質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

正月イーニアを活かしたい!

今回4周年記念で過去イベントよ好きな精霊を貰うことができる、ということなのでせっかく手に入れた多段カウンター持ちの正月イーニアを活かしたいです。
なので今回の配布の対象内で正月イーニアにぴったりの精霊を教えてください!できれば20%まで削る手順もつけて下さると嬉しいです。
(アデメモは持ってません...)

これまでの回答一覧 (11)

質問の趣旨とは少し離れてしまうかもしれませんが私が良く使うのは「イーニア多段お手軽セット」です。最低でもガチャ精霊1+配布3つで出来ます。(全てのキャラのHPを奇数に)
①ツクヨ(八百万2)またはマクロスコラボシェリル、フーフェイ
②レイドアスモデウス(50%削り)
③レイドウラガーン(50%削り)
④イーニア先生
⑤ブースト(ナディ、金太郎など)

手順としましてはレイドウラガーンがL化するまで何も使わずに進めます。9問答えた後に発動できます。
①のキャラのSSでHP全回復→⑤②③の順に使用→奇数調整なのでミリ残りできるので多段発動→レイドウラガーンのSSにより①のSS1がもう一度使えるので50%回復→パネル踏んでさらにASで回復といった感じです。フーフェイだとSS1の再使用はできませんが自身がヒーラーですのでイーニアとナディの3ヒーラーでAS回復で足ります。ウラガーンの9ターンが長いよ~もっと早く打ちたいよって人はウラガーンの代わりに別の50%削りを入れるといいでしょう。(魔道杯の ティグリー等がお勧めです)その際はヒーラー3の組み合わせで行きましょう~ 多段は他の方も挙げたように色々あるので自分がやりやすいので挑戦して見てください^^
上のパターンでいくとツクヨがベストチョイスとなります。プレゼントキャンペーンの一人に入れてます^^; ではでは

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!ツクヨは汎用性も高いと思うので多段の1パーツになるなら狙わない理由がないですね!ウラガーンは出来てないのですが復刻もそのうち来ると思うので候補に入れてみようと思います!

最近よく使うイーニア多段着火デッキが、イーニア、シェリラン、レイドアスモ、3周年イザヴェリ、マドロックです。
2戦目か3戦目にアスモ→シェリラン→イザヴェリ→イーニアと使ってます。
イザヴェリの枠はUSGレナに変えたいなと思ってるので、16体にレナは入れるつもりです。
また、バレリンカがいるとイーニア多段後に自己エンハ+完全回復があるのですごく相性いいと思います。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!レナ、バレリンカは他の方も推していたので是非getしたいですね。もしレナをgetしたらこの方法を試してみようと思います!

退会したユーザー

HP消費SS持ちの精霊で、今回の火属性の対象精霊は、
50%消費
ドルキ1 キャナル、元帥
70%消費
USGレナ
の3人だけです。

効果を最大限に発揮するならば、
ブーストSSのアマン、ゴリベル、バレリンカ
ダメージ強化SSのドルキ2シャルルリエ

多弾を主力に据えるならば、ゴリベルとバレリンカは持っていたほうが良いかな?と思います。

他4件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    横からすみません。 過去のVtって対象ですか?

  • 退会したユーザー Lv.101

    nohriさん≫バレリンカはクロマグⅣの精霊なので対象のはずです。サイパンさん≫なぜゴリベルやアマンを推すのですか?イーニアの体力調整もできないのに。

  • 瑚亜 Lv.52

    ゴリベルはともかくアマンは全体ブーストなので、イーニアの多段をどのタイミングで発動させるかによりますが、10%削る要員として使えますよ

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!着火役ばかり考えていて着火した後の火力まで考えてませんでした。バレリンカはそう考えると副属性といい20%といいイーニアにぴったりですね!狙ってみようと思います。

  • 退会したユーザー Lv.83

    √1の存在意義さん≫威力を上げるパートナーにはなりうるかなと。有名な事ですが、多弾+自己ブーストの打点は凶悪です。 CoA≫補足どもです。あとレイドや魔道杯のお供という意味でもオススメですねー。

私は多段カウンターのデッキを組む際、できるだけダメブロとセットにしています。
多段カウンター、全体50%自傷×2、ダメブロ、自由枠で組むことが多いです。
自傷枠は他の方がお答えになっているので、ダメブロ枠を紹介させていただきますね。

お勧めの(というか、私が欲しい精霊)ダメブロはサタ女ルルベルです。ルルベルはASが回復なので、イーニアと2枚で回復を賄うことができます。ダメブロを貼ることで相手の連撃をシャットアウトできるので、自傷後の回復はASで十分足ります。これにより、自由枠には自傷前のSS回復役や起死回生、火力役など、クエストに応じて使い分けることができますよ。

ちなみに、現在開催中のショコラフォレストのハード艶羨級ですが、イーニア、レイド終焉、レイドアスモ、ダメブロルカ、ピピアで回っています。3戦目の最後にルカのダメブロを発動、ボス戦でピピア、レイドアスモ、レイド終焉、イーニアの順にSSを発動、中タゲで1ターン抜けしています。アスモのASが全体攻撃の為、右のカウンターで1000程ダメを受けますが、他はノーダメでいけます。

参考になれば幸いです。長文失礼しましたm(__)m

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!ルルベルは小さい方も大きい方も多段とマッチするんですね!getしたらクエストによって使い分ける事ができそうなので是非欲しいです!(選択肢に片方しかないのが不安ではありますが...)

右京 Lv14

私の多段デッキも参考にしてやってください。
私は ヴェレフキナ イーニア レナ ロア シミラル(ヴェレフキナと合わせたいだけなので正直だれでもok)で使います。使うのはみんなのHPが満タンの時(少しだけのダメージなら大丈夫)さらに安心なのは相手の攻撃ターンが2の時です。とりあえずヴェレフキナをレナを使う前に発動させておいて10%削られたところでレナを、使い多段発動です。ただレナがお亡くなりすることが多々あります。( ゚д゚)質問者様がどれをもっていないのかはわかりませんが、レナをもしももっていないのなら多段には大きく貢献しますのでぜひ狙ってみてください
私は今回ヴェレフキナを引くことができたのたで当日L精霊は割と出やすいんだと思います。
プレゼントですが、私はヴァレリンカを選んでより多段安定させたりしたいなーと思っています!そして、明日のスザク2ではウシュガを狩りに行きます!長々と失礼しました

他2件のコメントを表示
  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!ブースト2体編成なんてのもありなんですね!ヴェレフキナ私は出なかったので羨ましいです(´゚ω゚`)エマムベルを持っているのでもしヴェレフキナやレナが貰えたら合わせてみようと思います!

  • 右京 Lv.14

    エマベルを、もっているのですか!羨ましい!´д` ;エマベルはASが確かガードだったのでレナと合わせるとより安定するとおもいます。シミラルの代わりに置くとよさそうですね。また多段後に状態回復などを使用するというのもありですね!エマベル欲しくなってきた....( ;∀;)

  • 水素水 Lv.21

    まだバレンタインガチャ、やってますよ!(一点狙いは...)いよいよ今日スザク2なのでお互いウシュガ頑張ってgetしましょう!

多段カウンター(イーニア)にぴったりな精霊ということですが

多段をサポートするといった点では、同じく20パー以下のスキルをもつバレンタインリンカ(胸焦がす乙女心 リンカ・ワイアット)がいいかなと思います。20パー以下のとき2500の自己エンハをかけられるため、すさまじいダメージが出ます。また、HP回復効果も持っているため低HPによる被弾死を防ぐこともできます。
次にアマンですかね。ダメージブロックを貼れている、もしくは敵の攻撃が弱い時にステータスアップとブーストでの火力の伸びはかなりのものになります。
エンハンスに関してはシャルルリエがいますが、50パー自傷もちのレイドアスモがいるため優先度はさがると思います。
攻撃ステータスアップをしつつ回復もこなせる魔道ガール(集結!超無敵の魔道ガール!)もおすすめです。
USGレナ(大魔道士の夏色 レナ・イラプション)はブーストを持っており、発動にHP70パーを消費しますが、烈眼などの10パー自傷を合わせて20パー以下にすることもできます。

また、スキチャ精霊と合わせて以下のような着火も可能です。
HP100パーセント時、レイドアスモにて50パー自傷エンハンス

HP50パーにてスキルチャージ、L化により煌眼発動25パー回復

HP75パーにてレナ使用HP5パー
といった感じです。
素直に50パー自傷二回でもいいかと思いますが。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!やはりレナ、バレリンカ、ヴェレフキナは色々な方から推して貰ってるので是非getしたいです!覇眼結晶はちゃんと集めきったのでレナ1体いるだけでも色々な着火方法ができるんだなぁとよりレナが欲しくなりました!

ちょっと他の人と違う精霊を入れるのであれば
メアレス2のゼラートなどのHP消費型のAS持ちですね

前回の魔導杯で
ゼラート、ゼラート、バレリンカ、ヤエ、イーニアで6Tで回してました(青が貧弱で5TSS出せず)

ヤエとゼラートでHPを毎ターン消費して敵のダメージと含めてイーニアのSS1発動可能なタイミングで80%削ってました

これの利点は初期から火力が出ることとAS自傷を何枚積むかによってダメージをコントロール出来る点ですね

トーナメントなどの短期決戦では重宝すると思います

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!ASを利用して体力を削る手もあるんですね、トーナメントなら確かにゴリゴリ削れても問題ないしバレリンカが居ればリカバリーできますね!メアレス2ゼラートは1体いるのでバレリンカとセットで2体目狙ってみようと思います!

25日に解放されるスザク2のウシュガが15%起死回生です。
配布限定で多段カウンター発動となりますと最近ならレイドアスモで攻撃力up強化50%全体自傷、ソウルオブキングス【だったかな?】のアブロガンティで全体自傷60%多段魔術で起死回生。カウンター発動でしょうか。後は自由枠【イーニア先生20%以下ならAS回復がかなり高いのでもう一人AS回復いたら60%くらいまで体力回復しますので回復要員にすれば安定感あります】。何分配布で火ブーストはドルキマス魔道杯総合のナディくらいしか思いつきません。
上記の内容で気を付けることは、多段魔術で敵を全滅させないこと。最近AS回復要員に戦闘終了後回復持ちが多いので戦闘終了と同時に10%回復なんてことになります。
配布限定外すとアビコの旧テルミドが自由枠お勧めです。リーダーAS回復量upSS1スキチャ2なのでさらに早い段階で多段カウンター発動可能性大です。後はロリベルの800ブロックで被ダメージ0でカウンター受ける敵見て笑うのも有りです。
多段カウンターの恩恵は精霊の組み合わせで異常な化け方をします。
紹介しますと火属性ならクロマグ私服リンカ水ブレイダー旧アヴィン。体力20以下自分のみ攻撃力up効果値1800味方全回復。リンカか連続攻撃受けると10万単位の連撃を複属性込み【リンカのみ】で返してくれます。
雷属性ならブレイダー新クオン。20%以下ならSS2で1200のブロックを貼れます。
蛇足となりましたが今持っている精霊で瀕死SS持ちの精霊探してデッキ組むのも面白いと思います。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます。アビスコードやブレイダーガチャもピックアップしてくれたらいいんですけどね...ルルベルと私服リンカは今回の対象なので狙ってみたいと思います!

自分もイーニアを生かす為に、16体候補にUSGレナとバレンタインリンカを入れる予定です。
イーニアのHPを90%以下に調整してからウシュガ等の起死回生→USGレナの70%削りで20%いかにして発動がお手軽だと思ってます。ミルドでいうジェスロ削りです。
ここからさらにバレンタインリンカでミルドにおける私だよことグリコ神のように全回復、さらにエンハができます。
片方だけでも当たるといいなと思ってます。

ただUSGレナもなく、アデメモもない自分ですが、今のところですがイーニアの多段が組めなくて困るということはないです。
火闇チェルシー、レイドアスモ、デザートン、ステアップロア、イーニアというイーニア以外全部配布の多段デッキが優秀です。Gamewithの色んな方の投稿デッキを組み合わせたものなのですが、レイドアスモ→ステアップロア→デザートン→イーニア→火闇チェルシーで50%削りの間にステアップを挟み多段を張る形にすごくお世話になっています。チェルシーのエンハに火闇3体で打点も悪くありません。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!やっぱり多段は活かしたいですね!ロアさんこの前取り逃したのでそれとウシュガは絶対今回取り逃さないようにしようと思います!

ちなみに自分は旧テルミド、イーニア、USGレナ、ウシュガ1、レイドアスモデウス(この枠はたまに変わります)で多段発動させてます。
ウシュガ1とレイドアスモデウス配布精霊なので、USGレナを狙うのがいいでしょう

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!やはりレナの70%削りブーストは優秀なんですね。ウシュガも今回こそは取り逃さないようにしようと思います!

退会したユーザー

スザク2のウシュガです。

全体起死回生SSを持っているのでアブロガンディやレイドアスモなどの自傷スキルで100%以上のダメージを受けて起死回生で20%以下を満たせます。

どうでもいいですが、イーニアのお供にキャラプレゼント、英雄凱旋で夏レナを狙うのも手だと思います。(一点狙いは闇ですが)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    ごめんなさいスザク2ウシュガはクエストの隠し精霊です。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!あれ?と思いBOXを見てきたところウシュガさん取り逃してました...今回2日ほど復刻するとのことなので頑張って取ろうと思います!

  • 退会したユーザー Lv.101

    自分もウシュガ取りのがした身なのでお互い頑張りましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×