質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レベルのお話。

みなさん、潜在結晶とか使って、レベル上げないようにしてるじゃないですか。それって、何でですか?

何かメリットがあれば教えてください。

これまでの回答一覧 (10)

笛っち Lv106

魔道杯で総合を狙うくらいの感じでいくと、10段階くらいレベルがあがってしまいます(レベルにもよりますけれど)。今回は、激しくなりましたので、もう少しかな。

これをクリスタルを使わずに、経験値によるレベルアップ回復でカバーしようとすると、1年間の魔導杯だけで120~140くらいあがってしまうわけですね。

現状、どのくらいのスパンで上限が伸びるか確約されていませんが、1年に1回はあがってるので、それを目安にして、カンストになってしまわないよう、他の時はセーブするという感じでやっています。

無微課金プレイヤーの苦肉の策ですね。

  • ♪茜♪ Lv.4

    ご回答ありがとうございます❗ みなさん、やっぱり大魔道杯が狙い時なんですね

chame Lv101

高いレベルの人が怖いから。

実際はそんなこと全くないですが、レベルが高い人って精霊をたくさん持ってて、3色も卒なくこなし、デッキ構築は任せて!レイドでは自分に任せて!私誤答しないので!みたいに見られるのが物凄く苦手でレベルを上げません笑。

また、レベルが最大まで上がると何かが終わった感じがして、満足感が出てしまうので上げません。何かが嫌なんですよね〜。

  • ♪茜♪ Lv.4

    分かります! 私もちょっと高レベの人は強いみたいな感じあるので...

MTK Lv35

回答に対するお返事を見て違和感を感じましたので回答します。
ここ数年は周年でレベルキャップの開放が行われています。
1年のレベルアップを魔道杯時に限ることで約クリスタル100個分得することができるのです。約というのはレベルキャップ時の最大魔力の上昇分と経験値本や修練覇にかける時間等です。

1年でレベルアップを100に抑えるのに10しかない結晶枠の1個を頭打ちに裂かなければならずハンデ戦を強いられます。そこまでしてクリスタルを節約するかしないかは個人の価値観の違いでしょう。経済的な問題もありますね。おわかりいただけましたでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • ♪茜♪ Lv.4

    ご回答ありがとうございます❗ 結晶を頭打ちにさくのはきつい、ということですか。いつもは頭打ちをつけて超高難度はつけずに盛る、というのがいいんでしょうか? でも、私は無課金なので、魔力の回復にはクリスタル使いたくないですね...

  • MTK Lv.35

    私が違和感を感じたのは >みなさん、やっぱり大魔道杯が狙い時なんですね >大魔道杯などではレベル上げてガンガンポイント稼ぐって感じなんですか。 のお返事なんですよ。 魔道杯はレベルが上がろうが上がるまいが周回するものです。クリスタルを使わずに魔力を回復するにはレベルアップしかありません。年に100レベルしか猶予がないので爪に火を灯すように頭打ちの結晶を付けてレベルアップを抑えます。こうして得たレベルアップ分を魔道杯の時の魔力回復に当てることができるのです。丸々クリ100個分得をするわけでもなくデメリットもあります。デメリットには個人差があるので、人によってはデメリットの方が大きくこのような節約が要らない人も出てきます。

hisanak Lv45

普段は魔力が尽きることはほとんどなく、レベルアップして魔力が回復することはもったいないからです。
逆に魔道杯で周回する時はすぐに尽き、クリスタルで回復する必要があります。レベルアップで回復してくれたらクリスタルが節約できるので、経験値本でタイミングを調整しながらレベルアップさせています。

逆に魔道杯トップランカーさんの中には、レベルアップエフェクトが邪魔、レベルが高く最大魔力が高い方が魔力回復の頻度が少ないので良い、ということですぐ最高レベルまで上げた方もいらっしゃると思います。

  • ♪茜♪ Lv.4

    ご回答ありがとうございます❗ 確かに魔力の回復のタイミングは大事ですよね✨

メリットは、クリスタルを節約できることです。
逆に言うと、レベルを上げきってしまうと、クリスタルが節約できないので、頑張ってレベルが上がらないようにしているのです。
どうしてレベルを上げないと、クリスタルが節約できるか、他の方も仰ってますが、下に書きますね。

レベルを上げたくない人にとって大切なのは、「魔道杯の時にレベルを上げること」です。
魔道杯では周回をするので、魔力が足りなくなります。
このゲームでは、クリスタルで回復するか、レベルを上がった時に、魔力が回復します。それで、魔道杯の周回で、魔力が足りなくなった時に、レベルを上げることで、クリスタルを使わずに魔力を回復できるのです。
しかし、普段からレベルを上げていると、直ぐにレベルがカンストしてしまいます。それでは魔道杯の時にレベルを上げられないので、魔力を回復するのに、クリスタルを使わないといけなくなってしまいます。
だから、普段はレベルが上がり過ぎないようにしているのだと思います。

話は変わりますが、もちろん、レベルを上げないことのデメリットもあります。
レベルが低いと、コストが足りなくなりやすいです。また、魔力の最大値も低いので、レベルが高い人と比べて、魔力回復の効率が悪いです。

レベルアップによる報酬も貰えるので、カンストの心配が無いうちは、気にせずレベルを上げると良いと思いますよ!

nohri Lv132

他の方が答えてますが、
結晶ガツガツ盛っても大丈夫なくらいのデッキコストを確保できるまでは、レベル上げてました。
いまは絆を深めたらだいぶ軽くなるので、
さほどレベルは必要ないかもしれません。

あと、たま〜にLvいくつ未満お断り!
みたいなコメントのホストさんが協力バトルにいます。
レベルをアテにしてる人もいるのかも知れません。

  • ♪茜♪ Lv.4

    ご回答ありがとうございます❗ 今は契約深化の方がレベル上げより大切かもしれないですね✨

魔道杯でクリを割りたくないから極力、頭打ちの結晶を装備しています

  • ♪茜♪ Lv.4

    ご回答ありがとうございます❗ 頭打ちの結晶は玄人の必需品ですね✨

め、めりっと…?

(Lv.333とか、面白いLv.数字の並びで暫く固定。
 黒ウィズ開く時少しにやっとして軽くモチベ上げるとか超くだらないことしてるとか言えねー)

勿論魔道杯とか、魔力回復タイミング自己調整の為。
あとちょこっとだけ真面目な話、協力バトル中にLv.差別なく遊びたいから適度なLv.で調整してますかねっ!

星屑 Lv68

レベルアップすると魔力が回復します。
回復したいタイミングでレベルアップし、それ以外ではレベルアップしないようにするのに必要です。
レベルがキャップに達してしまうと自然回復とクリスタルの消費以外では魔力回復できなくなるため、キャップに近い人は日頃から経験値の獲得を避けるようになるようです。

  • ♪茜♪ Lv.4

    回答ありがとうございます❗ 大魔道杯などではレベル上げてガンガンポイント稼ぐって感じなんですか。参考にしますね(^∇^)

灯油 Lv9

ある程度のレベルまでは結晶を使わずにレベル上げをしてデッキコストが十分にあると思ったら頭打ち結晶を使うことをオススメします
頭打ち結晶を使う1番のメリットが魔導杯の総合報酬などをクリスタル消費せずにとれるようになることですね
ただし結晶を早い段階からつけていたせいでコストが足りずキャラはいるのに結晶つけるコストがないという
魔導杯を周回する以前の問題になってしまいます…
なのである程度までレベルを上げてそのあとに頭打ち結晶をつけて経験値レイドで経験値本を稼いで魔導杯で
本を使ってレベルアップさせることで魔力回復をクリスタル不要になるという流れをするのをオススメします
長文失礼しました〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×