0


twitter share icon line share icon

【リネージュ2M】チャットの仕方と種類【リネ2M】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【リネージュ2M】チャットの仕方と種類【リネ2M】

リネージュ2M(リネ2M)のチャットについてまとめています。チャットの仕方や種類なども掲載しているので、ゲーム内チャットをする際にお役立てください。

目次

チャットの種類

チャットの分類一覧

一般自身の周辺にいるキャラに向けたチャット(白チャ)
ワールドワールド内にいる全キャラに向けたチャット
全体同じサーバーにいる全キャラに向けたチャット(全チャ)
グループ1/グループ2全サーバーの最大50血盟と同時にチャットができる(グルチャ)
※チャットを打ち込めるのは血盟主・守護のみで、血盟員は閲覧のみ
連合同じ連合に所属するキャラに向けたチャット
※チャットを打ち込めるのは血盟主・守護のみで、血盟員は閲覧のみ
友好友好に登録している血盟に向けたチャット
※チャットを打ち込めるのは血盟主・守護のみで、血盟員は閲覧のみ
血盟同じ血盟に所属するキャラに向けたチャット
傭兵傭兵で参加した攻城戦開戦中のみ利用できるチャット
パーティパーティメンバーのみに向けたチャット
ウィスパー特定のキャラ1人に向けたチャット

ワールドチャットの利用条件

・レベル55以上
・1日3回まで無料で利用できる
 (その後は1回ごとに1ダイヤで利用可能)
・毎日午前5:00に無料回数が初期化

グループチャットの開設方法

①チャット画面の「友好/グループ」を選択

グループチャットの開設方法

▲ 開設できるのは、血盟主と守護のみ。

②グループ1、またはグループ2を選択し、「追加」ボタンをタップ

グループチャットの開設方法

③「確認」を選択

グループチャットの開設方法

④招待したい血盟を入力し「招待」する

グループチャットの開設方法
Tips!血盟を招待する際は、「血盟が所属するサーバーグループを意味する2文字」と「サーバー番号」を血盟名の末尾に記載しましょう。
例:〇〇(ジグ2)

グループチャットを抜けたい場合

グループチャット脱退

▲ グループチャットの右下にある「脱退」ボタン押すことで、抜けることが可能。

画面解説とチャットの仕方

チャット画面解説

チャット
チャットへ切り替え
マクロへ切り替え
チャット内容が表示される
チャットの詳細設定
グループチャットの開設や招待
チャットの種類の切り替え
チャットを打ち込めるウィンドウ

マクロってなに?

マクロとは、チャットメッセージとエモート、ジェスチャーをセットにして使用できる機能。テンプレートで数件設定されているが、自由に組み合わせることもできるため活用してみよう。

Tips!初期から所有しているジェスチャー以外は、四つ葉のクローバーを使って購入することができます。

チャットのやり方

チャット

ゲーム画面左下にある画像の部分をタップ。その後画面解説の⑥をタップし、チャットの種類を選択後、⑦からチャットの内容を打ち込もう。

チャットの設定変更方法

表示するチャット分類を絞れる

チャットの設定

「チャット設定」からは、表示されるチャットの種類を限定することができる。例えば、「連合」と「血盟」だけのチャットを表示させたい場合は、「連合」と「血盟」以外のチェックマークを外すことで対応可能だ。

特定のキャラのブロックもできる

チャットの設定

チャットで特定のキャラだけ表示したくない場合は、チャット画面のキャラ名をタップしよう。「ブロック」という項目を選択することでブロックリストに登録され、チャットが表示されなくなる。

Tips!ブロック解除は、いつでもブロックリストのゴミ箱マークをタップすることで可能です。

定型分の変更もおすすめ

チャットの設定
血盟挨拶チャット画面の「血盟員の〇〇が接続しました」をタップし挨拶を送る際のメッセージ
定型分チャット画面から特定のキャラを選択し挨拶を送る際のメッセージ

挨拶などでよくチャットを利用する人は、定型分を変更しておくと良い。「血盟挨拶」と「定型分」にあらかじめ文章が入っているため、自分なりのオリジナルの文章に変更しておくと個性を出せる。

リネージュ2M(リネ2M)の関連記事

攻略トップはこちら

おすすめ記事

初心者攻略情報

お役立ち

この記事を書いた人
リネ2M攻略班

リネ2M攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]ⓒ NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
[記事編集]GameWith
▶リネージュ2M公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
インタビュー記事
ランキング
初心者向け記事
クラス情報
集め方・狩場
おすすめの狩場
集め方と使い道
解説記事
コンテンツ解説
キャラ強化要素
システム解説
敵の出現場所とアイテム
グルーディオ
ディオン
ギラン
ダンジョン
データベース
武器
防具
アクセサリー
マップ
クイズ
掲示板