0


twitter share icon line share icon

【リネージュ2M】序盤の効率的な進め方【リネ2M】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【リネージュ2M】序盤の効率的な進め方【リネ2M】

リネージュ2M(リネ2M)の序盤の進め方についてまとめています。序盤の目標やおすすめのクエスト、装備の集め方などを掲載しているので、ゲームプレイ時にお役立てください。

目次

Lv20になることが目標

コンテンツが開放される

血盟

序盤の目標はLv20に設定し、血盟と能力値の自由振り分けの開放を目指そう。武器種別の特色をより活かすことができることに加え、血盟に加入することでパーティが組みやすくなり、育成効率を上げることも可能になる。

次点で3次職への転職を目指す

Lv40になれば3次職(希少クラス)への転職が可能になる。Lv20からは狩り放置を本格的に行い始めたり、Lv30からはダンジョンに入れるようになったりなどの変化があるので、変化に適応しつつ次点で3次職への転職を目指してみよう。

レベル40になるためにやることを紹介!

チュートリアルを進める

キャラ名を決める

キャラの名前は、チュートリアルの序盤で決めることができる。ひとつのサーバー内で同じ名前の重複はできないため、作成可能な名前でキャラ名を決めよう。

戦闘の基礎を覚える

auto

まずは、チュートリアルで基本的な戦闘のやり方を覚えることがもっとも重要。武器マークを押すと近くにいる1体の敵を攻撃、武器マークの上にある「AUTO HUNT」ボタンを押すと、周辺の敵を自動で攻撃し続けることができる。

AUTOとスキャンを使い分けよう

スキャン

スキャン機能を使用すると、敵が密集しているエリアでもピンポイントで狙う敵を定めることができる。近くの敵を自動で狙うAUTO機能とうまく使い分けしていこう。

ゲーム画面を理解する

マップを活用する

マップ

ゲーム画面左上にあるマップ部分で、村や主なモンスター出現場所を確認できる。走って移動する「自動移動」や、既定のアデナを消費してワープできる「テレポート」の機能も利用可能だ。

HPゲージは常に確認

デスペナ

戦闘中は、赤いゲージ(HP)に常に気を配ろう。0になってしまうと戦闘不能となり、Lv11以降は経験値に加え装備も失う可能性がある。経験値のみ1日5回まで無料で復旧できるが、装備の復旧は無料では行えない。

Tips!失った装備などは、村の「回復の巫女」、または「復旧通知アイコン」から回収できる。
デスペナルティの仕様と復旧方法

クエストの達成条件をチェック

クエスト

画面右上には、受注しているクエストの達成条件が表示されている。特定の敵の討伐やアイテム入手が条件となっている時は、クエスト名をタップした際の自動移動とともに、AUTO HUNTもONになる。

インベントリの重量に注意

重量

AUTO狩りが多くなる序盤は、インベントリの重量にも注意しよう。50%を超えるとHPとMPの自動回復ができなくなるため、こまめにインベントリ内の整理を行うのがおすすめ。

残しておきたいものは倉庫へ

メインで使用しているキャラは装備できないが、サブキャラに残しておきたいレア装備などは、村の倉庫に預けておこう。同サーバー内であれば、倉庫を共有することができる

インベントリの整理基準|重量管理方法

任務・伝承クエストをメインに

経験値稼ぎは任務クエ

任務クエスト

主にストーリーの役目を担う「任務クエスト」は、序盤のEXP(経験値)稼ぎに向いている。報酬としてキャラ経験値が入るため、効率良く序盤のレベル上げをこなすことができる。

ゲームの流れを覚えられる伝承クエ

伝承クエスト

「伝承クエスト」は、ゲーム内のシステムを覚えながら進められる。装備の強化や、スキャンの利用などが条件となっており、達成することで製作やダイヤショップの交換所で使用できる「啓示の証」を入手可能だ。

クエストの種類と受注条件

装備は啓示クエストで入手

序盤は製作よりも効率的

啓示クエスト

「啓示クエスト」は、ゲーム序盤に高級装備を入手する方法として効率が良い。製作で使用するアイテムの入手確率はあまり高くないため、目的の武器や装備が出るまで、アデナを使用し啓示クエストをリセットする方法がおすすめ。

Tips!啓示クエストで高級装備報酬が入手できるかはランダム!入手できなかった時は、何度も啓示クエに挑戦してみよう(誓約は1日10回まで)。
啓示クエストについてはこちら

Lv20以降から製作で装備集め開始

Lv20以降からは、製作に必要な素材がドロップする場所でも狩り放置ができるようになる。Lv20を達成したら、製作でも装備を集めてみよう。

製作の解説と材料の集め方

スキルを習得する

スキルブックを購入しよう

スキル習得

狩り効率アップに重要なスキルは、序盤はスキルブックを使用することがメインの習得方法になる。アデナが貯まったら、村に戻りスキルブックを購入しスキルを覚えよう。

スキルの自動発動

スキル自動発動

スキルを自動で発動させるためには、スロットにセットされているスキル枠を下に下げておく。MPがある限り、戦闘中に自動でスキルを使用するため、慣れるまではこの方法が良いだろう。

スキルの入手方法と覚え方

プレイできない時は放置狩り

キャラのレベル上げができる

ゲームを直接操作できない時でも、フィールドで狩りをすることができれば、キャラのレベルアップにつながる。経験値の入手はもちろん、アデナの入手やドロップアイテムも狙えるため、適正狩場を見つけ放置狩りをしよう。

狩り放置(オート狩り)のやり方

リネージュ2M(リネ2M)の関連記事

攻略トップはこちら

おすすめ記事

初心者攻略情報

お役立ち

この記事を書いた人
リネ2M攻略班

リネ2M攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
[記事編集]GameWith
▶リネージュ2M公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
インタビュー記事
ランキング
初心者向け記事
クラス情報
集め方・狩場
おすすめの狩場
集め方と使い道
解説記事
コンテンツ解説
キャラ強化要素
システム解説
敵の出現場所とアイテム
グルーディオ
ディオン
ギラン
ダンジョン
データベース
武器
防具
アクセサリー
マップ
クイズ
掲示板