PT控えで発動するオートスキルについて
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

PT控えで発動するオートスキルについて

ハルカのオートスキル、獲得経験値50%UPや武器のスロットスキルはPTに入れてるだけで発動するのは知ってるのですが基本は操作してるキャラのオートスキルしか発動しませんよね?
ロッカのステ3倍やスロットスキルのAS30%UPとかが反映されたらやぼいし…
BPや経験値UP、パーティのーと一言付いてる…などのスキルのみ反映されるのかな?と思ったのですが…どうでしょう

これまでの回答一覧 (1)

私も気になったので実験してきました。
クエストはプレゼントクエストです。
プレゼントクエストの経験値は50なのですが、3周年のキャンペーンで全クエストの経験値が2倍になっているので現在プレゼントクエストでもらえる経験値は100です。
装備はウッド、アクセなし、石版なし、倍書なしの状態です。
キャラクターは剣ハルカとユーリエです。
まずユーリエ1人の時の経験値は100でした。
ハルカ1人の時は経験値が150もらえました。
(100×1.5=150)
次にユーリエをリーダーにハルカをサブに入れた場合。
もらえる経験値は150でした。
つまりハルカの獲得経験値のオートスキルはサブに入れた場合でも発動するということが分かります。

次にロッカをサブに入れた場合と入れなかった場合の火力の検証をユーリエのS2(多段なし、ウッド、アクセなし)で実験してみました。
・ユーリエ1人の場合
S2の威力は約24000でした。(属性値を除く)
・ロッカをサブに入れた場合
S2の威力は約24000でした。(属性値を除く)
つまり、強化系のオートスキルはそのキャラ以外には反映されないということがわかります。

スロットスキルでも実験してみました。
キャラクターはシオンとコヨミ、クエストは先ほどと同じプレゼントクエスト(もらえる経験値は100)です。
シオンは獲得経験値+30%、コヨミは獲得経験値+60%です。(シオンにはスロットスキルに獲得経験値+30%が付いた武器、コヨミにはオートスキルに獲得経験値+30%、スロットスキルに獲得経験値+30%がついた武器を持たせています。)
・シオンのみの場合(獲得経験値+30%)
もらえた経験値は130でした。(100×1.3=130)
・コヨミをサブに入れた場合(獲得経験値+90%)
もらえた経験値は190でした。(100×1.9=190)
つまり、武器のオートスキルとスロットスキルの獲得経験値アップは反映されているということが分かります。

つぎにスロットスキルのAS強化の実験です。
キャラクターはユーリエ(スロットスキルにSP消費+10AS強化+30%、アクセなし、石版なし)のS2と武器にAS強化のついたキャラクター1人で実験しました。
・ユーリエ1人の場合
S2の威力は約18万〜20万(属性値を除く)
・サブにAS強化ありの武器を持ったキャラを入れた場合
S2の威力は約18万〜20万(属性値を除く)
とこのように威力に差はでませんでした。そのキャラ以外にはスロットスキルの強化系オートスキルは反映されないということがわかります。

結論を言うと、獲得経験値アップはキャラのオートスキルでもスロットスキルでも武器のオートスキルでも関係なく反映されるということがわかりました。

長い説明になってしまい申し訳ありません。

他1件のコメントを表示
  • オポッサムちゃん Lv.2

    検証までしていただきありがとうございます! 経験値、BPのみがPT控えでも反映する理由は多分運営のみが知ってる?と思うので仕様と考えときます!

  • フレンディア Lv.7

    BPはおそらくホストのリーダーと自分のキャラクターのスロットスキルしか反映されないと思います。つまりホストのリーダースキルは全員に反映されますが、スロットスキルやオートスキル、アクセなどは自分のキャラクターの分しか反映されないということです。 実験していないのでこれは憶測でしかないのですが、協力においての獲得経験値のオートスキルやスロットスキルも獲得BPと同じようにホストのリーダースキルは反映されるが他のプレイヤーのオートスキルやスロットスキル又はアクセサリは反映されないものかと考えます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×