フォースターMUGENで登場したパニッシュは強いのか、立ち回りや使い方などを解説しています。パニッシュを使いこなしたい方はぜひ参考にしてください。
パニッシュの評価はこちらパニッシュの動画
パニッシュはどんなキャラ?
執行モードで性能超強化!
スキル2使用後の執行モード中は、攻防会、移速/攻速300%アップと性能が超強化される。時間は30秒と短く、終了後に15秒間弱体化するデメリットもあるが、執行モード中は高い火力と耐久力、トップクラスの機動力で戦える。
通常攻撃がスキル並みの火力
▲1万以上のダメージが一度の攻撃で複数ヒットする。
オートスキル/スキル1に通常攻撃ダメージアップ、スキル2に通常攻撃強化を持っており、非常に強力な通常コンボを繰り出せる。執行モード中の攻速アップも相まって、短時間でスキル並のダメージを通常攻撃で与えられる。
執行モード中は全状態異常無効
▲執行モード中は全ての状態異常を防ぐ。
スキルの説明文には書かれていないが、執行モード中は全状態異常を防ぐ効果がある。高難易度でも呪いなどの事故を恐れずに攻めることが出来る。
フォースター縛りのリーダー候補
リーダースキルはフォースターキャラのダメージを40%アップさせる効果。対象は限られるが、上昇値が他のダメージアップ系効果と比べて高い。フォースター限定協力などのリーダーとして使える。
弱体中の立ち回りが肝
執行モードありきの性能のため、スキルが使用不可になりステータス強化がなくなる執行モード終了後の15秒は完全な弱体化。この弱体中を乗り切れるかどうかがパニッシュの立ち回りの肝となる。
パニッシュの武器選びについて
パニッシュの武器に必要なもの
- ① 武器スキルで攻撃できる
- ② HP回復が出来る
① 武器スキルで攻撃できる
パニッシュは、弱体中をどう乗り切るかが立ち回りにおいて最も重要。そのため、弱体中は自身のスキルが使えないことを考慮し、攻撃スキルを持った武器を選ぼう。ボス級の敵には効果が薄くても、ザコの集団と戦えるだけの戦力は得られる。
② HP回復が出来る
SP消費軽減のオートスキルを維持するためにHP回復の手段が必要不可欠。回復としては使いづらいスキル2以外にも回復手段を容易しておきたいので、HP回復が付いた武器を選びたい。
パニッシュのおすすめ武器
リストジェネラス | 「モチーフキャラ:ネモ(探偵)」 ・攻撃スキルを持つ ・回復量の高い自動回復でHP維持がしやすい |
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ギルティデシジョン | 「モチーフキャラ:パニッシュ」 ・高火力の武器スキルで弱体中も戦いやすい ・敵撃破でHP回復のオートスキルを持つ |
インファナル スローター | 「モチーフキャラ:なし」 ・スキル封印を解ける ・HPが減るほど火力が大幅UP |
パニッシュの使い方・立ち回り解説
パニッシュの立ち回りまとめ
- ① 先ずはスキル1→スキル2の順でスキルを使用
- ② ザコ敵は通常で倒す
- ③ 執行モード終了前はSP回収&スキル1
① 先ずはスキル1→スキル2の順でスキルを使用
クエスト開始後は先ずスキルを使って自身の強化を行おう。執行モードの時間をなるべく無駄にしないように、スキル1→スキル2の順で使用して強化すること。
② ザコ敵は通常で倒す
スキル2は消費が重く、スキル時間も長め。執行モードの時間を有効に使うためにも、通常攻撃でも倒せるザコ敵相手には、スキルを使わず通常攻撃で殲滅していこう。
③ 執行モード終了前はSP回収&スキル1
▲被ダメ半減のエフェクトと援護攻撃があれば9割カット。
執行モード終了後は、通常攻撃強化が切れてSP回収しづらくなる。執行モードの30秒をおおよそで把握しておき、あらかじめスキル2再使用分と弱体中の武器スキル使用分のSPを確保しておこう。
また、弱体中も被ダメ9割カットの効果は残るように終了直前にスキル1を使っておくこと。
弱体中の立ち回り
武器スキルを活用する
▲スキル使用不能状態でも武器スキルは使える。
「武器選びについて」の項目にあるように、武器の攻撃スキルでも、ザコ敵相手であれば十分に戦える。弱体中は、回避を優先しながらも、攻撃の際は武器スキルで立ち回るようにしよう。
バスタースピンを活用する
バスタースピンの飛びかかりの無敵時間と、回転中の被ダメ半減の効果を活用しよう。特に被ダメ半減の効果は、弱体中かつスキル1の付与効果が切れた際には非常に心強いので、常にバスタースピンし続けるくらいでも良い。
あくまでも回避優先
武器などで補えるとはいえ、性能はガタ落ちしている。あくまでも回避優先の動きを心がけるようにしたい。
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