質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

余った精霊について

暫く継続的して、ウイズをプレイしてますが、最近ではクリスタルガチャのダブリの精霊が増えて来て、育成もままなっていません。

そこでなんですが、ダブリの精霊は覚醒の餌にするべきでしょうか?
それとも複数枚残しておくべきでしょうか?
この精霊は複数枚残しておくべき!なんて精霊がいたら教えて下さい。

もちろんユピナみないな、明らかに一枚で済む精霊は餌にしました。

これまでの回答一覧 (6)

黒くり Lv141

重ねがかけが出来るスキルは、複数持っておいた方がいいと思っています。
ジグムントやキュウマなど、活用の見込みが無いと思われていた精霊が、艦隊で活用されているのはご存じの通りです。
個人的には素材にする「べき」精霊はいないと思っています。が、ボックスの容量も限界がありますから、ご自身の優先順位で合成するなり売却するなりはご判断ください。

あと、ひとつお願いですが、「餌」という表現は避けていただけるとありがたいです。
身内でどう言おうとご自由ですが、質問など、多数の方の目につく所では、私のように不愉快に受けとる者もいますので、「素材」や「売却」などと言っていただけると嬉しいです。

typhoon Lv72

ここのQ&Aと過去の自分の経験から学んだこと
「とりあえず5枚ずつとっとけ」
・進化して使えるようになるとは思ってなかったんです。
・まさか4枚組で使うとは。
・空きスペースないしもういらないよね?

今だったら最悪保管箱2まで開ければなんとか
入ると思います。入りません?だめか。。

岡田 Lv64

一部の艦隊向け精霊以外は餌で構わないかと。しばらくプレイされているのであればエーテルも余ってきてるんではないかと思いますのでマナ団子にしても問題ないでしょう。

私はエーテルより進化素材と魔道書の方がもったいないので、限定以外は全てマナにして覚醒はフルエーテルで済ませてます。

何かの拍子に運営の気まぐれで強化される、またはかっちりハマるクエストが出てくるなど精霊を餌にするんじゃなかったと後悔する場面はいくらでもあります。
流石に6体目以降は餌にしてもいいでしょうが被っても保管しておいた方がおかないよりも絶対にいいです。今回の2人協力プレイに於いてキュウマが艦隊で活躍していますが取っておいて正解でした。

使わない精霊の保管方法として
・余裕があるならボックスに置いたままにする
・ボックスに余裕がないなら保管庫にしまう
・ガチャを引く前に自動振り分けをオフにした状態でメイトガチャを引きまくりボックスを満タンにしてガチャ精霊をプレゼントボックスに送る
等の方法があります。
育成に関しては使うまで育てないというスタンスでいいと思います。どれほど継続してプレイしているのか分かりませんが、まぁエーテルはイベントプレイで後々余るほど溜まりますし、強化素材もレイドのマッチング部屋が改善されたため前ほど集まりが悪いなどということはなくなっていると思われます(今現在はレイドイベのためそちらに人が集中してますが)。

ラスク Lv153

艦隊性能であるもの、単純に好きなもの、これからの強化に期待したいもの以外は適当に食わせるのが良いと思います。
共食いは現状メリットが薄いということもあるので、使うことがほぼ確実に見込まれる精霊に「マナのついた雑魚」という感覚で食べさせています。

ぴよさんが挙げたもの以外では、ラパパ、サイラス、チュレ、パイロン、ラエドなども複数育てることに適しています。

ぴよ Lv24

過去ログにも似たようなQAがありました。
https://gamewith.jp/questions/show/71952

よく艦隊で話題に出る下記精霊あたりは間違いなく残しておいた方が良さそうですね。

・キュウマ
・オロチ
・ジグムント

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×