質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panda Lv17

復帰勢に教えてください

グランドフィナーレで気が抜けてしまってずっとやっていなかったんですが、もし復帰するならどこから手を付ければいいと思いますか?
また、最新のデッキトレンドなどを知りたく、当時のデッキから今のレベルに追いつくためのキーになる精霊やスキルを教えて頂けると嬉しいです。

一応休止するまではガチャ精霊所持率50%ぐらいでそれなりにきちんとプレイしていました。(その後も無料10連とかキャラプレとかはちょこちょこ引いてたので今でも47%ぐらいあるみたいです)
魔道杯も忙しくて走れないとかはありましたが、走るときは覇級5Tデッキとかは(ほぼ)問題なく組めていました。

その他この2年ぐらいで大きく変わったことがありましたらあわせて教えて頂けますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (3)

イベントの進め方については、先に答えてる回答者様のおっしゃるとおりだと思いますので割愛し、最近のデッキトレンドなどについて自分なりに回答します。

◇最新のデッキトレンド
ほぼデッキ販売されてる根幹スキルが揃えば、ある程度追いつけると思います!

・単色(火水雷):限界突破(AS回復型≧攻撃型※)、純属性強化、連鎖強撃(単体)or爆裂連鎖、USLGアリエッタ型特殊パネル変換orスキチャ連、超魔術・連/結晶弾

>>一部条件下を除き、チェイン稼いで殴るが正義です。1000チェイン以上も表示されるようになっています。
その他、無属性変化の新型(リアラ、ダンタリオン、エニィ)のおかげで、不調条件が満たしやすくなっています。ただし、100%無属性ガード(カウンター系含む)を張る敵も増えてきたので、敵構成に応じてデッキを組む必要があります。

・火水/水火/雷水:AS5倍※、限界突破×爆裂連鎖、ノーガード、攻撃SPスキル封印強化×統一強化、スキチャ破+(もしくは正月リュオン&イスカ型特殊パネル変換)
※SS2発動までにターン数がかかる分、スキチャ破+と組み合わせる必要があり、旧型のAS3(4)倍でも代用可な場合が多い

>>火水は2023年度の殿堂入り精霊のアポロンⅥ、ディオニソスⅩⅡが変身スキルも持っているので他の属性よりも強めです。

・火雷/水雷/雷火:複属性封印強化×WAS、膨張連鎖、チェイン保護×撃滅連弾、ASカウント大魔術、UGGイーニア型特殊パネル変換

>>複属性封印強化前提のSSが増えています。一応イベントで配布もありますが、ガチャ産は3属性とも想刻魔法や真名想刻を持っています。優先的に手に入れましょう(※残念ながら今回のキャラプレ対象外です)。

・複属性が光/闇:反転強化、膨張連鎖、超魔術・○/HP消費型の反転解除大魔術、シャローム型複属性封印強化×統一パネル変換/バティン型パネルリザーブ

>>水光はリティカ、火闇に関してはリニーダとティリルカの姉妹がかなり覇権スキルをもらっていますので、入手出来る機会があればこちらもGETしてください!
また、複属性封印が状態異常扱いになるので、組み合わせることでSS2のスキルを回しやすかったのですが、今年のお正月から、〈毒〉や〈弱体化〉などの状態異常効果が付与される潜在結晶も出ているため、復刻したら必ず入手してください。

・単色(光闇)
11周年から光闇の純属性もついに登場しましたが、光闇に関しては皆さん初心者です。
最新ガチャを引くことで、始めたばかりの魔法使いさんでも充分追いつけると思います。
※この影響で、過去イベントでも光闇パネルが登場するようになったので、デッキ枠に余裕のある場合は、パネルリザーブやパネル変換or無属性変化を入れたいところです。

また、2022殿堂入りメンバーの1位組(リティカ、元帥)は引いときたいですね~

・逆境強化
防御貫通攻撃のダメージを軽減できます。
たしか配布はまだ出てないと思うので、ガチャ産を優先的に確保してください。

・EXAS
全体化(ガードやダメブロ、属性吸収の貫通型がおすすめ)
融合特殊変化/統一・純属性特殊変化
状態異常カウンター
パネリザ
獅子奮迅

◇追加された機能
・動画視聴(1日3回無料)
・デッキリセット/潜在結晶一括取り外し
・デッキスキン(契約レベル6)やナビゲーションボイス(契約レベル4以上で対象精霊のみ解放)
・魔道杯(倍速モード) etc…

◇断捨離された機能
・協力バトル( 想刻ノ幻書庫、隔月開催の幻闘戦へ※)
※S以上目指す場合は、刻印レベル25以上でクリアする必要があります
▶「幻闘戦」について ※外部サイト
https://colopl.co.jp/magicianwiz/sp/release/details/20230330160001.php

・エクストラ廃止(クイズ難易度変更機能へ)
・イージーモード、超高難度(フェアコ続編のリレコード2まで)
・ウィズ師匠の魔法講座 etc…

グランドフィナーレ以降、ガチャ産の精霊数が6体から減ったとはいえ、半数近くキープできてるのは純粋にすごいですね!
早く追いつけるといいですが、のんびりおウィズ楽しんでいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

他4件のコメントを表示
  • Atyacha Lv.24

    横から失礼します。 こんなに長文になる程環境変わってると追いつこうと思う気持ちが無くなってしまいそうですね。

  • ソフィアーノ♡ Lv.101

    >>Atyachaさん、コメントありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) にゃんと!だらだら書いてしまい、逆にモチベーションを下げてしまったら大変申し訳ありません。環境も大きく変わったりはしていますが、個人的には復帰勢の方も始めたばかりの魔法使いさんも長年プレイしてる方々も、自分のペースで「魔法使いと黒猫のウィズ」を楽しんでもらいたいという気持ちです!

  • panda Lv.17

    たくさんの情報をありがとうございます! 各属性ごとにまとめて頂いて、とてもイメージしやすく感謝です。 すみません一つ一つ丁寧にお返事すると長くなりそうなので、質問点だけ書いても大丈夫でしょうか。(すみません私の確認が遅くなったので質問にお答え頂けなくても大丈夫です) >単色(火水雷) こちら限界突破の優先度がAS回復になっているのは、どうせ高チェインで殴るから攻撃はチェインで盛れるので、クエスト序盤を安定させられるAS回復の方が便利という感じでしょうか? >水光はリティカ、火闇に関してはリニーダとティリルカの姉妹がかなり覇権スキル すみませんこちら調べたんですけど、水光のリティカで高評価なのが2枚ぐらいあってどちらかわかりませんでした。リニーダとティリルカも全部火闇なので絞り込めず、評価点的にリニーダはソウルバンカー3でティリルカはハロウィン2023のやつかなと思ったのですが合っていますでしょうか? お聞きしたい点は上の二つになります。もし回答期限までにご覧になられましたら簡単にでいいので教えて頂けますと嬉しいです。 別件ですが潜在結晶の情報も教えて頂きありがとうございます! 休止前の記憶でも、精霊はある程度替えが利くけど唯一無二系の潜在結晶がないとどうにもならないみたいな局面は多かったので、こちらも不安点だったのですが教えて頂けて感謝です。 重ね重ね、いろいろなデッキパターンの今の情報を教えて頂けて本当にありがとうございます。取りに行った方がいいスキルなどがイメージしやすくてとても参考になりました。

  • panda Lv.17

    あれ返信だと改行が入らないんですね。読みにくい文章になってしまっていてすみません…

  • ソフィアーノ♡ Lv.101

    >>pandaさん、長文に目を通していただき、ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) こちらの返信だと改行できないため、いただいたご質問2点につきましては、フィードの方にコメントさせていただきました。※pandaさんの認識で、ばっちり合っています!

自分もグランドフィナーレで休止→その後復帰した経験があるので、それをベースにお話します。かなり長文になります。
まず自分が感じた最も大きな変化は純属性デッキに追加された「限界突破」です。更にステータスを盛れるようになったうえにASが全体化するようになるため、連鎖強撃などで毎ターン100チェイン以上溜めることがかなり容易になりました。
次にダブルAS属性には「複属性封印強化」が登場し、ダブルAS属性の強みである手数を犠牲にする代わりに強力な効果値を手にした精霊が多数登場しました。
AS倍率強化属性と反転強化属性は上記に比べると様々なスキルの効果値が上がったくらいで変化が少ないですね。
そして現在の全体的なトレンドとして、隔月で開催される「幻闘戦」が挙げられます。これは過去のクエストに制限を設けて挑むことでポイントを稼ぐイベントなのですが、その中に「クイズの難易度上昇」や「被ダメージ上昇」などの制限が存在しています。このことから「解答時間停止」や高倍率軽減の「AS特殊変化」を持つ精霊の評価が若干上がっているように感じます。
また幻闘戦の開催に伴い隔月開催に変更になった魔道杯なのですが、当時に比べてイベ覇5Tの敷居がかなり高くなっています。5Tデッキには最新ガチャ限が複数必要なことも多いため、6~8Tくらいの妥協したデッキが多く見られるようになりました。そのぶんイベ覇のポイントが増えたり倍速プレイが可能になったりしているので必要な時間はそこまで変わっていません。
どこから手を付けるべきかについてですが好きなイベント等が無いのであれば、配布版の「限界突破」とダブルAS属性の「複属性封印強化」を取ることをオススメします。
限界突破が「神都ピカレスク 桃花絢爛」「黒ウィズサマーチャレンジ(ゴールデンチャレンジ)」「クロムマグナ魔道戦線(交わる異界の物語)」、複属性封印強化が「アルティメットグラフィティガールズ」「かみさんぽっ!」で入手できます。

  • panda Lv.17

    ありがとうございます! 同じ境遇の方からのご意見はとても参考になります。 限界突破は実はキャラプレとかである程度確保してあります、復帰するときにないと困るだろうなと思って… ただ複属性封印強化は当初光闇だけのピーキーなスキルという印象でその後もあまりチェックしていなかったので教えて頂きとてもありがたいです。 幻闘戦は気になっていたので詳しく教えて頂いてありがとうございます。魔道杯も今はそんな感じになってるんですね、復帰するときは気を付けます。(デッキの組みごたえはありそうですけど) 最後の情報もありがとうございます。統一強化はいったん手持ちで補うとしてとりあえずWASの複属性封印強化を調べてみます!

まったり勢なのでどこまで参考になるかわかりませんが、個人的に未プレイのイベント堪能しつつ、最新のイベントやるのが良いかと。
トレンドかはわかりませんが、無属性、複属性封印強化、ノーガードなんかはずっと使ってるイメージです。
最近、光・闇の単色が出てきたので今後はそちらがトレンドになるのかなと思います。

  • panda Lv.17

    ありがとうございます! 無属性変化は当時からありましたけど、ノーガードは当時なかったので教えて頂いてありがとうございます。(複属性封印強化は当時出始めぐらいだったんですが引けなかったから使ってなかった) 光闇の単色はついに来たかって感じですね。トレンドが大きく変わるなら復帰勢にも追いつきやすいのかなと期待が持てますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×