ソウルオブキングス(火推奨)での水多段について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ソウルオブキングス(火推奨)での水多段について

軽く水多段部屋が生まれた時のまとめ記事を見てきました。
被ダメの問題なら、雷多段でも行けるのでは?と思ったのですが、
何故今は、水多段「だけが」流行っているのでしょうか?

もし「ゲストが配布のみで行ける」という理由なら、
フェルチ・アフロディテなど適当に並べるだけというのでも、同等以上にハードル低いだろうし……


むしろ雷ミルドジェスロの方が要求スキルも少なく、スキチャ・ブーストの順番固定すら不要で楽な気がしますが……どうなのでしょう?
そもそも無理なのでしょうか?試そうにも、5人集められず困っています。

部屋誕生時のこと、水多段部屋のこと、ソウル3のことなど、詳しい方おられたら是非教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ゲストの構成難易度かとおもいます。4pが打てるスキチャとなると、雷では限定しかありません。ホスト難易度よりもゲスト難易度のハードルを下げるべきです。

あと、部屋はできるだけ統一すべきです。分散すると人が集まりにくくなるので。なので、雷での攻略に対し需要がなかったという一面もあるかと。

他6件のコメントを表示
  • たちゅまる Lv.35

    雷多段にスキチャは必要ありません、ホストが打つので。gamewithの攻略にも挙がってますよ。てか、むしろスキチャなんてされたらテロの部類(笑)質問文中にも、雷多段は回復SSだけで、要求難度が低いと書いてるはずですが……。その意味でも、需要がなかったというのはおかしいですね。まぁ、そもそも雷多段でクリア不可なら分かりますけどね。普通に考えると、むしろ需要は高くなると考えられます。

  • ねこがみさま Lv.53

    火推奨の水多段ですよね? 4ターン目スキチャからのバジュラクイーン、5ターン目ルフレ、6ターン目発動ですよ。 この周回のホストで50万稼ぎましたから、間違いは無いです。 雷推奨雷多段と同じ流れで火推奨に入ると、体力足りずに死にます。

  • たちゅまる Lv.35

    火推奨水多段でも雷推奨雷多段でも、そんな話ではないです。そもそも別の話をされていたようで…すみません。タイトル名が微妙でしたね。火推奨雷多段の話をしています。火推奨水多段がテンプレ化たのに、何故、火推奨雷多段は流行っていないのか?という質問でした。

  • たちゅまる Lv.35

    火推奨雷多段は全く流行っていないどころか、おそらく誰も試みていませんが、火推奨水多段と同様に軽減を積めば行けます。しかもクロ・レイフェルなど配布だけで組めます。なので火推奨雷多段が流行っていないのは不自然だと感じたための質問です。 ですが、この質問、実は自己解決していまして、水多段だけが流行っている理由は、ホストの組みやすさが段違いだからでした。有志でテンプレを作っていた人たちが、ホスト難易度の低い水を選択したためです。雷多段だと、シャルルリエorジェスロが必要となり、組める人が少ない一方で、水ならガーゴイルでいいという差です。ゲスト側の難易度だけであれば、誰でも組めて雷多段も遜色ない…むしろガーゴイルより揃えやすいです。できればそっちも流行って欲しいんですがね……仕方ない、誰も知らないもの。

  • typhoon Lv.72

    なるほど。https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/82469 などで雷でやりたい方もいらっしゃるようですし、後学のため高速攻略にでも開示いただけませんか? 知識・情報は共有してこそ価値があると私は思うので。。。

  • たちゅまる Lv.35

    ごめんなさい、私はぼっちプレーでテンプレ作成できないんですよね……。去年までならニコ生とかで試せたんですが、通信環境的にウィズと両立できなくって。私は、誰かにテンプレ作成を託すしかない状況です。被ダメから考えられるのは、軽減パネル25%と、ガード25%(orステup)があれば行けるということです。軽減パネル25%1枚だけでも成功してますが、あくまで運ゲーですね。HPの低い人がいれば即アウトです。そこは水多段と同じ。また2つ目のガード枠は、GWミラノでもおそらく可能ですが、そいつしかできないのでテンプレ的には却下です。①軽減パネル→闇ルシエラ(ロストI)≧(未検証ですが、マクロス受け継がれもワンチャン?)≧他、アッカIII、グリコピノ、八百万エトメリ、カプレイ、[配布]クロ。②ガード→[配布]レイフェル(ロストI)≧リティカ≧他、クリエト、旧クオン、セリーヌII。③ステup1枚以上→[配布]私だよアーモンドグリコ≧[配布]キーラ≧Vt.イヴ≧ステミク≧3800DLルオシーss2

  • たちゅまる Lv.35

    5P(軽減パネルは4Pでも)必須級は上の、①と、②(or③)ですね。で、準必須級として、④と⑤が来る感じ。④蘇生→[配布]さいかわんこコロン≧他、ヘレス、マリー、メイマオ。⑤SS回復、状態回復なんでも、適当に。フェルチとか配布回復もいるし。テンプレ作成に必要な情報はこのぐらいかな?一応見てもらえば必須級①〜③も準必須④〜⑤も全て配布でまかなえるのが分かると思います。あとは実験試走するしかありませんね。残りの問題は火力です。本サイトの雷多段攻略に投稿されたジェスロ多段なら足りることが分かっていますが、シャルルリエを使った50%50%パターンで足りるかどうかは、試していません。その段階で、人のいなささ加減に辟易して諦めました(笑)後続に期待ですね。

typhoon Lv72

>軽く水多段部屋が生まれた時のまとめ記事
火推奨水多弾は日曜日の朝(というか土曜の深夜)に
2chの有志が実験・構築した物ですが、その分で
いいのでしょうか?
まとめ記事というのがgamewithさまのことなのか
2chまとめのことなのかが不明なので。。
>部屋誕生時のこと、水多段部屋のこと、ソウル3のことなど
簡略して言うと他の所は比較的楽な攻略法が
開発されたのに、火推奨はまだなく、限定ばかりで
力押ししていたところに、勝手がいいデッキが
できたよ~ということですかね。しかもまったく
(私は)思ってもいなかった水デッキで。
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/applism/1475941230/
あたりと同時間帯のしたらば掲示板をごらんになられるとよいかと。

一緒に回っていただいた方、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。構築者には更なる感謝を。

他2件のコメントを表示
  • たちゅまる Lv.35

    あっすみません、ねこがみさまさんの回答でコメされてたの、typhoonさんだったんですね。てっきり回答者さんかと思ってました。貼られたQ見てきました。あれは「火推奨水多段にミルドで紛れよう」という試みですが、(一応)私の方は、火推奨水多段でも雷推奨雷多段でもなく、新たに「火推奨雷多段」が流行ればいいのに……っていう。なのでtphoonさんDYJさんの回答が全てで、火推奨水多段部屋をミルドで建てるのは現状不可能です。身内プレーでない限り。「回復し過ぎ」というと語弊があって、DYJさんの「ダメージ量が少ない」というのがより近いです。もう少し、あと500でもダメージが大きければ、ジェスロ圏内に入りそうなのですが……。ダメージ割合さえ大きければいいので、未育成のミルドなら建てられる可能性があります。が、私は奇数ミルドも偶数ミルドもフル覚レベマしていて検証ムリです。ちなみに、私の方の火推奨雷多段なら、ねこがみさまさんのコメに、情報提供?ほどでもないですが書いてきたので、ご興味あれば覗いてみて下さい。

  • typhoon Lv.72

    拝見しました~ 細かくありがとうございます。ゲスト側、楽ですね。あまりやりこんでないユーザーさんでもOKぽいですし。先週の土日でしたらばとか2chとかで参加募ったら水多弾より先に確立できたかもしれませんね。今はアクティブユーザーさんがすでに次に(魔道杯に)向かってるのでもう難しいだろうなぁ。 いずれにせよ、公開ありがとうございます。ペコリ

  • たちゅまる Lv.35

    いえいえ。ですが、水テンプレができたからこそ、じゃあ雷多段もいけるやんって湧いた疑問だったので、そこは異国情緒持ちプレーヤーに出し抜かれた形でした(笑)自身、試せる身内がいないのも痛かった。やっぱり、おっしゃる通りソシャゲの流行り廃りは鮮度ですし……。なかなか掲示板一般プレーヤーには厳しい時代に入ったようです。

DYJ Lv148

水の攻略が確立してる中で火にわざわざ雷で行く人はいないでしょうね

  • DYJ Lv.148

    失礼、火推奨と相手が火を勘違いしました。 4t目に軽減付きパネルを打てる人がいればそっちでもいいんじゃないですかね、1000アップかつ25%軽減でギリギリでしたし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×