質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナ調整がわからない場合

最近になってマナエレメントや覚醒の調整について、闇雲にフル覚フルマナにするべきではない事を知りました。今までは入手したキャラすべてを進化させてフル覚フルマナにしていたのですが、マナをどのくらい振るべきなのかがわからない場合、育成はどこまででとどめておくべきなのでしょうか?

キャラによってはHPが多すぎるために「20%以下」等の効果が得られないため、レベルを上げないようにする方法などもあるそうですが・・・

これまでの回答一覧 (4)

キャラ毎にマナ調整を考えるのがめんどくさいので私は以下のルールでしています。
①HP末尾が5
②マナに10以上の余裕を持たせる(181~190までの間でマナを付与)

レベルについてですが、スザクⅢアッカをレベルMAXにまで上げてから上げなければと後悔しました。
そこまで気にする必要はないですが、HP20%以下で回復量が上がるキャラについては、回りのキャラの平均程度に抑えておくと、全体攻撃主体の敵が多いときに役立つ場合がありますね。
プラメンについてはレベル1運用で使用してみましたがなかなかに使いやすかったです。
ただそこまでHPが減らないように立ち回れば良いだけなので正直実用的ではないかな…と思います。

ご参考になれば幸いです。

黒くり Lv141

悩んでおられるようですね。
奇遇調整の効果についての説明は面倒なので、「マナ調整」「奇数調整」で検索してください。

さて、現実の話として、貴方は50%削りの精霊をどの程度使っていますか?
50%削りの攻撃が来るクエストは、どの程度遭遇していますか?
失礼ながら、そういう場面はほとんど無いのではないでしょうか。
そうだとすると、奇遇調整は面倒なだけだと思います。
もし、将来そういう場面で多用する精霊がいるなら、今はマナ190くらいにしておいてはいかがでしょうか?

たまに聞く話としては、協力プレイに参加するとき、199にしていないと「中途半端」と揶揄されることもあるようですが、そんなのは無視していいです。
ちなみに、マナが10少ないとして、1500%の補正がかかっても300ダメージの差に過ぎません。

ところで、20%以下の効果を得るために、レベルを低く抑えるというのは、どこで聞かれたのでしょうか?
確かに相手からのダメージが割合ではなく数値で来るのなら、HPが低い方が早く減らせますが、それだけ耐性がなくなるし、相手に対するダメージも減るので、あまりメリットは無いように思います。
唯一効果があると言われるのは、更なる進化が実装されて、せっかく奇数調整をしていたのが偶数になるので、レベルを119までで止めて、奇数にするというのかあります。

何れにしても、奇遇調整はメカニズムを理解した上でデッキを組むときには有効ですが、闇雲な奇数信仰は、意味がないと思います。
あくまでも個人的な理解なので、もっと深い理由があった場合は、ご容赦ください。

他1件のコメントを表示
  • 思考停止 Lv.6

    長文回答ありがとうございます。 敵が割合を使用してくるパターンに出会ったことはあまり記憶に無いです。(もっと削られてたような気がします) レベルを抑えて〜についての話は、とあるブログに掲載されていたものを見て知りました。その記事を見て、こういったやり方も一般的に使われているのか気になったのでお聞きした次第です。

  • 黒くり Lv.141

    長文になってすみませんでしたm(__)m最初の三行で済ませるつもりが、くどくなってしまいました(^^;奇数調整は、自傷スキルを連発するときに効果があるようですね。最近は相手の攻撃も80%削りとか、嫌らしいのが増えたので、奇数作戦も効果がなくて困ります。レベルをMAXにしない件については、お役にたてずに申し訳ありませんでした。

自己満足の世界だなーと思いつつ、自分は以下のようにしています。
・レベルは何も考えずにMAX(レベルソートで見失うため)
・マナは下の①②を除いてHPが奇数になるように+200か+199
 ①SSにHP20%以下で~の条件がある精霊はHPが5の倍数に
  なるようマナを調整。(計+197とか半端もあり)
  敵の割合削りもしくは自傷SSの80%で即時条件を満たすよう
  にするため。
 ②SSにHP50%以下で~の条件がある精霊はHPが偶数になるよう
  マナを調整。敵の割合削りもしくは自傷SSの50%で即時条件を
  満たすようにするため。
  ただし奇数調整が必要な場面がでてくると困るので、計+190
  までにしておく。いざとなったら+1して調整。

何か文章にするとすごい面倒なことをしている気がしますね・・・
実はあんまり気にしないで適当にやった方が楽しいんじゃないかな?と思うときはあります。
ただ、50%自傷のSSを2連発すると攻略が楽というシチュエーションは何度かあったので奇数調整だけは報われたことはあります。

他1件のコメントを表示
  • 思考停止 Lv.6

    なるほど。①②の条件を満たさないキャラのHPを奇数にするのは全体割合に合わせてるのでしょうか?

  • 太郎丸 Lv.29

    奇数にするのは主にMAXHPの50%を削って~のSSを2回連続で使っても生き残るようにするためです。 今のシステムだと、HPを50%削った結果の余りは切り上げになっているようで、仮にMAXHP5000と5001の精霊がいたとすると、 5000に50%自傷SS⇒HP2500、さらに50%自傷SS⇒HP0(死亡) 5001に50%自傷SS⇒HP2501、さらに50%自傷SS⇒HP1(生存) となります。前者だと途中に回復を入れないと全滅ですが、後者は無くても生存します。 あとこの方法をとると、強力なSSのHP20%以下という難しい条件を比較的楽に満たせるので、そういう使い方があります。 最近だとミルドレットですかね。持ってませんが(´;ω;`)

みなさんいってることですが面倒なら

L猫とエーテル食わせてレベルマに

HP下一桁が5になるようマナを振る

これでいいと思います.HP50%以下で発動系は偶数の方が良かったりもしますがそこは気にしなくていいかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×