白猫について質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (3)
自分は大して上手くはないので、あくまで参考程度の回答をさせていただきます。
僕も最初の使用感は質問者さんと同じで、強いとは感じられませんでした。双剣はこれまでティナしか使ってこなかったのも理由です←()
しかし、トモエはアサルト系がメインなのです。
僕はクエスト始めに、アサルトチェインでコンボを2回くらい継いでからアサルトチャージでs1。次いで今度はアサルトチェインを最後まで撃ってバリアをはります。
後は被弾を一番に気にしながら慎重に攻撃していくって感じでやっています。
戦法としては、大きく、アサルトチェインを主体に動くこと、s1の効果を切らさないこと、バリアを張り忘れないこと、この3つを守ってます。
次に、慣れてきたら、s2の効果も切らさないようにしていました。
これができるようになった頃に漸く強さを実感しました!
アサルトチャージによるs2の火力もなかなかです。操作もできるので危機回避にもつかえます。
ひとそれぞれだとは思いますが^^;
アサルトチェインでの攻撃は被弾が驚くほど減少するので気楽で楽しく使ってます。ただ、連打による、続けての通常攻撃での被弾には注意が必要です(笑)
トモエと一緒に剣になれることを願います!
使い方としては
開幕S1必須、これをしておかないとダメージカットが付かず高難易度でワンパンされます。威力もそこまで無いバフ用の技ですので無理に当てようとせず敵がいなくてもまず開幕打ちましょう。また特性上通常攻撃は一切不要です。アサルトのみを狙いましょう
S1をかければ1分間被ダメカット半減と共にアサルトエッジ、チェインが強化されるのでS2の前に必ず入れていく事。これを怠ると火力が全然出ません。また回復する場合もアサルトチェインを打ちましょう。最後まで繋げればバリアも1回のみですが貼れるのでガンガン更新しましょう。これが出来れば相当硬いキャラになります
火力を出すには
S2が操作ビームなのでしっかり火力を出すには多段が必要になります。多段のコツは映像を見てもらったほうがわかり易く解説されているのでこのサイトや、白猫 多段などで検索をかけるとわかりやすい動画が出てきます。
ワンパンされる理由
S1を更新していない
実は多段攻撃を受けていた
特に呪双剣を持たせるとHPが80%切った辺りから一気に耐久が落ち70%を切ると即死圏内です。多段が気になる、避ける自身がないのであれば呪いは諦め餅やシャル餅など耐久も安心出来る物がいいかもしれません。タウンが多少育ってなくともワンパンはされないはずです。
考えられる事故死の原因
アサルトエッジを打つ際ターゲットが出来てない、敵のジャンプなどでターゲットがハズれ空振り→被弾するケースが多い
アサルトチェインが完全無敵になるには攻撃速度50%以上必要
トモエはS1、S2前だと攻撃速度上昇0%なので無敵時間が少なく簡単に被弾します
S1でオートの30%上昇(60秒)S2で更に50%上昇(30秒)が付き合計80%まで上昇するのでここまで上げればアサルト中はまず無敵です。しっかり更新して無敵時間を作りましょう
タウンについて
攻撃、会心が最も重要ではありますがトモエに関しては素の硬さが売りなので防御、HPでも耐久を高めることが出来ます。出来れば上げてやった方が安心出来ます。
以上が自分が心がけている事になります
アサルト前提なので最初は窮屈に感じますが慣れればご納得される強さになるはずです。
私もトモエを持っておりますが、双剣としてはなかなかだと思います。
トモエはアサルトエッジが強化出来、それにHP吸収、アサルトチェインを最後まで繋げればダメージバリアが付き、アサルトチャージ中はスキル威力等が上がりますし、アクションスキルはどちらも極度凍結、スキル2は操作ビームと、申し分ないです。
ただし、防御面が少し弱く、軽減と先述のバリアが無く、HP回復手段も強化したアサルトエッジのみなので、敵の攻撃には注意しないといけません。
しかしトモエはアサルトエッジ中心の運用が基本ですし、常時では無いものの、攻撃速度を自力で上げられるので、攻撃速度を落とさないように注意すれば、隙は少なくなるでしょう。
そもそも双剣は素の防御力は低く、攻撃のモーションの癖が強いので、立ち回りには注意しましょう。