0


twitter share icon line share icon

【リネージュ2M】MPを回復する方法と節約術【リネ2M】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【リネージュ2M】MPを回復する方法と節約術【リネ2M】

リネージュ2M(リネ2M)のMP回復方法についてまとめています。最大MPの増やし方やMP節約術なども掲載しているので、ゲームプレイ時にお役立てください。

目次

MPはスキル発動時に使用する

アクティブスキル発動には必須

アクティブ

アクティブスキルは、自身またはオートでスキル発動を行う際に、既定のMPを消費しないと発動しない。戦闘時の攻撃スキルからバフまで、さまざまな効果を得られるスキルだ。

パッシブスキルでは消費しない

パッシブ

パッシブスキルは、スキルを習得した時点で常時効果が発動するためMPを消費しない。効果内容はアクティブスキルと違い、キャラの能力値面や性能を補助できるバフ効果のみに限られている。

スキルの入手方法と覚え方

最大MPを増やす方法

最大MPの増やし方一覧

最大MPが増える要素優先度
▼レベルを上げる★★★
▼血盟バフ効果★★★
▼コレクション効果★★★
▼装備やスキルで増やす★★・
▼WISの能力値を上げる★★・
▼精錬でオプション付与★・・
▼熟練度の等級効果★・・

レベルが上がるとMP上限も増える

キャラのレベルが上がることで、HPに加えMPも上限が上がっていく。最大MPを増やすための基本の方法となり、レベルアップ時に上昇したMP上限は、今後下がることはない。

血盟バフでMP上限を増やす

血盟

血盟に加入していることで、レベルに応じた血盟バフが発動する。レベルが上がるほど、バフ効果で最大MPがどんどん増えるため、活発な血盟に参加していると有利に働く。

血盟に参加するメリット

コレクション効果を活かす

コレクション効果

アイテムやクラスなどの特定のコレクションを満たすことで、最大MPを増やすこともできる。コレクション効果は一度発動すると、永久的に効果が続くため、キャラ強化時も重要な要素になってくる。

装備やスキル効果で増やすことも可能

アガシオン

さらに上限を増やしたい場合は、装備やアガシオン、スキル効果で上限を底上げしよう。ただし、装備やアガシオンは、装備していないとその効果を得ることはできない

▼最大MP増加をもつアガシオン・装備・スキル一覧(タップで開閉)
アガシオン
クイーンオブキャットクイーンオブキャット
アガシオン一覧スキル一覧ネックレス一覧イアリング一覧リング一覧
ベルト
ベルトの画像ベルト
ベルト一覧ブレスレット一覧スタッフ一覧オーブ一覧上半身防具一覧下半身防具一覧ヘルム一覧グローブ一覧ブーツ一覧

WISの能力値を上昇させる

能力値のWISの項目を上げることで、最大MPが増えていく。魔法職のオーブやスタッフは、INT極振り後にWISの能力値を上げていく流れがベストだ。

能力値の振り方|ステ振り

精錬でオプション付与できる

精錬

武器と防具を精錬した際に、追加オプションとして最大MPの増加効果をつけられる。だが、あくまでもランダムで追加されるオプション効果なので、何度か精錬を繰り返さなければならない可能性もある。

装備の精錬方法とメリット

熟練度のランダム等級効果

熟練度

武器の使用状況に応じて上がる熟練度は、等級効果で最大MPの底上げも狙える。精錬と同じく何が付与されるかランダムであることから、優先度は低い。

熟練度の上げ方と効果

MPを回復する方法

MP回復方法一覧

MPを回復できる要素優先度
▼自然回復★★★
▼マナ回復剤を使用する★★・
▼スキルですぐに回復する★★・
▼武器の効果で回復する★★・

自然回復はメインの回復方法

インベントリ内の重量が50%以下ならば、自然にMPは回復していく。MPの消費量が多いと、自然回復だけでは間に合わないため、スキルや装備などで補佐してあげることが望ましい。

インベントリの整理基準|重量管理方法

マナ回復剤を使用する

マナ回復剤

村の雑貨商人で購入できるマナ回復剤でも、MPを回復することができる。マナ回復剤は、徐々にMPを回復させるアイテムなので、すぐにMPを増やせるわけではないことには注意しよう。

スキルですぐに回復する

ボディトゥ マインド

スタッフのみ使用できるスキル「ボディトゥ マインド」は、HPを犠牲にする代わりにMPを得ることができる。MPを即時に増やしたい場合は、有効になるスタッフ唯一のスキル効果だ。

ボディトゥマインドの入手方法と効果

武器の効果で回復する

エクリプスオーブ

一部の武器は、討伐時や攻撃命中時にMPを回復できる効果を持っている。魔法職の武器種に限られるが、連戦時でも効率よくMPを回復可能なためおすすめだ。

▼MPを回復できる武器一覧(タップで開閉)

MPの節約で狩り効率アップ

MP節約方法一覧

MPを節約できる要素優先度
▼MPの回復効率を上げる★★★
▼リキャスト時間を調整★★★
▼MPの消耗を抑える★★・
▼絶対回復スキルを活かす★・・

MPの回復効率を上げておく

MP回復(毎)

MP節約の基本は、MPの消費に対して回復量を上げておくこと。直接的にMPの消費を抑えることにはならないが、MPを維持できる時間を伸ばすことができれば、結果的に節約につながる。

▼MP回復(毎)を持つアガシオン・装備・スキル一覧(タップで開閉)
アガシオン
アイスフェアリーシルーアイスフェアリーシルークイーンオブキャットクイーンオブキャットスポアファングススポアファングス
アガシオン一覧スキル一覧ネックレス一覧イアリング一覧リング一覧ベルト一覧ブレスレット一覧弓一覧スタッフ一覧オーブ一覧上半身防具一覧下半身防具一覧クローク一覧ヘルム一覧シャツ一覧グローブ一覧ブーツ一覧

精錬でオプションとしても付与できる

MP回復(毎)の効果は、防具のみ精錬でのオプション効果で付与できる。防具の精錬は、能力値の底上げも可能なので、何を重視するか考えながら厳選してみよう。

Tips!MP回復(毎)は、コレクション効果やWISの能力値を上げることでも回復量を増やすことが可能です!
装備の精錬方法とメリット

スキルのリキャスト時間を調整する

発動周期時間

スキルをオートで発動させている場合は、発動周期時間の調整がおすすめ。スキルの連発を防げるようになることから、放置狩り時もMPの枯渇を防げる。

狩り放置(オート狩り)のやり方

MPの消耗を抑える

MP消耗減少

コレクションには、MPの消耗自体を抑えられる効果を発動できるものがあり、スキル使用頻度が高いほど重要度は上がる。スタッフのスキルと一部の高レアネックレスにも、同様の効果を持つものがある。

▼MP消耗減少効果を持つ装備・スキル一覧

絶対回復スキルを活かす

MP絶対回復

重量超過など、自動MP回復が行われない場合に活きてくるのが絶対回復スキル。消耗減少効果と同様に、スキル以外での発動は入手難易度が高いが、スタッフとオーブ使用時はこのスキルがあると保険にもなる。

▼MP絶対回復を持つ装備・スキル一覧(タップで開閉)

リネージュ2M(リネ2M)の関連記事

攻略トップはこちら

おすすめ記事

初心者攻略情報

お役立ち

この記事を書いた人
リネ2M攻略班

リネ2M攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
[記事編集]GameWith
▶リネージュ2M公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
インタビュー記事
ランキング
初心者向け記事
クラス情報
集め方・狩場
おすすめの狩場
集め方と使い道
解説記事
コンテンツ解説
キャラ強化要素
システム解説
敵の出現場所とアイテム
グルーディオ
ディオン
ギラン
ダンジョン
データベース
武器
防具
アクセサリー
マップ
クイズ
掲示板