今回のフォースター投票 水増し疑惑について
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
デル Lv51

今回のフォースター投票 水増し疑惑について

深夜方、お知らせに投票の結果と共に不具合の告知がきてましたね。

個人的にこの問題について少々苛立っております。
投票期間が3日あったのにも関わらず、社員の方誰もミスに気付かなかったこと、これは大問題ではないでしょうか。
キャラの順位の変動はそれほど気にはしていないのですが、実際の白猫ユーザーの人数(アクティブ)と票数を割り出せば「あれ?おかしいな?」と気づいてもいいとこだと思うのですが。
仮にサーバーなるものが4つあるとして、1つしか見ていなかったんだとしたら、ガチャの方にも不安が残ります。

これでは、キャラに投票したくて500枚投票券を集めた人がかわいそうです・・。

ここ1年くらい新イベントを出すたびに大きなミスを犯し、毎回のように蔑にしてるのでは、自分含めユーザーの方が怒るのは無理もありません。
最近では神気の件もありますし、2周年で発表したコンテンツが未だ実装されていないことや、ほか細かな不具合の修正等を後回しにして、ガチャを最優先にする運営に白猫が好きだからこそ心配になってしまいます。

皆さんはどう思いますでしょうか。

これまでの回答一覧 (19)

T Lv6

ぶっちゃけフォースターの投票結果なんて昔っから新キャラ補正バリバリあったと思うけど?
締め日の朝なんて当落ラインに数百票差で何体並んでいたことか
既存を弄っていないのなら個人的には文句は無いです
過去には落ちたキャラのキャライベが始まるなんて愉快なこともありましたから
実際古い人達は新キャラ以外の当落戦って認識の人が殆どだと思いますよ?

あとは不満を言い始めたらキリが無いです、神気も数週遅れるだけだし、イベの度に大きなミスって具体的に何でしょう?詫び石が来て「ああ、そうだったんだ」って思うことの方が圧倒的に多いのですが?
そりゃ「それはどうなのかな?」と思うところもあるけど、ゲームなんだから不満の方が大きいなら辞めればいいだけで、著しい怠慢でもないなら許せるけどね
この程度を許せないならスマホゲーなんて引退した方がいい、白猫は他より相当頑張ってると思うよ

他32件のコメントを表示
  • デル Lv.51

    貴方のような解答くると思ってました。文字数が足りなく記載できなかったのですが「嫌なら辞めれば?」って的外れな解答はいりません。色々言いたい事は沢山ありますが、理解できないと思いますので貴方がそう思うならそれで良いです。ただその考えは白猫をダメにすることだけ覚えておいていただければ。まあ、タメ口で返信するような程度のしれた人に何を言っても…という感じですが。

  • すいすい Lv.6

    俺はTさんの言ってること結構そのとうりだと思うけど 確かにいろいろおかしいなって思ったこともあるけど白猫は白猫なりに頑張ってると思う 最近のニコ生の復刻発言とか勇気のいる決断だったと思うし他ゲーに比べてガチャ確率もそこそこいいしなにより配布量が多いからガチャ更新早くても仕方ないんじゃないかなって思う 名前だしちゃうけどモンストとかよりも圧倒的に最高レアリティが多いしいろんなキャラが楽しめる分良いと思うけど ソシャゲなんて今となってはたくさんあるしその運営やゲーム性に問題があるとか合わないなと思ったのなら辞めるのも一つの手だし他にあなたに合うゲームもたくさんあると思います

  • デル Lv.51

    いや、なのでそのような解答はいらないと申し上げたつもりなのですが…。そもそも、なんで私が白猫が嫌いな前提で話しているのか理解に苦しみます。一番長く続いてるアプリですし大好きなゲームです。無理やり人に辞めさせようとしてること分かって発言してますか?だから「嫌なら辞めれば?」的な発言はいらないとコメントしたのです。的が外れてることを頭に入れてください。また、頑張ってる、勇気があるなんてものは社会では通用しません。結果がすべてです。

  • めるー Lv.20

    横から失礼します。私もTさんの意見は的を射ていると思いますよ。無理やり辞めさせようとしているのではなく、ゲームはしょせん娯楽であり、イライラするくらいなら辞める選択肢を提示しているだけではないでしょうか。 白猫が好きなのはユーザーみんな一緒です。運営にも事情というものがあるのでしょうし、不具合も含めて楽しめればいいのでは?まあ、流石に今回のは驚きましたけどね(笑)

  • T Lv.6

    自分と違う意見は要らないって言うなら質問なんてしないでTwitterでつぶやけばいいんじゃない? 何の論拠も提示せずに「嫌なら辞めろ」は無責任だと思うけど、ちゃんと示してますよ?何一つ答えていないけど 許容がダメにする?改善の提示もしない人がチャンチャラおかしいですよ?努力だけ要求して結果だけ見て文句言ってりゃ楽でしょう 逆に批判(っていうかただの文句)が育てるという理由は何ですか?改善要求と批判って似てるようで別のものです 結果が全てというなら白猫のダウンロード数や売上を超えるスマホゲーがいくつあるのか答えて下さい、白猫はスマホゲーとしては有数の成功例です

  • 茶畑 Lv.70

    Tさん言ってること間違ってないと思います。 それとまず回答貰ったら感謝するのが常識。文字数で書けなかったじゃなくて、文字数合わせて書かなければいけないこと。

  • 退会したユーザー Lv.174

    キリがないので、ここまでにしておきましょう。ここで言い争っても仕方がないです。皆さんがおっしゃることは間違ってないと思いますが、もう少し言葉を選ぶべきだったと思います。

  • T Lv.6

    >デリさん  おっしゃる通りですね、少々売り言葉に買い言葉が過ぎました、反省しますm(_ _)m  『自分のストレス解消の為に世の中を詰まらなくしないでくれ』私が言いたかったのは要約するとこの一言です  肯定的受けてくれた方も否定的に受けてくれた方も有難うございましたm(_ _)m

  • デル Lv.51

    タメ口で解答する人間に感謝も何もない気がするのですが・・。それと話が勝手にまとまりかけているので最後に一つだけ。Tさんのように擁護する立場の人間が「間違っていない」んだとしたら、今の白猫のように売り上げがガクンと下がり、人も激減していないと思います。まだまだ伸びる可能性のあるゲームを過度なインフレから始まり、それを批判・意見する立場の人間を無視し続け、自らダメにしたのは運営です。この結果に間違いはありません。そこをしっかり認識してください。

  • T Lv.6

    折角落とし所作ってくれたのにまだ言うの? 私は人を見て使う言葉を選びます、  自分の数日前の投稿見てからタメ口どうこうって言おうね?  あなたがやってるのはただのストレス発散、より良く、より楽しくするための提案じゃない  そんな人間の言葉じゃゲームに限らず何も良くなんてならないよ 現にあなたは何一つ答えることも自らを顧みることもできていないんだから

  • デル Lv.51

    友人や親族ならまだしも、赤の他人を人によって態度変えるような捻くれた人間にグダグダ言われたくありませんね。タメ口に関して、人は自分から求めるものと他人から求められるものは違います。私は別に感謝されたくてたまにタメ口で投稿しているわけではないので。ストレス発散ですか…。こんな掲示板でストレス発散はできないので、そんなつもりはなかったのですが…。まあそうやって決めつけてるから他人に辞めろと簡単に言えるんでしょうね。また、改善点や意見はすでに何回も運営のお知らせに送っています。ここで言っても効果はありませんし直接問い合わせる方が伝わると思っているので。今回質問したのは皆さんがどう思っているか聞きたかったからです。その上で「嫌な辞めろ」というような的外れな意見は控えてくださいとお願いしたまで。ひとつ前の私の投稿で「最後に」と申したつもりですが?あなたの方こそ、相当イライラしているようですね。もう絡んでくるのはやめてください。

  • デル Lv.51

    今確認したら、私質問掲示板でタメ口なんて使ってませんでした…。勝手に人のプロフィールを覗き込んで、さらにデマ情報を流すのはほんとに怒りを覚えます。失礼極まりない行動なのでやめてください。

  • T Lv.6

    ホント、自分に都合の悪い所は全部見えないんだね・・・ 投稿→もっと見る→みんなの最強キャラTOP3・・・それともQ&Aと投稿は別と言い出しますか? 勝手に覗き込んでて、公開されているものを見て何か問題でもあるのでしょうか? そもそも辞めろと受け取ってるのはあなたの決め付け、この程度は許せるようにならなきゃスマホゲーやっても詰まらなくなるだけという趣旨が主だったんですけど、言葉が通じる感じではなさそうなのでここまでにしたいと思います

  • デル Lv.51

    完全に別物ですよね…?誰かの投稿に対して解答しているわけではなく、自らが勝手にコメントしているので。それを一緒として考えているのはさすがに頭がおかしいとしか言いようがないです。それに公開してあるものを覗き込むのが問題ないって…。覗き込むのは問題ないかと思いますが、わざわざ他人の過去の投稿を話題として引っ張り上げてこういう公の場に持ち出す、その意地の汚さが問題なんだとなんで気づかないんでしょうか…?まぁ人によって態度を変えるなんて捻くれた考えを持ってる人間だそうなのでしかないとは思いますが…。絡んでこないでほしいとお願いしたのにも関わらず未だしつこく返信してくる方こそ、言葉が通じてないみたいですね。不快なのでやめてください。

  • T Lv.6

    気になった人は見てみれば分かるけど、明らかに番号で相手を指定してお世辞にも敬語とは言えない口調で投稿しているのが2件(ひと月前と正月中)  何とか精神的優位に立つ為に相手を貶そうと探した粗が『タメ口』、それもブーメランじゃ・・・   知ってる?あなたみたいな人って沢山いて、旗色が悪くなると「絡まないで」とか「不快」とかヒステリックに同じこと言うの、幼稚で支離滅裂な拒絶の言葉、今回はデリさんの言った通り言葉が過ぎたけど、申し訳ないがあなたの様な人にまで優しく諭せるほど優しくも偽善でもないんだ、ゴメンネ、じゃあね

  • デル Lv.51

    一体何度同じやり取りをすれば気が済むんですか?それに優しくしてなど書き込んだ覚えもありません。前の方が「解答もらったんだから感謝するべき」ってことに対して最初にタメ口で解答するような人に感謝も何もないでしょ、ということを言いたいだけなのですが…。それに私は単純に不快だと感じたからやめてください、とお願いしたのです。それもいけないことでしょうか。旗色がどうとかそれはあなたの妄想でしかない。他人のプロフィールを勝手に覗き、公にさらし、勝手に幼稚だのヒステリックだの決めつけたその投稿自体恥ずかしいと、低レベルな人間のすることだとなぜ理解できないんでしょうか。自分は悪くないとでも勘違いしてるんですかね。とにかくやめてもらえますか?これ以上絡んでくるのであれば通報し、運営に問い合わせます。

  • シン Lv.1

    完全に部外者だけど、自分の痛いとこ突かれて相手を侮辱しながら逃げようとしてるのはTとか言う人だよね。質問者さんもこれ以上関わらない方が身のためですよ。

  • デル Lv.51

    シンさん そうですね…。もう関わらないでおこうと思います。他人を自分の中で勝手に評価しそれによって態度を変える頭のネジが外れた人間と接触するのはもう御免です。。しかし、失礼なことをしていると自分の中で認識してほしいですね。そういう人は。

  • Bashi Lv.1

    昼間からみんな暇だね。

  • Bashi Lv.1

    どっちもどうでもいい。

  • Bashi Lv.1

    他人事だからふーんって感じ。

  • Bashi Lv.1

    でも、Tさんの方が筋が通っているね。 そもそも、タメ口だからと言って内容まで否定することは、面と向かって論破できないからだよねーw

  • Bashi Lv.1

    書き込みたくさん、お疲れさーん。

  • 権兵衛 Lv.79

    どちらかと言うとTさんよりも質問者さんの方が失礼な態度だとは思いますけど、本題の『嫌なら辞めれば良い』という意見には私もどうかな?と思うところがあります。たぶん、Tさんの意見は正論なんです。でも、嫌なら辞めた人が沢山出てゲームが衰退するのをもまた事実だと思うのですよね…。そこを質問者さんは危惧してこの質問を投稿したのではないかと思うのです。『自分がこう感じるなら、他のユーザーも同じ感想を抱いている人が居るのではないか?そういうひとが多ければゲームの衰退に繋がるのでは無いか?』という観点から質問を投稿した。完全に私の推測なんですけどね!つまり、質問者さんはユーザー全体の動向について語っているのに対して、Tさんは質問者さん本人の動向について語っちゃってる。マクロ的な視点で話をしている人(質問者さん)とミクロ的な視点で話をしている人(Tさん)の会話が噛み合わないのは当然で、だからこそ『的外れな意見は要らない』と質問者さんは言ったのだと思います。言葉はキツいですけどね。だんだんムキになって売り言葉に買い言葉の応酬になってしまってますけど、本質はそんな感じではないかと思います。伝えたい事が上手く伝わらず苛立っている様に見受けられるので投稿してみました。あと、他のコメ欄でもですけど、自分の意見と異なる回答に煽りコメの様な(挑発的)文章を投稿するのはどうかと思います。本題とは関係の無いところで口論になって建設的な話の展開にはなりませんし良い事はないです。それはそうとココの書き込み欄がどこまで伸びるのかちょっと楽しみだったりしてます。もしかして最長記録かな?(笑)

  • Lv.5

    とりあえずデル氏の方が明らかに態度が悪いのと会話の論旨がずれてるのは自覚した方がいいんじゃね?www そしてあからさまな自演擁護が沸いてくっそ吹いたわwwwww

  • ンゴソゴ Lv.7

    なんか荒れてますけどみなさんディーンのことどう思いますか?

  • イガン Lv.23

    よし! 一旦ディーンの話して落ち着くか!

  • ジョン Lv.2

    赤髪サイコー!

  • ダラゴロ(アサマ推し) Lv.20

    何故ディーン?w まぁ強かったよw

  • 花月型モーガン Lv.5

    なんか上で話してることに関してはデルさんのがまともな事言えてますね。 本題の本文に関してだと、 朝の段階でもヒヨリは圧倒的余裕があったんですけど…。 もちろん終了直前でも、ですけどね。 自分の言いたいことは他の方のコメ欄で書かせていただきましたから細かくはいいません。 ミスを訂正させていただきますと、イベの度に大きなミスは結構やらかしてますよ、コロプラ。 あなたが無頓着なだけか始めたばかりだから気にしてない(気にすることができない)だけなのでは。

  • ンゴソゴ Lv.7

    ディーンは脚さえ早ければ…足さえ… 運営め…絶対許さないぞ…

  • めるー Lv.20

    なんかコメ欄で違う話をしている気が…。まあいいか。ディーンは剣士の爽快感が槍でなくなってて悲しかったです(笑)

  • 退会したユーザー Lv.15

    槍ディーン欲しかったのに...こなかった(´・ω・`) 剣ディーンで満足するから誉めてくれ

個人的には今回の件に関して"怒り"というよりは"心配"にはなりました。

怒りを感じないのは、故意に運営が不正を働いて表操作して特定のキャラを優遇したりとかではない気がするからです。もしそういった案件なら、ユーザーに気づかれずにもっと自然に見える様にプログラム作れる気がするんです。それも結構簡単に。例えば、『新フォースターキャラが13位以下の場合は5分間で得た得票数×1.2(小数点切り上げ)の補正をかける。14位以下の場合は×1.4、15位以下の場合は×1.6、16位以下の場合は×2.0の補正を掛け、17位以下の場合なった場合は16位のキャラの得票数+50〜10000の乱数の得票数に問答無用で適応する』とかね?素人がその場で考えただけですけど。今回のことは運営にとっても予期せぬミスだった気がするのです。

心配になったのは本当に基本的なところでミスを連発してるから。今回の件だって質問主さんの言う通り、普通は気づくはずです。基本的な確認作業をする余裕すら今の運営には無いって事なんだと思います。前回の不正プレゼントの件だってユーザー認証すら実装してなかったって普通はあり得ないですよ。つまり、白猫を作っているプログラマーは結構ギッリギリの環境で仕事してるんじゃないか?って心配になってるんです。本当に妄想に近い推測ですが、白猫テニスやドラプロに人をとられて極限状態なんじゃないかと…。だったら、責められるべきは人事権を持ってる上層にいる人達(経営陣)ではないかと思うんですよね。内情知らないので本当に勝手な事を言っている自覚はあるのですが。

なんというか白猫を作っている人達(運営)は結構頑張ってると思うんです。新しい試みだったり、復刻への舵取りだったり、思い切った事もやっているし、白猫を良くしていこうという意志は感じられますし。でも現場の人間だけではどうにもなら無い部分で何かあるんじゃ無いかと疑ってしまうのですよね…。オファー☆7や11島などの実装が遅れてるのも人手不足でどうにもなら無いなら説明がつきますし。どこの会社も人手不足とは言うものの、モノには限度ってのがありますからその辺よくよく考えて貰いたいものです。

もず Lv116

個人的には今回の件はあまり興味は無かったんですが
人によっては不安を煽る事案だとは思っています

今回は新しい投票形式になったこともあり
キャラの票を見ながら頑張って欲しい!と思いながら応援票を入れたり落ちてしまうのが確定してるキャラに最後の望みとしてプレゼント期待の票を入れたり、500票集めてキャラ愛票を入れたりと色々な思いがあったと思うんです

それがやはり結果発表で3サーバー分が一気に加算されて事前結果とは全く違う物になったりしたのはやはり企業としては大きなミスだと思いますしまぁこういったゲーム性ゆえにガチャを心配される方もおられると思います。もちろんガチャに影響する根拠も無いんですが印象というのは思ったよりも強くでてしまうものなんです

投稿者様は白猫が好きだというのは私にもわかりますし自分も好きなのでこういう事があると不安になる気持ちもわかります。好きだからこそしっかりして欲しいという気持ちもありますよね。

ただ白猫自体は大きなイベント自体は過去と比べてクオリティは上がっておりSDやMAPのギミックや3Dも良くなってきています。
開発者様もがんばってない訳ではないんです。まだ迷走?段階ではありますがキャラの調整で去年のような突出したキャラを作らず緩い波の調整が続いていますよね。個人的には良い方向性だと思っています。デフレし過ぎとも言われますが去年がハイペース過ぎたのでそのうちうまく調整がハマるのを期待しています

今回の件は開発者様の方にも届いてると思いますので
今後の期待も込めつつ白猫を応援していきたいと思っています


確かにミスはいけない事だと思います。しかしそんな目くじら立てるほどの事でしょうか?最終的にミスを認めて正式な票の数だしてさらにジュエル50個って形でお詫びしてるわけですし。仮に票の不正操作してるならこんな詫びもジュエルも配らないですよね?普通の運営ならスルーしてますよ?それに票500票集めた人が何故かわいそうなのか分かりません。ちゃんと反映もされてますし。新イベント出すたびに大きなミスですか?自分にはあまり思い当たりませんが…以前どこかでも書きましたが白猫運営よりひどい所はいっぱいありますが、ここよりマシな所はホント数えるくらいしか恐らくないですよ?ガチャを最優先にする運営がイヤ?それを最優先にしない運営なんてあるハズがありませんよね…国営で運営でもしてない限り。そこまで信用できないなら是非一度他のアプリ等やる事をお勧めします。どれだけ白猫は優れてるか良くわかるでしょう。

他5件のコメントを表示
  • デル Lv.51

    突っ込みどころ満載の解答ありがとうございます。間違いだらけでここにコメントすると長文になってしまうので控えますが、ひとつだけ。「新イベント出すたびに大きなミスですか?自分にはあまり思い当たりませんが…」この文から推測するとおそらく最近始めた方なのではないかなと感じました。(昔から遊んでいる方は分かっていると思いますので)なので、1年~2年続けていれば、なぜ今の白猫は売り上げがガタ落ちし、人も離れているのか理解できると思います。「あ、俺間違ってたわ」と実感すると思いますので、まずはそれくらい遊んでみてください。

  • alice Lv.1

    ここ一年くらいって自分で言ってて2年続けてれば?今回の件についてどう思うかの返答をしてあなたは間違っている?デル氏は自分の思想と相違れない発言した方のみしか返答してませんが、そんなに気に食わないんですかね。そんなに自分に同意してほしいなら此処に書き込むのはやめてください。新規の方もいるんですから、古参は偉いという風潮はやめてください。

  • 花月型モーガン Lv.5

    正しい順位を開示しただけじゃないですか。 しかもユーザーに対し詫び石配るだけで文面による事後報告のみ。 途中経過で開示していた順位は全部嘘で いわば普通に印象操作をしていたわけですよ? あぁ、あのキャラは安全圏にいる…安心した。なら私は新しいこのキャラに入れよう。とか、 今回の場合ならマゴロク新キャラなのに落ちそう!?可哀想だし多少の票を入れてあげよう。とか。 こういった行為はいわば全部無駄で、 実際は今現在開示されているとおりの結果です。 正しい途中経過の順位が示されていたなら 誰に投票するのか、各キャラに対する投票数は変わっていたと思われます。 順位の変動もあったかもしれません。 不正操作なんて知りません。 印象操作していた事実がある時点で今回のフォースターは無効の選抜だった事は確定しているわけですので。 なのでこれは目くじら立てて怒っても仕方が無い案件です。

  • タロー Lv.4

    デルさんが自分の意見以外は間違ってると思うアレな人なのは良く分かりました。どう思うか聞かれたので答えただけですがここまで言われると思っていませんでした。ちなみに自分は初期からやってますし問題は色々ありましたが、その上でそこまでウダウダ言うほどの事はないと記載させて頂きました。白猫は無課金に優しすぎるのでこういう輩が増えてるのが一番の人離れの原因だと思ってますよ?運営に文句言う前に少し考えた方がいいと思いますよ?

  • 権兵衛 Lv.79

    花月型モーガンさん、確かにヒヨリを推していた人達には同情しますし怒るのも当然だと思います(他のコメ欄で詳しくコメントしてるので詳細は省きます)が、印象操作というのはちょっと違うのでは無いでしょうか?それだと意図的にユーザーの印象を運営が操っていた様に聞こえますが、今回の件はいわば事故です。その事故を起こした原因がお粗末でどうしようもない運営の過失だったとしてもわざとでは無いのですから"操作"というのは言い過ぎだと思います。確かに正しい得票数と順位が途中経過で表示されていれば、それを受けた人の印象も変わったでしょうし、誰に票を入れるかも変わっていたでしょう。なので、『運営がユーザーの印象を著しく誤認させるようなミスを犯した結果、正確性の欠ける選挙になってしまった』くらいが適切ではなかろうかと思います。

  • 花月型モーガン Lv.5

    故意でないにしても結果としてそれとほぼ同義の事をやらかしたわけですので訂正は致しません。 ただし少々過剰な表現だったかもしれないことはお詫び致します。 それを踏まえ、故意じゃないにしても投票制を使用しているのであるならば正確性が欠けた時点でそれは選挙ではない。ということだけわかっていただければ幸いかと。

ミスに関しては言い逃れ出来ない事案であり、これに関してはお知らせにて不具合の謝罪と共にお詫びとしてジュエルでの補填がされます。
勿論、これですべて許されるわけでありませんが、所詮、運営しているのは人間でありミスが起こるのは必然です、ゲームに支障が出るレベルの問題が発生しない限りある程度は許容せざるおえないと私は考えます。

アクティブユーザー数と投票数のお話ですが、これはアクティブユーザー数があまりあてにならないものだと私は思っております。
昔からサブ機でリセマラしながら複数の投票を繰り返し行うユーザーが一定数おりました、チートやBOTもまた然り、今回も当然ながら一部キャラ愛でこのような行為を行っていたユーザーも少なからずいたものであると推測されます、疑いの目を持ち出すとキリがありませんので、まぁこんなもんだろうと諦める心を持つことも大事だと思います。

ガチャ等の疑念や諸々の不満が募ることもあるでしょうが、ソーシャルゲームはどこまでいってもソーシャルゲーム、お金を稼ぐためのシステムに過ぎないものです、その過程で我々はゲームという形で娯楽を提供されているだけに過ぎません。
結局は売り上げが全てです、開発の人間や関わっている人間はあくまで雇われているだけです、どんなに頑張ろうが足掻こうがこっちを優先しろと言われたらそうするしかないでしょう、大変ですね。
コロプラのリソースが今どこに一番注がれているが知りませんが、私も楽しくプレイさせてもらっている以上、白猫の運営には頑張ってもらいたいものです。

他1件のコメントを表示
  • デル Lv.51

    そのミスを何かしら更新するたびに起こしていることが私は引っかかるんですよね。1度や2度、たまに程度なら文句は言いません。また、社員ではないので憶測や感覚でしか話せませんが、現状運営の熱みたなものを感じません。ガチャを最優先にしすぎて他未実装のコンテンツは最長半年遅れ。儲けないとというのは分かりますが、もう少しガチャ以外のところで力を入れてほしいものです。そういう細かな配慮、キャラとクエストのバランス調整がユーザーの課金欲にも繋がってくると運営側も理解しているとは思うのですが…。

  • ゆずミカン Lv.14

    上記でも記したように、運営は所詮人間です、いくら頑張ってもプログラムのデバッグは仕切れないもんです、特に締め切りが早く現場がカツカツならなおさらでしょう。 イベント等に力が入っていないように見えるのは、どんなにすごいイベントをやってもガチャよりも目に見える形で利益に繋がらないからでしょう、売り上げが明確に見込めないもはどうしても後回しにされがちになるもんです諦めましょう。

>投票期間が3日あったのにも関わらず、社員の方誰もミスに気付かなかったこと、これは大問題ではないでしょうか。
>実際の白猫ユーザーの人数(アクティブ)と票数を割り出せば「あれ?おかしいな?」と気づいてもいいとこだと思うのですが。
>これでは、キャラに投票したくて500枚投票券を集めた人がかわいそうです・・。
 気づけないと思います。人数=票数ならそうかもしれませんが、ユーザーそれぞれが何票入れているか、モニターしているわけではないでしょうから、最終的な集計を行わなければわからないでしょう。
 また、投票が無効になったわけではないでしょうから、500枚投票した人がかわいそうな理由も見当たりません。

>ここ1年くらい新イベントを出すたびに大きなミスを犯し、毎回のように蔑にしてるのでは、自分含めユーザーの方が怒るのは無理もありません。
最近では神気の件もありますし、2周年で発表したコンテンツが未だ実装されていないことや、ほか細かな不具合の修正等を後回しにして、ガチャを最優先にする運営に白猫が好きだからこそ心配になってしまいます。
 確かに不具合は多いですが、きちんと対応していますし、お詫びのアイテムも配布しています。蔑ろにしているというのは違うんじゃないでしょうか。また、個人的にですが、この1年ゲーム進行不能になるようなバグに出会ったことがないです。それほど大きなバグが起こっているようには思えません。
 また、2周年コンテンツで未実装のものがよくわからなかったんですが、もう実装されていないものはないんじゃないでしょうか? もし何かあったとしても、発表した内容の主要なものはすでに実装されているように思えます。
 ガチャを最優先にするのは当然だと思います。最近のソシャゲと呼ばれているゲームの大半は、ガチャで新キャラが出るから面白いのではないでしょうか? 中には、このキャラだけいればいい! って人もいるかもしれませんが……。
 加えて、恐らく不具合修正とガチャ等の作成を行っているチームは別個でしょう。不具合があるからガチャを先延ばし、となれば、それこそコンテンツの実装が遅れることになります。

 上記の理由から、「どう思いますでしょうか?」という質問に対しては、特別怒ったり不安になる要素はないです。

他20件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    ちょっ、ちょっと待って下さい!流石に色々無理があると思うのですが…(汗)まず、運営が得票数の不備に気づけないはずは無いと思いますよ。だって、4つのサーバーの結果を合計して得票数を出す訳でしょ?普通はそれぞれのサーバーが正常に作動してユーザーの投票を読み込んでいるか、4つのサーバーの得票数の合計に不備が無いか(計算プログラムにバグが無いか)、運営側で確認できる集計結果(4つのサーバーの合計)とアプリ側に実際に表示される得票数の表示に矛盾が無いか(表示バグが無いか)、は最低限確認すると思うのですがどう思います?まぁ、確認しなかったから今回の件が起きた訳ですけどね…。不具合に関しては確かにその通りだと思います。進行不能級のバクは無かったと思いますし、随時お詫びもしていると思います。しかし、2周年に関しては流石に酷いです。適当にまとめサイトでも漁ればすぐ出てくる情報ですが、ギルドオファー☆7実装、オファーパーティーの追加、オファーリストをゴールドでリセット、とオファー関係が全く手付かずです。個人的にかなり大きな要素だと思うのですが…(アクセは重要!)

  • 花月型モーガン Lv.5

    無効にならなきゃ500票投票したのは無駄じゃない? あなたは何をおっしゃっているのですか。 500票のうち半分を終了1時間前にヒヨリに投票し、その時点で完璧な安全圏に存在していたら安心するでしょ? そのままタヌしばしまくって投票終わり5分前の段階で楽勝の位置に存在していたらあなたならどうします? 自分は残りの130をヒヨリに入れて残りの120は競ってたマゴロクへ入れました。 しかし結果はなんです?嘘の途中経過のせいでヒヨリは落ち、競ってたマゴロクは余裕で当選。 かわいそうな理由が見当たらない?こんな不当な選挙で?笑えないですね。

  • 権兵衛 Lv.79

    書き忘れてましたが、私も15時55分の結果を見て1番残って欲しいケンゾウが安全圏だったので、2番目に残って欲しいと思っていて危険領域の順位だったヴィンセントに200票くらい入れました。もし、脱落したのがケンゾウだったら不満に思っていたと思うので、ヒヨリに票を入れていた人の気持ちは分かります。私達の様に途中経過の順位と得票数を見て投票していた人は多いと思いますし、途中経過の表示が正しく表示されていたら違う結果が出ていた可能性は十分あり得ると思いますよ。500票投票した人に限らずヒヨリを残したいと思って投票していた人達全員に同情の念を禁じ得ないですね。怒るのも当然だと思います。

  • アルマ Lv.1

    花月型モーガンってやつ私怨すぎでしょwwwwww安全圏だったから120票マゴロクに入れましたって15:55から15:59の間で何票動いてると思ってるのwwww自分だけがその時間帯の結果見て入れてると思ってるの?wwww表示時点で投票数団子なのに安全圏と判断して別のやつに入れたの自分でしょwまあ本来の投票数でヒヨリが危険領域の順位だったら、ヒヨリに全投票してたのかもしれないけど、本当にヒヨリ残したいなら最初から500票全部ヒヨリにやりますよ。少なくとも投票数団子の状態でヒヨリ以外に票を与えてる時点で、可哀想なのはあなたの選択以外見当たりませんよ?。笑えません。もちろん、今回の選挙が正当だとは思いませんけどね。

  • 権兵衛 Lv.79

    アルマさん、自分だけじゃなくて沢山の人がその時間帯の結果を見て票を入れているからこそ納得できないのでは無いでしょうか?だって、"本来の得票数で危険領域順位だったらヒヨリに全票投票していたであろうユーザー"は花月型モーガンさんだけではありませんよ。そういうユーザーが多ければ多いほど順位がひっくり返っていた可能性も十分あると思うのですが…。もし、正しい結果が表示された上で、安全圏にいたキャラ以外に投票して脱落させてしまったなら完全に自分の判断ミスですし納得もできるでしょう。アルマさんの言う通り(頭の)可哀想な選択肢ザマァwwで問題ありません。もし表示が正しければですけど。どんな選択をしていようと、その選択の根拠となるデーターそのものに不備があれば正確な判断など下せるはず無いと思いませんか?アルマさんの言っている"得票数団子"の表示すら間違った表示で、本来の表示だったら接戦だったかどうか不明なのですから。

  • 粋月 Lv.2

    権兵衛さん、おそらくアルマさんが言いたいのは、間違った表示を見て投票している段階の話ではないでしょうか?間違った表示の得票数は、15:55の時点で確かに団子状態で、どのキャラがどの順位になってもおかしくない状態でした。その後15:59の時点でヒヨリは大きく順位を下げているので、もしも間違った表示でなかったとしたら、ヒヨリは結果的に落選していることになります。つまり、花月型モーガンさんや権兵衛さんの理論では、表示が間違っていたことと何も関係性がないことになりますよ。

  • 権兵衛 Lv.79

    まず、事実確認をしましょう。【間違った表示15:55】ヒヨリは団子状態の軍団の中に居ましたがその中では一番高い順位(10位204366票)でした。ちなみに団子軍団最下位はマゴロク(17位201027票)です。/【正しい表示15:55】不明。/【間違った表示15:59】ヒヨリは17位20892票で落選しました。/【正しい表示15:59】ヒヨリは17位794929票で落選しました。ここまでは良いですよね?

  • 権兵衛 Lv.79

    ユーザーは【間違った表示15:55】の結果を見て投票しています。【間違った表示15:59】と【正しい表示15:59】は【間違った表示15:55】を受けて導かれた結果です。【正しい表示15:55】を見て投票していたら当然ユーザーが誰に票を入れるかは変化していたはずですので、もし得票数が正しく表示されていれば【間違った表示15:59(正しい表示15:55分を見たVer)】と【正しい表示15:59(正しい表示15:55を見たVer)】がこの世に存在していた筈なのです。私達が不満に思っているのは、【正しい表示15:59】と【正しい表示15:59(正しい表示55分を見たVer)】がイコールでは無く、本来なら【正しい表示15:59(正しい表示15:55を見たVer)】が選挙結果で然るべきだからです。

  • 権兵衛 Lv.79

    追記で、【間違った表示15:59(正しい表示15:55を見たVer)】の"間違った表示"の部分は正確な言い方では無かったかもしれません。【間違った表示でユーザーに見せていた1つ分のサーバーの結果(正しい表示15:55を見たVer)】と言うのが正確でしょう。アプリ側に"表示"はされない運営のみが見る事のできた数値だからです。しかし、説明の便宜上、この様に表記させてもらいました。

  • 粋月 Lv.2

    正しいとか間違っているとか必死に分けてますけど、結論から言えば【団子軍団上位のヒヨリは全力で投票しないと落選する】と【団子軍団下位のヒヨリは全力で投票しないと落選する】は表示が正しかろうが間違っていようが変わらないんですよ?違いますか?表示がどっちのパターンでも、全力投票しなければヒヨリは落選する立場だったわけです。裏を返せば、どちらの表示パターンでも、ヒヨリに全力投票する人が多ければヒヨリが落選しなかった可能性があるということです。それを「上位なら安全圏」と判断してヒヨリに投票しなかっただけでしょう?

  • 権兵衛 Lv.79

    まず、正しいとか間違っているとかの表現が気に入らないのなら、【正しい表示】→【4つのサーバーの得票数の合計】、【間違った表示】→【ユーザーに見せていた1つ分のサーバーの得票数】と言い換えてもらっても構いません。理論的に物事を考える時に、前提条件の確認は大切な事なので、書かない訳にはいきませんでした。

  • 権兵衛 Lv.79

    【団子軍団最上位のヒヨリは全力で投票しないと落選する】かどうかは誰にも分かりません。だって、証明する方法がありませんし。今回の場合、て"軍団最上位のヒヨリ"というのは虚偽の情報なのでその結果である今回の投票からは証明できません。事実は【15:55時点で本当は団子軍団最上位に居なかったかも知れない(最下位だったかも知れない)のに最上位に居るかの様に誤表示されていたため、その誤表示に騙されたユーザーが投票して15:59の最終結果が決まった】です。騙されていなかったら結果が変わっていた可能性もある訳です。もし仮に粋月さんの言っている【】2つが真実だったと仮定しても、そもそも、15:55時点での4つのサーバーの合計がどうなっていたか分からない以上、その団子軍団すら実際には存在していなかった可能性だってあるんですよ?そうすれば前提条件が成り立ちません。どんな状況だろうと残って欲しいキャラに全力投票しないと落ちた時に後悔するよ!って話なら、それは個人行動に対するアドバイスですよね?ここでは個人の行動へのアドバイスを議論している訳では無いのです(個人へのアドバイスとしてなら的を射ていると思いますよ。自己責任です)。ここで言っているのは、運営がミスした結果、正確性の欠ける選挙になってしまったにも関わらず、そのまま最終結果として採用された事に不満を持つユーザーも居る。それはなんらおかしい反応では無いと言う事です。たぶん、運営のミスがどのように作用して正確性の欠ける選挙になったかの説明で、個人的な行動を例に上げて説明しているのでそこでごっちゃになっているんだと思います。

  • auda Lv.16

    私も気になってヒヨリ(当落ライン)の順位変動は有り得たのか自己流ながら計算してみたのですが、無作為に選択された膨大なサンプル(ユニーク数、数十万以上)による22程度の選択肢で、大きな誤差が出るとは統計学的に見ても考えにくいと思います。 キャラ毎の得票差で計算してみると、一番大きな差でバニッシュの0.27%です。 これを最大誤差の基準として、総票数を掛け、総票差の係数である4.025で割ると誤表記側での最大誤差は約±533.25票。 この数値は誤表記側の最終結果でヒヨリの順位に影響を与えません。 仮に15:55の段階に当てはめても、ケンゾウと入れ替わり11位であった可能性が残るのみです。 最終結果で順位変動の可能性があったのはクラニィとケンゾウ、ヴィンセントとチヨ、ギュスターヴとブライだけでした。 誤表記側のみで考えても、ヒヨリがクレアを抜くには基準とした最大誤差の倍以上の票が必要で、ちょっと現実的とは言えないと思います。 よって、私は当落ラインに限っては順位の影響は無く、データ提供や状況説明、詫び石としては破格の50個という対応は批判には当たらないと判断しました。

  • ダラゴロ(アサマ推し) Lv.20

    audaさんに一票です。 僕投票券100個ぐらい入れたんですが クレア生存はかなりの確率で起きるな クレアに投票したときに確信しました。 なんかヒヨリが何たらとか言ってますが そもそも好きなのは分かりますが コロプラは鯖落ちだらけの会社でっせ。 ガチャ引くだけでもエラー起きるし。 詫び石貰っててブーブー言うくらいなら スマホゲーム自体楽しく遊べないと思いますよ。 ちなみにブライで例えるんですが、 考え直すと前回のフォースター無限も ブライ確か一桁の順位でしたが ブライはあそこまで人気を博すことは 無理だと思いますよ。 そういうところからも補正は バリバリかかってると思いますが いかがでしょう? まぁ個人の見解なんでなんとも言えませんが。 後ブライ好きな方ごめんなさいm(_ _)m

  • 権兵衛 Lv.79

    audaさん、大変興味深く拝見させてもらいました。なるほど。しかし、私の理解力が及ばなかった部分があるので質問させて下さい。まず、パニッシュの得票"差"というのは、どこの差を示しているのかです。『59分での4サーバーの合計と、55分での誤表示サーバーとの差』で合っていますか?他にも色々見比べてみたのですが、団子軍団キャラの中でパニッシュの得票差が最も大きくなるのはここくらいしか見つけられませんでした。もし、ここの値だとすると682773という数字になるのですが、どこの数値を100%(全体の値)としての0.27%なのでしょうか?上記の文章を読んでお察し頂けたと思うのですが、詳しくは全く理解できず申し訳ありません(できれば教えて頂きたいです)。主旨としては【詳しい得票数は全く違う値として表示されていたものの、キャラ間での割合(%)としてはそこまで本来の割合とかけ離れた表示では無かったのでユーザーを誤解させる様な表示とは言えない】という事を言っていると理解して良いですか?

  • 権兵衛 Lv.79

    ダグゴロさん、誤解しているかと思うのですが私個人としての感情として不満を抱いているのではありません。私個人としては、残って欲しいキャラ(ケンゾウ、ヴィンセント)が残ってくれて、しかも入れ替え限定と同時に狙えるかも知れない順位と言う結果に大満足ですし、特に不利益を被ってないにも関わらずジュエル50貰えてウマーです(笑)むしろヒヨリはキャラも武器も出ているので(私にとっては)落ちてくれて良いキャラでした。私が不満に思っているのは、ユーザー全体として見た時のコロプラの姿勢ですね。選挙結果に不振感を抱かせる様なミスをしておいて、詫び石で全て済ませるのはどうなんだろうとは思ってますし、ヒヨリを推していた人達が『石50なんざいらねーよ!しっかり、公平な選挙をやり直せよ!』と思っても当然じゃないかと感じます。特に復刻できないキャラや武器なのですから。個人的には大満足の結果だったのでこのままで良いのですが(このまま"が"良いのですが)、企業としてユーザーとの信頼関係やフォースター選挙の公平性を重視しているのであれば、ガチャの実装が数日遅れようとも、やり直し選挙(稼いだ投票チケは持ち越しにするなど、色々な配慮は必要ですが)をやるのがスジな気がします。また、裏で確率操作、得票操作は確かにやっているかも知れません。でも、それは証拠も無いただの憶測ですし、コロプラがやっていないと主張するならそれを信じるしかありません。または、やっていると思いつつも皆さんの様に諦めるかです。今回の件とは性質が全く異なります。今回はコロプラがミスを認め、詫び石という方法でユーザーへの理解を求めています。その解決方法(対応方法)が(不利益を被った)ユーザーに対して誠意ある対応だったかと言うとちょっとどうなのかな…と思うわけです。

  • 権兵衛 Lv.79

    前の書き込みでダラゴロさんの名前を間違えて書き込んでしまいました。訂正とお詫び申し上げます。スイマセン!

  • ダラゴロ(アサマ推し) Lv.20

    いやいろいろとご丁寧にw それより謝るべきはこっちかもしれません。 勝手に権兵衛さんの考えを決めつけてしまって なおかつスマホゲーム楽しく遊べないとか言って さらには全国のブライファンの方達まで 敵に回してしまいました。 もちろん自分で思ったことなんですが、 便乗するためだけにしゃしゃり出てしまって 誠に申し訳ございませんでした。

  • auda Lv.16

    権兵衛さん、説明が足りず申し訳ありません。 得票差は、正式版、誤表記版毎の総投票数に対する各キャラの占有率の差です。 上記バニッシュですと、正式版で990230/37936959で2.61%、誤表記版で220910/9425407で2.34%となります。 この差が大きいほどサーバ毎の個性が強く誤差が大きくなるという指標になります。 また突出したキャラが居た場合、最終段階で水増しをした可能性を示します。 ただ、権兵衛さんが指摘した通り最初から特定キャラに一定の補正が掛かっていた場合はこれでは見抜けません。 それと、計算を見直した結果最大誤差は664.26票でした(得票数をバニッシュではなくヒヨリで試算していました)申し訳ありません。この数値でも上記と結果は変わりませんでした。 同様に誤表記側での駆け込み投票も試算しましたが、当落ラインに近いキャラほど危機感と同情票で得票率が高くなるという自然な得票差となりました(脱落争いの中では例外的にケンゾウだけは終始安定した票を得ています。実力を伴うネタキャラはやはり強いですね)。 私見ですが、公正な選挙を求める場合、『やり直し』は有り得ないかなと考えます。 理由は今回の結果を踏まえてしまう為、ヒヨリやクレアは先程の駆け込みの補正を強く受けた状態でスタートすることになります。 更にこれで別のキャラが落選した場合、そのファンが「この選挙もまっさらな公正な選挙では無い」と主張した場合反論できません。 なので運営が尽くすべき最善は、浅井Pを立てて謝罪動画を録り、原因究明をキチンとして再発防止策を公開することではないかと思います。

  • auda Lv.16

    補足ですが、白猫に於いて『公正な選挙』は有り得ません。 国政選挙で問題になっていますが公正な選挙は一人同票で全員が平等であることが前提となります。 しかし、白猫は今回一人最大500票で変動し、サブ垢も作り放題なので泥エミュと操作ツールさえあればPC一つで数万という組織票を個人で投じることすら可能です。 なのでそれを理由にしても賛同を得られないのは、この質問の返信の傾向を見てもご理解いただけると思います。 もちろん、だからといってミスしていいという話ではないので運営さんにはちゃんと対策して欲しいですけどね。

  • 権兵衛 Lv.79

    audaさん回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明で理解できました。『やり直し』も言われてみれば、クレアヒヨリ有利に働きやすく、確かにやり直しても公平な選挙にはなら無い様です。どうしようもないのか…。『公正な選挙』は言葉が足りなかったかも知れません。白猫内の仕様に基づいた選挙であれば別に(ツールを使うのはチートだと思うのであまり良い事だとは言えませんが)一人一万票入れようと、選挙として公正さの無いシステムだろうと良かったのです。そのルール内でちゃんと結果が出ていれば。ただ、今回はそのルールには無い、全得票数の一部でしかないモノが誤表示されていて選挙が行われたのでユーザーに与える印象が本来のものとは大きく異なっていた可能性が高く(と思っていた)、それを受けた選挙結果だったため納得できなかったのです。しかし、audaさんの言う通り、1/4のサーバーの結果でも大きく印象が変わる事は無かった様なので納得しました。個人的には(ログは残っているハズなので)15:55の正式版の得票数と順位を公開してもらえれば良かったのになと思います。audaさんの様に統計に強い人やサーバー管理等の事情に詳しい人なら当然の事なのかもしれませんが、普通の人にはサーバー間でどのくらいの誤差があるものなのか、それが選挙にどのくらい影響するものなのか想像がつく人少ないのでは無いかと思います。15:55の正式版が公開されていて、誤表示版と大きく順位(や票の割合)が変わらなければ私は納得出来たので、コロプラにはもう少し情報を公開して説明して欲しかったです。

こいつ頭わいてるわwwwww

退会したユーザー

少なくとも、やってるでしょうね。
そうでもしないと、新キャラ作ったのにもう使えなくなった、なんてことになると本末転倒でしょうし。
新キャラ以外は、恐らくプレイヤーの評価等をどこかで取って、ある程度票数に反映させてると思います。

まあ、明らかな弱キャラが残るよりは良いんじゃないでしょうか。
不公平感は否めないでしょうが、不人気のキャラを残すよりはwin-winだと思います。

他2件のコメントを表示
  • リノイ Lv.1

    まあともかく主様が都合の悪い意見には耳をふさいで生きていけばいいんだと思います 横やり失礼しました

  • リノイ Lv.1

    まあともかく主様が都合の悪い意見には耳をふさいで生きていけばいいんだと思います 横やり失礼しました

  • リノイ Lv.1

    ごめんなさい 投稿する場所を間違えました

実際500投票したのに
更新されても反映されていなかったのを体験しているので
今回の一つの鯖しか反映できていなかった
というのは本当なのではと思ってます。

ただ中間発表で順位を開示しているので
正しい順位を開示できていなかったとなると
少なからず投票へ影響を与え今回の順位とは違った順位になっていた可能性が0では無く、
にも関わらず詫びで50個配布するだけで強行した運営には少なからず自分も疑問を感じます。

最近のコロプラは社長が屑へと変わり、
アプリ産業が疎かになっているので色々不具合やミスが多いのは必然では無いかと自分は開き直ってますね。

他4件のコメントを表示
  • T Lv.6

    あちらではもう幕引きを宣言していて返信するつもりは無いのでこちらにて失礼致します 私はフォースター2ndから3rdの間(ジョバンニでスタート)、途中に2カ月程の休眠がありますが通算ログインで750日くらいです あちらの二の舞にはしたくないので書かれた内容に私の価値観を当てることは控えますが、一つだけ、気が向いたらお答えください 今回の件、あなたは運営がどう対応するのが一番良かったと思いますか?結果が反映されていないサーバがあったという事実(ミスの発生)は変わらないものとして、発生後の対応としてあなたの思う『運営が採るべきだったやり方』をお聞かせ願えれば幸いです それに対する返信はしませんがご容赦下さい

  • 花月型モーガン Lv.5

    自分はリリース初日からやってますが 同じく途中で何もしない時期があったので最近やっと850日を迎えました。 とるべきは謝罪ですかね。 文面ではなく、生放送のがいいですが枠とるのも大変そうですので録画でも構いません。 とにかく肉声で謝罪があれば良かったです。 それもできれば事がわかった1日以内のうちに、数分程度の動画で構わないので。 そしてできればやり直すべきだと思いました。 ガチャの規約が新しくなり、今期以降実装されたキャラは復刻することができるようになったけれど今現在実装されているキャラの一部は外れた瞬間に一生引けなくなります。 ゆえに今回の選抜から何回かはすごく大事な選抜だったと思うんです。 なので投票をし直すべきだったと個人的には思いますね。

  • 権兵衛 Lv.79

    ここのコメ欄を見る前にError808さんのコメ欄に返信してしまって、いくつか花月型モーガンさんの発言をパクった(引用)してしまったかの様な書き込みになってしまった事をお詫びします。完全に偶然なのです。結構乱暴な言葉も使かって面白可笑しく表現してしまい、花月型モーガンさんの台詞に見えなくも無い部分もあるので不快になったら申し訳ありません。あと、復刻できないのに〜の部分とか、色々被っていて驚きました。花月型モーガンさん個人に対してでは無く、ヒヨリを推していたユーザーはこの様に感じている人も多いのではないか?という大多数のユーザーの心理についての表現ですので、花月型モーガンさんを貶める意図はありませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

  • 権兵衛 Lv.79

    Error808さんの回答コメ欄、16個目のコメント、ダラゴロさん(名前間違えてダグゴロさんと 書いてしまってます)へ返信した書き込みです。

  • 花月型モーガン Lv.5

    わざわざコメントありがとうございます。 コメントをもらうまでそこのコメへ返信していたこと自体忘れていたので大丈夫ですよ! それに貶された等は思ってないですので問題無いです(*´꒳`*)

リー Lv49

白猫2年近く遊んでいますが運営に不満や不安を持った事が無いです。不具合があった時も特別なにも思わなかったです。

今回投票でもしも水増しがあったとしても特別なにも思わないです。逆に落ちてなかったキャラが今回のことで落ちてたら一体どうなってたか気になります(笑)まぁ、最終集計で落ちてたとしても誤魔化されたらわかりませんけどね。

ガチャに関しても結局は信用するしかないのかなぁと思います。他細かな不具合を置いてガチャ優先...別にそれで良いんじゃないでしょうか。まぁ白猫は他スマホゲーと比べてかなり運営は良心的だと自分は思います。

不具合放置、不具合をそういう仕様ですと開き直るゲームもありますから。今回の不具合発表も正直しなければなんとでもいえるのに正直に発表した所に誠意は感じます。

大畑 Lv2

色々考えましたが、経緯の説明と混乱に対するお詫びもありましたし、これ以上思うことはありません。
今まで通りプレイするだけです。

謝罪やお詫びがあったうえで「納得」できないとか、これ以上の追及はクレーマーと同じで、単なる謝罪と補償の追加要求に他なりません。

本件で開発側を疲弊させると今後のクオリティに影響するかもしれませんし、本当に白猫が好きなら歩み寄りの精神でこれ以上騒がない方が良いと思います。

別にいんじゃない?
まぁミスくらったキャラたちには悪いけど
失敗なんか誰でもあんだしさ~
クレア生存してくれたし
そこは寛容してたが、
僕が一番怒ってんのはガチャ当たり。
全然出ないどころか星2出現率ダウンどころか
急激にアップしててイライライライラ。
まぁコロプラらしいっちゃあそうなんだけど。

LLLLL Lv5

運営が言っていることに嘘はないと仮定すると、
集計した総票数が、4分の1しか投票所に表示されないことになります。
正しい票数はちゃんと記録しているし、
順位も(偶々ですが)同じなので、
運営が票数チェックを疎かにしていても、
水増し容疑との直接関係は無いと考えます。

水増しについては悪魔の証明なので、
なんとも言えないんですね。
ただ自分としては、最初から公正的な投票であることを期待していませんでした。
キャラ投票なんて操作し放題だし、キャラが0期落ちするとボイス収録や絵などが完全に無駄になるので大損失になるし、
普通なら水増しするでしょ、と思ってました。

最近の運営を見ると、やはり人員不足が目立ちますね。
イベントは全盛期より減っていても、まだまだ充実だと思います。
しかしガチャキャラ製作に注力した分、開発予定が追いつかなくて遅れに遅れている感じでしたね。
特にダグラス3開催前の空白が記憶に残りました。

そして自分の最大の不満は、クリスマスガチャから始まったデブレでした。
このままインフレしてもまずいのでデフレに移行したのは理解できるが、
実際体験するとつらいです。
自分の好きなキャラを引いたのにすぐ倉庫入りとか。
引く意欲は失います。
そして素ステータスをインフレさせる代わりに貧弱なスキル、自己完結できないキャラ、餅武器が必要なキャラばかりリリースさせて、何をしようとしていると考えると頭が痛い。
もしかしたらこれからの敵はGENPEIチャレンジみたいに、ダメージが全部10分の1しか通らないとか?

  • るかえ Lv.1

    5分毎に票が更新され数百票差で接戦を演じられてましたからね この差なら自分が頑張る事で逆転できるかもと500票集めた人なんかは可哀想に思います まぁ一番許せないのは不具合のあるキャラの放置です つい先日もキャラを大事にとの発言が浅井Pからありましたけど、それなら一番に対処しなきゃいけない所なのに キャラの使い捨てのように感じてしまいます

票数の間違いは当然お詫び案件で、実際ジュエルのお詫びによってそれは補填出来たと捉えて良いでしょう。
フォースターの不正は自分は無いと思ってます。実際、韓国版ベンジャミンは0期落ちしてますし、運営からしても0期落ちキャラがいれば何かとイベントなんかを作る材料になるので、不正をするメリットがないでしょう。不正するにしても最終盤で思いっきり水増しすると明らか不自然なので、1時間ごとに増やす等の方法を普通は取るでしょう。
だから、今回の件は票数の間違いで不正があるように思われるけど、実際不正ではなく、最終盤に大きな票数を入れた人が多かった。ということだと思ってます。
(ファンブックではフォースターの不正は無いと明言しています)

昔から言われてますしやってると思いますよ。
なんせ公式ニコ生で不正をするような運営ですし。

こういうものだと諦めて気にしないのが一番です。

  • タロー Lv.4

    それはドワンゴ側のミスって公式に謝罪ありましたよ

もう手遅れだろうね
星5を1体配布でユーザーが多少戻った矢先にこれだから
運営がまるごと入れ替わらない限り、同じことの繰り返しで緩やかに衰退していくしかないと思うよ

個人的には、ギルドオファー☆7追加を早くして欲しいですね。
一度やるって言ってるのだから必ず実行してほしいです。
それも他のイベントより優先して。

ユーザーと運営の信頼関係でアプリ等は成り立っているので、有言実行する姿勢くらいは示してほしいですね。

Lv219

不具合など含め、白猫以外でもコロプラのゲームは大抵そんな感じです。ここ1年ではなく、白猫がリリースする数年前からです。それでも続いていますし、今やコロプラの柱である白猫がそう終了することはないと思います。

500枚集めても当たらないキャラにも疑惑ありますよね〜
これはおいといてやっぱり謝る前にこれからミスしないように心掛けることの方が大事ですよね
何回ミスしても石配れば黙るとでも……と
今まで擁護してきたのですが今回のでガラリと変わりましたね
誠心誠意対応して欲しいです
白猫はとてもいいゲームなので勿体ないです( ´•௰•`)

  • シュークリーム Lv.14

    自分も白猫好きですし、フォースターの投票に関してはこれはおかしいのでは?と思います。 しかし運営がサーバー不具合でした、ごめんなさい。と言っている以上問い合わせしても対応してくれないでしょう。 自分は、ゲームでストレスを溜めるのは出来る限り避けたいので、また運営やらかしたのか・・・。としか思わなくなりました。 今回のフォースターのミスが他のコンテンツ(新キャラ、新島等)に影響しなければいいのですが・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×