質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドでの不満など

レイドが盛り上がっているなーと思ったので、参加しているみなさんに質問です。
Q&Aなどを見ると、結構レイドの他の参加者に不満があったり…ということが多いと感じました。そこで質問です。

みなさんが思うレイドバトルで嫌なことは何ですか?

個人的な内容でも、ほとんど起こらないことでも何でも構いません。ただ単に興味を持っただけなので特に深い意味はありませんが、教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (33)

黒くり Lv141

手順を知らない奴は来るな的な話が嫌です。
実際には縛り無しで遊びたいのですが、効率重視になってから足が遠退いています。

ある多段部屋で誤ってゲストの誰かが早く回復してしまったら、ホストが「ムムム…」を超高速で連呼。時間制限でパネルが勝手に踏まれるまでずっと続けていました。で、最後は安定の切断と(^^;

「ムムム…」って一度使われるだけでも不愉快なのに、まさかそれを平気で連打できる人がいるとは思いませんでした…

どうやったらあんなに早く押せるんですか?笑

他2件のコメントを表示
  • オヒャ Lv.42

    1回入力したコメントが連打されるというバグはありました。20回くらいナイスしたかなw

  • あき@リコラ好き Lv.21

    なにそれこわいwww

  • 黒くり Lv.141

    >オヒャさん、そのバグ、タイミングが悪すぎます(^^;

誰かが誤答したら即抜けする人がいますが、あまり良い気持ちはしませんね。大半のテンプレデッキはワンミスでクリア不可になるので、「時間の無駄」と感じてしまうのかもしれませんが、誰も誤答したくてしているわけではないので、みんなが「誤答しても頑張ろう」という気持ちでいてくれると嬉しいです。


あと、これはゲームシステムの話になってしまうのですが、ゲストだととにかく参加しづらいのも残念なことの1つです。募集掲示板で募集を確認→番号を入力→「メンバーがいっぱいです」or「部屋が見つかりませんでした」の連続で、部屋に入るまでに疲れてしまうこともしばしば(笑)ある意味部屋にはいるまでがバトルになっているので、そこが解消されるともっと気軽に楽しめるかなと思います。

他3件のコメントを表示
  • djentるマン Lv.17

    自分はほぼ間違う側(涙)なので、人の間違いは気になりません。抜けた理由も今のシステムだと不明なので人数減るのは痛いですけど気にしない様にしてます。ただ、人数減った場合にクリア出来た時はより嬉しいですね。番号入力はあくまでも前提が「友達と遊ぶ」なので仕方がないと思ってます。 「友達と遊ぶ」は消費魔力0だから出来るだけ友達勧誘してユーザー増やしてねって事でしょうから...

  • わたぼー Lv.48

    「友達と遊ぶ」に対する運営の考えはわかります。今はCMもしていないし、レイドをきっかけに新規を増やしたいんでしょうね(その割にレイドの難易度は高いのですが)ただ、私のようにリアルでウィズをやっている友達が0の方は、少しでも参加しやすい方が楽しめるのかなと思います。私はゲームはウィズしかしておらず、機械にも疎いので、専門的なこととかはわからないのですが、せめて、アンドロイドとアップルだと一緒にレイドができないのは技術的に難しいのでしょうか。そこが解消されるだけでもだいぶ違うのにな・・・と思ったりもしています。コメントありがとうございますm(__)m

  • djentるマン Lv.17

    AndroidとiPhoneでレイド出来ますよ。わたぼーさんが言われてるのは多分AndroidとiPhone(あと、Amazon版とau版)で新バージョンのアップデートタイミングがずれるので、その間は一緒にプレイ出来ない事なのだと思います。これに関してはコロプラさん側ではどうしようも出来ないので仕方がないと思います。

  • わたぼー Lv.48

    そういうことだったのですね!勘違いしていました(汗)ありがとうございますm(__)m

岡田 Lv64

正直言うとレイド自体が嫌です。他者の行動に依存する非効率な攻略なんてしたくない。
失敗しても頑張ってやりたい勢とはどう頑張っても相容れないので固定面子でさっさと終わらせてますが、その固定面子を揃えるのが既に面倒ですし、好きな時間に始めて飽きたらやめるってことがしづらいのでやる気になりません。

LV100台前半で覇級に入ってきてすぐに蒸発するのは、
止めてほしいです。

他2件のコメントを表示
  • djentるマン Lv.17

    これは私の個人的なスタンスです。誰でも初心者の時は状況は分別しにくいものです。その方も覇級は最初の挑戦だったかも知れません。ある程度経験を積めば自分の立ち位置や振る舞いがわかる様になると思います。私自身はウィズのレベルは上がってしまったのでそこそこですが人間的にもクイズのレベルも平均かそれよりちょっと下くらいなので初心者には寛大な気持ちでいたいと思っています。初心者の人が長くプレイしてもらわないとウィズ自体が無くなってしまうので出来れば多くの人が寛大な気持ちでプレイしてもらいたいと思ってます。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    もっともだと思います。ただ、通常部屋では出来るだけサポートしているのですが、効率重視のタグ・コメントを付けても入ってくるのが辛いです。

  • djentるマン Lv.17

    なるほど、タグかー。難しいですね、、、初心者だとルームフィルタで初心者歓迎を選択する事すらわからないかもしれません。私はゲストでしからやらないのでホスト側への配慮が足りなかったかもです。

レイド、協力バトル共々めんどくせぇの一言です
伐採や本、カメオン狩りなどはともかく、高難易度最上級は「この手順以外は不正解」ってのが多く、それが最新のガチャ産である事が嫌です
今回のレイドは下の級ですら限定をいくつも持っていないとダメと言われているので尚更ですね

あと支援アプリでここの掲示板が実質潰されてるのも不満です
早く対応してくださいGameWithさんと言いたいですが、1年以上放置されてる事考えたら他のアプリから掲示板にアクセスされてる事とかどうでもいいんでしょうね 人気なのは間違いないですし
GameWithが掲げてる「ゲームをより楽しめる世界を創る」ってなんなんでしょう

他7件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    ここの掲示板が実質潰されているとはどういうことなんでしょうか?気になりましたのでお聞きしました。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    支援アプリがあるため、ここの掲示板を普通に見ていると「番号確認→数字入力」をしても支援アプリ使用者に先を越されるという事です

  • djentるマン Lv.17

    横入りすみません。今検索して見つけました。そんなアプリがあることすら知りませんでした。ただうちのスマートフォンは遅い&熱に弱いので多分一緒に起動するのは無理な気がします。ざっと説明読んだだけなのですが、別にPCでGameWithのページ開いて手入力との違い(メリット)はありますでしょうか?

  • ユッカer ITYN Lv.173

    ウィズの画面を見ながら画面上に表示されるのを入力するのと、PCの画面をいちいち更新しながらスマホを見て入力するのでは違うと思います

  • djentるマン Lv.17

    コメントありがとうございます。そうですか、効率が違うみたいですね、でも自分はスマートフォンの関係で使えそうにないです、残念。機種変更したら使ってみます。

  • typhoon Lv.72

    支援アプリ(掲示板支援)は設定すれば数字部分をタップすると自動入力してくれます。1秒未満ですね。手入力はどうやっても勝てません、悲しい。。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    typhoonさんありがとうございます 自分は使ってないんでそれは知りませんでした さすがにそれは「使ってないやつが悪い」と言われそうなレベルですね…

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    横からですがタップすると自動で入れてくれる機能があったんですね!なんて便利な…電卓戦争でモチベ下がりまくりで…二人協力超難関は部屋に入るまでが超難関なのだと思ってましたww

他回答でも出ていますが、自分もこんな感じです。
AS回復足りなくて「回復お願い」を連呼する人。
初見じゃないのに攻撃パターン覚えてない人。
最低限の必須SSすら用意して来ない人。
「状態回復する」コールしてるのに重ねる人。
天井までステアップしてるのに重ねる人。
ミリ残しの状態から無駄SS連発する人。

まあこれでも「アシスト」「サポート」勲章があったころに比べたら格段にマシになった方ですよね。
あの勲章狙いの姑息なプレイは本当にレイド嫌いになるのに十分な理由でしたから・・・

あお Lv26

意思疎通してやりたいのであれば仲間を集めて顔を合わせてプレイするしかありません。

意思が通じない前提で考えれば、いらつくことはありますが、だいたいの事はしょうがないと思えます。

唯一、許せないのは私は、ここの掲示板を利用してゲストで入ることが多いのですが、今回であればブースト、エンハ、軽減ありで募集しておきながら開始前に抜けてしまい私が1Pになってしまった時です。

私が部屋に入った後に入ってきた他のプレイヤーさんに申し訳ない気持になります。ウィズをプレイされてるプレイヤーの大半の方は優しい方なので何もなかったかのようにプレイしていただけますが募集しといてプレイ前に抜けるホスト様には憤りを覚えます。


他の方へよりもクイズ力無さすぎの自分に対して不満があります。
別に無くなって欲しいとまでは思いませんが常識問題的なワンピース問題、FF,DQ問題、野球問題とかまったくわかりません。
※過去問を覚える努力はしています。
分からない問題はどうしてもみなさんの後出しになるので寄生観念がついて回って罪悪感があります。
あとシステムとして、私自身が遅いのかスマートフォンが遅いのか制限時間内に5体全部のSSを打ち切れない場合が結構あるので、制限時間を伸ばして欲しいと言うのはありますけど、ネットではこの不満はあまり見かけない様なので自分だけなんだろうなーと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • wizwiz Lv.40

    人それぞれ得意な分野があるので分からなければ素直に「わからない!」とコメントすればいいし、負い目に感じる理由はありません。 私はアニメ関係は分かるけど芸能関係の常識はさっぱりなので他の方の答えについていっていますが恥ずかしいことだとは思っていません。 完璧な人なんていないから分かる範囲で支え合っていければいいと思います。 確かに、遅くてスキルを時間以内に打ち切れない問題は話題になりませんね。多分みなさん良い端末をお使いになっているのでしょう。私の端末は遅いので時間内だとSSは3回くらいしか時間内に打てません。なのでパネチェンは時間内に打って、問題を開始してから4回目のSSをうっています。5回目はgood覚悟になるので極力避けるデッキ構成を心がけています。 2人協力みたいに問題開始までの時間が長くなるといいですね。 個人的には問題選択者がSSを打つ度に2~3秒猶予時間が追加されると嬉しいなと思います。

  • djentるマン Lv.17

    コメントありがとうございます。私以外にもSSが打ちきれない人がいたみたいですね。私だけじゃないみたいで安心しました。

  • 由有 Lv.167

    横から失礼。私の端末も4年以上前から使っているので、SSは3つ位が限度ですw なのでホストはしません。 あ、その前にレイド1回で端末超熱くなります! これからの季節にはいいですね、カイロ代わりで…って、早くスマホ変えたい…

x3x3 Lv3

限定募集にむやみに入ってくる人の気持ちがわかりません。間違って入るのは仕方がないにしても、4人からNO!と言われても出ていかない人は何なのかと思います。

今までで一番の露骨な嫌がらせはアムベル5体のSS1連打です(推測ですが)。このSS1はステUP防御+2000、攻撃-1000です。ステUPは上限+2000ですが下限はないので-5000でほぼ攻撃力はなくなります。
これをやられて残り4人、無言で3ターン程戦いました。その時は何が起こったかわからず、「あれ、攻撃力が!何だ、なんだ」という感じでした。4人とも無言のまま去ったのが印象に残っています。ただただ呆然、怒りより「こんな人もいるんだ」と思いました。

・掲示板で手順書いて募集しているのに守らない人がいたとき。
・上記以外の募集方法で思い通りにならずに怒る人がいたとき。

誤答したら即抜けする方。。。クイズなんだから誤答することだってあるのに。
あと、誰でも歓迎、で設定してるのに、コメント欄が縛りの条件書いてある方・・・
非常に入りづらいです。まぁそのような方には入りませんが。
もっと楽しくみんなでやれるのがレイドなのに・・

退会したユーザー

制限時間いっぱいまで放置して誤答する人。
なんのためにやってるのか理解できない。
そういう人はアク禁にしてもらいたい。
攻略縛りみたいなのも苦手ですがそういう部屋には入らなきゃいいだけ。
わざと間違える上に時間を無駄に消費する人は避けようがない。
一番腹が立ちます。

退会したユーザー

無言の人。
最近の運営の途中やりすぎ修整。

wizwiz Lv40

レイドバトルに多大なノルマ(目標ポイント)を課されることが嫌いです。
なぜなら普通に楽しんでレイドをしているとほぼ達成が難しいからです。レイドに人がたくさん集まるのはいいのですが結局最後は皆、作業みたいにひたすら効率デッキを組んで回すことになり楽しんでいるようには思えません。最近の運営の放送の中での要望にもあったように淡々と同じ敵を狩り続けるのではなく、常設の一般レイドでもポイントが入る等、マンネリを解消、軽減する方法があったら嬉しいです。

個人的なレイドの不満としてはパターンから外れるとさっさとリタイアするホストがどうかなと思っています。
実際リタイアされた後、時間がかかるけど残された4人で狩っています。どうしても勝てなくなるギリギリまでは粘ります。そしてギリギリで勝てた時の達成感は格別です。こういう楽しみ方を知らないホストの方が残念に思います。

なな Lv33

レイドをしている時の不満はそんなにないです。
他の人が間違うことも、自分が間違えちゃって迷惑かけることもありますが、「ドンマイ」って言い合えることがほとんどです。
たま~にたま~に「そんなにすぐムムム・・しなくても;」とか
「もう諦めちゃうのか~」とかありますが、全体的にはいい人が多いな~と思います。
ただ、レイドに限らず誰かと一緒にするのは、いろいろ制約があって
自分はやりにくいです。
しかも今回のは時間かかりますね。ゲスト参加は尚更です。
お休み2日使ってやりましたが、ちょっと自己嫌悪です;
来週は魔道杯ですし、あまりに時間を取られるのが不満です。

無意味なSS発動ですね

・HPも攻撃力もmax+2000になっているはずなのにステアップ発動
・倍率も持続ターンも上のエンハorカウンターを弱いもので上書き
・回復します状態回復しますをコメントしてから撃てばいいのに結果無駄回復が混ざったり…

他3件のコメントを表示
  • 内服薬 Lv.15

    ご存知でしたら申し訳ありません。勘違いされていらっしゃるかもしれないので、一応書いておきます。ステup系統のssは、たとえ上限2000に達していても、ステup分(500や1000)は回復する仕様なので、ステupする方の中には、少しでも回復しておこうという方もいらっしゃると思います。(まぁ、大半の方は、今どれくらいステupしているか、確認せずにssを打っているんでしょうが。)ご存知でしたら、スルーして頂いて構いません。長文失礼しました。

  • djentるマン Lv.17

    横入りすみません。自分の場合自分自身が遅いのかスマートフォンが遅いのか現在のすべての効果値を確認する余裕がないので、ステータスアップは打てれば打っておきます。あと、エンハンスやカウンターですが効果値より継続ターン数を考慮して打っておく場合はあります。その場合はあらかじめ「ごめん」を言う様にしてます。

  • djentるマン Lv.17

    捕捉:わざわざ精霊をタップしなくても効果値が一目瞭然で確認出来るUIが欲しいですけど無理なお願いでしょうか? to コロプラさん

  • djentるマン Lv.17

    何度もごめんなさい 再捕捉:効果値の確認もですけど低い効果値または継続ターン数で上書きする場合にワーニングが出る様にしてもらえると嬉しいです to コロプラさん

①属性さえ合わせない初心者
協力が変わってから初心者部屋も見かけるようになりました。できるだけ支援してあげたいと思っています。しかし水レイドに火デッキで来たりして死ぬだけの方もいます。救えないです。
②回復して連打厨
アタッカーデッキで組んで一切レイド対策なし、他者のSSに寄生して自分はアタッカー称号を狙って美味しい美味しいしようって腹の方ですかね、まぁ自分はASで困らない場合多いので助けませんけど。
③コメント無視の参加者
経験値レイドの高速周回してるときによくあることです、求められているデッキを無視して入ってきて立ち退かないパターンですね。縛り云々どうとかではありますが、そういった部屋もある以上、理解して入らず、普通の部屋に入るべきです。

こんなとこですかね、まぁ協力するならそれなりに人としての常識が欲しいってだけの話です。

協力プレイとは真逆の妨害プレイをしてくるのが一番嫌です。
愉快犯大嫌い。

それ以外は強化値の弱体上書きや回復積まずに回復して連呼など不快に思うことはありますが、なるべく気にしないようにしてます。

・レベルが低いのに、開始したからすぐダウンになって、抜けてしまう人。
・「蘇生お願い」を連呼して、蘇生後は一回経つとすぐ死んでしまいそうで、また「蘇生お願い」を連呼する人。
・何回もわざと違う属性のパネルをチェンジする、または選ぶ人。
・最初から最後まで無言の人。

以上です。

見破るっ!を押さずに多色パネルを突然選ぶのはやめて欲しいです。単色パネルがちゃんとあるのにいきなり多色パネルを選択されるとビクッとします。

パネチェン後元何色だったか覚えてない人は嫌です。
そのぐらい覚えててほしい。
単色がパネチェンで3色にされて難易度上がってると勘違いしてる初心者に多いですね。

他4件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    そもそも元の色で大体の難易度が決まってることすら、 分かってるか怪しい人もいますね。

  • wizwiz Lv.40

    元の色はど忘れすることもあるので何か吹き出しコメントで改善がされるといいですね。例 「右下」+「単色」などの組み合わせとか。 色と問題の難度の関係はシステムに慣れていないだけなので多目にみてくれると嬉しいです

  • なな Lv.33

    「そろそろ回復した方がいいけど、今の順番の人が回復しなかったら、回復しますコメントして、回復しようかな~。」なんてコメント欄用意して待っていたら、パネルチェンジが入って、「しまった!あまり覚えてない;」なんてことが何度かありました。「パネチェン」コメントしてくれるとうれしいです。

  • ねこがみさま Lv.53

    いつも「どれ?」って尋ねるホストですみません。 親切に教えて頂けるゲスト様には、大変お世話になっています。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    ヒビキ3体積みとかしてるとL化時のエフェクト出てる間に他プレイヤーがパネルを選んでることがあります…パネチェンしてもらうともはや何色だったかwwあ、回復にクリネアは積んでます

リーダーがまったく違う属性の所にいることです。

前にリーダーがリルムだったので、火の敵の推奨だと思い入ったら、水の敵の推奨で他のプレーヤーが雷だったことがありました。
複属性が雷だったので、なんとか行けましたが…

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    ちなみにリーダーはレベル250近く合ったので、初心者ではないと思いわれます。

Fohn Lv44

回復して蘇生してって言ってくる人ですかね
んなもん自分で対処しろや()
あとは効果値下方上書きと無意味なステアプですね
ただSS使えばいいやとか思ってる人は効果確認しながらSS使ってる人を見習ってください
ステアプ上限に達しても意味もないのに使う人はAS2になっても効果値変わらない精霊でも使ってんですかね?500とか1000とか回復しても他の回復SSやASの回復量に勝てるはずないんで反転中以外は使う必要ないです

やっぱり途中の中抜けですかね…
もちろん急に用ができて止むを得ずって場合は仕方ないのですがファイブボンバー失敗後に抜けられると…。
しかも間違えた人とは別の人に抜けられると間違えた人が可哀想に思ってしまいます。

水推奨の封魔級で2Pや3Pになった時はUGSエリスのSS1であるチャージ付の状態異常無効を発動させるようにしてました。
偶然にもチャージが5ターン、つまり次に自分のターンがまわるとすぐ発動できるので重宝していたのですが、このチャージ中に抜けられるとずれてしまい、もう一周しないと発動できない上、それまでエリスのAS回復も機能してくれないのですごく困ります。
あと、単純に抜けられるとファイブボンバーで第1解答者が2回答えなければならないのが困ります。

私が思うことはすでに書かれてるので
微妙に不満と違うかもですが
違ったー! をまた使えるようにしてほしいです

この質問見てそういえば自分のレイドはただの周回ゲーになってるなーて思いました。黒猫は相手のスキル見てパーティー作るのが楽しさだと思っているので他人の考えた高速周回パーティーでやるのは正直つまらないです。でも効率を考えたらそっちの方がいいし通常周回は人が集まらない.......悩ましい問題ですね。

・誤答即抜け
・効果値下方修正
・上限に達したのに回復なしステアップの無駄打ち
・スキチャ2連続以上などの無駄打ち
・「回復して、蘇生して、にゃんと、ムムム…」連打
・推奨外属性デッキ参戦(縛りを除く)

これ以外であれば、誤答だろうがss打つタイミング間違えようがゲームだと割り切って楽しんでいます。

何でも構わないと言う事で、今回のレイドでの体験談を少々。

(1)他の方も書いてらっしゃいますが、ホストさんの勘違いで、入ってみたら属性が違ってたことが数回ありました。疑いなくやっていたので、3Tくらいまで気が付かないことも。
 意外と抜けずに倒れるまでやる方が多い印象でしたね。最初に抜けるのは何となく気が引け、無理と知りつつズルズルと倒れるまでやってましたが、抜けるのも優しさかもしれませんね。

(2)どの属性か忘れましたが、多段部屋のゲスト3Pで参加した時のことです。自分のターンで回復の立ち回りが必要だったのですが、隣の4Pさんが「回復します」とおっしゃったので、不思議に思いつつもお任せしました。
 ところが直後の4Pさんのターンで、4Pさんが「回復して!」と…。4Pさんも回復の立ち回りが必要な役割だったのに、私のターンで出しゃば、いや、使ってしまいできなかったのでしょう。
 結局その後、グダグタになりクリアできませんでした。いまだにどんな意図があったのか想像もつきません。

 本当はテンプレ通りに攻略するより、各々が考えて自慢のデッキで集まって立ち向かう方が面白いのですが、効率を考えるとついついそちらに流れてしまいます。時間も限られてますしね。
 全滅ギリギリでもう無理かと思った後、蘇生をかけてくれる仲間が降臨し、盛り返してなんとかクリア。みんながちょっとした感動に包まれながら解散。本当はこういうのが醍醐味なのでしょうけど。理想と現実のはざまで葛藤してます。

つく Lv5

完全フリーの野良の時はトラブルも面白の一環と思ってるので不満はないです
強いて言うなら最初の挨拶なしがうーん。ですかね

ただ特に今回の多段デッキが顕著なのですが、コメントにスキチャブーストよろしく等指示を書いてあるのにガン無視されるのは厳しいです。最速周回部屋に入るならテンプレは読んで欲しいですね
ホストやることが多いので(特に今回の多段は)自分だけが死ぬ。とか結構多かったので(特に水ミルド多段)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×