん取った方が良いが、たづなの最も大きな効果である消費体力減少の効果は賢さ育成では活かしきれず置物と化しているケースが多い。
(スピードとパワーを踏むときだけピンポイントで来てくれる豪運の持ち主なら別)
むしろたづなの役目は後述の尻尾上がり。

尻尾上がり:出来れば
距離が短いため加速スキルと比べると速度スキルの重要度が低い。速度が無くても加速をしっかりキメられてパワー1200のキャラが勝つゲームになっている。
とはいえ速度スキルの貢献度は純粋に加算であり、短距離レースで上級者が中級者に差をつけられるのはここしかない。中盤スキルを厚くすることで外に出て終盤ブロックされにくくなるメリットもある。

選択肢はウンス、マベ、ヤエノ程度。マベは優秀なスキルが揃っている反面、練習性能がとても悪いのであまり組み込みたくないが、ライスに加えてヤエノをパワーに入れるとさすがに過剰&賢さが盛りきれない気がする。
とはいえウンス単騎での尻尾上がり取得はほとんど期待できない(それより登山家の取得を優先しなければいけない事情も込みで)。
上記からたづなを尻尾要員で入れつつコンセも狙いつつやる気ダウン対策をするのはアリだが、それで賢さが上がりきらなければ元も子もない。

結論として、たづなを入れて賢さが少なくとも900以上になる(もちろんパワーは1200)になるならたづなを入れて良いが、上がらないなら諦めて尻尾は諦めてウンスワンチャンに期待。たづなの枠は賢さになる。

バクシン:できれば欲しい
短距離コーナー、直線を爆発で入手しにくいのでカレンチャンとどっちかは最低限欲しい。スプリントターボも期待値が高いのでフレンド枠をバクシンに使って良さそう。

ここまで整理すると、
キタサン、ライス、ウンス、バクシン(レンタル)

自分ならここを固定し、残り2枠を賢さ2またはたづな賢さにします。賢さの判断基準は
フク:シナリオリンク。それだけだが性能もさほど悪くはない
ネイチャ:得意率は低いがボーナスが強く一番賢さが伸びる
マベ:性能は悪いが尻尾上がり期待値UP
ダスカ:得意率が高く実はSRの中でトップクラスの性能。何も考えないときはとりあえずダスカ突っ込めばいいレベル
アルダン:所持スキルが一致しすぎていて入れたくなる1枚。左回りも先行コーナーもここにしかない

この中プラスたづなから試行錯誤しながら組み合わせてみてください。ちなみにファインエアプなので(引けなかった)、その点はご注意ください。

もぐ Lv24

推しキャラ、使いたいですよね~
自分もライスちゃんの魔改造の日々です。

今回のチャンミは安定しない加速スキルを如何に多く積んで安定させるかだと考えています。
先行の加速スキルとしては
・スプリントターボ(ギア)
・一陣の風
・登山家
・真っ向勝負
・アオハル力
・ノンストップガール
が上げられます。この内最低3つ、出来れば4つは欲しいかなと考えて育成をしています。

一陣の風については序盤に発動しすぎるので最近はリストラ気味です。ノンストップガールも有効発動するシーンが見られないので遠慮気味です。

結果としてスプリントターボのバクシンオーが最優先で次点が真っ向勝負のマヤノ、因子にはアオハル力と短距離因子を多く持ったキャラを自作及びレンタルで育成しています。ライスちゃんが登山家を自前で持っている関係上スキル面はこれでクリアです。

もし、自分がファインでやるとしたらパワー補正を持っているのでパワーライスを入れて登山家を狙います。あとはキタサンと適当な賢さカードを2枚でしょうか?

マヤノの真っ向勝負も発動箇所が不安定ということもあるので、ここをウェンディに変えて道悪狙いにしたりと色々試しています。

  • もぐ Lv.24

    登山家が終盤遅れて発動なのですが遅れる位置を間違えて計算していました。求道アヴァターラさんの仰る通り登山家が最優先です。 すいません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新生放送関連記事
3周年アップデート関連
UAFシナリオ
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
3月29日
3月21日
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×