日本P柴田氏にインタビュー|今後の展望や今回のアプデについて

0


twitter share icon line share icon

【リネージュ2M】日本P柴田氏にインタビュー|今後の展望や今回のアプデについて【リネ2M】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【リネージュ2M】日本P柴田氏にインタビュー|今後の展望や今回のアプデについて【リネ2M】

リネージュ2M(リネ2M)の日本プロデューサーを務める柴田氏にインタビューを実施。今後のアップデート・イベントや、本日実装されたドラゴン バレーのダンジョン4〜6階&ボス「ドラゴン ビースト」などについて詳しく語っていただきました。

日本プロデューサーを務める柴田氏にインタビューを実施

▲今回インタビューをさせていただいた「柴田P」

本記事では、『リネージュ2M』の日本プロデューサーを務める柴田氏へのインタビューをお届け。今後のアップデート・イベントや、本日実装されたドラゴン バレーのダンジョン4〜6階&ボス「ドラゴン ビースト」などについて、詳しく語っていただいた。

日本プロデューサーが語る
韓国版との関係性

――まず、柴田Pがリネージュ2Mのどのような部分に携わっているか教えてください。

柴田P:おもに日本版においてのローカライズ、カルチャライズの面での役割を大きく担っています。

たとえば日本独自のイベントを考案したり、ユーザーの動向に合わせ、アイテム配布などを行ったりなどをしていますし、日本でのプロモーション計画や監修などにも携わっています。

――韓国版のリネージュ2Mと日本版の違いを教えてください。

柴田P:まずゲームの基本的な設計は、韓国版に準じています。
日本版をリリースするにあたりバランス面などで大きく変更した部分はなく、コンテンツとしても、韓国版のリリース時の状態に限りなく近い形でリリースされました。

――日本と韓国ではプレイヤーの特性も異なるかと思いますが、特に差異は出していないのですね。

柴田P:ゲームによっては、バランス設計や商品設計などあらゆる面でカルチャライズを行うものもあるかと思いますが、リネージュ2Mでは日本版を含むグローバル版のリリースにあたり、あえてそういった差異をできるだけ出さないように設計されています。

そこには、国によってサービスやコンテンツの内容を変えるのではなく、世界共通で楽しめる最高のゲームを、世界に対し同時にお届けしたいという方針があります。

たとえば韓国版のリリース時にはなかった便利機能が、日本版では最初から実装されていたり、また今後も韓国版で機能的なアップデートがなされた場合には、即座に日本版にも反映されるようフローが整備されています。

一方で、日本独自のコンテンツがまったくないわけではなく、お花見イベントなどの季節ものに関しては、日本の運営チームから提案し、実施しています。

▲実際に開催された「お花見イベント&限定ダンジョン」

――今後も日本ならではの季節イベントが期待できそうですね。アップデートの予定やペースなどはいかがでしょうか?

柴田P:アップデートのペースについては、以前オンライン発表会でも開発チームより触れさせていただきましたが、韓国版よりもスピード感をもって実施し、およそ1年後には韓国版のコンテンツに追いついていきたいという構想があります。もちろん、状況も見ながらにはなりますが、皆さんには比較的速いペースで新しいコンテンツをお楽しみいただけるようになるかと思います。

――攻城戦などの大きなコンテンツが入るのは、いつ頃なんでしょうか?

柴田P:それはまだお答えできません(笑)。
ですが、5月、6月にも引き続きイベントやアップデートを予定しておりますので、楽しみにして頂ければと思います。

おすすめクラスと属性抵抗の教え

――リネージュ2Mは多彩なクラス、武器があってさまざまな育成が楽しめるかと思いますが、その中でも柴田Pの推しクラスなどはありますか?

柴田P:あくまで個人の意見ですが、やはりオーブのクラスが育成しやすいかと思います。遠距離攻撃ができ、自己回復が可能だということで、経戦能力が非常に高く、狩り放置に適しています。

僕も最初はオーブのクラスで始めて、サブでスタッフの範囲攻撃を状況によって使い分けつつ、最終的にはジャッジメントを習得してオーブに戻ったところです(笑)。

――やはり、長く狩り放置ができるクラスが強いんですね(笑)。オーブとスタッフのクラスは同じ魔法系ということで、転職しやすいということでしょうか。

柴田P:ステータス振り分けの関係上、近接クラスから魔法クラスへの転職はハードルが高いです。
逆に、近接クラス同士、魔法クラス同士は装備も比較的整っているので、試しに使ってみて、より良いプレイングを探してみるのも楽しいかと思います。

たとえばPvPやボスに挑むとき、二刀流クラスのスキルでバフをかけてから、武器を持ち換えて戦うというのもひとつのやり方です。

武器種の特徴とおすすめクラス

――これから強力なボスが実装されたときや、PvPが活発になってきたときに必要になってきそうです。今後を見据えた際に、今のうちにやっておいたほうがいいということはありますでしょうか?

柴田P:強大な敵に備え、日頃から装備を集めて防御力を上げていくことがもちろん最重要ですが、強いて言うなら、属性抵抗も上げていくのもおすすめです。それにより、敵から受けるダメージを減少させることが可能です。

――各属性のプロテクションリングを集めていくイメージでしょうか?

柴田P:プロテクションリングは希少級アクセサリーなので、少し敷居が高いですね。
ですが、ファイアリングやアースリングなどの一般アクセサリーも大きく役立ちます。ドロップを狙っていけば比較的落ちやすいため、OE強化して装備すると命中も上がるため、より良いです。

アンダーワールドゲートルのような属性抵抗のついたゲートルも入手しやすいのでおすすめですね。

狩場の敵の属性を見極め、対応する装備で狩りをすると、かなり回復剤の消費を抑えられるかと思います。

属性について知ろう!属性相対表付き

――なるほど。属性抵抗のついた装備をうまく活用すれば、長時間の狩り放置やワンランク上の狩場での放置ができそうですね!

本日実装!
ドラゴン バレーのダンジョン4~6階&ボス「ドラゴン ビースト」最新攻略

――さて、ここから一気に玄人向けの内容となります。本日追加されたドラゴン バレーのダンジョン4~6階について教えてください。

柴田P:ドラゴン バレーのダンジョンの4~6階は、現状ある狩場の中でも非常に強いモンスターが出現します。
HPも多く、被ダメージもかなり大きいため、防御力は最低でも100以上は欲しいところです。さらに、先ほどご説明した属性抵抗についてもしっかりと整えてから挑む必要があります。

属性のプロテクションリングと、ファイアリングなどの一般級アクセサリーの+3程度あると、命中の面でも少し安心できますね。
ドラゴン バレーのダンジョンは特に命中が大切で、4階以降は命中100はないと狩り効率が悪いと思います

――かなり難易度の高いダンジョンですね。

柴田P:もちろん難易度が高い分、非常に強力な装備やスキルブックのドロップが狙えます。中でも、オーブスキルの「アルケインシールド」は高難易度コンテンツには必須級のスキルとなりますので、ドロップの目玉と言えるかと思います。

またこれまでの狩場では、目当てのモンスター以外は希少級以上のドロップが期待できないような状況も多かったのですが、英雄級を狙いつつさらに周辺のモンスターからも別の希少級以上のドロップが狙えるようになります。長時間放置できるようになれば、メリットはかなり大きいです。

経験値やアデナも多く得られますので、ひとりで狩りをするのが難しくても、パーティーを組んでバフをかけ合うとかなり楽になるかと思います。

――血盟全体の戦力の底上げを考えると、パーティー狩りもありですね! 新たに登場したボス「ドラゴン ビースト」についても教えてください。

▲こちらが本日登場したボス「ドラゴン ビースト」

柴田P:ドラゴン ビーストは、現状日本版に実装されているボスの中でも最強クラスになります。
かなり強力な様々な攻撃が来るので、各種クラスの回復・バフ スキルや、前衛後衛の陣形を整えて挑む必要があるかと思います。前述の「アルケインシールド」は必須レベルになりますね。

さらに周囲には先攻モンスターも多数いますので、後衛が削られないようにフォローすることも必要かもしれません。

――たとえばコア サセプタと比較して、かなり強いんでしょうか?

柴田P:強いと思います(笑)。
しかも6階はランダムテレポートができませんので、4階や5階に集合して、6階は全員徒歩で向かうことになりますね。そういう意味でもなかなか大変で、非常に攻略のしがいがあると思いますよ。

――初討伐の報告が楽しみですね。ドラゴン バレーのダンジョンを含め今後の高難度コンテンツを攻略するにあたり、あえて上級者向けにアドバイスなどはありますか?

柴田P:上級者向けということであれば、アイテムコレクションでしょうか。

あまり意識していない方もいるかと思いますが、すべてのダメージ+1などインパクトがあり比較的集めやすいような、コスパの良いコレクションが存在しています。
一度コレクションの一覧を見て、お気に入りに登録しておくことをおすすめします。

手に入りづらいものは取引所も利用しつつ、日ごろから積極的に集めるのがいいと思います。

――ありがとうございます。最後に、プレイヤーさんに一言お願いします。

柴田P:5月は血盟関連のイベントやキャンペーンを多数予定しており、ゲーム全体としてプレイヤー間のコミュニケーションの強化を目指しています。

また、リリース時期はまだお伝えできませんが、新たなコミュニケーション体験を提供するいちコンテンツとして、近日中に「パーティーダンジョン」の実装も予定しておりますので、今後ともさらなるアップデートにご期待ください。

※本インタビューは2021年4月28日時点での内容となります。
※ゲーム内の仕様は予告なく変更する場合がございます。
※インタビューはオンラインで実施致しました。

この記事を書いた人
リネ2M攻略班

リネ2M攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
[記事編集]GameWith
▶リネージュ2M公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
インタビュー記事
ランキング
初心者向け記事
クラス情報
集め方・狩場
おすすめの狩場
集め方と使い道
解説記事
コンテンツ解説
キャラ強化要素
システム解説
敵の出現場所とアイテム
グルーディオ
ディオン
ギラン
ダンジョン
データベース
武器
防具
アクセサリー
マップ
クイズ
掲示板