質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ここ最近の白猫

協力リニューアルやインフレを抑えてきているなど、最近の白猫は変わってきていますが、皆さんはこれをどう考えていますか?
火力はどんどんとインフレしていますが、自己完結が減り、ルカなどがサポートしつつテトラやレインが敵を倒す形になってきました。協力にそれぞれの役割ができて、これはいい方向に動いていると私は思います。
いまでもセツナやレナとかいう自己完結ぶっ壊れがいますが、火力やサポート性能のインフレでどんどん使えなくなるんだろうなーと思うと不思議な気持ちです。新規にとって今までのスキルブッパが当たり前でしたからw

これまでの回答一覧 (6)

K Lv7

自己完結うんぬんは別にするとしても、協力リニューアルも含め神気を壊しすぎて新規ユーザー(1年以内)は完全に置いてけぼりですね。

ガチャを引いても昔の強いキャラには勝てない。役割がある、としても、1年以内ユーザーは気分的には良くない方向にはなっていると感じます。

おそらく神気壊しは引退勢の呼び戻しが目的だと思いますが、そもそも新キャラに性能面での魅力がないので、復帰しても課金はしない、というユーザーが多くなると思いますよ。次の神気も壊れるかもしれないから引く必要がないですもんね。

新キャラのインフレを抑えていても、神気がインフレしてるので、ガチャはもう引かなくてもいいという現状は収益にもつながりませんし何がしたいのかわかりません。

役割を持たせる、という面では面白いです。
ただ他の方もおっしゃられているとおり、特定のキャラ以外お断り、という面でそれが神気なので目も当てられません

  • 金色のジンタン Lv.7

    この方のおっしゃる通り、新規ユーザーに厳しい状況になっていると思います。申し訳程度に☆4キャラプレゼント企画がありましたが、テトラは神気必須に加えサーマウントも現在入手不可の為リセマラには不向きですし、入れ替えで出してきたレインやルカも汎用性のあるキャラではない為(自己完結だと島堀などにも便利)、セツナ時にリセマラするより厳しい状況になっています。私もトライドルから始めましたが、セツナを当てて喜んでいたところにいきなり過去のキャラがぶっ壊れ神気になり、立て続けに協力リニューアルや☆15実装で、数十連するもレインもルカも当たらず太刀打ちできない状況です。最近モチベーションが下がっています。クリスマスガチャも引いてないですし、惰性でサンたぬきをプレゼントを集めたり、タウンを育成したりするだけです。

役割ができていろいろなキャラで参加できるようになるのはいいと思います。ただ、そのせいで、特攻効果などの石板やバフが大きな意味を持ってきて新参お断りや特定キャラのみの参加しか認めない、ランマチでホストの部屋解散など協力が不便になるんじゃないかって心配してます。

明日シャルが神気解放するけど
シャル登場した時とか協力行くとほとんどシャルだったしなぁ(リジェネがやばかった)
サポート役ができてるというのは少し前の白猫とは違う意味で協力バトルになるからいいと思うんだよね
インフレで怖いのはリーダースキルでルーン獲得数増加だけかな←これ来たら性能関係なく重宝されるし
まぁこのままだと白猫はいい方向で行けると思いますね
(駄文失礼しました)

Hiroto Lv42

個人的にはそれぞれのキャラや職業毎に役割や得意要素など明確になっていて楽しいと思っています。

一見すると物足りない部分や弱そうに見えても、条件を満たしたりマップ次第で活躍できるので、クエスト毎にキャラを使い分けたりする楽しみにもなっています。

脳死プレイで通用してしまう環境は、プレイヤー側で試行錯誤して攻略したり操作を工夫したりといった努力もなくなってしまいますし。
せっかく職業・属性や各種バフ・デバフ、スキルのアクション性など様々な要素があるので、それを活かして楽しめる環境が良いですね。

協力クエストもソロで簡単にクリアできてしまったら意味がないので、ある程度職業や役割など分担したパーティでないと難しい難易度・内容で丁度良いと思っています。

Nyanko Lv26

テトラやレイン並の火力がなければサポートキャラで行くしかない状況でクリスマス2倍とかやられてもどうかなとは思った
正直な話今回のクリスマスキャラ(別枠+入れ替え)は現在の☆15環境ではいないほうがいいレベルのキャラしかいませんでした
今までキャラ性能はあまり見ないで引いていたんですが遊べる場所がないキャラを引いてもしょうがないので愛だけではどうにもならないレベルには来ていると感じます
あと期間限定イベントで使える場所を作ってもらうのも面白くもなんともないのでやめてほしかったです

Cheese Lv21

ゲームの内容よりも運用体制が気になってます。
最近ですとキャラプレゼントで不正取得できるような普通有り得ない実装になっていたそうです。
バランス調整が一部おかしいのも、リリース前にチェックがあまり行われていないからかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×