質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

11島未プレイの人に質問です

また入れ替え限定ガチャが来ますね。これで3連続入れ替え(カモメ入れたら4連続)です。ジュエル配布数も今月残り1日という段階で1474個(通常島の11島の分を除くと1201個)って相当エグいと私は思うのです。配布ジュエル劇絞りと言われていても平均2000個前後は配布されていましたし、最低でも1600個程度は配ってくれていました。"3連続(4連続)入れ替えコンボ"と"配布ジュエル数劇絞り"のダブルパンチはユーザーにとって相当厳しい環境である事は間違い無いと思います。

11島が最高だったので個人的にはギリギリモチベーション保てていますが、初心者の方やライトユーザーの方、島リセした直後などの理由で11島に辿り着けていないユーザーが辞めてしまわないか心配です。11島を未プレイのユーザーさんは今の状況で白猫を楽しめていますか?

これまでの回答一覧 (12)

auda Lv16

大前提として初心者やライトユーザー(権兵衛さんがどの水準をライトユーザーと言ってるかは分かりませんが、毎回はイベコンプ出来ていないレベルの方と仮定します)が、毎月の配布量を果たして意識しているでしょうか?
恐らくは時間がある時にクリアできる範囲をプレイして、石が貯まったらガチャを回すの繰り返しだと思います。
当然、入れ替えガチャの対象キャラを引くのが当たり前という意識なんて持っていないでしょうし、だからこそ連続することに大きなストレスなんて感じないと思います。

今の状況がキツイのは最低でも1年は白猫をやっていて、配布バブルとキャラインフレのバブル期を経験したミドル以上のユーザー、特に課金ガチ勢でしょう。
人は与えられたことが無い水準はある程度我慢できますが、一度与えられた水準を下げられると強いストレスを感じます。
ガチ勢はランクも段位もカンストし、タウンマとなればやることはイベ消化と遊びの協力くらいのもの、そこへ半ば義務化した人権キャラの取得が、難易度の高い入れ替えという形で連発すれば、それは強いストレスになると思います。

昨今のガチ勢の白猫離れって、やること無くなった上にイベ規模が縮小して、ランクや段位のキャップ引き上げも気配が無いからだと思うんですよね。
白猫が極端に悪化した(詰まらなくなった)訳じゃなくて、登りつめちゃった人に遊び方を提供できていないだけだと思います。

  • 権兵衛 Lv.79

    確かに反応を見てみても初心者の方などはガチャや配布の現状に満足しているみたいですね。言われてみれば納得です。逆に古参ヘビーユーザーは大抵11島を攻略する人が多いと思うのでソレで繫ぎ止めに成功している感じでしょうか?なるほど納得しました。

mon Lv28

初心者さんだと難易度的に、ライトユーザーさんだと期限で全ジュエル回収しきれないのでは?

自分は毎日適度にやってますが、やることが多過ぎて回収しきれない時があります。

ですので、逆に困るのは無課金のヘビーユーザーさんですかね。

最近のデイミッションに通常クエが無かったら島堀には行く気に成れませんでした。
おかげで今さらながらやっと11島に入りました(^_^;)

  • 権兵衛 Lv.79

    たしかに、ライトユーザーの方だと高難易度クエや条件の厳しいタウンミッションなど取り逃がしている可能性が高いですね。盲点でした。特に最近はプレゼントクエストが少なくなって、厳しめの条件のタウンミッションでジュエル配ってる印象ですしね。配布が少なくて困るのは無課金ヘビーユーザーで、入れ替え3連続で困るのは廃課金ヘビーユーザーでしょう。ヘビーユーザーであっても無課金はフォースターコンプするほどは引けませんから、副産物のフォースター無しで限定2人を引くのが辛いのは課金者だと思います。がっつり遊んでるヘビーユーザーに対して厳しい環境なのでしょうね。

デル Lv51

質問者さんが求めている11島未プレイの者ではありませんが、ほぼ無課金(ハンターコラボの時に勢いで5000円のみ)を貫いて遊ばせてもらってます。

”3連続入れ替え”は言葉だけ見れば酷いものですが、以前のようにガチャ更新のたびに最強が入れ替わるような性能のキャラは出ていませんし、そこは自分でセーブしたりスルーすればいいだけの話かなぁと。

それに配布にしたって2月は28日までですし、確かここは最終日までログボなど細かなものは入れてないはずです。今日のイベやそれらを含めると結果1600~1700くらいいくんじゃないでしょうか。

正直月無料で70~80連できるだけで十分じゃないですか?
他ゲーなど課金しなければ引くことすら儘ならないアプリもありますし、その点においてはかなり良心的だと思いますよ。

  • 権兵衛 Lv.79

    たしかにインフレは穏やかになりましたが、環境自体が激変してるので同列には語れないと思います。属性環境になってきてますし、属性キャラは入れ替え限定や名星界キャラなので属性値の高いキャラを持っていないユーザーは引かざる終えないでしょう。私はそれなりに対応できるキャラも居ますし、適度にスルー(名星界カモメとバレンタインガチャは完全スルー)してますが、まともに属性イベに対応できる手持ちがない人達にとっては相変わらず厳しいガチャだと思いますよ…。配布は最終的に1649個になりましたが、通常島の11島分(273個)が大きいのでなんとも言えない感じです。他ゲーは配布は少なくても年単位でキャラが現役で使えるじゃないですか。なので今は引けなくても続けていけばいつか引けるかも知れないし、時間をかけて育てれば強くなれるって希望があるのですが白猫の場合は違いましたよね?最近はインフレ抑え目なので、もしかしたらその方向に向かってくれるかも知れませんが、属性キャラがひと段落したらまた新たな要素で引かざる終えないガチャを出し続ける可能性もあります。このまま穏やかなインフレ状態で過去キャラも現役で使える環境にしてくれるのであれば2月の配布量で全く問題ありませんが、現状では問題大アリだと感じます。別ゲーと比べて配布を絞るなら、少なくとも延期になった過去武器の属性調整を終わらせて属性キャラ以外でもある程度属性イベに対応できる環境を整えてからでないと別ゲーとは同じ土俵で比べられません。

リー Lv49

11島に辿り着いたとこです。白猫始めて約2年細々としています(*´∀`*)今月もそれほどジュエル足らないと感じてはなくのんびり楽しんでいます。

配布が少ないからモチベが保てないというのもないです(*´∀`*)まだ島リセもしてないですし9、10島のhardも手つけて無く掘ろうと思えば掘れますしね。


皆が皆思う事は違うとは思いますが1ヶ月で約1300個配布なんですよね?キャラガチャだけなら55連出来るって充分だと思いますので配布少ないからモチベ低下とはならないです(*´∀`*)因みに始めた頃は少しだけ課金した事ありますが最近は全く無いです。

入れ替えまたきますが多分剣士と双剣ですよね?剣士と双剣はキャラがそこそこ居てるのでスルーしよっかなぁと思っています。

という訳でそこそこまぁまぁ白猫楽しんでいます(*´∀`*)

他2件のコメントを表示
  • リー Lv.49

    ( ゚д゚)ハッ!入れ替えフォームチェンジの双剣と弓でしたね(;・∀・)( `・ω・) ウーム…22連回して出なかったら諦めます(笑)

  • 権兵衛 Lv.79

    回答ありがとう御座います。しかし、今回の入れ替えは双剣と弓です。もし、魔王(弓)に惹かれるならお間違えなく。

  • リー Lv.49

    弓惹かれます(*´∀`*)ジュエルある分で出てくれる事を祈ります(笑)

退会したユーザー

初心者でも新参でも島リセしてもないけど11島ノーマル急いでやる必要もないから別にやってないです。今の所持キャラで通用してるので別に辞めたいとも思いません。配布が絞られてるのならこっちもそれなりの対応をするだけ。毎回ガチャ引いてたらそれはきついでしょうが今年は紅蓮ガチャだけ引いてあとはジュエル温存してるので自分は問題ないです。今回は入替2体とも良さそうだし最近のフォースターキャラ全然いないので頑張って引くつもりです。気になるのは今回の入替期間が10日しかないってことくらいでしょうか。何日かに分けてガチャ引いてるのであんまり余裕かましてると引く前に終わってしまうという。

  • 権兵衛 Lv.79

    なるほど。回答ありがとう御座います。私も名星界カモメとバレンタインは完スルーさせてもらいました。レクト、魔王、勇者と引けてるので問題無いっちゃ無いんですがフォースター更新なしで入れ替え連続されるとやっぱり萎えます。まだ引けてないフォースターが何人か居る私ですら虹ルーンの多さにげんなりしているので課金者の方はかなり辛いだろうなと思う今日この頃です。

GyoGyo Lv8

11島未プレイの者です。全部のガチャ引いていたらキリがないので、気になったガチャは引く感じで楽しんでます。イベ協力が面白ければ嬉しいなって感じです。

  • 権兵衛 Lv.79

    回答ありがとう御座います。そうですね。イベント楽しみましょう!

10島までクリアしましたが、イベントの合間に先にナイトメアやってるのでまだ11島はやってません。

他のゲームはこんなに配布ないですし、無課金で欲しいキャラ全く引けないなんてことはザラです(その代わり超短期間限定でしかキャラ引けないってのも珍しいけど)。まだ初めて数カ月ですがほぼ無課金(千円だけ課金したけど)で入れ替えキャラ毎回どっちかは引けてるので今のところ不満ないです。今回は22連でどっちも来てくれました。

でももし全く引けなくなってきて、イベントクリアも難しくなってきたら、不満が出てきそうな気はします(が、配布が少ないと文句言うかどうかは…)。

  • 権兵衛 Lv.79

    完全にオカルトですが、長く続けていたり課金してたりするとガチャの排出が厳しくなるなんて噂もあったりします。私も本垢よりサブ垢の方が最近は全然良いキャラ引けますしね。コロプラはガチャ確率公表しないので裏でどんな操作やってても分かりません。というか、ユーザー毎にグループ分けして色々いじってるなんて事を公言してたりする企業ですので(笑)全く引けなくなってイベント困っている人達も居る現状だからの文句(というか心配)なんですよね。その人達が止めてしまったら、ランマチ過疎がさらに進んでしまうのでは?って言う。結局、色々な人達のコメント見る限り初心者ライトユーザーは大丈夫。古参ヘビーユーザーが現状に強いストレスを抱えているって感じだと分かったので的外れだったのですが。配布については去年の1月とかは3925個とかだったりした時期があっての今月1649個(11島を省くと1376個)に落ちてるので、今の配布が普通だと感じている人が数ヶ月後に693個(島を除くと578個)の配布になった時に文句言わなければ本物だと思います。私は配布量が落ち始めてから復帰したのでそこまで配布バブルを経験してる訳では無いですけどね。

yu Lv3

初心者です。特におもしろくないと感じることはありません。初心者にとっては新しいキャラが入るだけでも楽しく感じられるので。

  • 権兵衛 Lv.79

    回答ありがとう御座います。楽しんで下さい!

楽しめています。
自分は去年の天使と悪魔から今年の茶熊or黒猫コラボのためにガチャ禁していますね

しかし引いてないぶんクリスマス、属性クエストなどから大変でした。
でもその分どのキャラなら安定するや、このキャラでもいけるかな?
など自分のpsを磨くことができてますね。

  • 権兵衛 Lv.79

    今年も茶熊きて欲しいですよね。投票がなかったので不安です。私は復帰勢で茶熊体験してないのでプレィしてみたいんですけどね…。来てくれることを祈ります。

zuna Lv2

100$でティナがあたりそこからちまちまと楽な所だけやってるライトです、
少し前の属性ダンジョンや強属性が必要な場所を除けば楽しめています。

島はイベントすらコンプできない事が多いのでハンマー邪魔だし進めないとと思いつつ放置。
ガチャはフォースターでダブりが出ると悲しいのでイベガチャやフォースター入れ替え挟んで欲しいなとは思います。

不満というかイベ協力13行くのは戦力的に気後れするしかといって手前の難易度だと何十回と必要なので協力イベはかなり放置なのがもったいないなってぐらいです。
ソロならともかく勇者☆9を80週なんてサブかランダム、どちらでやるにしても時間とやる気にきびしいですし。

11島未プレイです。私は2016の正月から始めた微課金ヘビーユーザーですが、確かにモチベーションは低下しています。
ムムイベと紅蓮協力のボスが強すぎて、初めて石板を作り損ねました。最近の協力は入れ替え新キャラの接待で、昔のパルメショックを思い出しました。また、タウンミッションや協力のルーン集めが以前と比べて大変になったような気がします。ここは是非改善して欲しいですね。
権兵衛さんのコメント読んでいましたが、11島をプレイしてみたくなり、少しモチベーションは回復しました(笑)
ムムイベの不満等ありましたが、以前白猫のイベントで杉田さんが言ってたように、運営側も人間なので罵倒や不満ばかりでなく、11島が面白かったなどの好意的な意見も意見BOXに投稿しようと思います。
なんだかんだいって白猫が好きですから、プレイヤーと運営両方が楽しめる環境になることを祈っています。

希姫 Lv48

10島が面倒くさくて掘るのが嫌になり途中でやめてます。
難しい んじゃなくて 面倒くさい のが厄介なので
11島なんて・・・とか思ってたりもします。
ジュエルの配布に関しては特に何も思ってません。
島掘りのモチベもイベントのモチベも上がらずじまいですし、
ジュエルの配布数が減ってもいちいち数えてないので
どうでもいいという気持ちですね。
ガチャの入れ替えに関しても何とも思わないです。
どうせ引かないですしね・・・(欲しいのはヴィンセント一択なのです、個人的に)

11島が完結したらそれこそ終焉へのカウントダウンなんじゃないかと
思えてしまって、そろそろ潮時なのかな~とも思いますしね。

他1件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    10島は面倒ですよね。11島はストーリーを読み進めるのに邪魔にならない程度のクエストなので良かったですよ。ストーリーもかなり面白かったですし、キャラが2人ほど覚醒するのですが性能も良くて(単純に強いだけではなくて面白い性能をしている)大満足でした。たしかに物語の終盤(山場?)に差し掛かってる感はありますが、まだまだ続きそうな感じです。なんと言うか新展開な感じでした。実はその覚醒キャラ2人の説明文を読むに、まだもう一回以上覚醒する様な感じなので終焉へのカウントダウンはもう少し先だと思います。なるべくネタバレせずに魅力を伝えようとして上手く伝わって無いかもしれませんが、モチベが減ってるなら11島オススメですよ。10島も11島が来たタイミングで難易度(って言うか厄介度)低下したらしいですし、以前よりはプレイし易くなってるんじゃないですかね?(私は改変後の10島やってないのでエアプです)

  • 希姫 Lv.48

    モチベ上がらない割にはしっかりおせにゃんとかこのサイトとか他の攻略サイトなどで情報を知ってしまうので11島でどのキャラが覚醒したのかとかは既に把握してるのですが、先を知りたいようで知りたくないような、そんなもどかしい気持ちで遊んでるのかもしれないです。過去イベの復刻だったら喜んで遊びそうなので(特に温泉とか復刻まだですし)、モチベが上がりそうなイベントの復刻を待ってる次第です(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×