要チェック!取り返しのつかない要素まとめ

0


twitter share icon line share icon

【リネージュ2M】要チェック!取り返しのつかない要素まとめ【リネ2M】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【リネージュ2M】要チェック!取り返しのつかない要素まとめ【リネ2M】

リネージュ2M(リネ2M)の取り返しのつかない要素についてまとめています。キャラ作成時や装備の強化、アイテム製作時に注意すべきことなどを掲載していますので、プレイする際にお役立てください。

目次

取り返しのつかない要素

▼ 参加するサーバー
▼ 登録するキャラ名
▼ 登録する血盟名
▼ アイテムの削除
▼ オーバーエンチャントでの失敗
▼ 製作時の失敗
▼ コレクションへのアイテム登録

参加するサーバー

サーバー

まず最初に気をつけたいことは、サーバー選び。1度登録すると、別のサーバーにキャラデータを移すことはできない。フレンドと一緒にプレイする場合は、同じサーバー内にキャラを作成しよう。

サーバーの選び方と注意点

登録するキャラ名

操作することになるキャラの名前も、ゲーム開始時に気をつけたいことのひとつ。同じサーバー内で名前の重複ができないため、こちらも1度登録すると変更不可だ。

登録する血盟名

血盟

Lv20で開放されることとなる血盟だが、血盟を創設する際は名前にも注意しよう。血盟の紋章や説明文はいつでも変えることができるが、血盟名はあとから変更ができない箇所となっている。

血盟に参加するメリット

アイテムの削除

ゴミ箱

アイテムを長押しした際に、右下に表示されるゴミ箱マーク。ここをタップすることで、アイテムを削除することが可能だが、もちろん1度削除すると戻すことはできない

重量調整の方法

インベントリ内の重量を調整する際は、倉庫へ預けたり、買取り商人でアデナに変換するなど、方法はさまざまある。アイテムの削除は、最終手段であることを覚えておこう。

インベントリの整理基準|重量管理方法

オーバーエンチャントでの失敗

オーバーエンチャント

装備は、安全強化範囲を超えて強化することができる。オーバーエンチャントが成功すれば、さらに装備の強化が可能だが、失敗すると消失してしまうため、元に戻す手段はない。

装備の強化方法と注意点

製作時の失敗

製作

製作アイテムの中にも、一部失敗確率が設定されているものがある。主に「プロモーション」や「イベント」タブ内にあるアイテムが該当し、失敗すると使用した材料がすべて消失する。

製作の解説と材料の集め方

コレクションへのアイテム登録

コレクション

装備やスキルブックなどを登録することで、ステータスを強化できるコレクションシステム。コレクションに登録すると、再度取り出し使用することはできなくなる

コレクション(収集)のメリット

登録前にアイテムの利用方法を見極める

▶︎サブキャラに残しておきたい
→倉庫へ預ける

▶︎ダイヤが不足している
→取引所に登録する(刻印ありなど登録不可アイテムあり)

▶︎アデナが不足している
→買取り商人でアデナに変える

▶︎ステータスを強化したい
→コレクションに登録する

例えば、現在使用しているキャラが使わないアイテムでも、サブキャラには使用できるものもあるだろう。何を重視したいかで、使用しないアイテムの利用先を考えておこう。

期限に注意すべき要素

▼ イベントアイテム
▼ デスペナルティ時の復旧

イベントアイテム

イベントアイテム

イベントで入手したアイテムには、使用できる期限が設けられている。期限をすぎると、そのアイテムは使用できなくなるため、アイテム詳細から必ず期限を確認しておくと良い。

郵便物の受け取り期限も確認!

同じくイベント関連で入手できるアイテムは、郵便で届くものもある。こちらも受け取りが可能な期限が設定されているため、ログインした際は郵便物のチェックを欠かさないようにしよう。

デスペナルティ時の復旧

回復の巫女

キャラが力尽きると、一定量の経験値に加え、装備を失う可能性もある。損失分を取り戻すには、24時間以内に「復旧通知アイコン」か「回復の巫女」から復旧を行わないと消失してしまう。

▼ 2021年7月21日アップデートにより追加

経験値や装備を損失した場合、24時間経過、または復旧リストの上限数を超える死亡ペナルティが発生すると、消失EXP・消失装備に追加される。最大50個まで保存できるが、復旧はダイヤの使用のみ。
デスペナルティの仕様と復旧方法

リネージュ2M(リネ2M)の関連記事

攻略トップはこちら

おすすめ記事

初心者攻略情報

お役立ち

この記事を書いた人
リネ2M攻略班

リネ2M攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
[記事編集]GameWith
▶リネージュ2M公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
インタビュー記事
ランキング
初心者向け記事
クラス情報
集め方・狩場
おすすめの狩場
集め方と使い道
解説記事
コンテンツ解説
キャラ強化要素
システム解説
敵の出現場所とアイテム
グルーディオ
ディオン
ギラン
ダンジョン
データベース
武器
防具
アクセサリー
マップ
クイズ
掲示板