配布精霊とガチャ精霊との違いに関する質問
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

配布精霊とガチャ精霊との違いに関する質問

最近、イベント報酬やトーナメントの累計報酬など、ガチャで手に入る精霊とは違う、いわゆる「配布精霊」が優秀と言われるようになってきた気がします。

ガチャで手に入れられなかった人にとっては「ありがたい!」
ガチャで運良く手に入れられた人にとっては「ふざけんな!」

こう思ってしまうような精霊、けっこういると思います。
最近ではUSGのミツボシや、スザク3のキワムコピーとかがこれに当てはまるでしょうか。
そこで、みなさんが使っていて役に立つと思う精霊、
または、配布精霊として出して欲しいスキルを教えてください。

これまでの回答一覧 (12)

genki Lv16

配布で優秀なのは一番使ってるのは私だよな気がします
あとch保護ミクも使うときは使います、ほかにいないので
あとデッキによって和ミク持っていますがラブリを使うことも
経験値用にトリエテリス、ほかにもカプリコ、ベルナキーラ、挙げればきりがないです
ほしいのは迷うことなく水の0Tチェンプラです

あと、ガチャと配布は性能似ていてもふざけんなと思う人は少ないと思います
多分そうならないように配布の方が基本劣るような性能にしてあると思います
ミツボシとレナはASもステータスも違うので使い分けができるし(コナンは性能で言ったらそう変わりませんが、トレンドが雷光なのでそこが大きい)
キワムコピーに至っては完全にカノンの劣化なので(特に削りが20%なのはつらい)
カノンはリジェネいなくてもどうにかなりますがコピーは必須でしょうからデッキの幅も狭まります

やはり、状態無効のカフクちゃんですね。当初、
レベル低いのに無理して取って置いて良かったと今でも思います。
この前のタワーいなかったら越えられなかったです。

後は、私だよ。ですね。

水の0ターンチェインプラス1が欲しいです

火の0ターンチェインプラスを持っていないころに来てくれたラブリは今でも使うときがあります。

また、今回のUSGイベントのロアも火のステアップを持っていない自分にとってはかなり嬉しいです

攻略デッキでよく使われている精霊の下位互換精霊はやはり嬉しいです

配布でもだいたいそろってきてるので
残滅や連撃、あとグリコのおじさんのステアップ全回復とかほしいですね

由有 Lv167

状態異常無効は配布で各属性欲しいですね。
バシレイドも不定期ですし。
あと、ダメブロは新エリアで活躍するらしいので、欲しいな。

他2件のコメントを表示
  • Fohn Lv.44

    無効は火は八百万2のカフクと魔道杯報酬のカプリコ、水はバシレイドなんでまだかな?、雷はミクコラボの雷光ミクがいますよ

  • 由有 Lv.167

    そうなんですけどね。カフクはいつ復刻するかわからないし、ミクはもうないでしょうからねー。魔道杯総合なんて、限られていますし。バシは作るの疲れるし(笑) 過去の配布は今からじゃ入手できないので。  新規で始めて無効持っていない攻略とか、考えるの大変で。それもまた楽しいのですが。 あー、それで言ったら全属性軽減とかも配布で欲しいかも。いや、やはり600ダメブロか・・・  こう考えると配布って絶妙なバランスで出されてるんだなー

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    雷ダメブロ600は難しいと思いますよ。セーラームーン以来ないらしいので…水はバシレイデ火はペンプッチンいましたが…

なな Lv33

運営さんが無課金の人も挑戦できるものが増えるように
工夫して配布しているんでしょうね。
基本はガチャ精霊を先に育成して使っていますが
二ヴァナ、ウシュガ、エルデステリオ、ヒミカとかはガチャ産でうまくいかない時に使うと勝てることが結構ありました。
配布精霊で出してほしいスキルはそんなに思いつかないですが
最終進化に何十枚も必要とかはやめてほしいです;

岡田 Lv64

優秀とは言っても大抵は限定ガチャ産の弱体化版みたいなものなので廃課金としても別にふざけんなとは思いません。むしろ配布は配布で強い方がクエストも攻略のし甲斐があるというものです。キワムコピーみたいなほぼ完全劣化では確保する意味がないので昔のダンケルや魔女みたいな唯一無二の強精霊なら完璧ですね

配布で使うカードと言えばウラガーンとハルコ辺りですね。バシレイデとルピラもちょいちょい使ってます。

配布でよく使っているのは、私だよ、USG火ロア、ウラガーン、クリスマスベルナデッタ、ナミル、天上岬2エテルネ、バシレイデ(ダメプロ・状態異常無効両方とも)、時空を超える歌声、マルマロあたりでしょうか。
特に一番うれしかったのがエテルネですね。火の全属性軽減がいなかったので。

水の0ターンチェインプラスも欲しいですが、水の全属性軽減が欲しいです。イベントによっては属性変化する敵もいるので、ぜひ!!
ピンポイントだったり、二属性だけというのは使いにくい・・・。

状態異常無効は最近必須になってる事が多いんで欲しいですね
例えば水はバシレイドは入手難しい、面倒、HP削るの三重苦ですし、特攻ミクはSSだからステ低いですし、アウラとエリスは限定ですから

あとカノン入手できてますがキワムコピーはカノンの下位互換だからふざけんなとは全く思いませんよ

まあ正直「ふざけんな!」と思った事はあります。新スキル実装で登場したチェイン保護ミクを引いた直後に魔導杯の累計報酬で保護スキルを出したのとか。まあ実際は保護ミクの方が強くて出番が多いので徐々に不満は薄れましたけどね。

というわけで、この手の「対策スキル」を弱めのASで配るのはベターな手段だと思います。前述の例だと累計保護ミクが無ければチェイン封印一発で詰んで引退する人がいたでしょうし、そういう意味ではカフクなんかは両方とも優良配布と言えそう(雷カフクは鉄壁と同時登場だったんですよー)。ダメブロプッチンとかもそうですよね。

しかしUSGの火ロアは強すぎです。クイズ難度低下なんてついてたら真っ先に入れるに決まってるじゃないですかー!ステアップとかどうでもいいから入れちゃいますよもう。絶対手放せないー。

. Lv28

欲しいのは水/火、あるいは雷/水のシルビーですかね。
数値的に若干劣るとは言え、あの組み合わせはやはり優秀だと思います、デッキのバリエーションも増えるし。

あとは水ムニキスもですかね。
クラッツ元帥とロサロレは居るのですが、イーディスはスルーした上にまだ水だけイベ産はなかったような。
ロサロレは爆魔導杯で、元帥は火闇が揃ってた事もあってノクトでも心強い存在でした。

コンプ目指してガチャしているわけではないので、下位互換でも配布されると嬉しいですね。
UGレナを持つ身からするとミツボシ配布はちょっとむっとするものの、水の0TCh+も配布されると思うと我慢できるでしょう。

今一番欲しいのは、ガチャでも配布でもいいので水の水の0TCh+です。各色ダメブロやカウンターも欲しいですが、早くサクヤちゃんに引退させてあげたいです。サクヤちゃんのLtoL化でもいいのですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×