黒猫のウィズについて質問してみよう。
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複数持ちすべき精霊は?
平素お世話ににゃっております。
クウガ2で火属性以外の精霊は全て揃ったのですが火属性が出ない呪いを敵から毎ターン受けてしまっているのか、火属性の2人は出てきてくれません。でも回し続けているとミハネがもう1人きてくれました。内心うわーと思いましたがせっかくなので2人入れて漆式に挑むとかなりターン数が短縮、安定いたしました。嬉しいと思った反面ある後悔をしました。
「どうして今までダブったら捨ててしまっていたんだ!!」
複数枚になると無双しそうな精霊はたくさんいるはずです。その可能性に気づけていなかった自分に苛立っております。そこで質問なのですが私自身、黒猫歴が長いにも関わらず複数体いれておくべきスキルがわかっていません。どういったスキル持ちの精霊を複数枚持ちするといいものなのでしょうか。ご回答の程、ぜひともよろしくお願いいたします。
追伸 今日は今から仕事ですので回答に対するレスポンスは22時以降になると思いますがご了承願いますにゃ。
これまでの回答一覧 (7)
だ、ダブったら捨てていた…頭がくらくらしますね
複属性攻撃強化やガード、攻撃+味方攻撃強化などは複数での運用がいいのではないでしょうか。
今引ける精霊で言えば、GAガトリンなんかはまさにこの条件に当たると思います。
火属性なら攻撃アップ(40)、副属性が水だとさらにアップ(90)。
攻撃強化精霊は基本攻撃力が低い傾向にあるのですが、ガトリンはそこまで火力が低いわけでもないですので、彼女自身もそこそこのダメージソースになります。ただしデッキ内の他の精霊の複属性を揃えないと全然ダメな子になってしまうという弱点がありますね。
で、ガトリンを複数体デッキに入れた場合の話何ですが。
当たり前ですが、ガトリンとガトリンは同じ属性なので、エンハンスの効果をフルに活かすことができます。
一人の時はL化状態で全体130%アップ。(0tLモードなので)
二人になれば全体260%、三人になれば全体390%、四人で520%。
最終的に、攻撃力およそ7000(!)程度からの効果値650%複色アタッカーが五人完成です。
ついでに言えばガトリンのSS(結晶付き)で初手から更に200%上乗せが可能です。
ちなみに一人をアスピナちゃんに変えると、攻撃力およそ8000程度からのアスピナちゃんのもともとの全体攻撃100にガトリンのエンハンスが付いて全体攻撃620%、SSエンハ使って790%のダメージが敵全体に飛んで行くことになります。アスピナちゃんがL化すれば攻撃力+1500に加えダメージも+40%の830%。
さああなたもレッツガトリン艦隊!!!
先に書いてる方がいらっしゃいますが、攻撃系のキャラは大体複数運用できると思います。ただし、ミルドレッド等の場合はゾラスが必用等の条件付きの場合も多いです。
サポートキャラも状況次第で複数使うこともあります。代表例としてはオルタメアの鉄壁ループ等が挙げられます。
自分の例でいうと、レッジが3枚もダブってしまい、本命のリフィルとルリアゲハ、コピシュが来なくてショックだったのですが、数ヶ月経ち漆式でレッジ2枚使いました。ちなみにトウマキリエ3枚とGAリフィル4枚は全然思い付きません(笑)
質問者様もダブったキャラの使い道を考えてみると案外新しい発見があるかも知れませんよ。長文失礼しました。
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FreeLuck♭ Lv.1
ご回答ありがとうございます!夜分遅くの返信失礼致します。鉄壁ループは存じ上げておりましたが使用したことはありませんでした(というかオルタメアも1枚取って満足してました)。当方、ミュールを所持しておりますのでかなり使えるかもしれません。あとはGPミコトも2体おりますのでこちらもループできそうですね。もう少し研究してみます。
他の方と同じことを書いても無駄なので、少し違うおススメを。
私がこのところ重宝しているのはAS全体10%自傷の3体積みです。
アシュタル(新人王2016)
リヴェータ&ルドヴィカ(覇眼3)
ヴィクトリア(ゴールデン2017)
これは主に
HP◯◯%以下で強化されるSS一覧 | スペシャルスキル
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/54710
と組み合わせて使います。
火属性であればイーニア(正月2017)と組んで4問で多段カウンター準備完了。
ミリィ(メアレス3)と組んで3問で効果値1650の大魔術。
同一精霊3体でなくともASで10%削れればいいので、アシュタル1体をラギト(メアレス3)に替えて鉄壁対策する等もできます。
ただ、アシュタル3体とも赤火(火)なんかに替えてしまうと、火力が下がることによってワンパンで抜けられなくなる恐れがあります。
ワンパンで抜けられないとダメージを受ける恐れもありますし、ターン数が増えるとHPも狂ってしまいます。
代替起用は1体まで、つまり実際の使用感としても3体はなくてもいいが2体は欲しいと思います。
もちろん私はこれを意図して3体になるまでガチャったわけではなく、結果として残念ながら被っただけですが。
なお、添付画像の精霊のうち異国情緒と艶やかな変化譚だけはAS回復量と戦後回復に違いがあるのですが、私はこれを3体所持しておりますので、この戦術のために1体をL1(進化3/4)で止め潜在能力もフルには開けないでおいてあります。
これもある意味複数所持の利点と言えるかもしれません。
もちろんこれも残念ながら被ったにすぎません。
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FreeLuck♭ Lv.1
ご回答ありがとうございます!夜分遅くの返信失礼致します。自傷複数は戦略の幅が広がりますね。当方、陸式では自傷+エクセリアが非常に役立っておりました。凱旋でカウンターミルドをゲットしたのでうまく合わせていきたいところです。
ぶっちゃけて言えばクエスト内容による、という事になってしまいます。
プレイヤー歴あるのでしたらお分かりになるのでは。
これではあんまりなので
○○大魔術、HP削りといったダメージを与えるスキル持ちは当然活躍しやすいですね。
オロチや赤火など、高チェインや極端な低HP状態など、特殊な条件下で高火力を叩き出すAS持ち。
ジグムントなど、潜在能力での相互強化の幅が大きい精霊(俗に言う艦隊性能)
考えればキリなさそうですが、とりあえずどんなクエストがくるか分からない以上は、どんな精霊が活躍するか分かりません。特にレイドではその傾向が顕著ですよね。
被っても捨てずに取っておきましょう。
と、言うわけで誰か私に2リフィル×4やキリエトウマ×4の使い方を教えて下さい( ノ;_ _)ノ
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FreeLuck♭ Lv.1
ご回答ありがとうございます!夜分遅くの返信失礼致します。オロチとジグムントは捨てていたかもしれません。今思うと勿体無いことをしてしまっていました。これ以後はA精霊も残しておきたく存じます。
実際に2枚以上使うかどうかは別として、やはりアタッカー系が一番複数使いできる可能性が高いです。
トナメなどの高速周回では結構2枚使いしますし。
あとは、鉄壁スキルも2枚あるとループができて便利なときがあります。
それにLtoLで化けることもあるかもしれませんし、登場時は大したことはなくてもたまたま大活躍するトナメやイベクエが登場する可能性もあります。後から登場した精霊との組み合わせで輝くこともありますしね。
SS以上の限定は、とりあえず捨てないというのが鉄則ですね。
もちろん6枚以上いても意味はないので、そうなれば話は別ですし、ガチャをかなり引いているのであれば、A精霊は邪魔なら整理してしまってもいいと思いますが。。。
プレボに入るようにしておけばそもそも捨てる必要はないです。
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FreeLuck♭ Lv.1
ご回答ありがとうございます!夜分遅くの返信失礼致します。今後のことなど一切考えずにガチャを回しておりました。反省です。ガチャ精霊をプレゼントボックスに入れるように設定することがベストかなと思っていたのですがどのように設定すればよいのでしょうか?設定要項を見ても確認できませんでした。追加的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
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ふぁら夫 Lv.144
オプションは関係ないと思いますが。。。カード枠がいっぱいになっていれば、クリスタルガチャやイベガチャに関しては、ガチャで引いた精霊がプレゼントボックスに送られます。(メイトガチャは空きがないと引けないです。)イベガチャを引く前に、素材庫自動送りを一度オフにして、メイトガチャを引いたり、プレボから素材などを出していっぱいにするのがいいと思います。
回復やサポート系のSSを持った精霊は、複数居てもあまり使わないかもしれませんね。
(精霊強化とかステータスアップとか)
それでも、クエストによっては、精霊強化を切らさず貼りたいとかで、2体使ったりすることもあるかもしれません。
攻撃系のASやSSを持った精霊は、とりあえず複数居ても使う可能性があると思います。
とりあえず、当たった分は全部置いておいて、半年くらい経ってから、処分してみてはいかがでしょうか?
使える精霊はインフレする前に出番があると思うので。
逆に、1体も要らなかったという精霊も居るかもしれないので、ボックス圧迫すると思うなら、思い切って0体所持にしてみてもいいと思いますよ。
(LL化で化ける可能性もありますので、良いご判断を)
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FreeLuck♭ Lv.1
ご回答ありがとうございます!夜分遅くの返信失礼致します。なるほど、この回答を読ませていただき1つアイデアが浮かびました。水サクヤを2体置き1つはチェインアップ要員、1つは特効要員として使っても良いかもしれませんね。水単ですのでレッジとの相性も良いし、ASは2人合わせて10連撃ですから鉄壁、多層バリア対策にもなりそうです。そう考えると俄然複数持ちが面白くなってきました!
え、捨ててたんですか、ください!
種族や属性潜在で相互強化してく系
(ジグ猫が筆頭)
ハマると強い系
(パネル依存のシガやhp依存の初期キュウマなど)
あとは単純にオーソドックスで使いやすい系。
(配布の時限単色シリーズとか)
(リーダースキルがあると艦隊としては、ちと微妙かも)
自分の基準はコレです。
あとはSSの周期的にもう一枚欲しい、
とかありますが艦隊ではないですね。
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FreeLuck♭ Lv.1
ご回答ありがとうございます!夜分遅くの返信失礼致します。以前までの行い、お恥ずかしい限りです。時限はペオルタン以外は複数所持しておりますので上手く複数利用できそうです。さらに重ねてお恥ずかしい話ですがこのゲームにリーダースキルがあったことも初めて知りました。調べてみるとリーダー時にさらに攻撃力アップなどの特殊なASを持つ精霊がいるみたいですね。直接質問とは関係ないことですが新たな戦略を見出す情報となりえました。ありがとうございます!
あ、間違えてますね。ガトリンはL化すると攻撃力が1000上がり、他のメンバーのHP攻撃を200上げるので、最終的な攻撃力は大体9000いかないくらいです。雷相手に全員集中攻撃して37万とかそれくらいです。ついでにアスピナちゃんも最終的に攻撃力10000くらいになります。有利属性相手なら全体攻撃だけで9万くらいずつ出る計算になりますね。大魔術SSかな?(混乱)
ご回答ありがとうございます!夜分遅くの返答失礼致します。ガトリン…!アスピナもまだ引けてないですねえ。火属性は本当に出てくれないです。とはいえその何もかもを焼き尽くそうとする大火力にはどこか神秘さがありますね。強化は優先的に残しておきます。ありがとうございました!