質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ相談

3年振りに黒猫のウィズを再開するとBOXにクリスタルが約400個届いていたので、50連ガチャをしてみました。
引いたモンスターの事を調べてはみましたが、情報量が多くて何から育てていけばいいのかわかりません…
良ければオススメのデッキ構成を教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (5)

まずこのサイトの「初心者向け攻略情報」のところで「序盤の進め方まとめ」を開いてください(リセマラ関連は無視してOK)。その中に「デッキの組み方解説」と書かれたリンクがあります。そこをまず熟読しましょう。それと「敵が使用するスキルと対策まとめ」も目を通しておいてください。少なくともそのページの存在を認識しておいてください。後々にかならず役立ちます。

…なんでこんな答え方をするかわかりますか?
何故なら今の黒猫に「オススメ構成」なんて物はほぼ存在しないからです。何のクエストだろうとその都度スキルを吟味しながらデッキを組むのが大前提。オススメ構成なんて漠然とした質問には答えようがありません。(それがこのゲームの魅力なのですが。インフレする強キャラを引ければいいなんてゲームはつまらない!)

というわけでまず【習うより慣れろ】。自分で適当なデッキを組んでオウランディまでのサブクエストをコンプリートしましょう。大体サイオーン序盤くらいまでは小学生が適当に組んだデッキでもゴリ押しできますが、それ以降は段々難しくなってきます。それをどう抜けるか少しずつ試行錯誤するうちに、デッキの組み方なんてのは自然と身に付くものです。適当ではクリアできないようなイベントクエストの攻略はそれからでも遅くありません。なにせ3年のブランク。もはや完全に別ゲーと化していますから、無理せず基本から押さえていきましょう。

  • まぐろ Lv.1

    アドバイスありがとうございます。 以前やっていたからという理由で初心者のページは完全にスルーしていました… 当時は攻撃スキル持ちのみのデッキでゴリ押しで全てクリア出来ていたのですが、敵がスキルを使ったりサブクエストまで追加されたりと本当に別ゲーとなっていますね。 もう一度基本から調べて考えていきます! ご指摘感謝です!

3年ってwww
始まってスグやめちゃったんですね(笑)お帰りなさい。(一体何クリ溜まってたのだろう…ゴクリ)

最初はAndroidイベントしか無くて、ぶっちゃけしょうもなかったですが、
あの後パトラとかクロマグ・エタクロなど、可愛い女の子も無料でゲットできるイベントも増えて、相当ウィズ濃厚になりましたよ。

で、当時はレナ・テスタとかルリとか、いわゆる当たり精霊だけ育てとけば良かったですが、(良くて楽隊とか)
現在はイベント敵スキルの複雑化や、味方スキルの多様化、カードレアリティの随時追加更新のため、一概にカード評価ができなくなっています。
GameWithの精霊評価が一部でボロクソに言われたりする所以ですね。だって人によって手持ちもクイズ力も違うんだから、評価は人それぞれなわけです。

なので他人の評価は話半分、「ふーん」程度に聞き流してOKです。主観が大きいですし。

ただ右も左も分からないうちは、GameWithの精霊評価ランクを盲信して育てるのでいいと思いますよ。どうせ最大限にカードを活かせるようになるのは当分先ですから。変に色んな人の意見聞いて、船頭多くして船山に登るよりかは。

ちなみにその中で、
さしあたって自分が「汎用性重視で」パーティを組むなら、

◉水
ルドヴィカ(リーダー)、ルーシュ、ウリシラ、ダリオ、フリーレ

◉雷
ディートリヒ、ユペール、ヘルミーナ、セティエ、クルス

◉炎
プラーミャ(リーダー)、ルルベル(大)、ルルベル(少)、シルビー、カーナ

他、育成を優先するとしたら、
カノン>バルブロ>ロベルト×1>2枚目以降のダリオ>マロマル>リビー……
とかかなぁ。

ただ今後プレーするにあたっては、グリスペさんのアドバイスが参考になるかと思うので、そちらで。

他1件のコメントを表示
  • まぐろ Lv.1

    一番古いので50万DLのクリスタルが届いていました…w 全部で400個だったので、ある時期から送られて来なくなったのかもしれないです(・・;) 複数人の知人に聞いても答えが違ったからここで聞いたのですが、それも固定デッキみたいなのがなくなったからなんですね… 最後にパーティのオススメまで教えて頂きありがとうございます! 是非参考にさせていただきます!

  • たちゅまる Lv.35

    そうですねー、ルリ5枚積み最強とかテスタ並べとけみたいな超絶ワンパターンな時代ではなくっちゃいました。特に高難易度イベに関しては。(まぁ魔道杯とか、一部そういう「特定有用キャラ」とかは存在しますが。とりあえずの目標がイベントっぽいので、関係ないかなと。)400クリ……何もプレーしてなくても、勝手にそんな溜まってたんですか……凄っ…。いやむしろ無条件配布クリは最近の方が多いと思いますよ。充分多いです。配布クリのほとんどがイベントクエ産だと思ってたので。

三年ですか。SSランク実装前辺りですかね
当時と大きく変わったのは精霊のスキルも敵の挙動も複雑化し、同じデッキでどこでも行けるゲームでは無くなったという点です
「オススメのデッキ」や「最強のデッキ」はというモノはありません。クエスト毎に異なります
まあまずはここの評価の高い精霊は汎用性の高い精霊が多いのでそちらから育てるか好みの精霊を育ててクエストに挑んでみてください
イベントクエストは消費魔力0ですので詰まってから手持ちと相談しながら試行錯誤されると良いかと
当時と比べると育成は格段に楽になってますので素材は気にしなくていいです。じきに余ってきます

  • まぐろ Lv.1

    当時はSが一番上だったので、そうかもしれないです。 育成に苦労した覚えがあったから出来るだけ絞りたいと思っていたのですが、育てやすくなったと聞いて安心しました! コメントして頂いた方のアドバイスや、ここでの評価を参考にしながら育成しつつ考えていきます! アドバイスありがとうございます。

tecc0813 Lv20

火精霊…
優先度A+
ルルベル(大)、ルルベル(小)
優先度A
マロマル、シルビー、エル
優先度B
プラーミャ、カーナ、リース、リビー、シド、リルム
お勧めデッキ構成
プラーミャ、エル、ルルベル(大)、マロマル、ルルベル(小)
回復十分であれば、エルまたはルルベル(小)をカーナ等に変えていいと思います。

水精霊…
優先度A+
ウリシラ
優先度A
ルーシュ
優先度B
ティファ、フィリー、ダリオ、リィル、フリーレ、ルドヴィカ、イズロム、ステファーヌ、シャルロッテetc...
お勧めデッキ構成
ルーシュ、リィル、イズロム、ティファ、ダリオ
ウリシラを優先度A+としましたが、正直組み合わせがよくないので、バランス良くデッキを組みたいのであれば優先度は下がります。
3色答えていくデッキを作成してもいいかもしれません。その場合、サギリやメリエルなども育てることになりますが、個人的には難易度が高いかなと思うのでお勧めしません。

雷精霊…
優先度A+
クルス
優先度A
セティエ、ディートリヒ、バルブロ
優先度B
ロベルト、セドリック、ルミィ、ルフ、フェルチ、ヘルミーナetc...
お勧めデッキ構成
クルス、ディートリヒ、バルブロ、セティエ、フェルチ
回復十分な場合は
フェルチをロベルトなどに変えていいと思います。

とりあえずこんな感じで紹介させていただきましたが、
クエストによりデッキ編成は変わっていくので、一例としてとらえていただけると幸いです。

  • まぐろ Lv.1

    各属性ごとにオススメデッキや優先度まで詳しく教えて頂きありがとうございます! 色々な情報を見つつ、デッキを考えていく中で参考にさせて頂きます!

他の方は色々と書いてくれているので簡潔に書いておきます
今後の使用頻度で考えるとルルベルとセティエをまずは優先して育てればいいかと
水は微妙だからなんとも言えないですが、ダリオは比較的使いどころが多い気がします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
大魔道杯 in アルティメットバニーガールズ!
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×