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白猫の回答詳細

はじめまして
個人的な意見ですが回答しますね(=゚ω゚)ノ

私はファンネルは大きく3種類に分けられると思います。
※( )内は私が使っているキャラです

【自動攻撃型】(メア、ツキミ、ピーク)
・キャラの攻撃と同時に起動。
・キャラの攻撃が着弾すると同時に着弾する。
(メアは例外でファンネル着弾の方が早い。そのためギアキャンというテクニックが存在)
・武器の状態異常、属性が付与。特に状態異常はキャラの攻撃+ファンネルの手数で非常に強力。
・SP回復量は通常攻撃と同じ。
・攻撃力は通常攻撃より劣ることが多い。

【スタンド型】(ルウシェ)
・攻撃力以外の特徴は自動攻撃型ファンネルと同等。
・攻撃力は通常攻撃と同等。リーチも長い。またキャラの特徴上、スタンド発現中はステータスUP。
・反面、キャラが転倒した場合などに即座にスタンドが解除されてしまう。

【自動攻撃型】(ユッカ)
・キャラの一定範囲内に入った敵を自動攻撃。
・属性は付与するが状態異常は付与しない、はずです。
(ユッカで検証しましたが状態異常かからず…)
・攻撃力、SP回復量は自動攻撃型ファンネルと同等。
・最大の特徴はキャラの行動に限らず攻撃し続ける点。コロリン中だろうとスキル発動中だろうと攻撃し続けるため、極端な話、敵と一定距離を保っている限りSPが回復し続ける。
・ただし気絶時などはファンネルは働かない。

長文になりましたが、だいたいこんな感じかな、と思います。あくまでも個人の見解ですが( ̄ー ̄)

Q:ファンネルの仕様について

 最近、ファンネル(スキル使用後、体の周りに何かがでてきてしばらく一緒に攻撃してくれるようなもの)を持ったキャラが増えてきましたね。キャラによってファンネルの仕様に違いがあるのでしょうか。私自身持っているキャラが少なく、また攻略サイトにもあまり詳しく書かれていないのでいまいちよくわかりません。

ファンネル持ちのキャラ…ダグラスメア、ツキミ、ルウシェ、アシュレイ、コッペリア、ピーク、ミコト、ユッカ、神気ウィズなど。 キワムはちょっと違うような…

 ファンネルの種類について、通常攻撃と同時に攻撃するもの(ピークなど)と一定時間毎に攻撃するもの(ユッカなど)があるのは知っています。そのほか、ファンネルの威力、SP回収量、攻撃回数、攻撃頻度、射程距離、ファンネルの持続時間などに大きな違いはあるのでしょうか。
 また、攻略サイトを読む限り、ダグラスメアとピークのファンネルは似ているようですし、コッペリアとユッカのファンネルも似ているようです。これらについて、基本的な仕様に違いはあるのでしょうか。
 少しでもいいので、わかること・使っていて感じることなどありましたら教えてください!

  • パンナコンタッタ Lv.23

    ユッカのファンネルでも状態異常は付与されましたよ。 検証してみた結果、 ・属性のみの武器…属性が付与される ・状態異常のみの武器…状態異常が付与される ・属性と状態異常の両方ある武器 …属性も状態異常も付与される となりました。参考になれば幸いです。

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