質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
文八 Lv5

課金したくなる要素

初めまして、文八と申します。
黒猫のウィズを初めて1年と少し、無課金で楽しんでいます。
無課金でも十分すぎるほど楽しめるゲームなので無課金の方も多いと思いますが、
そんな方でもこれがきたら課金しても良いという要素はありますか?
自分の場合、

1.新エリアの解放
 新エリア解放買い切り500円とかなら出せます。この先、イベント一つ数百円とかは困りますが。
2.限定ユッカ
 ユッカ好きなので限定の単体が新登場したら課金も辞さないです(笑)

あとちょっと毛色が変わりますが、素材庫やプレポソートなどのシステムがもし有料解放であったなら課金しただろうなと思います。
課金したいわけではないのですが、ちょっとした興味本位のため教えてください。 

これまでの回答一覧 (15)

話が少しずれてるかもしれませんが、課金することでしか得られないコンテンツを作ることには大反対です。

500円払わないと新エリアに挑戦できないなんてことになったらウィズが嫌いになります。

課金=クリスタルを得られる、のみであって
なんらかのコンテンツを得るにはクリスタルを媒介しないといけないという仕組みを壊してはいけないと私は考えています。

(例に出して悪いのですが)ラインゲームでは課金でしか(無課金では本当に少ししか)手に入らないルビーというものがあります。
そしてルビーでしかできないことがいくつかあります。(コンティニューなど)
私はこのような仕組みにはなって欲しくありません。

質問の回答ですが、私は絶対無課金という謎のこだわりを持っているため、どんな要素が出てきても課金をするつもりはありません。
↑クソつまらない回答ですみませんm(__)m

長文語ってしまい失礼しました。

  • 文八 Lv.5

    実は自分も課金する気は全くなかったりもします。 昔ながらのパッケージゲームが好きなので。 黒ウィズユーザはそんな考えの人が多いと思っていて、 そんな気持ちの人でも動かすようなやり方って無いかなと 気になった次第です。 ただ回答を見た限りそこは難しいんだなと感じました。 コロプラさんには、そこを覆すほどの意表をついたアイデア期待してます(笑) 皆さま回答ありがとうございました。 ベストアンサーは、どんな要素が出ても課金しないと、気になっていたところずばりのピースケさんにさせてもらいました。

ninomae Lv42

個人的にはゲーム内のデータにお金を出すと際限がないので課金はしません。
自分でルールを決めて適度な課金を遵守できるほどできた人間でもないので封印しています。
ただ、長く遊ばせてもらっている黒ウィズのコンテンツへお金を出すことは吝かではないので、ファンブックは二冊とも買いましたし、コロンやアーモンドピークなどのコラボ商品も買ってました。
課金とは違い遠回りでしょうが、ガチャを引き出すと止まれる気がまったくしないないので…。
キャラクターグッズでグッと来る物があればまた買うつもりです。

質問の答えになってないのですか、自分は、約一年無課金でやってました。このまま無課金でも充分楽しめるのですが、なんだか申し訳ない気持ちと、このゲームが続いてほしい気持ちで、毎月、月末にガチャの種類関係なく、ささやかですが、3000円課金してます

タバコをやめたのもあり、タバコの支払いの代わりにって感じです。

課金、無課金に関しては、もっとガチャ回したければ、すればいいし(無理ない範囲で)、我慢出来ればしなくてもいいんじゃないかなって思います。

MTK Lv35

高難易度2人レイドを1人でできるシステムには出します。
廻りにウィズ友がいないので見ず知らずの人とプレイすることになります。礼儀はもちろん、デッキ構築の際に相手に迷惑にならないように組むのが大変です。試行錯誤が迷惑になるからです。1人では絶対無理な難易度なら致し方無いのですが直ぐに抜けられてもソロで攻略できるぬるい高難易度って何なんでしょうかねw

他2件のコメントを表示
  • mya Lv.24

    賛成です。2人レイド全くしていないので。欲しいカードあるんですが、諦めてます。いくら友達誘って欲しいからってこれはボッチにキツイです。

  • MTK Lv.35

    myaさんへ 欲しいカードあるならおつきあいします。 フォロー下さればレスします。ここと同じアカウントでLV547

  • ユッカer ITYN Lv.173

    2人協力プレー限定精霊は通常レイドより遥かに強い上に1回で手に入るから尚更質が悪いんですよね

『使用から30分の間、イベントクエストのボスドロップ率が100%になるアイテム』
『使用から30分の間、獲得イベントポイント(レイドポイント)が2倍になるアイテム』

が、あれば買いたいです

時間をお金で買いたい社会人には需要があると思うんですよね…!

他1件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    魔導杯のポイントはダメだと思いますが通常イベントならいいかもしれないですね

  • 白銅貨 Lv.37

    魔導杯のポイントは荒れるのが目に見えているので除外しましたw 時間の区切りをいくつか設けてクリスタルで購入できれば言うことなしです

ニューゲーム3周目(以降
ですかね…。
課金させても栗報酬で赤字になりそうですけど
やることなくなってイベントこなしてるだけの
古参がやめずに続けられるかも…?

ユッカちゃんいいですよね Xmasユッカちゃんとグリコ2、3ユッカちゃん以外は持っているんでまあ満足しています
そういえば自分は先日のコミケでユッカちゃんの絵師さんに会いに行きました イケメンな人でした

課金についてはガチャを見て「まあ課金してやってもいいかな」と思う事がありました
メアレス2とかそうですね ミリィちゃんが欲しかったのですが、割と色々引けたんでこれ以上追うのは止めました まあしょうがないですね

後は運営への感謝の気持ちを込めて課金する事もあります でもこれも上のガチャ内容にもよりますね

退会したユーザー

今のところ課金しないと思います。
システムが大幅に改良(改悪)されたとしてもたぶんしない。
もしそうなったらやめちゃうと思います。
ただ現状のゲームシステムでは課金する要素が全くないのでコロプラさんには申し訳ないですね。

masa Lv9

現状の栗課金を除いた場合、
基本的に、課金しなければ不便になるシステム(素材庫有料)、ガチャのような運要素を除いて他プレイヤー利益と競合するシステム(トナメPtブースト等)が発生した時点で黒ウィズとサヨナラすると思います。
運営的に無いと思いますが。

逆に、あくまで利益が個人に限定されるシステムとして、
これ以上の保管庫上限突破(買いきり)、時間をお金で買うシステム(ボスドロ確定、但し無課金ドロ率は現状据え置き前提。経験値本や汎用潜在結晶販売)あたりはアリですね。

キャラになら課金しても良いと思いますが、クエストに課金は勘弁して欲しいですね。
変身士コロンとかキャトラタンクが実装されたら課金も厭わないですが。

  • 引き籠り宮司 Lv.111

    すいません白猫の話をしながら投稿したので話が混同されてしまいました。キャラなら白猫コラボとか特化キャラなら課金します。

ガチャ以外無いかな
他のことで課金システム作ると課金者優遇になる為
課金出来ない人が引退する。
自分は微課金ですが後悔はしてない

nohri Lv132

過去イベントを魔法使いの家に設置、解放可能の状態にする。
これ一択です!

ji Lv13

絶対反対です。
私はウィズが好きですが、無課金でもまったり遊べる今のウィズが好きです。
課金に新要素が追加されたら、何であれゲームバランス等が崩壊する可能性があるからです。

自分もまだ無課金ですけど、課金するとしたらやっぱりガチャで好きなキャラが出た時でしょうね。
メアレス2の時は本気で課金するか悩みましたが、ニューゲームを使って踏みとどまりました笑
メアレスの他にも自分はルツィアやガトリンが好きなので、それらのキャラが登場しても手に入れられなかった場合は課金すると思います(●´ω`●)

黒くり Lv141

その程度(失礼)なら、あえて課金の必要はないと思います。
ユッカ限定は別として、ご希望の要素であれば、無課金でも十文実現するからです。
長い間プレイしていれば、ゴールドは貯まりますので、エリア解放はゴールドでできますし、システム改善は、充実している方だと思います。
逆に、システム側にしたら課金のためにわざわざ特定の機能を開発するのも手間ですし、現状で十分遊べると思います。

課金は、どうしても欲しいガチャが出たときのためにとっておきましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×