0


twitter share icon line share icon

【リネージュ2M】熟練度の上げ方と効果【リネ2M】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【リネージュ2M】熟練度の上げ方と効果【リネ2M】

リネージュ2M(リネ2M)の熟練度についてまとめています。熟練度の上げ方やメリット、等級効果とライン効果の詳細なども掲載しているので、熟練度の仕様を知りたい時にお役立てください。

目次

熟練度を上げるメリット

キャラの能力値を強化できる

熟練度

熟練度を上げるメリットは、キャラの能力値を強化できる点だ。武器種ごとに設定されている既定の熟練度を満たすことで等級が上がり、ランダムで既存の能力値に効果がプラスされていく。

キャラ強化方法まとめ

武器種ごとに上昇効果が変わる

熟練度による発動効果は、武器種ごとに変わる。近接武器の熟練度を上げた場合は、STRや近距離ダメージなど、その武器種がより強くなるための能力値がランダムで上昇する。

Tips!同じサーバーの同アカウントであれば、熟練度の進行状況は共有されます。

熟練度の上げ方

アインハザードの祝福を消耗する

熟練度を上げるためには、既定の熟練度EXPを満たす必要がある。熟練度EXPは、アインハザードの祝福の消耗量に応じて上がるため、モンスターを討伐すると熟練度も上げられる。

アインハザードの祝福のメリット

装備中の武器種はEXPを多く獲得

装備中

熟練度EXPは、キャラが装備している武器種がより多く獲得することができる。よく使用している武器種ほど、熟練度の上昇は早くなり、効果を得られやすいということになる。

サブ武器の熟練度も少しずつ上がる

装備していない武器種でも、サブ武器として装備できる武器種は少しずつ熟練度が上昇する。現在転職しているクラスが、どの武器種をサブとして扱えるのかチェックしておくと良いだろう。

クラス(職業)一覧

等級効果とライン効果の厳選

等級効果とは

等級効果

等級効果は、武器種ごとに設定されたⅠ〜Ⅸまでの熟練度を満たすと、それぞれランダムで1つの能力値が強化されいく。加えて、グリーン・ブルー・パープルの3色のうちいずれかが、解放済みのスロットに設定される。

ライン効果とは

ライン効果

ライン効果とは、縦または横のラインを同じ色で揃えることで発動する効果になる。等級効果にプラスしてさらに能力値を伸ばすことができるため、さらにキャラの強化が可能だ。

熟練度効果の厳選方法

熟練度効果の再抽選

解放後の等級効果と色は、既定のアイテムを使用することで再抽選することができる。ロックがかかっていないすべての解放済みのスロットが再抽選対象となり、取得済みの強化効果が変化する。

スロットをロックした場合

効果変更

特定のスロットにロックをかけると、効果変更時に再抽選の対象から外すことができる。ただし、ダイヤを使用しないと効果変更が行えないようになる。

効果の厳選タイミング

・能力値の上がり幅を大きくしたい
・上げたい能力値がある
・使用しない効果を外したい
・ライン効果で特定の色を狙いたい

ただし、効果の再抽選を行っても狙ったものが出るかどうかはランダム。アイテムは有限なので、どこまで突き詰めるか妥協点を決めておくようにしよう。

Tips!熟練度ゲージが最大になると、獲得した熟練度EXPが「熟練度ボーナスコイン」に変換されます。このコインは、効果の再抽選時に使用できますよ!

リネージュ2M(リネ2M)の関連記事

攻略トップはこちら

おすすめ記事

初心者攻略情報

お役立ち

この記事を書いた人
リネ2M攻略班

リネ2M攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
[記事編集]GameWith
▶リネージュ2M公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
インタビュー記事
ランキング
初心者向け記事
クラス情報
集め方・狩場
おすすめの狩場
集め方と使い道
解説記事
コンテンツ解説
キャラ強化要素
システム解説
敵の出現場所とアイテム
グルーディオ
ディオン
ギラン
ダンジョン
データベース
武器
防具
アクセサリー
マップ
クイズ
掲示板