黒猫のウィズについて質問してみよう。
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マナエレメント
レイドの人の精霊や相互フォローの人の精霊を時々みるのですがマナを+199 +197などと止めている人がいます
どうして止めるのでしょうか?自分はいつも200まで振ってるのですが
メリットあるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (2)
最近イーニアが出たこともあり、これ系の質問多いですね。過去の質問を遡れば参考になることもいろいろ書いてあると思います。また、検索したらすぐ分かると思います(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
半分くらい趣味の領域なので神経質になりすぎなくても良いかと思います。が、現状、一度振ってしまったマナを外す方法がないので、一応190くらいで止めとくのをお勧めします。
自傷するssで生き残る、あるいはHP残量がスキルの発動に影響する精霊のHPを調整するのが目的かと。自傷スキルのダメージは小数点以下のダメージが切り捨てられるので、HPが割り切らないと80%自傷したはずなのにHP残量20%以下にならないみたいなことが起こります。
以下、代表的な調整について載せときます。
奇数調整…50%自傷ssx2で、1残して生き残る。
5の倍数調整…自傷80%ssでHPを20%以下にできる
上記2つを同時に満たす同時に満たす末尾を5にする調整が融通がききやすいので、困ったらHPが◯◯○5になるようにマナを振るといいと思います。
偶数調整…50%自傷でHPが50%以下になる。(今回のメモアーデなんかにおすすめ)
末尾0調整…70%自傷+10%自傷で多段カウンターの発動を目指す時に有効
HPを偶数にしたいときは末尾を0にしておくのがよさそうですね。
20の倍数調整…現状だとほぼ意味はない、85%の自傷ssが実装された時イェルセルなどの瀕死攻撃ssの発動条件を満たせる。
その他、今回のキュウマなんかだと2体運用するなら、20%自傷×5で死なないように5の倍数を避けた奇数にするなど、精霊ごとにあるいは運用法ごとに色々な調整があります。
検索するとゴロゴロでますよー。
なるほど、とてもわかりやすくありがとうございます