質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

白猫の今昔、思い出や楽しかったこと

最近は暗い話題が多いので、楽しい話題にしましょう!
私はトライドルで始めた新規ですが、半年間、楽しく白猫をやっています。
そこでお聞きしたいのは、「昔はどんなキャラが人気だった!」とか、「この協力でどういう縛りで遊んだ!」「このイベントのストーリーが良かった!」のような、サービス開始ごろからの白猫の移り行きことです。
大好きなゲームなので少しは調べたつもりですが、やはり実際に遊んでいた人から、色々なお話を聞きたいです!
運営がどうたらとか、パルメがなんとかというような、批判的な言葉は控えてくれると嬉しいです。
最近でもまだまだ白猫が好きな人は多いはず。そんな皆様、是非ご回答ください!

これまでの回答一覧 (9)

Lupin Lv4

フォースター2ndでミオ&ミラで始めたわりと古参です。
当時絶頂期だったパズドラ、ぷよクエ、モンストにどっぷりハマってたのですがそのすべてを白猫をプレイする時間に費やしたく引退させてしまうほど衝撃的な面白さでした!

ガチャから出る☆4の確率が今の2分の1でまぁ新キャラの当たらないこと…
新キャラが当たるとみんな「城門」と呼ばれていたクエで1時間ほどかけて地獄の親密度上げをしていましたね!笑
レーザーも移動スキルもまだ無く、1回の親密度が2、今のように同じクエをもう1度という選択もなかったです。
ただただ門の場所まで走り連打で壊すという苦痛でしたね。
斧ヴィルフリートが実装された時はその城門をワンパン出来る、さらに当時実装されたばかりの☆9のボス部屋の切り札として非常に重宝しました(道中では決して使えない文字通り本物のアタッカーでした笑)。
どれだけの古参がヴィルフリートというキャラにお世話になったことでしょうか…笑

2人協力☆9を友達と何日もかけて攻略したのを覚えています。
やがてLINEのグループ募集板でぐるに入り、みんなで毎晩のように4人協力の墓標や妖夢で遊んでました。
誰がどの職業でやるのか話し合ったり縛りプレイを楽しんだり。
〇〇を集めないといけないみたいなのは無く、報酬なんか気にもせずただ楽しいから協力プレイをしてましたね。

環境がガラッとかわり今はもう昔のように白猫を楽しめてませんが運営にはまだまだ期待してます(^^)
どこかで偶然にも野良マルチで主さんとお会い出来てたら光栄です!

  • めるー Lv.20

    そんな大物ゲームを引退させるほどなんて、昔もやっぱり素敵なゲームだったんですね!ガチャ確率2分の1なんて、大当たりキャラ引き当てたら発狂しちゃいますね(笑)城門、始めたばかりのころに親密度上げでお世話になりました。凄くつまらなかったので印象に残っています…。今でこそスキルでワンパンが当たり前ですが、それが出来なかった時代はかなり辛かったんですね…。城門ワンパンがそんなに貴重な時代があったとは、今の最大火力がとんでもないだけになかなか想像がつきませんが、とにかくヴィルは貴重な戦力だったんですね! 二人協力、石回収くらいしか行ったことがないですが、やっぱり協力してる協力、アクションしてるアクションをやってみたいなぁ…、と思います。ヨシナカ縛りとか(笑)ランマチがなかったころは、みんな掲示板を活用してたんですね。大変そうですが、話し合うのもやっぱり楽しそうです! 環境が大きく変わっている時期ですが、白猫は楽しいゲームのままですし、これからもそうであって欲しいです!もし協力でお会いしたら、どうぞよろしくお願いしますね。

hague Lv2

リリース日からまったり続けている者です。
リリース当時はキャラをレベル100にするのも一苦労で、
「今行った協力の報酬で2レベル上がったぞ!」とか、「コンボレベル4だとそんな攻撃するのかよすげえ!」など、少しずつ強くなるのがとても楽しかったのを覚えています。

そんな調子なので高難度など行けるはずもなく、☆6の協力をどう立ち回ればクリアできるか、なんて皆で頭を悩ませてたものです。
ジャガーやクイーンの行動パターンをやられながら覚えたり、クモは貴重なヒーラーだった魔道士のSP回収用に倒さずにとっておいたり…
それに当時私たちのヒーラーは☆3のパンちゃんだったのですが、回復の効果範囲が狭くて…「回復撃つからみんなこっちこい!」「待って待って!」なんて今ではちょっと考えられないようなやり取りをしていました。


失敗しながら皆で少しずつクリアに近づいていく協力がとにかく楽しくて、「今夜白猫やろうよ!」ってなった日は夜まで待ちきれませんでした!

他にも☆4引けたら一大ニュース扱いだったり、☆4武器がただのステータスがちょっと高い武器なだけだったり…まだまだ思い出は沢山あります!
やっぱり白猫楽しいですね!お役に立てたなら幸いです!

  • めるー Lv.20

    白猫テニスでそんな感じでした…!白猫にもそんな時代があったんですね。☆6に苦労とは想像付きませんが、白猫について話し合えるのは楽しそうです。回復タイミングや範囲など考えるのは、別ゲーでのヒーラー経験ですが大変なのわかります。もはや今と昔じゃ別のことやってますね(笑) 皆で協力してクリアするのは達成感があっていいですね~、そういう風にできる新協力、そろそろ追加されてほしいです。☆4は確立2分の1なら確かに大ニュースになりますね。『ウソだろ!☆4何十連ぶりだ!?』…みたいな感じでしょうか?☆4武器は見た目やキャラ愛の為に引く感じだったんでしょうか。今ほど重要ではなかったんですね。2年半もプレイしていらして楽しい思い出がたくさんあるのは素敵だと思います! 最近迷走気味ですが、楽しいには変わりないゲームですよね。回答ありがとうございます。

サービス開始〜しょこたんイベくらいまでで一旦引退して、ハンターハンターイベから復帰した古参なのか新規なのか良くわからん者です(笑)

初期の白猫は回復手段が魔道士の回復と、マップに設置されてる木箱しかなかったのでリセマラは魔道士必須でした。協力で一人は魔道士(回復役)やらないとガクッと難易度が上がるので一番重要な職業でしたね。高難易度の協力で回復役が死んだ時の絶望感たるや…。そこから、デューイ(拳)ソロでクリアしてしまう廃人プレイヤーの輝きはヤバかったなぁ…。たぶんどれだけ難しい事なのか想像ついて無いでしょうが、無限イベ170階くらいをウッド武器ハリムでソロくらいは余裕であるかな?と思います。もちろん、石版無しアクセ無しですよ!そんな気の利いたものありません。むしろ、ローリングアタックの無敵時間なんてチートがある分感謝して欲しいくらいですね(ゲス顔)

私は初期ミラ(白ミラ)でリセマラ終了して協力はヒーラー魔道士やってました。ガチャ確立も今の1/2なのでそんなところでも鬼畜です(笑)上で書いた様に魔道士は床ペロできないのでプレッシャーヤバいですよ。死んだ時の申し訳なさは今の比じゃありません。ミラ様に即死回避が付いているだけでマジで有難かったです。魔道士が回復すれば周囲の味方のHPはほぼ全回復するので強力ですが、回復スキルの消費SPがメチャクチャ重くてですね、魔道士の通常攻撃速度の遅さと射程の短さと敵のガード(コボルトなど)でSP管理も大変だったんです。自分のSPと周囲の状況を見極めて回復タイミングを考えなければいけませんでしたし、この人弱すぎて戦力外だなって人は見捨てていかないとパーティ全体に迷惑がかかる(雑魚プレイヤーをいちいち回復してると、本当に回復が必要なタイミングでSP切れるから回復できずにピンチになる)のでそれを見極めたりとかね。
限界突破するかどうかは基本的に通常攻撃でのSP回復量が上がるかどうかで決める風潮でした。このキャラは1凸でSPRが上がるからお得だし凸しようとか、このキャラは4凸しないと上がらないのかぁ…厳しいなぁ…とかです。何度も言いますがガチャ確率は今の1/2です。今は限界突破なんて適当に使用頻度の高いキャラやお気に入りの嫁キャラを凸れば良いですが、当時はかなり貴重品でした。
攻撃面では火力の高い雷魔法が使えるのですが、これまた消費SPがクソ高くてですね、発動までに結構時間がかかるので当てにくいし、自分を中心に円形にスキル範囲が設定されてるので敵の軍団のど真ん中で発動させないと効果的にダメージ与えられないし、めっちゃリスキーだったんですよ。でも上手くキマれば凄く効果的なので狙いたくなるし、魔道士なので床舐めれないし、当然、周囲の状況もちゃんと把握してないといけないしで考えなければ行けない事多くてヒーラーは大変でした。当時、縛りというのはたぶん無かったと思います。当時の最前線が既に縛り協力って感じですね。むしろ、初期の高難易度協力の感覚をまた味わいたいと思った人達が、縛り協力なるものを作って再現したのだと思います。

  • めるー Lv.20

    ミラ様は強キャラと言われていても、繊細なプレイが求められるキャラだったんですね。別ゲーでヒーラー経験があるので、なんとなくですが気持ちわかります。ハリムで170階なんて…、無理です(笑)デューイの方、とんでもPSだったんですね。わかりやすい例えありがとうございます。ガチャが2分の1なんて、今でも全然出ないのに、なんてえげつない確率なんでしょう…。そう考えると、虹星ルーンが出て爆死と言え、さらにメモルーン配布が多い今は、全然プレイしやすいですね。 最前線が既に縛りなんて、凄い難易度だったんですね。「スキルブッパ強キャラ無双ゲー」である今からは全く想像がつきません。CFの配布縛りくらいしかやったことがないですが、普段意識しないことを気にしないといけないので大変でした。 当時の白猫って、もはや別ゲーみたいだったんですね。楽しく読ませていただきました。

自分が始めたのは入れ替えのシズクとイサミが来た当たりだったでしょうか
ですが!その数日後にスマホが壊れまして
引き継ぎはしていたので問題なかったんですけどね
再度始められたのはダグラス2のイベントでした
あの時はダグラスを育成するのに四苦八苦したりしましたね(冥府級を回るのがちょっと自分では当時しんどかったので)
ガチャではバイパー、テトラ、カティアがほしかったのですがこの三キャラ以外は全員当たりましてねヨシュアにいたってはスタールーンを10個ほど自分にくれましたよ
今となってはいいネタですね
あ、そういえばあの時はツキミ、アマタの入れ替えが来ておりましてバイパー欲しさに無視していたんですが間違えて回してしまいましてなんとツキミがでたんです
その時からずっとツキミが好きですね(キャラもコンプしてますテニス含めて!)

他1件のコメントを表示
  • めるー Lv.20

    スマホが壊れたのはショックですね(゜o゜)!! 無事復帰できたなら良かったです。ダグラス2は復刻のときにイベントをしましたが、全員いいキャラしてましたね!冥府級、今のキャラでも面倒だったというのに、1年前のキャラじゃ確かに大変ですね。それにしても、3キャラ欲しくてどれも当たらないのはなかなかの悲劇…。ヨシュア君に愛されてたんですね(笑)ツキミちゃん、うっかり回して出てくれるとは運命を感じます!テニス含めてコンプしてるのは凄いですね…!

  • リリス Lv.3

    あの時は自分に回させればヨシュアが出るよなどと言ってましたねw(実際出てしまったんですが) 何があって好きになるかなんてわかりませんね あの時はえ、あれ?なんで出てんの?ダグ2回したよね?バグ?とさえ思いましたし 正気に戻ってお前じゃねぇ!とも叫びましたが今となってはこれで良かったと思ってます

とろ Lv2

ログイン日数が900日になる古参です^^;

リセマラも頑張ってキャシーを引いてスタート(多分30回ほどやった)
すぐにコーンポップを引いたものの、他の方も言ってましたが親密度あげも2づつ…ルーンもソウルも全く足りないが、曜日の絶級すらクリアが困難(笑)

キャラレベル100にする前に挫折するのが普通?なゲームでした^^;

それでもちまちまログインゲーしてましたが、転機はジョバンニ!

回復キャラゲットで大抵の所を回れるようになり、育成も捗りはじめました。

初めて課金したのは黒猫コラボ。
元々黒猫からの移民だったので、ミカエラ、ピノ、リースとお世話になった愛着あるキャラたちが可愛くて…SDの出来も良く、長く愛用しました。

今でも魔マールと黒猫初期を超えるキャラは居ないと思ってます!

ランマチない頃の協力も悲惨でしたが、自己完結の強キャラスキルブッパゲーになって一気にやる気がなくなってきました。

バランス調整(弱体含む)せずにインフレだけを進め、ガチャの使い捨てを続けた結果ですかね…

ガチャの復刻を唯一やった、茶熊2がチャンスだったのに、心の狭い古参を名乗る連中に潰されインフレ路線が加速。

どっかのモンストみたいに、定期に入手チャンスがある方が継続して課金は望めると思うんですけどね…限定、入れ替えで瞬間のセルランだけにこだわり続けたコロプラ。

建物のためにイベントの周回強要ゲーの白猫

難しいクエストも手持ちキャラやフレと相談しながら攻略を目指すモンスト

どっちが面白いかって言われたら……ね(´・ω・`)

白猫はキャラを愛でるゲームなのに、使いたくても連れていけないんだもん。
プレイする目的が無くなりました。

  • めるー Lv.20

    リセマラ30回!? その根気、見習いたいです。昔は曜日の絶級が難しかったなんて、インフレを感じますね。今では☆4ならレベル1でもクリアできますし…。ステージ攻略の鍵は回復役だとは、新規ではなかなか想像が付きません。黒猫のキャラ、確かに可愛い&かっこいい!立ち絵を見たくらいですが、コロプラのゲームは魅力的なキャラが多いですよね。 スキルブッパの現状は、爽快感こそあれアクションしてる感じはあまりしません…。直そうとしていることはわかるのですが、この方向でいいのか…、というのは賛否が分かれている感じですね。好きなキャラを使えるステージが増えてほしいのは思います!

退会したユーザー

始めて一年たつプレイヤーです。

始めたきっかけは、すでにプレイしていた友人からの悪魔のささや…お誘いでした。その時の文句は、「今度白猫で黒猫とグリココラボをやるんだけど、お前の好きな声優のキャラが排出されるぞ…ちなみにめっちゃかっけえぞ」

そのキャラこそ、元帥ことディートリヒでして…(当時、(今でもですが)ディートリヒの声優の森川智之さんにハマったばかりの時だったのです)その友人の言葉に見事につられ、始め(てしまい)ました。ちなみにちゃんとゲットできまして、神気はこねーかー…となまはげのごとく待機しております←

始めた時は、コラボイベント真っ最中に加えてロッカのイベントや茶熊1期のイベントも同時期にやっていたので、初心者には消化がきつく、結局ロッカは長らく神気までいたらないまま最近やっと完成(という言い方も変ですが)させ、ソウマやウィズは未だにレベルが半端なままタウンで神気を待っている状態です^^;復刻してほしいです切実に…
あと、初心者的なミスというのかわからないですが当時最強とも言われたぶっ壊れ、アーモンドピークをゲットしたのに放置してました。(ぶっ壊れを“ぶっ壊れ(に弱い)”と勘違いしていたため)それも先程の友人につっこまれ、慌てて育てたらすごい強くてこんなんなら早く育てりゃよかったと思った、なんてこともありましたね…

イベントはなかなか面白く、一気にハートを掴まれて今にいたっています。ゲーム性としては面白いし、キャラも魅力があるので続けてられるのかなと思います。



長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • めるー Lv.20

    白猫は声優さんも素晴らしい方が多くていいですよね。私は釘宮理恵さんが好きです。もちろんティナの声だからです。それはともかく、無事ディートリヒさんをゲットで来てよかったですね!黒猫も魅力的なキャラがたくさんいますし、またコラボこないでしょうか…。 始めたばかりにそんな沢山の大型イベが重なってたら辛いですね…。私なんかトライドルイベすら半分も進まなかったというのに。復刻、私も祈ってます。茶熊ティナ… ぶっ壊れ、確かに「強い」とも「弱い」とも取れますもんね。紛らわしいです(-_-;)ピークはまだ使えなくもない性能なので、当時は本当に強かったんでしょうね。 白猫ほど完成されたスマホゲームもなかなかないですし、とても面白くて魅力的だと思います!これからも楽しんでいきたいですね。

  • 退会したユーザー Lv.44

    グリココラボと茶熊全力待機ですね!! 早く情報こないかな……←

もず Lv116

私は始めた頃はまだフォースター4thくらいの頃で
ソシャゲに関してはまったく興味もなく友達から進められて始めたものの☆4が出ずまぁこんなもんよね・・となんとなく始めていました
リセマラの存在も知らなかったので何気なく出た☆3でプレイ開始しましたね。この時は全然本気でプレイしておらずちょっと触ったら辞めるだろうなって思っていました。

当時はランマチなど無く部屋番号を入力しないと協力出来ませんでした。そこで友達と協力していたんですが☆4を持ってない私は☆3パンでヒール役に徹していたのを思い出します。当時は☆3でも意外と優秀でそれなりに活躍していたんですよ!

ちなみに初の☆4は魔ハルカです。友達に自慢したら結局ヒーラーかよ!って突っ込まれました。その後何故か縁があったようでハルカは4体コンプしています。ヒーラーは今よりかなり貴重な存在だったのでかなり重宝しました。

ただその後中々☆4が引けず島堀もキツくなってしまいログイン勢になりました。その後もズルズル簡単なイベントとログインジュエルだけ貰う日々が続きましたがダグラス2イベントでミレイユが欲しくて堪らず復帰しました。結果はミレイユ以外コンプという悲惨な事に・・・・ちなみにキャラプレゼントでもミレイユハズしました畜生め!

でもそこから☆4キャラが一気に増えたのでまともにプレイする環境が整い今日までプレイしています。始めた時期はかなり早めでしたがまとまった☆4はダグラス2以降、初の入れ替え限定はプレピクであります。フォースターもちょこちょこ引いてまして今回ピックアップされている神気レイヴンさん(弓)も持っていますよ!当時全然使わなくてすみませんでした

協力にもランマチなんて便利な物ができたのか!とダグラス2の時に気づき夢中で周回してましたね。プレピク当たった時は嬉しさのあまり必要ルーン数集まったのにイベント協力をぶん回していました

その後もお布施をするほどハマっています。
今色々と暗い話題も多く私も少なからず思うこともありますが
やはりここまでハマったアプリも無いので応援していきたいと思います。


  • めるー Lv.20

    パンは神気して無限で使いましたが、思ったより使いやすくて印象的でした。ヒーラーの楽しさ、わかります!今の白猫では必要ないですが…、当時の協力は楽しかったんだろうなぁ…というのを感じました。 別枠で本命のキャラ以外コンプは悲しいですね(泣)私はまだ体験したことがないですが、かなり引きが良かった夏ガチャでノア(とリンデとアマタ)を引けずショックだった思い出があります…。 レイヴンさん羨ましいです。夏バージョンといい、神気で強くなるキャラなんですね…。当たったキャラ使いたさに周回しちゃうの、私もたまにやります(笑) 白猫はなんだかんだ、キャラをひければハマっちゃうゲームですね。実は半年以上続けられたゲームは白猫だけなので、運営さんには頑張っていただきたいと思っております!

面白そうな質問なので答えさせていただきますね。

私が始めたのは2014年の秋頃、リセマラで当てたカムイとクライヴで島を回ってました。

ただ、その頃は正直ぜーんぜん楽しくなかったですw
イベントなんてほとんどないに等しいしガチャっても全く当たらないしで。課金をしても星4が出てくれないので、みんなの話題にほとんどついていくことができませんでした。

どの人もビームや高火力キャラを持ってて楽に周回しているのに、ずっと剣キャラしか使えなかったのはすごくみじめでした( ´ω`っ )3

転機が訪れたのは最初の黒猫コラボ、今まで引けなかったのが嘘のように引け、その後はフォースター・限定問わずある程度キャラを引けるようになり、今に至ります。

昔は協力をどちらがはやく終われるか、タイムアタック的なのをよくやっていましたね。ランマチもなかったので、ニコニコ動画の方と力を合わせて頑張っていた思い出があります。マナーを守ってやっている人ばかりなので、どんなキャラでも安心して出せました。

新しく入ってきた人もやめてしまった人も多いですが、これからも皆さんと変わらず楽しく遊べたらなと思いますね。

  • めるー Lv.20

    面白そうな質問なんて、ありがとうございます。 昔の白猫は活気があってイベントが常に開催されているイメージでしたが、違ったんですね。これは初耳です。 最初のころは引きが悪いのは、実は私も同じです。リセマラでティナを当てても、武器ガチャ30連くらいなにも出なかったり、英雄でソフィが大量に出たり…、共感しました。 黒猫コラボから良い引きができて、よかったですね!引き強さん羨ましいです。 タイムアタックやっていたことは初めて知りました。楽しそうです!今度リア友誘ってやってみたいです。 ランマチがない分、気軽さはなくてもぎくしゃくしたかんじにはなりにくそうでいいですね。力を合わせるなんて全然やったことがないですが、それが古参さんが言う昔の白猫の楽しさなのでしょうか。このキャラ以外お断りというような雰囲気になることが結構あるので、そういう風にわいわいやってみたいです。 不穏な噂がありますが、白猫はとても良いゲームだと思います。ユーザーも運営さんも一緒になって盛り上げていきたいですね。

なか Lv15

初期の頃の話になりますが

協力やるのに、パソコンつけながらじゃないと出来なかったのが懐かしいですね。

仕事中にコソコソやったもんすよ(;´Д`Aわらわら

初期のキャラで星8を回るのも相当苦労したのが懐かしいですね(^^)。
それこそ、魔のキャラがないと回復できないとか


初期のウィル様とか最後までsp調整などかなりシビアな感じでやってました。

だってハンマー全体がモーションがめっちゃおそくて
sp貯めるの苦労しましたね。
しかもs2は2発が限界という(;´Д`Aわら


イベキャラは
初期オウガとドラゴンネモがかなり好きでしたね!

とにかく強かったです!わらわら
いまだに使ってますが……

ちなみに今も楽しくやらせてもらってます(^^)

他1件のコメントを表示
  • めるー Lv.20

    そういえば、昔はランマチがないんでしたよね。協力の石回収にも掲示板が必要なんて、確かにそれは大変ですね…。今はほぼサポートが要らない環境ですが、回復範囲とか考えるのが難しい(別ゲーですが、ヒーラーをやっていたのでなんとなくわかります)。バスタースピンを知らなかったころ、斧はSPの面でかなり厳しい不遇職なのでは…と思っていたのですが、実装されていなかった時代も、当然ありましたよね。ヴィルは高火力だったと聞いていますが、使い手を選んでいたんだろうなぁ…と思います。 オウガとネモ、私もイベ復刻やミュージアムでお話を読んで好きになったので、欲しかったです…。ネモは探偵で入手できましたが、オウガ再登場してほしいです。 白猫、これからも楽しめるといいですね!

  • なか Lv.15

    ヒーラーは当時神でしたからね。。 そして、リセマラを知らずにスタートしたのも懐かしい思い出すね! 初のは星3が研究所ありますか?のキャラでして、それで星4のフォロワーさん島2まで連れ回したのも懐かしい思い出です。 でも、楽しいかていったら、楽しくなかったす!わらわらわら 星4のテトラ引いてからが楽しかったですね。 やはり今日キャラは必須です(^^) あとはウィルはあれです、逃げ回ってボス面でスキルブッパ 俺つええしかやってないので(;´Д`A psなんて必要なかったす_(:3 」∠)_わらわら

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
10周年イベント
キャラ
武器
イベント
協力バトル
10周年前夜祭
西川貴教コラボ
注目の記事
ゴッズオブグローリー
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×