質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テトライダー下方修正?

ツイッターで浅井pが気になる発言をしていましたが…。
これについてどう思いますか? 
下方修正についてだけじゃなく、属性についてとかも。意見、感想聞きたいです。

これまでの回答一覧 (16)

操作ビームキャラや撃破属性アップキャラを下方修正するのでは無く、テトラを上限として他のキャラの性能を引き上げるべきだと思いますよ。相対的にテトラ一強の環境を壊すと言う事です。そして、これから実装する操作ビームキャラは多段を前提とした(低めの)スキル倍率にすれば良いだけの話ではないでしょうか?なぜそこまで難しいのか理解に苦しみます。

操作ビームの多段倍率の修正まぁ良いとして(よくないけど!)、倍がけ(たぶん撃破属性アップ)の計算方式の修正はダメでしょう。絶対に許せません。

属性アップ系リーダースキル×
無条件属性アップ(オートスキルやアクセなど)×
条件付き属性アップ(←今回の修正案件)
=

で計算していた訳ですよ。どこまで修正するか分かりませんが、もし、リーダースキルの乗算まで無くなったら、属性キャラ持たない人達ら本当に死んじゃうじゃないですか!属性UPリーダースキルキャラを助っ人に設定して属性装置の属性と手数でなんとかクリアだけは頑張ってた人達の死体蹴りなんて許せませんよ。
ムムイベの配布アクセ(HP80%以上30%アップ)を全て加算で計算する様にした運営ですよ?実際、ムムイベの条件付きアクセはリーダースキルが乗算で乗らない様になっています。普通のオファーアクセは乗算で乗るのに!運営に好き勝手修正させたら、リーダースキルの乗算さえなくなる可能性も十分あると不安にならずには居れません。

テトラは"撃破属性アップの乗算"と"操作ビームの多段"と"ハーヴェイ餅"が合わさって、凶悪なまでの性能を誇っている訳で、必ずとばっちりを食うキャラが出て来る以上、賛成できません。
操作ビームキャラでもクソ弱い英雄ソフィとかどうすんの?可愛いし一応オファーとかで使ってるんですけど(怒)
ダグ3オズマさんとか属性イベの隠れたエースなのに存在価値無くなりますよね?

性能に惚れ込んで重課金して手に入れた人達や、わざわざアカウント捨ててまでリセマラし直してバトルフェスプレゼントでテトラを手に入れた人達からしてみれば許せる事では無いと思うし、やっちゃダメでしょう絶対。私はテトラ持っていませんけどね…

他1件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.79

    "テトラを上限として他のキャラの性能を引き上げれば良い"というのは、これから実装するガチャキャラや神気キャラの性能についてです。現在存在するテトラ以外のキャラ全てに対して調整するというのは流石に作業量的に無理だと思うので、これから実装するキャラの性能調整については慎重に行って頂きたい(強すぎず弱すぎず)。たとえば最近神気したツキミ、アマタ、ルウシェ、アシュレイはテトラに比べて明らかに弱すぎると思います(私は持ってません)。入れ替え限定の神気なのですからもう少し配慮があっても良かった気がします(テトラを超えろとは言ってません。テトラに近づけろと言っています)。

  • ふし Lv.19

    テトラ以外の全てのキャラを上方調整するのが一番理想的だけどやはり作業量が無理なのでテトラのみ下方調整したほうが一番いいよ。私テトラ持ってるけど今のバランスだと他のキャラを使いたくても協力で迷惑かけるの怖いしモチベが上がらないのでマジでテトラ下方調整して欲しい。最悪の場合これからのキャラだけでもテトラに近い性能が欲しいけどやはり200以上キャラ持ってて使えるのはたったの数人というのはゲームとしておかしすぎるのでテトラと他のぶっ壊れキャラ全員下方調整してほしい

たま Lv11

皆さん、ゲームバランスうんぬんにだまされてはいけません。
課金要素がある以上、どんな形にせよ下方修整は認めてはいけません。
一般社会で購入した商品が想定より良いから修整させてくれという企業がありますか?
一度認めると他の下方修整もありますよ!
テトラを持っていますが多段を使いこなせていないので、修整そのものはどうでもいいですが、運営の安易な態度は社会人としてのモラルを疑います。
やるならニコ生で土下座したらどうです。
それでも許されるとは思いませんが。。

  • なか Lv.15

    まさに書いてある通りだと思います。 性能がいいから修正は反対ですね。 そしたら、性能が悪いから修正してもらったほうが嬉しいです。 まぁ、そんなことを始めたら、キリがないですが(;´Д`A。 ただ、無数にあるスマホゲームの中で白猫さんはかなりユーザーに優しいと思います。 ですのでどっちに転ぼうが、飽きるまでやるつもりです(^^)わら テトラライダー!? ギルドオファー要員です! 多段?!、私も良くわかってません(;´Д`A。 私みたいな古参の方もいるのでは!?わら

もず Lv116

今の状態が決していい訳ではなくなんとかして欲しいという願いもありますが修正は反対です。

修正するのだったらテトラが出た当時にやるべきだったし
それ以降から多段可能な操作ビームキャラも増えてきたのも事実です。運営側もわかってて出した物でしょうしそういったキャラを強めに設定してきたのも事実です

最初こそ強すぎて修正した方が良いという声は多かったです
ですが修正はされず今や一つのテクニックとして定着するほどになってしまいました。

ユーリエが初期段階でビームがスカスカになるという不具合がありました。あんな感じに修正されるというのであれば多段だけで無くグルグル回して殲滅するのも潰される可能性もあるかもしれません。

また今回の修正問題はテトラだけに限らず多数のキャラに影響が出ます。今後の神気多段持ちや過去のキャラ、今回の神気ツキミも含まれるという事です。

テトラの問題に関してですが多段可能なビームに超火力を与えすぎたという部分なんだと思います。それに加えハーヴェイモチーフの様な協力な武器やAS強化スロット、タウンなどの影響でとんでもない事になったという部分でしょう。加えて耐久もTOPクラスなので色々言われている気がしてなりません。同じ多段でも過去の英雄ソフィなどは控えめな火力で問題には一切なりませんでしたよね?

個人的にはテトラクラスまで一旦キャラを引き上げてそこからバランス調整すべきだと考えています。去年は抜きつ抜かれつでドンドンキャラの性能が更新されて行きましたが今回はテトラやレインを頂点に誰も追いついて行けない状態になっています。

今のキャラが全然テトラに追いついていけない状況でデフレ環境になったのが多くの方の不満を呼んでいる気がします。
そこをテトラと並んでからやるべきだったのです。そうであればここまで不満は出なかったんじゃ・・と感じています。

加えてキャラの下方修正も反対です。他の部分でのアッパー調整の方が好ましいです。属性に関しては今のイベントのような敵を出す方向性なら必要ですが今後こういった敵ばかりになるならそもそも間違っていると思いますので必要ないとも思います。

やはり今回のイベント面白かったかと言われれば微妙なんです。
たまにあるくらいならいいですがこういう方向性で行くと言われれば疲れてしまいます。武器で攻撃した時の特有のインパクト音が全部耐性のバフッバフッという鈍い音になるのがやはり爽快感を殺しストレスを溜めてる原因になっていると感じます。

辛辣な書き方になってしまい申し訳ありません
私個人はこう思っているというただの感想です
白猫に今後も頑張ってほしい、続いて欲しいという思いは勿論変わりませんが最近この手の話題も多く私も思うことがあるのでつい愚痴をこぼしてしまいました・・

  • 東洋の珍獣 Lv.16

    ユーリエが初期段階でビームがスカスカになるという不具合がありました。あんな感じに修正されるというのであれば多段だけで無くグルグル回して殲滅するのも潰される可能性もあるかもしれません。←まさにこれを危惧しています。

テトライダーは確かに修正が必要だと思いますが、他の多段前提キャラはちょっと…
修正はテトライダーのみでいいのでは?

僕自身はテトラは持っていません。色々意見がありますが、今回の属性やレクトのオーバードライブなどのように、新要素を増やして、火力だけでなく「テトラ並みに使えるキャラ」を生み出す方法はあるのではないでしょうか。多段がバグにしても、修正するのが遅すぎて、今修正したら「バグの修正」ではなく「下方修正」になってしまうと思います。「上方修正」「下方修正」は、後出しジャンケンです。どうしても必要なものもあるでしょうが、基本的には回避すべき処置だと思います。

たとえば、やや脆いけどバ火力のレインや、魔のバージョンアップに伴うルカなど、場面によってテトラと同じやそれ以上に活躍するキャラは出てきている訳です。それに加え、属性も出てきました。バフ剥がし像やメタル、敵のバフなど、新要素が出てくるにつれ、活躍できるキャラの幅も広がっているように思います。徐々にですが、テトラの存在感は薄れてきていたんじゃないでしょうか。また、テトラより性能は劣っていても、使いたくなる魅力のあるキャラを増やすという方向もあります(キャラ自体の魅力や、操作性、スキルの楽しさ・便利さなど)。

今回テトラ(および操作ビーム持ち)が下方修正されるとすれば、運営の怠慢や先見性のなさのツケを、ユーザーが払うようにしか見えません。

虹彩 Lv6

テトライダー並びにその他多段スキルの下方修正には賛成です。せっかく新キャラが出ても「テトライダーで良くね?」という現在の環境は良くないと思うので。ただ、中には多段込みでないとダメージが出ないキャラもいるので、そういったキャラは多段がない分1ヒットのダメージを高く調整すればいいと思います。
属性は、特定のキャラを持ってるか持ってないかで大きく変わってしまうので、その格差は小さくしたほうがいいと思います。

デル Lv51

端的に言うと、現状の強キャラを下方修正するのではなく、
これから出るキャラや神気キャラをインフレしない方に調整すればいいだけの話だと思ってます。

下方修正したら過去当てた人からクレームがくるでしょうし、
逆に今みたいにデフレしたら新規の方が萎える原因にもなります。
炎上しないようにするためには上記の方法が一番かと。

ゆっくり時間をかけて性能を上げていけばいいものを、インフレもデフレも極端なんですよね・・

Lv219

テトラのみを修正したいなら、白文字火力を下げるだけにして欲しいですね。
多段を修正されると、テトラの火属性は当然として、現在水属性トップのクレアなども大幅に属性火力ダウンしてしまうので、現状すでに面倒との意見が出ている属性推しが余計に嫌われる結果しか生まないと思います。

他2件のコメントを表示
  • ◎◎ Lv.72

    多段は必要だと思います。元々の設定の他、プレイヤーの技術や操作に依存する面は、ゲームとして絶対に残すべきです。誰が操作をしても同じ強さというのはアクションゲームとしていかがかと、そういった抜け穴を探し、技術を磨くのががアクション系の醍醐味ではないでしょうか。まぁ白猫に高等技術が必要な操作はありませんが・・ 強さに関しては皆言うようにテトラ基準に賛成です。

  • ◎◎ Lv.72

    投稿場所間違えました。

  • けんちん Lv.5

    私も賛成です。テトラ持ちですが、もし修正するならテトラの倍率だけにして欲しいと思います。

例えば、テトラの場合サーマウント、撃破数稼いで、PSでかなり苦労して多段して相当な破壊力を叩き出すわけです。なんで当時に多段を修正しなかったのか。修正していればいまごろこんなに炎上しなくて済む話。多段させないのなら一撃当てたら多段の半分のダメージを一発で出せるとかなら許せますが。
最近のキャラはリダスキルにあやかって活きているのに、これまで以上にパーティーの選択幅はなくなり好きなキャラも使えなくなるし、協力やクエでの助っ人とかの意味も薄くなります。(大声:浅井P、おまえは軽はずみな言動でユーザー動揺させんな。上の奴に言わされているならそいつは、すごーーーーーーーーーく高い所からパラシュート無しでスカイダイブと洒落れこめよ。)
属性については過去キャラを属性開放とか銘打って、全員属性化しとけ。勿論、ルーンとか使わせるなよ。過去キャラ腐らせたらユーザー離れるぞ。しかも上位の重課金者たちが。
私も月平均20万程度ですが課金してますが、まず、年始あたりから課金しなくなりましたよ。恐らくこれがユーザーの答えなのです。環境の変化は大切でマンネリさせないために、もっとも重要だとは考えますが、方向性が「取り敢えず開発試験段階だけど実装して、あとから修正すればいいか。新しいことしておかないとユーザー離れるしな。(←まず、新コンテンツ実装だけでユーザーは喜ばない事を自覚しろ。)」こんな運営に私には見えていますが。今回の属性化は修正する可能性があります。と明記してあったがそれ以外には事前の告知もなにもないだろ。
散々にキャラガチャ回させといて、急にキャラの性能自体修正するのは無形財産に対する、損害行為とみなされますよ。ユーザーが結託して訴訟問題にでもなれば、あんたら相当な賠償責任を問われることを理解してね。
キャラはその時点で価値があると思い、ガチャを回す訳ですからね。環境を変えるのであれば全てのキャラがこれまで通りに活躍できるような調整を大幅に行うべきです。要するに、現環境最強なテトラがそのまま最強でありランキングに大きな変化が見られないようにすることが一番でしょ。持ってないので別アカで使ってみましたが、私は苦手でしたしサーマウントもってないので本アカに戻りました。
白ダメ削除して攻撃値依存で白ダメ+属性ダメージを水なら青ダメのみの表示にすればいいんじゃないの?なぜ、わざわざ不要な白ダメまで表示させてるの?無能だねぇ。見にくいし。
それと、キラーのこと忘れてるよね?アクア種、サンダー種とかの特攻付与もしっかり実装するんだぞ?フォースターが生んだ奇跡のベルメル腐ってるやろ。先にそのあたり実装しろ。調整不足しか感じないのは私だけじゃないはずだろうよ。
最後に大事なのでもう一回言っておきます。
大声:浅井P、おまえは軽はずみな言動でユーザー動揺させんな。上の奴に言わされているならそいつは、すごーーーーーーーーーく高い所からパラシュート無しでスカイダイブと洒落れこめよ。本当に頼む。
良いゲーム腐らすな。良いゲーム荒らすな。ユーザーより荒らしてるのはお前ら運営だと、自覚しろ。

他2件のコメントを表示
  • オタク Lv.15

    ちなみに、有形財産で例えるならこの商品は全ての機能を持っていますので、ということで購入。あとから更に高性能な商品がでてもまぁ許せるが、運営のしていることはあとから出す商品が際立たないから、その商品を劣化させます。って言っているのと同じ。ったく。長期休暇中だけど本職に戻った時にあんたらのとこが法的にどうなってるのか私が調査に入るかもな。調整次第ではな。

  • オタク Lv.15

    あと、闇属性どうするか、考えとけ。弱点属性なのに0.7しか通らないとかすでに耐性じゃないの?弱点属性は誤表記でしたと公表しろよ。そしてせめて、弱点2倍、同属性は等倍、耐性で0.5倍くらいにしとけ。敵のHP上げてもダメージでた方が爽快感があるからな。私のアドバイス、しっかり全て真摯に受け取って全て上記のことは実装するように命じます。スカイダイブ込みで。

  • オタク Lv.15

    それと公言していること全てを最優先にしろ。迷走してるな。無能という言葉を辞書で調べろ。

agepan Lv14

テトラに課金した人が弱体化して怒るのに少し疑問があります。
自分はパルメでたころからやっていますが、テトラが強くなったのは神気開放してからではないのですか?神気解放するまでほとんど協力などでテトラを見た覚えがありません。それならば弱体化したとしても神気解放前の強さより弱体化しない限りは「性能みて課金したのに弱体化とはゆるさん!」とはならないですよね?
今回いわれている弱体化とはそこまで弱くなるものなんでしょうか。

あと自分はプレゼントキャラ配布でテトラを当てて神気解放して使ってみましたがそこまで強いと感じたことはないです。なんかつかいづらいしリジェネの回復量も低め、火力もそこまで高いかな?と思ってまったく使ってないです。(タウン値90ぐらいしかないですが)
強いと感じたのは属性イベの雷ダンジョンで使った時ぐらいです。確かに楽でした。
まあ自分はアンドロイドなので多段ダメージやらを使いこなせてないんですが、テトラはなんかSPに困ることは少ないし頑張って多段するより2回スキル打ったほうが楽だとおもうのですがいかがでしょう?
あとちなみにタウンマの友人もテトラ使いづらいからつかってないみたいです(こっちはアイフォン)

  • 花月型モーガン Lv.5

    怒るというか呆れてるだけですね、大多数は。 性能見て課金したのに、なんて言ってる人は見たことないです。 自分が見た限りでは…… ・下方修正するなら実装直後にしろよ。 ・長い間放っておいて都合が悪くなったから下方修正します…ってそれおかしいんじゃねぇか。 ・テトラだけ下方修正はおかしい。 ・テトラが下方修正されたら巻き込まれて弱くなるキャラも出てくるのでやめろ。 ……というのが大多数でした。 後半のテトラ下げに関してはサーマウント持たせてないか下手か、なだけの話ですので今回の件には全く関係がありませんので省かせていただくとして、 これらのユーザーの意見を見る限り、弱体化されそうで怒っている(?)のは別におかしなことではないと思いますよ。 特に運営が認め、実装し続けてきた多段や倍率の和積の計算方法など双方にとって修正してもプラスになるとは思えないですし。

咲穂 Lv19

多段修正については賛成派です。もともと多段できるというのは多段バグと呼ばれるものだったわけで、バグ修正みたいなもんですからね。
ただし、それで詫びジュエルの配布はしっかりやるべきかなと思います。所持している多段可能キャラ×いくつみたいな形で。
去年からしっかりやり始めたのであまり昔のキャラは知りませんが、多段可能ビームキャラとしてプレミオやら茶ツキミやら夏トモエやら…散々稼ぐための餌としてきたわけですからそれだけの還元は必要かなと思います。

属性について。これは私としては本当に面白くない要素だなあと思っています。
属性エンチャントなどを置いてどのキャラでもいけるようにしてるようですけど、結局双剣などで攻撃速度上げてアサルトするか属性キャラ引き当てるかですからね。工夫のしがいが無いです。CFの縛りとかの方がよっぽど工夫できて面白いですよ。そのCFも常設じゃなくなってしまいましたけど。
これから以前のキャラにも属性を付けねばとPは発言していましたがこの現状がどうなるか楽しみではありますね。期待はあまりしていませんが。

Bluegear Lv36

運営が想定している以上のダメージがでているなら、そうなるように修正すればいいかと思います。
例えば操作可能スキルで8ヒット想定のところを、ユーザー操作で20ヒット以上にできてしまうのはプログラムが雑なだけですしね。

自分なら各敵に対してヒット数上限をつけます。

まあ、Android民なんで多段なんてどうなっても気にしませんが(笑)

DSKB Lv9

今更多段をバグとして修正はできません。
それは間違いなく下方修正です。テトラ以外の多段キャラにも課金した人もいます。今更そんなことをすれば返金を要求されますし、私だってします。

そんなことをするよりもっと賢い方法はいくらでもあります。レクトのように通常攻撃の壊れもこれからもっと出せばいい。最大限の努力をしてもないのに下方修正はありえません。

それと、テトラだけ修正とか間違いなく持ってない人の嫉妬か、使ってない人だけですね。

多段に関しては無くさないでほしいです。
剣キャンや多段などこういった小技・テクニックはアクションゲームの魅力の一つだと思うのでそれがなくなってしまうのは結構致命的だと思うのです。なので多段ができるスキルは一発一発の威力自体を下げるのが一番ありがたいです。(テトラ持ってる人には申し訳ないですが)

属性関連でまず言いたいのは、もう少しモンスターへの物理ダメージを通るようにしてほしいです。こういうのって「弱点属性キャラを連れていった方がクリアしやすい」位であるべきと思うのですが、
今の属性クエストは属性持ち(それも高威力)でないと行けない感じなので正直言っていまいちに感じます。
属性クエスト内に置いてあるエレメントオブジェクトに対しても1つ言いたいことが。
属性クエストの度に置くのであれば、武器属性値の上方修正って何のためにあったのか・・
毎回エレメントオブジェクトを置かないといけない作りというのは間違っていると思います。
敵のモーション自体は元と大きく違って面白いので使用できるキャラが限られるのは本当に勿体ないと思います。

既存キャラの属性付加については、
明確にひとつの属性を持っていそうなキャラには付けてほしいですが、属性を全く持たないキャラ(バーガーなど)や複数属性を持つキャラ(テレーゼなど)に対して1つの属性を割り当てるのは違うかなと思っています。なので無属性と属性持ちで長所短所が分かれるのが一番いいかなと思ってます。(属性もちは耐性属性に対してはダメージ半分ですむが、弱点属性に対しては1.5倍受けてしまうなど)

KOD Lv42

まず最初に、テトラが弱体化することは間違いありませんが、別にテトラの下方修正ではないです。テトラが下方修正だのどうのこうの言って勘違いしている人がいますが、浅井pが言っているのは多段の仕様変更、倍率計算方法の仕様変更です。

浅井pの発言についてですが、この段階で仕様の変更案が出るのは今更感が半端ないです。
仕様の変更をするのであれば納得がいくようにして欲しいです。
この仕様の変更によって弱体化するキャラ(多段することによって火力が出せていたキャラ、テトラのようなオートスキルを持っているキャラなど)がたくさんいると思うので、仕様を変更するにあたって弱体化するキャラの上方修正などが必要になってくると思います。
上方修正無しで仕様の変更をするようであればこのゲームはもう終わりですね。
ほとんどのユーザがやる気を失くすと思います。
慎重にやってほしいですね。

最近の属性優遇クエストはめんどくさいの一言。
キャラにタイプがついた時のように全キャラに属性つけてくれるはずなので今後に期待です。

  • 優雅 Lv.3

    キャラの属性は無い可能性も…(今回のリネアも無かったですしスキルも武器も何も属性がついてない人もいますし)流石に無さそうですが最悪たまに(人気のあるキャラとか)付くぐらいの可能性も…

そんなことがあったんですね
某調整不足で神気ネム下方、それで結構な額使って垢買った方がかなり騒いでいたのを覚えていないのでしょうか…
これで白猫はインフレしなくなりますね!ナーフ祭りだ!
流石に下方されたら訴えていいでしょう。テトラなどを引くために課金した方に返金とか。というか多段は普通に認められてた気がするんですが…

  • weweta Lv.7

    垢売買してる人が騒いでようがただの規約違反者なので何の問題もないと思いますが。 規約違反行為を認めながら返金求めるとか訴えるとか、ちょっと色々学びなおしてきたほうがいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×