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質問と回答
解決済み

計算式

恥ずかしながら未だにクラスチェンジ前とクラスチェンジ後の計算式の変化について理解できていません。一体何が変わったのでしょうか?
クラスチェンジすると、属性ダメージが下がるのはなぜでしょうか?
どなたか詳しくご教授お願いします。

これまでの回答一覧 (3)

私も詳しくないのでまっつんさんの解説動画貼っておきます、別動画で職毎の説明もされてますので一通り見ると参考になるのかも知れません。
もっと色々知りたいと思ったなら検索すると色々出てくるのではと思います。

  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    この動画はクラスチェンジ実装されて間もないころなので少々ミスもあります。 Youtubeの方で見ればまっつんさんがコメント欄で1つ訂正をいれてるので要参照。それと動画内では膨張ダメージはクラスチェンジ後も乗算とありますが実際は加算だと判明しました。

URL貼って丸投げしてる人多すぎない?
誰でも分かるように死ぬほど情報かみ砕いて書くけど
白ダメージ
CC前:同じ種類の補正は足し合わせて、種類が違う火力補正は全部乗算
簡単に書くと A*B*C*D*.........=ダメージ
CC後:最後に2をかける代わりに上の補正が ステータス補正×その他補正(アクション補正とかその辺)×会心
この3つになる
これも簡単に書くと[A×(B+C+D+.......)×N]×2

属性ダメージも計算式が変化して最後の掛け算が2.5になるだけで面倒くなるだけでベースはコレと似てる
(A×B×C×D)+E=
(A+B+C+D+E)*2.5=
属性ダメージが下がる理由

CC前後で基礎属性ダメージ変化しないものばっかだから足し合わせるより掛け算する方がそりゃ数は大きくなるの当たり前だよね?これだけの理由
白ダメージはスキル倍率だったりステータスがCC前後で馬鹿ほど変わるからCC後の方が火力出る奴が多いだけ

今回はなぜ違うのかって質問だから計算式書くの面倒なのでまあまあ適当な式書いたけど詳しく知りたいならあとは調べよう

↓参考文献
https://shironekoproject.gamerch.com/クラスチェンジ後の計算式

簡単に言うと条件付きの属性ダメアップ(撃破時など)と無条件の属性ダメアップ(武器のオートスキルなど)が乗算扱いされていたのが全部加算扱いになったためです。
武器の属性ダメアップ+100%つけただけで属性ダメアップがほぼ2倍になってましたからね。

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