白猫について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今現在で1番の不遇職は?
タイトルのまんまです。2016年8月23日現在、白猫プロジェクト内で最も不遇な職業は何でしょうか?最近極端な耐性の敵や、倒すのに段階を踏む必要のある敵が増えてきたので、ちょっと皆さんの意見をお聞きしたいです。
ちなみに私はアーチャーだと思っています。最近突属性への風当たりは強くなる一方ですし、環境の最上位にファルファラがいるせいでそれ以降のアーチャーに性能が高い者が現われ辛くなっているからです。
これまでの回答一覧 (4)
個人的にはドラゴンライダーではないかと思います
アーチャー、ランサーと同じく突属性なのですが、弓は遠くから安全に攻撃が出来、高火力のスキルが多い、槍はジャストガード等の高耐久かつジャストガードによりスキルを連発しやすいとという利点がありますが、ドラゴンライダーは初攻撃が遅いのでspが回収しにくく、回避動作も少し遅めと全体的にもっさりとした感じがあるからです
何より、運営側がドラゴンライダーの強化を計っているので、やはり少し物足りなさを感じているのではないのでしょうか
プレイヤースキルの問題もあります(これを言い出すとキリがないのです)が、自分の場合はどうしてもまだドラゴンライダーには慣れきっておりません
こういった理由でドラゴンライダーかと思います
おおよそ拳でしょうね
新アクションでた当初から使いにくさが言われてましたし、一部のシャルや会長以外ほとんど使わないです
次点で魔ですね
ワープが使い道がなさすぎて前の方がよかったと思います。クモの巣も消せませんので
個人的に魔と槍かと
ほかの方の意見で、拳や、ドラライという意見も聞きますが、拳は最近の協力などでかなり優遇されています
ドラライはつい昨日強化され強力な職になっています(もともとかなり優遇されていた職でした)
魔は、最近インフレの波にのっているものが全然おらず、ついこの前出ていたカレンすらももう波に流されています
槍も同様インフレにのっているようなものはおらず、ジャスガなどの上級者向けのものがあり、不遇されていると思っています
-
退会したユーザー Lv.174
他の回答者さんの意見、参考になります。 ただ、一つ気になったのは、武闘家が最近優遇されているとのことでしたが、どのような点から、優遇されていると感じたのでしょうか? 私個人の考えは回答の通りですし、むしろ協力で使ってるプレイヤーは1ダンジョンの途中でやられてる様子を割と見るので、そう感じません。
個人的には、武闘家か魔導士だと思います。
武闘家は手数で攻めるため、最も接近しないといけない職でありながら、ごく一部を除き、固有アクションで敵の攻撃を避けることが出来ないのが難点です。加えて、チャージは通常攻撃を敵に当てて溜める仕組みなので、力を発揮するには、敵の近くにいることが前提になります。
また、一部を除きスキルの内容や火力も物足りなく感じます。
とりわけスキルは、最近のフォースターで目に見えたものだと思います。他の職業に比べて、乏しいです。
魔導士はそもそも前衛に出る職業ではありませんが、基本的に通常攻撃が振り・弾速共に遅く、アーチャーよりも範囲で大きく劣ります。また、アーチャーはチャージショットで遠距離からも攻撃出来ますが、魔導士は同様の攻撃を持ちません。また、全体的に足も遅いです。
加えて、最近では自己完結のキャラが多く、魔導士の本来の役割の重要性が薄れております。
茶熊ツキミが大暴れしてからは、露骨な突対策がされてきましたが、突以外の耐性を持つ敵も少なくないので、個人的に突属性の職業は割と不遇ではないかと思います。
-
退会したユーザー Lv.174
通常攻撃以外のSP回復の手段は全員が持ってるわけではないですので、いかにして相手に攻撃をなるべく多く与えていくか、ですね。 ただし、自動で攻撃する手段があっても、ヨシナカのようにそれ以外のスキルの効果が少ないと、高難易度では息切れやジリ貧に陥ると思います。