アイリスを無理に狙う必要ってありますか?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アイリスを無理に狙う必要ってありますか?

ゼロクロニクルガチャの50連を引いたのですが、アイリスが出ませんでした。それどころか、最後の30連のほぼ9割が星2、一応前にモチーフ武器は交換してしまったんですが、無理に狙った方がいいですか?

これまでの回答一覧 (5)

自分は100連で出ました。途中、金が8人飛び降りて全て☆3やった時は心が折れそうになりましたが、粘った価値はあったと思います。
普通ならS2スキルであるロックオンビームがS1で打てて更に回復まで付くこと。ライトシールドで他の魔導士より硬いこと。イベントのミッションでよくある「披ダメ○回以下」で『時止め』が役に立つ(ボスで効かない奴も居ますが)ことが理由です。
今回の黒協力では王子の方が優遇されてますが、白協力やシングルクエストでは充分に活躍出来ます。
ただアカウントによってガチャとの相性があるように感じる(出る人はすぐ出るし、出ない人は出ない)ので「何回まで回して出なければ諦める」といった割り切りも必要かと思います。

自分は100連でアイリスきました。
普段であれば、入れ替えの片方が来た時点で諦めるのですが、
アイリスだけは諦めきれませんでした。
理由としては、魔職は強キャラ、弱キャラがはっきりしてることです。
今のところ属性の制限がないアイリスは別格でした。
他の移動ビーム持ちキャラがかすれます。
サポート、アタッカーが兼任できるキャラはそうそう出てこないと思いますので、ぜひオススメしたいですね!

Saisai Lv29

〇〇を狙うべきか、と言う質問は本来的にはその人のジュエルや手持ちによるので一般的な事はあまり言えないのですが、

まず、50連回したとありますが、闇の王子を引いてるか引いてないかで話は変わってきます。闇の王子を引いてなかったらぜんつっぱです。

逆に闇の王子を引いていたら考えものです。入れ替え限定の1点狙いは良くて100連から200連、最悪300連を超える可能性があります。地獄を覚悟しましょう。

確かにアイリスは便利&強いですが、魔としては王冠シャルやルル、カレン、ルウシェで代用できなくもないので、それらの強魔キャラを持っているなら無理して引かなくてもいいと思います。

アイリスの光属性も他の属性に比べて控えめですし、属性クエが来たとしてもアイリスがそこまで役立つとは思えません。それよりも炎雷水の強キャラをバランスよく揃えることが大事です。私はモチーフに光属性アップが付かなかったのは、「光属性一強にしてどこでもアイリスにはしない」という運営のメッセージだったのではないかなと思っておもっております。仮に光属性ぎ属性クエに参戦してくるとしたらもっと光属性キャラが出てきてからのかなり先の話になるでしょう。

問題は強い魔導士がおらず、闇の王子がすでに出てしまった場合ですが、この場合は追いかけてもいいと思います。私はイロメロを先に引いた時ユキムラを追いかけましたし、シンを先に引いた時もマナを追いかけました。今回のアイリスもそういう追いかけるに値するキャラだとおもっています。
次のガチャに魔導士が入ってくることを期待する、という手法もありますが、2017年のキャラの強さは基本的に、2人入れ替え>3人入れ替え>4人入れ替えなので、シェアハウスガチャがアイリスと闇の王子を超えてくる可能性は低いのではないでしょうか。魔導士がいないなら、シェアハウスを引かないつもりで、アイリスを追いかけましょう。

復刻がありますし、無理をしてまでガチャを回すことはないと思います。
持っていれば強くて便利ですけど、イベントで接待されたのは闇の王子でアイリスはいなくても特に困るところはなかったです。
今後のイベントでアイリスのS3が重要になる可能性はなくもないですが、、

なので欲しければガチャを引いてもいいですし、無理だと思うなら撤退してもいいと思います。
欲しいというだけで引ければ誰も苦労はしません。あと200連回しても引けない可能性もありますから、「無理しても狙うべき」かの判断は個々の価値観に依存します。
引ければ文句なしの大当たりキャラであることは間違いないのですけど、次のガチャも来ますしね、、
(前回と同じならシェアハウス2もキャラ愛で引くガチャのような気はしますけど実際のところは実装されるまで分かりません)

アイリス餅は入手して正解です。
最近の属性キャラだと通常の属性ダメは捨てることになりますが、それ以外はとても使い易い良武器です。

質問主さんがまだ始めたばかりならリセマラしてでも狙った方が良いですね。もしある程度進めていて、今更リセマラなんてできねーよという状態でも掘れるだけ掘って回しておいた方が良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ノー魔王ノーライフ
キャラ
武器
イベント
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
協力バトル
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×