白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
派生スキル!
質問と回答
解決済み

派生スキル!

最近キリトをようやく当てられて大喜びで使ってみたのですが、派生スキルの使い方のコツがイマイチわかりません…
かなり好きなキャラなんで使いこなしたいんです!!笑
使い方のコツを教えて下さいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (3)

それぞれのスキルの始まりと終わりのタイミングを把握することが大切です。

練部室のカカシでS1→派生スクエア→S2と言った具合に安定して全弾当てられるようになれば、任意のタイミングでのフリックして 敵のDAに派生を合わせて回避したり、
ダメージを重視してS2をメインで戦っていき、
HP回復がしたい時にS1を使うなどして攻略できるようになるので、まずは案山子での練習→実践での試運転をしていき段々と感覚を掴んでみてください。

後は敵の行動パターン知ることも大切です。
例えば、ひだまりテラーパレスに登場するライトヘヴィーナイト《名前が乖離【定期】》だとスキルカウンターでDAを誘発させたあとに
JCでSP回復&怯ませることが可能なので一方的に攻撃出来ます。

敵の掴みにS1や派生で突っ込まないように画面内に収めてよく観察するなどの対策もできると上達します。

少しでも参考になれば幸いです。

  • Trumpet Lv.5

    回答ありがとうございます! 頑張って練習してみます!!

習うより慣れろですが
2回単位でフリックするというのはどうでしょう
スキルの間にホリゾンタルスクエアをはさむなら2回連続でフリックすれば普通通りの派生と同じ感覚で派生できるはず。
ツワモノは使い勝手のいいジイクリプスから4回連続一瞬でフリックしてジイクリプスを連続させますがこれは正直オススメしません。何回やったか、何やってるかわかはなくなりがちなのと、確実に4回フリックしたはずなのにちゃんと反応しなかったりするので。同じスキルを連続したいなら2回高速フリック→一拍→2回高速フリックがいいと思います。
2回高速フリックのメリットとしてはホリゾンタルスクエアをスキップできること。ホリゾンタルスクエアはデンジャラス無効ではありますがつかみは有効なのでそうなると敵につっこむモーションが危ないので。
それでも基本キリトはジイクリプス中以外だと急なつかみに対応しづらいので敵の動きを予測して敵の行動とジイクリプス終盤が重ならないようにはやめにスキル派生しといていつでもジイクリプスの準備をしておくといいんじゃないかと。
つかみ以外の猛烈なデンジャラス、例えばインカーネイトの大量エネルギー弾やロイドのデンジャラスラッシュが来る場合は、普通に1回でホリゾンタルスクエアを出してスキルを中断。
ホリゾンタルスクエア時に限りませんがスキル終了時は長押しを継続するのがいいと思います。回避しようとすると派生しちゃうかもしれないので。長押ししてればスキルの終了と同時にシールドが展開されてジャストカウンターが狙えます、そしてそのままジャストカウンターでデンジャラス無敵を維持。回避行動はシールド展開の音がしてからですね。

  • Trumpet Lv.5

    回答ありがとうございます! やっぱり慣れなんですね… 練習頑張ってみます!

ぽむ Lv8

派生スキルというよりキリトの使い方全般についての解説です。

キリトの持ち味はS2での移動の速さと殲滅力です。
派生スキルは継続している限りジャストカウンターのアクションスキルバフのカウントが減りません。
攻撃する時は以下の基準で動くと効率がいいです。

1.S2から入って少しでも多くの敵を倒す

2.S2が切れそうになったらS3(中継のホリゾンタルスクエア)

3.S3からS1に切り替えて攻撃範囲内の敵を倒す(少しでも長めに攻撃)

4.S1の攻撃範囲に敵がいなくなったら即座ににS3→S2に切り替えで高速移動しながら次の目標を探す

これはバフのカウントを減らさず少しでも1回のスキル時間を長めにしてSPも節約する立ち回りです。
必要なジャストカウンターの回数が減り、敵に素早く近付いて殲滅出来るS2を使用している時間が長くなります。

キリトはDPSがトップと比べるとそこまで高くないですが、協力で味方より先に敵に近付いて倒す事が得意です。
例えばひだまりでは鬼神を取る場合、DPSの高さよりダメージ稼げない光属性以外の敵を先に倒す事が重要です。
キリトで素早くケラウノスをピンポイントで処理すれば鬼神も取りやすいです。
武器はオートスキルに移動速度アップが付いてるものがオススメです。

ボス系と戦う時は無理に綺麗にスキルを全て当てようとはせず、DAが来そうなタイミングで早めにS2に切り替えて逃げましょう。
S3も弱点が多く、S2メインで逃げるのが安定します。
ジャストカウンターは判定が緩く、攻撃を受けるというよりもシールドを展開しながら移動して自ら敵の攻撃に当たりに行くやり方の方が安定します。

  • Trumpet Lv.5

    回答ありがとうございます! 使い方もいまいちわかっていなかったのでとてもありがたいです! 使いこなせるように頑張ってみますね!

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

攻略メニュー
白猫攻略情報
速報/最新情報
夏2019関連記事
キャラ
武器
協力
イベント
その他白猫の注目記事
凱旋ガチャ第4弾
決戦クエスト第10弾
ダークラグナロク(イベント)
ワールドエンド
ゼロクロニクル
覇戦のレガリア(イベント)
エクスインゴット武器シリーズ
キャラプレ
クラスチェンジ
ルーンメモリー開催イベント
モンスター
ヘルクエスト
白猫の最新キャラ武器/ガチャ
リセマラ
ランキング
キャラデータ
タウン
クエスト/イベント情報
協力バトル
武器練磨の塔