質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

艦隊を作った方がいい常駐精霊について

これまでガチャ常駐精霊は、基本一体作ったら他はマナにしていたのですが、最近チュレ艦隊を見かけるようになりました。
他にも複数持っておい方が良い常駐精霊があったら教えていただきたいです。

(ヒーラーは一体でいいでしょうか?また、
まだL化していない精霊はマナにするのを待っていた方が良いですよね?)

これまでの回答一覧 (4)

p.p.p. Lv163

艦隊の際に有用になるのは、asと潜在がかみ合っているかどうかだと思います。
チュレに関しては艦隊化で反射無視ssを初動から連発出来るのが最大の利点です。
通常ガチャで艦隊或いは艦隊+回復1で運用可能な物と複数体同時運用が良いものがあり、
前者は
シグムント
ミナカ
ラパパ
は潜在での上昇幅も高く、特にシグムントは複属性なので、頭一つ抜けています。問題は亜人水as回復と妖精雷as回復の壁ですね。ミナカは複属性なら大化けました。
後者
キュウマとイェルセル、禿(現在二体まで)
終焉
オロチ
旧カナメ
エレクトラ、イスルギ、サルーム(一体のみ)、ギブンは二枚ぐらいで十分です。
複数あると終焉、オロチ(3体目からはきついかも)は希少種でもあるので有効で、瀕死asキャラ、特にキュウマはイベ杯火推奨のお供です。
旧カナメは見破りが80%以下ならL化前でも可能でそうじゃなくても回転率速く、hp半分で回復量上昇とレイドで2枚積むとかなり安定すると思います。

で、()内のは同じキャラでなく、ssが有効な物を複数所持でも良いので、複数あるといざという時に助かる物の代表例は「遅延、状態回復だと思います。最近では特効ssですね。たまにダメブロ」「各属性一枚あれば嬉しい物は省きます。」テネレイドのような(自傷でも単体でも)特効ssがあると杯では有効になりやすく、復刻で回る人が多かったのはショート攻略が見つかったのとキャラの有効性があったからだと思います。

回復は基本1枚でクエ次第で2枚が一般的だと思いますよ。

これから、ガチャ産も結晶化されるながれがあり得るので、マナ+飽和しているなら、倉庫待機が良いと思います。

艦隊は半分くらいロマンの話なので複数使う可能性のある常駐精霊の話を

●チュレー主にギルドフェスタ開催時のミッション。高速集会に便利
●ジェニファーー潜在に経験値、ゴールドアップ有
●ルーシュー変換初速アタッカー
●キュウマー割合攻撃のあるクエストでお呼びがかかる

常駐じゃないけど複数あると心強い今後も手に入る配布
●ヒミカー魔族特攻はハマると強い。本狩りにも
●終焉さんーコストの問題さえクリアできれば
●ウラガーンー同上+初速と毒が強力

ところで、マナが足りないならどんどん精霊をマナにしてもいいと思います。が、配布だけでは足りないものでしょうか?

DK Lv110

艦隊レベルまではいきませんが、複数持ってて損はない、使いどころがあるものですと
・オロチ(チェイン供給できるデッキ、クエスト)
・エレクトラ(鉄壁対策)
・ラパパ&サイラス(修練場レイド絶級等の高速周回)
・キュウマ(アビコ02、05真覇などの高速周回)
・ルーシュ(初速&ステアップ、三色変換と組み合わせて)
あたりかと思います。
ヒーラーに関しては基本一体でいいと思いますが、減、遅延、状態異常回復は何かの折りに使うこともあるかもしれないので二体取っておいても良いかと。
L化していないガチャ産精霊はマナ化は待ったほうが良いと思います。過去にも良進化は結構居ますしね。

koharu Lv11

自分は、常駐精霊はほとんど使いませんが、使い道があるのはアルルですね。雷世界樹レイドでよく使っています。2TでL化し、3T目以降は3万近く火力が出ます。プラーミャ+アルル4体で結構な確率でアタック勲章が取れますよ(ホストがチェインプラしない場合ですが)。
15段の6Tデッキでも1体ですがアルルが使われていますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
大魔道杯 in 浴衣まつり
イベントトーナメント
通常トーナメント
魔道杯報酬精霊
魔道杯情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
神都ピカレスク4
クロマグ魔道戦線
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×