黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
リツェーレ
ルオシー狙いで10連引いたら、ルオシーと一緒にリツェーレも引けました。
リツェーレは持っていなかったので、とりあえずL進化させたけれど・・・
正直魅力を感じません。
AS、SSは今の限定と比べたらしょうがないとしても、性別不明でかわいいともカッコいいともいえない容姿、ストーリーも独自展開のようでパッとしず・・・
なので、この子が輝いていた時期、クエストに連れていった事のある方など、この子の当時良かった点を教えてください。
これまでの回答一覧 (8)
始めた当時初めてのウィズセレで右も左もわからないまま引いた思い出があります。コスト制限に引っかかりながら、徐々に進化させていったので個人的には思い入れがある精霊です。
雷の手持ちが充実し始めるまで(ミク魔道杯頃、去年の11月)なんだかんだで使っていました。
最後の方は主に弐式で活躍させてました。3500万DLでダブりにダブったアイアイ3枚の相方に起用して、7T安定デッキが出来たときが一番輝いていた気がします。
このサイトでの現在の評価点は7.5ですが、クロマグVが始まった時期(去年の夏くらい)は9.0あった気がします。
実際使っていましたが、当時はまだ最大90%のエンハンスが強力でSSはおまけ程度という印象でした。
といっても、あまり使った覚えはありません。せいぜい術士デッキを作るときに空きがあった場合にしか入れてませんでしたね。
L化キープすれば5chなのでルオシーより初速は出ますよ
AS2がルオシーのAS1と同じ効果値で3ch早くて属性軽減無い感じですね
比較対象のルオシー自体微妙ですけど
はっきり言いますと当時から当たりではなかったです。今まで活躍した場面も特にありませんでしたし。
ただストーリーでは銀アイの製作者という割とシリアスなポジションだったりします。
本当に初心者時代にお世話になりましたねえ...(トオイメ
それも2体当たって、律儀にフル成長させましたけどねえ...
今だとはっきり言える。あれはハズレだ、と。
でも、引いたハズレで楽しくやっていた過去が懐かしく、いとおしくも感じられる...
ごめんなさい、これくらいしか美化できる思い出がありません。
基本的には、初心者が「大魔術つえー」って実感するためのチュートリアル的な何かだと思います。
リツェーレは登場時から影が薄いですね。(性別としては男性なのだと思います。)
複属性が登場したり、高火力精霊がどんどん出ている中でのエンハンス精霊だったので、当初でも使えなくもないけど、全く必須ではないという感じでした。
ストーリー的には、初の複属性精霊である双星アイ(銀色の方)を作ったとされています。
ですから、一応アイ&アイの世界にいる人なのだと思います。
L2進化が出てきていますので、ウィズセレ精霊にもテコ入れがくれば、もう少し使えるようになるかもしれません。
リツェーレが活躍した時期ですか?
そんな時期は、なイーディスよ。
出てスグですらエンハ倍率も既存レベル、
SSの渋さも加味すると火力も低め。
さらにはエンハンスの仕様上、パーティの穴埋めにも使いにくい。
カード戦力としては本当に不遇ですね、明らかに外れ枠での追加でした。
ストーリーは、たしか金アイとの絡みがあったはずです。
銀アイも、金アイからの派生ストーリーと考えれば、
リツェーレと銀アイは、ストーリー派生的には兄弟分ですね。
そう思えば、少しリツェーレの株が上がる……かも!?
戦力としての話ですが、
最近、「さらなるL進化」が始まりました。
初期の不遇なL精霊たちも、もしかしたら半年か1年後ぐらいには、
最前線戦力としてアップデートされる可能性はあると思います。
まぁ、その時には「さらなるL進化《オーバーフュージョン》」とかが、実装されていて、
せっかく「さらなるL進化」を遂げたリツィーレも、あっという間に
ゴミになるでしょうけど(笑)
いわゆる型落ち精霊ですね。
仕方ないです。
当時は威力が控えめで回転のはやい単体SSが評価されていた気がします。