0


twitter share icon line share icon

【白猫】因縁の終止符の攻略|ファイオスの倒し方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】因縁の終止符の攻略|ファイオスの倒し方

白猫のニューワールズ第零章「因縁の終止符」の攻略記事です。ニューワールズ第零章で挑戦できる因縁の終止符の攻略や、ファイオスの倒し方を掲載しています。

目次

イベント期間常設
※協力バトルは2/29まで。
ニューワールズ零章最新情報

因縁の終止符の攻略ポイント

操作キャラは固定

操作キャラは固定

因縁の終止符では、操作するキャラが固定されている。事前にそれぞれのキャラの性能を把握しておくと、スムーズに攻略可能だ。

各キャラの立ち回りまとめ

主人公主人公・S2の最終段を当てて攻撃
・S1/S3は使わなくても良い
・HPが減ったら武器スキル
ジン(変)_アイコンジン(変)・S1で固有バフを付与
└カウンター2回で90%回避状態
・S2でHPを削る
・SPが切れたら通常攻撃
・SPが溜まったらS2で攻撃
イクシア&エレノア_アイコンイクシア&エレノア・S2である程度HPを削る
・S1でエレノア交代&通常攻撃
└ローリング攻撃で2枚バリア
・SPが溜まったら再びS2
アイリス(鎖剣)_アイコンアイリス(鎖剣)・ソウルブースト後にS2で攻撃
▶ソウルブーストのやり方
・S2中はタップで7秒間無敵
・SPが切れたらS1で回復
└時の光は2つ以上は溜めておく
・SPを回収したら再びS2
アイリスと共に歩む冒険家_アイコンアイリスと共に歩む冒険家・常にフルドライブを維持
通常攻撃連打で勝てる
・HPはS3発動で全回復可能

主人公戦では演出後に連打が必要

主人公戦では演出後に連打が必要

因縁の終止符1・因縁の終止符3では、ファイオスのHPを一定量削ると演出が発生。画面中央付近に出現する「連打!」アイコンを連打することで、画面上部の青ゲージを増やせる。青ゲージが右端まで到達すると、ファイオスを一定時間行動不可にできるぞ。

連打戦で負けるとクエスト失敗

連打戦で赤ゲージが左端まで到達するとファイオスの勝利となり、そのままクエスト失敗となる。ただし、因縁の終止符1で2度目に発生する連打戦は敗北が確定している。そのまま因縁の終止符2に挑むことになるので、負けて問題はない。

因縁の終止符3では多段攻撃に注意

因縁の終止符3では多段攻撃に注意

ファイオスの攻撃にはダメージフィールドなど、多段ヒットするものもある。因縁の終止符3で使用するアイリスと共に歩む冒険家は固有バフで受けるダメージが割合となっているので、多段攻撃に弱い点に注意しよう。

ファイオスの攻略と行動パターン

ハンディキャップの影響は受けない

因縁の終止符はハンディキャップの影響を受けない。「やさしい」にしても難易度が下がるわけではないので注意しよう。

因縁の終止符1の攻略

S2を使ってファイオスのHPを削る

S2を使ってファイオスのHPを削る

因縁の終止符1では主人公を操作する。スキル1やスキル3ではバフを付与できるが、火力面に大きな影響は無いので使わなくても良い。スキル2は最終段が主なダメージソースとなっているので、必ず最終段を当てるように意識しよう。

長押しガードと武器スキルも使おう

長押しガードと武器スキルも使おう

倒れて失敗するようであれば、攻撃の回避やガードも意識しよう。また、武器スキルではHPを30万近く回復できるので、HPが少なくなったら発動しよう。

2回目の連打戦は確定で敗北

2回目の連打戦は確定で敗北

連打演出は2回発生するが、2回目の演出はどれだけ連打しても敗北が確定している。そのため、無理に連打する必要はない。

因縁の終止符2の攻略

ジン操作は主にS2で削る

ジン操作は主にS2で削る

因縁の終止符2では、ジン操作からスタートする。ジンはスキル1で固有バフを付与した後に、スキル2を上手く当てればファイオスのHPをほぼ削れる。残りは人間状態でSP回収をしつつ通常攻撃で削ろう。

倒れてしまうようならS1でカウンターを行う

倒れてしまうようならS1でカウンターを行う

ジンの耐久の要はスキル1のカウンター成功時に付与する回避状態。2回成功させれば90%の確率で攻撃を回避できるようになるので、倒れてしまうようであれば活用しよう。

ジン(変)の性能

イクシア&エレノア操作はS2と通常を使う

イクシア&エレノア操作はS2と通常を使う

イクシア&エレノア操作では、まずは消費SPが少なくなるまでスキル2で攻撃しよう。その後はスキル1を使ってエレノアに交代し、通常攻撃やローリングアタックで削ればOK。SP回収後は再びスキル2を使うのも良い。

安全を取るならエレノアでローリングアタック

安全を取るならエレノアでローリングアタック

エレノア操作時のローリングアタックは、同時にバリア2枚を付与できる。火力も高いので耐久面が不安であればこちらで削っていくのがおすすめ。

イクシア&エレノアの性能

アイリス操作はソウルブースト後にS2

アイリス操作はソウルブースト後にS2

アイリス操作は、基本的にソウルブーストを行ってスキル2発動を繰り返せばOK。SP回収にはスキル1を使いたいが、キャラの周囲に時の光が最低2個はあることを確認してから使おう。

ソウルブーストのやり方

S2発動中にタップで7秒間無敵

スキル2発動中にタップするとHP4万を消費する代わりに、7秒間無敵になれる。アイリス操作で倒れてしまう場合はこの効果を活用したい。

アイリス(鎖剣)の性能

因縁の終止符3の攻略

フルドライブを常に発動しておく

因縁の終止符の攻略|ニューワールズ第零章の画像

▲ルーンドライブが虹色に光っていればフルドライブ状態。

アイリスと共に歩む冒険家は、フルドライブ状態でなければスキル2発動も変化通常攻撃も使えない。開始時は自動的にフルドライブ状態となっているが、効果時間切れなどで外れてしまったらルーンドライブ3つを上から下になぞるとフルドライブ状態になれる

通常攻撃連打でOK

通常攻撃連打でOK

変化通常攻撃による回復量は、ファイオスのダメージ量を上回る。そのため、ひたすら変化通常攻撃を連打していればファイオスを倒せるぞ。

HPが少なくなったらS3発動

HPが少なくなったらS3発動

▲S3は攻撃モーション後にHP全回復。

もしHPの回復が追いつかない場合は、HPを全回復できるスキル3を発動しよう。20秒に1回しか発動できないので、ここぞという場面で使いたい。

連打戦は合計3回

連打戦は合計3回

演出からの連打戦は合計3回。3回目の連打戦に勝利すれば、そのままクエストクリアとなるぞ。

アイリスと共に歩む冒険家の性能

ニューワールズ第零章

ニューワールズ第零章
ニューワールズ零章最新情報
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×