白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
グランドプロジェクト
質問と回答
解決済み
abk Lv5

グランドプロジェクト

編成を考えて欲しいです

これまでの回答一覧 (2)

・はじまりの浜辺
剣ファナ・剣ルカ・剣リネアor槍キャラ
はじまりの浜辺は感電を付与することで敵の行動を封じて安全に、さらにダメージも通りやすくなります。
剣ルカは感電装備を持たせて通常で感電にさせてからスキルで殲滅します。転スラコラボをやっていたならば最低でも剣ルカ餅があるはず。
剣リネアor槍キャラは進行度2の防衛クエスト用です。剣リネアはスキル1で挑発付与できます。槍キャラならカスミ餅を持たせて武器スキルで挑発、さらに完全無敵でやり過ごします。

・カチカチ山脈
ジーク
竜職以外の攻撃速度がダウンする上にヒット数が求められるクエスト。ジークであればスキル2で付与される“連雷”でヒット数を稼ぐことができます。連雷は4秒しか持続しないので、魔職のパーティスキルやレイン餅などで強化延長をした方がいいです。また、ジャスガによりHP SPの回復もでき超適正。

・モリモリ森林
斧キャラ・(斧エレノア)
ここはほぼスキルが使えないので、斧のチャージバニッシュで敵を殲滅していくというクエストになります。当然、斧エレノアが最適ですが、このクエストはかなり簡単めなので強い斧キャラであれば充分にクリア可能、斧エレノアは他の面に切り札として取っておくというのが良い選択だと思っています。

・バーストマウンテン
弓エミリア・弓リルテット・弓コルネなど
チャージショットとバーストアローを駆使して殲滅していくクエストになります。
弓エミリアは4段階目のチャージショット毎にバリアを張ることができるので、転倒とかはくらいますがバリアで耐えながらひたすら脳死でチャージショット連打することができます。
リルテットは開幕バースト持ちなので入れておくといざという時に使えそう。
SP回復ができませんが、与えられたSPの中でなら別にスキルは使用可能なので、弓コルネなどである程度殲滅しながら進行することも可能です。

・精霊の湖
輝剣ディーン・輝剣エレノア・剣コルネ・光剣シャル(斧エレノア)
属性ダメージが有効なクエスト。手数の多い通常攻撃で属性を稼ぐというのがセオリーになります。
炎水雷を求められるクエストと、光闇を求められるクエストがあるので各1人ずつ適正キャラが必須。
炎水雷に輝剣ディーン・剣コルネ
光闇に輝剣エレノア・光剣シャル
通常攻撃の属性を上書きしてしまわないように、必ず同属性または無属性の武器を持たせましょう。
一応物理ダメージで強引に突破することが可能のようで、斧エレノアの採用もありです。

・カラカラ草原
槍マヤ・シェリル・弓セツナ・(斧エレノア)
毒・燃焼にかけないと敵にまともにダメージが通らない、というクエスト。
槍マヤはスキルで極度燃焼にかけ、かつ高火力で敵を撃破していけるキャラ。弓セツナも同様、こちらは吸引により雑魚殲滅力が高いです。
シェリルはオートスキルのヒット毎バリアを盾にして通常攻撃で殴りまくるスタイル。毒・燃焼武器であるスカルマグナ・ルビィ餅・アゾート餅を装備。
個人的に、この面は適正キャラ使っても時間がシビアだったり、敵の攻撃が強すぎて死んでしまったりで普通に難しかったのである程度トライ&エラーは必要だと思います。
ここに関しても、雑魚程度なら物理で撃破可能。特に進行度2のサバイブアタックにおいてゲージが切羽詰まった時に、雑魚を一掃してゲージを減らすために斧エレノアを使うという手が考えられます。

・挟撃の渓谷
槍ヴァイス・大剣ダグラス
このクエストは基本的に敵の攻撃を見切って大剣のジャストカウンターを合わせようというのがコンセプトです。HP回復できないのであまりミスれないですが、大剣ダグラスはチャージ攻撃でバリアを更新できて保険になります。槍ヴァイスは自動回避があるので、スキル1の更新などでよほど下手うたなければ安定して進んでいけます、強化延長のために魔職は1人入れた方がいいでしょう。

・ドクドク洞窟
剣ジュダ
定期的に10000ダメージを受けるので回復力が重要なクエスト。剣ジュダは“カルニフェクスによる回復能力が非常に高いキャラ。HP10万以下にしておけば定期ダメージさえもHP10%以上のダメージとしてカルニフェクスの回復発動条件を満たすようになっちゃいます。

・燃え盛る大地
ここは使用した32キャラ中からならば誰でも何回でも使い放題で、あまりめんどうなギミックや時間制限もないので難易度は高くないです。
使いたいキャラは前座で使っておく必要があるので、空き枠に強キャラを詰めておきましょう。
基本的には、斧エレノア・槍ヴァイス・WE闇の王子・大剣ダグラスなど詰めればオールOK。
華焔竜は、絶対負けないのは斧レムで不死身ループすることですね。他、斧エレノアや弓フェネッカなどでやると速いです。

以下、編成案
攻略に使用するキャラは全てLv150想定
・はじまりの浜辺
編成:ファナ、ルカ、自由枠、自由枠
進行度1、2、3どれもファナが推奨 必要に応じて異常状態延長装備を着けるのもあり、基本的に必須の装備は無し、石版とかはお任せ
・カラカラ草原
編成:斧エレノア、槍マヤ、WEアイリス、弓セツナ
進行度1、3は燃焼不要 斧エレノアで攻略する
ボスに燃焼を入れるのはあり
装備は斧エレノアにはギガ斧が必須、石版もしっかり攻撃会心重視にすること
進行度2はダイダラにバンドリの燃焼を入れる必要あり、花には燃焼を入れなくても倒せる
残り5秒の大量出現タイミングで極度燃焼を入れる
WEアイリスは控えスキルで火力補助
・モリモリ森林
編成:斧ナギ、斧レム、斧バニッシュ、杖ダグラス
進行度1〜3は斧ナギで安定した攻略が可能
斧ナギにはギガ斧、上と同様石版はきちんと火力が出るものにする
杖ダグラスは保険
・ドクドク遺跡
編成:剣ジュダ、後継者、自由枠、自由枠
進行度1~3は剣ジュダで安定した攻略が可能
進行度3のナーガには後継者の方が楽かも
剣ジュダは基本的に装備は自由だが勿論火力の出るものにする、後継者を使用するなら後継者には後継者モチーフを持たせる
・精霊の泉
編成:輝剣セレナ、剣コルネ、剣マール、自由枠
進行度1は光、闇属性が通るので輝剣セレナで攻略
正直かなりきついので場合に応じて光、闇属性を自由枠に入れるのはあり
進行度2、3は剣コルネで攻略
いずれの場合も、キャラと属性一致した武器を持たせる。
・バーストマウンテン
編成:リルテット、弓コルネ、弓クロカ、弓フェネッカ
進行度1〜3は基本的にリルテットで攻略するが、きついと思ったら他の誰でもよし
装備は移動速度特化にする
・カチカチ山脈
編成:竜エレノア、竜ネモ(絶海4)、赤髪、剣オスクロル
進行度1〜3は竜エレノアか竜ネモで攻略
装備は攻撃速度特化にするのもあり
進行度2は剣オスクロルで簡単に突破可能(Lv100)でも可、スキル初段の割合を当てれば良い
・挟撃の渓谷
編成:大剣ヴィクトール、大剣リルテット、槍ヴァイス、槍シロー
進行度1、2は大剣リルテットで攻略する
装備はギガ大剣
進行度3で出るベリアルは槍ヴァイスで攻略する
・燃え盛る大地
ここは敵の職属性に対する耐性は全て無し
進行度1 編成:1人目後継者、2人目大剣リルテット、3人目弓リルテット、4人目赤髪
基本的に異常状態は掛けなくて良い、場合に応じて編成を変えるのはあり
進行度2 編成:1人目弓リルテット、2人目後継者、3人目斧レム、4人目斧エレノア
場合に応じて編成を変えるのはあり、4戦目はギウスの覚醒後バフ消し壺が現れるため、その範囲に入らないマップ中央奥か中央手前で戦うのがお勧め
進行度3 編成:1人目弓コルネ、2人目槍シロー、3人目竜エレノア、4人目斧エレノア
場合に応じて編成を変えるのはあり
進行度4 編成:斧エレノア、斧レム、杖ダグラス、自由枠
ゴリ押し
斧エレノアにはギガ斧、斧レムにはエレメージュモチーフ(常時交換可)を持たせる

他2件のコメントを表示
  • 本音ふえぇの激唱 Lv.25

    ※訂正 ダイダラにバンドリの〜… →ダイダラには〜… 透けた_(:3」 ∠ )_ 攻略頑張ってね

  • abk Lv.5

    ギガ斧のスロットは何が良いですか?

  • 本音ふえぇの激唱 Lv.25

    スロ1、2チャージ短縮 スロ3会心ダメージ+25だね。タウン値によってはスロ1を会心+10%にする事もあるけど、基本的にはこんな感じかな。

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ゴーイングスター
キャラ
武器
イベント
おせニャんで発表された情報
ロッキンガールズ(復刻)
新決戦クエスト
白猫注目の攻略情報
グランドプロジェクト
HP回復量調整
マギアガールズ
無限討伐クエスト
大型アップデートVer3.0
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×