得意なジャンル、不得意なジャンル
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

得意なジャンル、不得意なジャンル

皆さんの得意なジャンル、不得意なジャンルは何ですか?
自分の不得意なジャンルは芸能(アイドルとかはアウト(笑))、アニメゲーム(特にONE PIECEは全然わからない(汗))ですね。
逆に文系(歴史、地理)なら2色以上でも答えられる可能性が高いので、積極的に踏みますね。

これまでの回答一覧 (32)

スポーツはダメですね。意外に知らないことが多い。盲点をつかれると弱いです。2色以上は避けたい。3色ともなるとどうしてもという時か見破りでもない時でないと踏まないくらい嫌い。

次いで芸能。昔のドラマとか、洋画とかは苦手。お笑い芸人、音楽用語とか伝統芸能などは多少解けるので、この幅広い芸能というジャンルはなかなか危険度が高いですね。3色は爆死率が高いです。

アニメゲームはむっちょさんと同じくONE PIECEが鬼門なせいで、ついに読み始めることにしてしまいましたよ。ていうかONE PIECE問題多くないですか? アニメ全般は大丈夫なのにONE PIECEだけ妙に弱点です。このためにってのはバカバカしいかもしれませんが、これがきっかけで読み始めたんですよね... また、ゲームがなかなか苦手だったり。賭けで3色に飛び込んで運良く知ってて正解することもままあります。

理系。おさえておくべき用語は大体インプットされていますが、考えなくちゃいけない問題が苦手です。3色の正解率はかなり低いと思われます。

残りの雑学・文系が得意です。ただし、雑学はどういう問題が出るかわからないあたりが怖いので、どちらかというと文系の方がいいですね。時としてマニアックな問題にぶつかって死にますが。

基本は

雑学≧芸能=文系>理系>スポーツ=アニメ・ゲーム

という感じかと思うのですが、同じジャンルの中でも自分の知識に偏りがあるので、非常に厄介です。

スポーツだと
・野球はまあまあ詳しい
・サッカーは虚無
・その他の競技はだいたいふつう

アニメ・ゲームは
・ちょっと古いマンガ・アニメは超詳しい
・最近のものが弱め

なので、よし、単色だ! と、正解率90%の問題をふんでも、サッカーやワンピースだと余裕で外します(笑)。

芸能苦手な方が多いのですねー。
わたしは得意なので(とくになつかし系が)3色でも、心眼で回答率わかれば、50%くらいまでは踏みに行っちゃいます。

岡田 Lv64

芸能、スポーツは駄目です。アニゲーも漫画関係は割と駄目です。
と言うか人物に関する問題全般が苦手なので、芸能人・スポーツ選手に関する問題が大半を占める芸スポが必然的にグラフ雑魚ってます。

れお Lv17

スポーツ>>>>文系=雑学>>芸能>アニメ・ゲーム>>>>>>>>>絶壁>>>>>>理系
スポーツなら複色でも余裕ですが根っからの文系人間なので理系は単色でも危険な感じですね。
年齢が結構言ってるので(笑)90年代くらいのドラマや音楽問題でもOKです。
アニメ・ゲームも単色ならほぼ大丈夫ですが、ゲーム(特に最近のもの)、アニメのTVや映画問題(エヴァは超絶ダメ!)は単色でもわからない地雷問題があります。
理系は単色でも全く見当もつかないこともしばしば…。理系の複色しかなかったら「終わった…」と思いますね。

最近は素材集めの時とかにあえて複色踏んでいますが、雑学までなら2色でも恐れることはないかな、という感触ではあります。
みなさんの回答を見てると私の好みとはだいぶ異なっているようです。レイドで一人だけ速攻で答えているときが結構あるのですが、こんな好みの違いいよるものなんですね~。

由有 Lv167

断然スポーツが苦手です。単色88%でも間違えます。同じ問題でも覚えられない。野球の背番号とか、内野外野とか。つーか、なんでみんなセンターの番号とか知ってるの?野球少年???  サッカーも苦手ですが(笑) 芸能もAKBとか鬼門ですね。私のグラフは左が削られています

理系が苦手で、他はそんなに得意不得意は
ないつもりですが、グラフによると、
スポーツ・芸能も苦手らしいです。

理系以外は2色までなら、普段から
答えてますね。

並び替えだけは全部苦手です。

雑学>アニゲ>理系・文系>芸能>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>スポーツです。
芸能はかなり偏りがありますね…アナウンサーとか解りませんし古かったりすると( -_・)?ってなります。
スポーツはルールしか解りません( ノД`)岡崎と香川の区別がつきません←
雑学なら3色でもガンガンなんですけどねー

自己分析では
雑学>文系=理系=スポーツ>アニメゲーム>>>芸能
って思っているんですが…
ちなみに下に黒猫グラフ貼っておきます(^^ゞ

とにかく芸能は駄目っすね。
ドラマとか見ないから、このドラマの主役は誰?って言われても…って感じです(--#)

「80%芸能・単色」と「79%雑学・2色」なら迷わず「雑学」を選んじゃいますね(笑)

退会したユーザー

雑学>>>>>>芸能=文系=アニメ・ゲーム>>>>>理系>>越えられない壁>>スポーツ
かな

スポーツだけは単色すら怪しいレベルですが、他は2色を問題なく踏める感じです

文系理系雑学>スポーツアニメゲーム>芸能ですね。
テレビの芸能ニュースやドラマを見てないとわからない芸能はお手上げです。音楽(楽器など)が来たら儲けもん、て感じですね。
文系理系雑学は基礎知識でいけるのが大きいですね。

typhoon Lv72

コロプラによるわたしの区分です。
自分では
理系=雑学=文系>スポーツ=アニメ>>>芸能
と考えてました。合ってますかね?
理系は3色でもなんとか。中位2つは2色ぎりぎり。
芸能は80%台の単色の方が回答率が高く(映画や楽器など)
90%台の単色はダメです。(芸能人の名前とか歌名とか)
スポーツでも人の名前はだめですね~

. Lv28

スポーツ>文系>雑学>理系>アニゲー>芸能

はい、典型的なゲイノウガーです。最近のお笑い芸人とか誰が誰と結婚したかなんて知りません。
但し90年代〜2000年ちょいぐらいはそれ程苦手ではありません。
世代によって得手不得手がクッキリ分かれるからでしょうかね。
その次に苦手なアニゲーは大体ワンピのせいです、ジャンプなんてここ数十年読んでないし、日曜の朝にアニメとか見てませんので…
あとは花より男子のF4とか初見殺しもいいとこです。

スポは案外2色でも何とか対応出来ます、サッカーとかは何でこんなのが3色なんだと問い詰めたくなるような問題もチラホラ。

DYJ Lv148

理系文系スポーツ(3色もまあ解けるライン)
ーーーー
雑学(2色までなら安パイなライン)
ーーーー
芸能アニメ(単色もよく誤答するライン)

ぴよ Lv24

雑学>芸能>アニメ・ゲーム>スポーツ>=文系

雑学は全体的にも正答率高めですし得意ですね。
後は芸能も割と得意です。
スポーツ、文系は苦手ですね・・・。
アニメゲームは偏りがあるので知らないものはとことん知らないのでどちらとも言えずです。

個人的には、文系≧雑学≧理系>スポーツ>アニメ・ゲーム>>芸能。

勉強(教科書)系なら、芸能でもそこそこ。
以前、塾講師&家庭教師を計6年以上やってたので、
その辺はおてのもの。
ウィズを始めた理由が、『勉強』でしたから。

学生時代はずっとアニヲタ、
社会人になってから10年くらいゲームヲタなので、
時代によっては「昔取った杵柄」でいけてます。
今はプロ野球漬けの日々(元々ファン歴30年)で、
スポーツは野球が出る事を祈りながら押してます(笑

ただ、アニメ(マンガ)と芸能は、最近のだと ほぼアウト。
ドラマなど一切観ないので、特に女性芸能人は殆ど分かりません。
スポーツは野球以外だと逆に、ニュース観るので、
最近話題になったものはうっすらはいけますが、
ルールとか専門用語がくるとアウト。
昔 教科書に載ってたものしか分かりません。

sherry Lv9

広く浅くというか、わたしは理系以外であればあまり苦手意識はなく踏みます。
雑学>文系>スポーツ・芸能>アニメゲーム>>>>理系みたいな感じです。三色を踏まなければいけないときは、文系、雑学あたりから攻めます。逆に理系は二色までぐらいしか怖くて踏めません。
ただ、芸能もドラマとかはわからないし、スポーツもプロレスとかがでたらアウトで、理系でも動物とかならわかる時があります。なかなか難しいですね(笑)
余裕があるときは心眼と見破りを連れて勉強したりしてますが、新問増えるのであまり意味がない気がしました。ニュースやローカル番組の芸能記事を軽く目を通しておくと芸能問題に強くなります。

理系が一番得意ですかね。2色もいけますし、たまに3色もいけます。
芸能は…単色でも間違えます。テレビとかあまり見ないので。

スポーツです。

サッカーのクラブの名前や場所やメジャーの野球などさっぱりです。スポーツ興味無いので…
単色問題でも外します。




多分に漏れずゲイノウガーです。文系までなら2色踏みます。
 スポーツ、雑学、理系>文系>アニメ・ゲーム>>>芸能

アニメ・ゲームは、世代的が違うものと、レディース向けは厳しい。
芸能は、芸人とクラシックは何とかなるんですが、ドラマ、歌手、アイドルは超有名どころだけ。

あるフレンドさん(Lv 250↑)は、レーダーの枠の白線全てが緑色に染まる位、芸能の正解率が高いです。きっと、難解な並び替えもさらっと解いてしまうんでしょうね。

文系、理系が得意な方が羨ましいです!
いつもクエストの全問回答、エクセレントで苦戦してます!
最近では芸能まで訳の解らん問題ばかり増えて困り果てていますが蒼の三國志以外はイベント、通常イベントは何だかんだで全てサブクエまでコンプリートしてますが問題の入れ替えが昔と比べて頻繁になったのでトータル的に難しくなっていますね!
まぁ雑学が身に付くと思えば続けられますが最近ではクイズ力より精霊力に成りつつありますね(^o^;)

雑学>>文系>理系>>アニゲ>>>スポーツ>>>>>芸能
です
しかし2色以上だと雑学がアニゲレベルになります
文系に関してはむっちょさんと同じですが、それでも分からない問題が出たら困るんでそこまで積極的には踏みたくないですw

理系、文系、雑学は大得意ですね。自慢じゃないですが3色でも余裕です。ですが芸能・・・これはもうボロボロです・・・。単色85%でも解けないです(*ノД`*)・゚・。スポーツも2色となると解けないですし、アニメゲームも声優とか監督の名前なんかになるとお手上げ状態です(笑)

自分は雑学>文系≧芸能>アニメ&ゲーム>>理系>>壁>>スポーツです。
元々活字好き&テレビっ子なので、時事的なことや漢字や歴史問題には3色でもある程度答えられます。
アニメ&ゲームは好きなのですが知識の偏りが大きいので単色でも間違える確率が高くなります。今回のエヴァコラボは本当に分からず、途中で止めてしまいました・・・
理系は理科関係なら多少自信がありますが、数学が壊滅的に苦手なのでこの位置です。数学関係さえなければアニメ&ゲームと逆転していますね。
スポーツはニュースで出てくるような選手を当てるなら得意ですが、スポーツ用語はさっぱりです・・・

芸能(アイドル・ドラマ)が苦手です。
スポーツは過去に出題されていたアフリカ関係にボロボロにやられました。
他はどれも似たり寄ったりですが、好きなのは雑学です。

個人的には
理系≒文系>雑学>>>>>>>スポーツ≒アニメ・ゲーム>>>>>(高すぎる壁)>>>>>芸能

理系と文系は高校でかなり勉強してきたので3色も余裕。(ただし本の作者は除く)
雑学はそこそこ3色もいけるんですけど、麻雀だけは単色でもダメ。
スポーツ、アニゲーは単色でもたまに間違えるけど、2色もそこそこ答えられる、的な。知識が偏ってるんでしょうね…
芸能は正答率97%以上で安全圏、正答率90%以下は危険です。テレビはニュースしか見ない人にはドラマとか結婚とかツラすぎますよ… 正答率95%を素で間違えた時には悲しくなりましたね、、

私はこんな感じ
アニメ&ゲーム>>雑学、スポーツ(野球ならわかるがサッカーは皆無(´;ω;`))>>>理系>文系>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>芸能

アニメとゲームが好きで二色以上積極的に踏む
他は一色止まり(´・ω・`)
芸能だけは分からん

なな Lv33

雑学>>文系=理系>>芸能>アニメ=スポーツ
ですかね~。
雑学が一番得意で、文系は国語系が得意で歴史が苦手。理系は理科系が得意で計算問題が苦手です。あわわ~としているうちに終わります。
基本テレビはドラマ系くらいでそんなに見ないし、ゲームはウィズ以外ほとんどやらないし、スポーツ全般に関心がないので苦手です。
芸能はお笑いが分かりません;誰?って感じです。映画ならまだ分かるかも?
アニメ・・単色問題で声優さんとか。どうしてみんなできるんだろうくらいに思ってます。
スポーツ選手も謎です。羽生弓弦さんくらいしか分かりません笑
2色も積極的に踏めるのはすごいですね!
どの分野も単色踏んでます。

雑学>アニゲー>芸能>>>理系>文系>>>>>スポーツ
ですかね。



スポーツは全くダメですね……野球とかサッカーとかルールすら1ミリも知らないです。正答率95%以上の問題でも普通に間違えます。笑

スポーツ>芸能>>>雑学>>>>>文系>>>>>>>>>>>>理系>アニメ

スポーツは好きで全般見ているので3色でもいけます。
芸能は仕事前に朝のTV見てれば答えられます、2色までは大丈夫。
雑学文系はまあなんとなく、2色までは大丈夫。
理系→教養も無いし基本的に嫌い
アニメ→ワンピースや最近のが全く分からない
上記2つは単色80%が出たらほぼ終わります(^^)/

オキ Lv8

得意はスポーツで苦手は芸能です。
ですが、スポーツでも相撲関連はまるで駄目でよく間違えます。連勝記録とか三役とか未だに覚えていません。
サッカー野球関連でしたら二色でも安定なんですが……。

芸能は鬼門で特に今のアイドルやバンド関係はさっぱりです。ゲスとかSekainoとかごっちゃです。

他は文系も歴史は得意なんで、歴史ジャンルを分けて作ってくれたらいいのになぁと常々思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×