質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
LUNA Lv6

魔道杯について(初心者)

初めて初めて半年経ってない新参(仮)です。

定期的に来る魔道杯、、、

しかし、初心者には全くわかりません(目的や参加する利点etc...)でも興味はある笑。
でもこういうトーナメントものは初心者が中途半端に顔を突っ込むと痛い目を見る、というのが世の常な訳でありまして。

そんなもんググれ、と思う方もいるかもしれませんが、プレイヤーの方の生の意見と言いますか、運営側からのシステマチックな説明より各々のプレイヤーの目線からの多種多様な意見が聞きたいわけです。

前置きが長くなりましたが、皆さんの参加する目的、初心者でもここまではやっとくといいよ、などなど色んな意見が聞きたいです。
どうかよろしくお願いします!!!

稚拙な文章で申し訳ないですm(_ _)m

これまでの回答一覧 (20)

chame Lv101

魔道杯に初参加する人目線でわかりやすく書いたつもりです。参考までに。

・魔道杯の目的  ほぼ報酬(レアカード)のためです。違う遊び方としては、ランカータイプ(異次元です。3日間睡眠時間ほぼなし)、ボーダーマン(総合報酬の25000人にどれだけ近づけるかを楽しみます。)があります。あとは、下にもありますが、デイリー報酬を狙う人、累計上位報酬を狙う人、後はクリスタルまで頑張る人がいると思います。

・目指すべきところ一覧
総合報酬(上位25000人以内)←今回は大変そう
累計60万Pt
====厚き壁====
デイリー上位
====厚き壁====
クリスタル、累計上位報酬(45000Pt)
皆勤賞

詳しくは
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/24295

総合報酬がどれだけ大変か
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/100086
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/92331

初めてということなので過去のQAで魔道杯・初心者などと調べれば大変さが伺えます。

・私の失敗
レベルが低くても(段位が低くても)、なるべく早く魔道杯に参加するべきだったと思います。最初の内は累計上位報酬でもかなり役に立つ精霊もいたので、少しでも参加してれば良かったと思ってます。
また、いきなり総合報酬を目指さない方がいいと思います。頭がおかしくなりそうでしたし、後遺症(疲れと生活への影響)が残りました。

つまり、初めての参加なら皆勤賞と累計上位報酬を狙ってみてはいかがですか?慣れてきたら、デイリー上位、総合報酬と頑張っていけばいいと思います。

他3件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    大変だ!自分の回答が読まれてる・・・(自意識過剰か?)。大雑把で書いたので所々、間違ってたり伝わりきれてないところがあるので、全て正しいと思わないでください。とりあえずいろいろと何かが起きる魔道杯を楽しんでみてください。

  • LUNA Lv.6

    三日間睡眠時間犠牲にしてやっとたどり着ける境地、、、 すごいですね(・Д・)

  • ぴろりん Lv.475

    目指すところ一覧、失敗談など、わかりやすくていいじゃないですか。これからも良回答を量産してください(上から目線ですみません)。

  • chame Lv.101

    いえいえ。ぴろりん師匠のお陰でここまでこれました。その節は本当に本当にありがとうございました。本当に感謝感謝です。あの御恩は忘れません!!師匠に目をかけていただき、光栄です。

どの程度の初心者か分かりかねますが最低限やって得する事でしたら
全日ポイントはとること。皆勤賞で栗get
時間があって14段以上1位安定なら60万ptまで稼ぐのもあり【1battle4000位】最終的に栗の総数は増えます。
土日で体力なくなったら経験値レイドに出張すると時間はかかりますが栗消費無しで体力回復可能です。
イベトーナメントや高段トーナメント安定するなら累計報酬精霊までは取る。【図鑑埋め】
これくらいでしょうか。後は質問者様の気力と体力と時間の勝負になると思います。

RECO Lv23

プレイ期間1000日を迎えるライトユーザーの視点からお答えします。
魔道杯のメリットは主に「クリスタルと精霊が貰える」です。
魔道杯のやり込み具合を大まかに示しますと、
①毎日1回で良いからトナメをやって皆勤賞
②累計上位(45000pt)確保
③デイリー上位報酬1体確保
④総合報酬確保
となります(それぞれでかなり労力が違います)。
私はいつも②で終えて、極稀に③をするくらい。
デイリー上位や累計はそこそこの性能ですが、確保必須レベルのものは無いです(あっても困るけど…)。実際私は無くて困ったことが無いです。
なので私と同じく②までが良いかと。累計上位は労力の割に結構使えるカードを配ってくれます。質問者様は②くらいまでは出来るレベルかと。個人的には50000ptのHP結晶止めがオススメ。
魔道杯までにやっておくべきことは13段~15段までの段位上げと、それを安全にクリアできるPTを用意することです。
間に合わなければイベントトナメを走ることになりますが、いちいちPTを作るのも面倒ですし、攻略PTがいくらでも載っている通常トナメが楽です。昇段報酬も結構美味しいのでお時間がありましたら是非。前述の段位だと十数回で累計上位が確保できます。
トナメで事故ったら長押しリセットで降段回避も…ゲフンゲフン
気楽に頑張ってください。

  • LUNA Lv.6

    トナメにも色々なテクニックがあるのですね、、、 段位上げ頑張ります!!

「魔道杯はプレゼントクエスト」
「イベント魔道杯中級(か上級)を適当に周回すればよろし」
「ポイント累計報酬の精霊をゲット出来ればなおよろし」

と年末に始めたばかりの後輩(ゆる勢)に伝えています。
初魔道杯では、報酬の多さにビックリしたそうです。

むしろ初心者だからこそ参加しましょう!
初心者にとっては魔道杯はギルフェス以上に色々貰えるお得なお祭りイベントです!

魔道杯開催中は、トーナメントをプレイするとイベントポイントが貰えます

このイベントポイントが貯まる毎に様々な報酬(クリスタル、カード枠アップ、進化素材や強化素材、エーテル、マナ、経験値)が貰える訳ですが…

なんといっても目玉となるのは累計ポイントで貰える3種の精霊カードです!
最近の累計報酬精霊はどれも有能な物が多く、特に初心者にとっては大きな戦力増強になります

しばらく前から魔道杯中専用の『通常トーナメントまたはイベントトーナメントで1位を5回(10回)とろう』というミッションが開催される様になり、どのトーナメントのどの級でもいいので1位を5回、10回と取るとミッション報酬でもイベントポイントがもらえる様になりました

このミッションを全てこなすと、ミッション報酬のポイントのみで累計ポイント報酬の精霊3種は全て取りきれるようになっています

通常トーナメントをプレイすれば、累計ポイント報酬を貰うついでに段位も上がって一石二鳥です♪

累計ポイント報酬精霊を撮り終わっても、毎日1回は魔道杯をプレイすることも忘れずに。皆勤賞でクリスタル5個が追加でもらえます

通常トーナメントの段位も上がり、魔道杯にも慣れてきたなと思ったら、いずれはデイリーランキング報酬も狙ってみましょう

最初は初日か最終日に、デイリー上位ボーダーは現状だとおよそ15万pです
(前述したミッションポイントを1日で取り切るなら自力で稼ぐポイントは9万pくらい)

痛い目を見るのはこのデイリー上位報酬や、更にその先、総合報酬狙いでボーダーを読み違えて『たくさんポイント積んだのにとれなかった…』ってなる時くらいでしょうか?

それまでは純粋にお得なお祭りを楽しむ気分で気軽に参加して欲しいと思います

魔道杯楽しいですよ!
今回も楽しみです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞♡

他1件のコメントを表示
  • LUNA Lv.6

    イベトナメだけでなく通常トナメも美味しいなんて素晴らしいですね。 総合報酬、、やはり怖い響きです笑

  • 白銅貨 Lv.37

    一粒で!二度美味しい!…なんちゃって。総合ボーダーは今回は私も怖いです(笑)初めて取った時は50万いかないくらいだったんですけどね〜…

ガチ勢が居るところに突っ込むのはさすがに怖いですよね

ですが、この魔導杯基本的に怖い要素なんてありません、あるとするならばそれは総合ボーダーのみです(後述)

そして質問の回答ですがメリットを過剰書きで
・4日間全て1回でもトーナメントをプレイするとクリ5個貰えます
・累計ポイント報酬がある
メリットはこれだけか?と思うでしょうが

累計ポイント報酬は60万まであり、魔導書やカード枠、クリスタル等々種類は豊富です

初心者と書かれて居るのでとりあえず、簡易目標として累計上位報酬まで取ることをオススメします、逃すと2度と手に入らないので

オマケ
冒頭で怖い要素と話した総合ボーダーの話

そして目的の部分の回答と共にお答えします
魔導杯を走るプレイヤーの中には総合ランキング報酬(俗に言う魔導杯総合)を狙って走る方も多いです
ですが、それは全国25000位に入らなければ貰えません、ですので25000位以内に入れるライン=ボーダーが
総合を狙うプレイヤーに取っての恐怖の対象となります、質問主様も慣れて来て、いざ総合を目指すという時恐怖を知るでしょう、終了5分前位まで安心出来ません、以上長くなりました前回が初総合のプレイヤーからの意見でした

  • LUNA Lv.6

    累計ポイント報酬も結構たくさんあるんですね。 皆勤の栗5個は美味しいですねぇ(^ ^)

三百 Lv172

始めて7ヶ月の新参ですが。
私が始めた2016年7月は魔道杯がなかったので初参加は8月でした。
このときは皆勤報酬目当てで4日間1回だけ。
9月の魔道杯はこのサイトの説明を読み込んで、累計45000ptを目標としてプレイ。
そしたら自分は取れていないのに、妻はちゃっかりデイリー下位を取っているではありませんか。
えー、素人でもこつこつやればこの程度は取れるのか…。
それ以降はデイリー下位と累計100000ptは確保するようにしています。

> 目的や参加する利点etc.

私の場合はストレートに「報酬」ですね。
精霊もですが、いま最も欲しいのはコストダウン結晶です。
(だから累計100000ptまで積む)
その他だと、カード上限アップは確実に効いていると思っています。

  • LUNA Lv.6

    コストダウン結晶はいくらあっても足りませんよね( ✌︎'ω')✌︎

基本的には、魔道杯の総合報酬である精霊目的です。
魔道杯の総合報酬の精霊は、限定ガチャ産の精霊に匹敵する性能のものが多いからですね。

また、デイリー報酬の精霊やその他の精霊…
報酬も大量のクリスタルや強化素材、進化素材、マナプラスにエーテルなどが貰えるので、単純にやっておいて損は無いという点が挙げられるでしょう。

レベルがある程度高いと、魔力もそれだけ豊富にあるので、一回魔力消費25でも、10数回以上と多く参加出来ます。
効率が上がればポイントも多く獲得出来、且つ魔力が尽きたら私の場合、予めストックしておいた経験値本でレベルを上げて対応しています。
これで魔力はまた全開になるので、クリスタルを消費する事無く魔道杯を継続出来ます。

結果総合25000位内に入れれば、性能の良い精霊をゲット出来、またクリスタルだけでも70個以上獲得可能です。
かなり良い事尽くめだと思いませんか?

もし、4日間の魔道杯を戦い抜く暇が無かったり、トーナメントの周回に難があるなら、せめて顔出しの皆勤賞だけでも貰っておいた方がお得ですよ。
クリスタルを配ってるようなものですからね。

報酬がおいしいというのが最大の利点です
他では得られない精霊、クリスタル、色んな素材が得られます

基本的にはトーナメントで得られるポイントが一定値に達すると累計ポイント報酬として上記の物が得られます

他にもランキング報酬がありますが、まだ手持ちが薄いと思ったならとりあえず累計報酬目当てで気軽に走ってみてはどうでしょうか

大半の人の目的は報酬だと思います。

魔道杯は確かに中途半端に突っ込むと後悔することもあるので、目標があるといいと思います。
例えば、累計ポイント報酬の精霊を全て手に入れる・デイリー下位報酬を1体手に入れる・毎日一度トーナメントをクリアして皆勤賞をもらう
自分なりの目標があると多少はやる気に繋がる気がします。

また、質問者様は初心者で今まで魔道杯に力を入れていなかったということなので、おそらく通常トーナメントもほとんど進んでいないのではないでしょうか?
もしそうなら、トーナメントの段位が上がるだけでもミッション報酬がもらえるので、通常トーナメントに挑戦する機会として魔道杯を活用してみるのもいいかも知れません。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

魔道杯はみんな特別な精霊の報酬が目当てだと思います。

魔道杯は各トーナメントクリアするとポイントが貰えて、それを競うものです。
まとめ等で陸式5Tとかイベ覇最短うんぬんというのは上位報酬が目当てな方々のお話で、そちらはデイリー報酬精霊、総合報酬精霊と呼ばれ、これは今までウィズに情熱をささげた人が貰える特別な精霊です。

それとは別に「魔道杯をがんばるとそこそこ良い精霊がもれなく貰える」という累計報酬精霊というものが、三種類用意されています。
最後の3人目の精霊の最終進化までの道のりは長いですが、たまにガチャ限定カードより使えてしまうような累計報酬もあります。
マドロックという精霊なんかがそうで、投稿デッキでも良く見かけるのではないでしょうか?下手な限定なんかより優秀な精霊がもれなくもらえたわけです。

自分がはじめて魔道杯やったときは累計報酬狙いだったのですが、3回目ぐらいまでの参加では最上位の累計報酬の最終進化段階に手が届かず、進化が途中で終わってしまった…なんて悲しい思いをしました。
しかし、最近ではとりあえず初級簡単なところでも1位を何度かとれさえすれば、魔道杯のミッション報酬としていくらかのポイントがもらえるようになり、累計報酬までの道のりも短くなったと思います。
累計報酬までのポイント報酬にはクリスタルもありますし、とりあえず累計報酬までポイントためる=走る人は多いのではないでしょうか。

オススメはとりあえず自分が1位を取れる難易度の場所を頑張って何周もして、魔道杯ミッションをクリアし累計報酬をゲット。これがいいと思います。

自分自身は、60万ptまでの報酬&総合欲しさにやっていますが……。

レベル150の相方くんの方が参考になるかと思うので、彼の場合を。
・まずは皆勤賞(クリスタル5個)
・チーム報酬(1~3位、所属チームの運次第)
・ポイント報酬精霊(4万5千ポイントくらいでしたっけ?)
ここはきっちりとる。
精霊とっておいて進化させると、図鑑が埋まりますので。
これだけで、ついでに、なんとなくデイリー下位くらいはとれていたりする。

そして、前回くらいからやっと、4日間のうち1日だけ本気を出すと、彼もデイリー上位に届くようになりました!
(クリスタルを5~10個割ればいけます。クリスタルはどうせガチャでA精霊になって露と消える(笑)こともあるし、魔道杯報酬でもっともらえるし、その5~10個は「投資」と考えれば、決して損はしていないかと)
デイリー上位くらいだと、けっこう有用な場合もあります。
そうじゃなくても、図鑑は4枠埋まります。
そして、総合以外はとれていることになります。

というわけで、じつは、魔道杯報酬って総合以外はそんなにとるのは難しくなかったりします。
(最近、デイリー上位も厳しいこともままあるようですが……)
相方も、そんな感じでやっているうちに、あれよあれよというまに今はもう肆式(トーナメント14段)。
総合を狙う気はないようですが、今から魔道杯を楽しみにしています。

実際、他の方も書いておられますが、レイドなどと違って個人戦なので、ご自身が何をされても、あんまり「痛い目を見る」ようなことはありません。
どんどん段位が上がっていくのも、なかなか楽しいもののようです。
(自分の時のことは忘れたけど、相方くんを見ていると)
とりあえず「足をつっこんでみる」だけの価値はあると思うので、一度やってみられるといいと思いますよ!
で、やってみて、自分には合わないな~、となったら、やめたらいいです。
ぜひ今週末、戦いの場でお待ちしております^^

長々とすみません。
少しでもご参考になれば。

追記:上位の段位のデッキは組めないなぁ……と思っても、ワンチャン、イベントトーナメント(毎回変わる)が手持ちとハマる可能性はあります。そうなれば効率よくまわれるので、運よくそっちでいけそうな時だけ参加、などでも、楽しく遊べるかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • LUNA Lv.6

    今回のトナメは足をつっこんでみようと思います! (初回なので抜けなくならない程度に笑)

  • メソ…… Lv.48

    やったー、お待ちしております! 共に楽しみましょう!!^ ^

えす Lv19

協力バトルと違ってゴーストと競うソロプレイですので、気楽に参加してください。
トーナメント以外では活躍しづらい精霊もいますが、そのあたりが見えてくると他の方のご指摘のメリットが多くありますので「参加してみよう」というモチベーションになると思います。

魔道杯は唯一、ユーザ側から参加人数ややりこみの分布が数字で見えてくるイベントですので、みんなで盛り上げましょう。
(ただし、リアル(現実時間)をものすごく浸食する可能性があるのでそのあたりは節度を持って)

  • LUNA Lv.6

    リアルに支障をきたさないレベルで頑張ります笑

退会したユーザー

魔道杯の目的
究極は総合報酬ですよね~。持ってませんが()
やっぱり持ってるだけで優越感は生まれますし、イベントガチャ精霊のようにお金を掛ければ手に入れられるというものではないという達成感でしょう。また、

運営的に総合報酬で新しいスキル(回答時間依存型ブースト、激化大魔術など)を実装することがあり、総合報酬をとれる≒手持ちがある程度潤沢で、運営側では思い浮かばなかったコンボや使い方を考えてくれる→データをとることができ、次のガチャ精霊などとして実装する際の調整や改善ができるといったメリットが存在します。

ユーザー的にはうまくいけば数十個単位でのクリスタルを獲得でき、魔道杯の報酬は復刻することがなく、たまに高難易度クエに適性を存在もいるからです。
→45000(=15000+30000)ポイントを目標に累計上位報酬だけでも狙いにいきましょう。

他2件のコメントを表示
  • LUNA Lv.6

    そ、総合報酬、、、ガチ感が漂ってきます。 運営側にもそんなメリットが! 考えたこともなかったΣ(・□・;)

  • 退会したユーザー Lv.101

    レモモたちが10連撃なのは良い調整だと思います。 ネイハは手数が少ない分反射に引っ掛かりにくいに対してスモモ系は手数が多いので総ダメージが上昇するが打ち漏らす可能性が増えるため反射に引っ掛かりやすいといったバランスの取れた調整をしていると思います。

  • 退会したユーザー Lv.101

    ミスです×レモモ→○スモモ。クレティアと混ざってしまったみたいです。

まず、通常クエストの後半は二段以上が条件ですが、別に通常のトナメでも魔導杯でもバトルポイントを稼げばここまでは来れます。ならば、デイリー報酬、チーム所属報酬、毎日一度クリアすればよい皆勤賞のクリスタル5個、個人目標ポイントによる報酬、さらに経験値が2倍で簡単にレベルアップするためレベリング向き、となれば魔導杯でプレイする方がいいことづくめです。
相手は最近の他のプレイヤーの戦闘結果記録(ゴースト)ですから、別にチャットとかしませんから、怖がる理由はありません。レースを何度も戦って総合得点で競うのが魔導杯です。黒ウィズではそもそも相手への妨害とかできませんから、トナメやらない理由はないです。

  • LUNA Lv.6

    レベリング向きで、プレイヤーはゴーストなんですか! 知らなかった、、、

初級者であれば順位報酬は無視しましょう。ぶっちゃけ、少々頑張っても取れません。
デイリー3万Pts.積めれば、デイリー7000位は見えますが、ご自身の段位に依存しますので、そこはできる範囲でということで。

まず目標は45000Pts.を目指しましょう。
最近は消費魔力に対する獲得ポイントが平たくなっています。
例えばイベント中級と上級では獲得ポイントが違いますが、消費魔力も違うので、魔力単位の獲得ポイントはほぼ同じです。

通常トーナメントでも同様の傾向があって、初段あたりまでは、何級で回っても、魔力単位の獲得ポイントはほとんど変わりません。
もちろん、一回当たりの獲得ポイントは下の級ほど少なくなるので、周回回数は増えます。
その代わり、消費魔力が少ないので、満タンで回れる回数が増えます。

魔力1あたり60Pts.獲得できると思いますが、ざっと計算すると750魔力、魔力回復に3分かかりますので、延べ40時間あれば45000Pts .獲得に必要な魔力が確保できる計算になります。
レベル100を例にすれば、魔力85で、全部使い切っても4時間強で全回復できます。
4時間ごとに魔力を使いきるまでトーナメントを消化すると考えれば、夜8時間寝て魔力が溢れたとしても、休憩時間ごとに30分トーナメントに参加するだけで、45000Pts.まで到達できます。

トーナメントの累計ポイント報酬には、進化強化素材やクリスタルのほか、手に入れる機会の少ない結晶も手に入りますので、一度頑張ってみてください。
ちなみに、自分の最高段位(級)で一位が安定しない場合は、段位(級)を落としても一位が安定するところを回ったほうが確実です。

もしイベントトーナメント上級以上を安定して回れるならば、これ以上を目指すことができますので、あくまでも入門編ということでご理解ください。
長文失礼しました。

  • くりちゃん Lv.145

    改めて見直すと、重大な誤りがありました。「デイリー3万Pts.積めれば、デイリー7000位は見えますが…」は、デイリー20000位の誤りです。お詫びして訂正します。なお、実態としては初日35000Pts.2日目60000Pts.でした。

①最低限、累計ポイント報酬の精霊を手に入れる。
②デイリー上位精霊を狙う。
③60万ポイントまでのポイント報酬を手に入れる。
④総合を狙う
と段階を踏んでステップ踏んで行った方がいいです。

初心者でもここまではやっとくといいよ、にポイントを絞って回答します。

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/24295
↑の累計ポイント報酬一覧を参考にしました

累計pt
1,100:カード上限アップ合計30
5,000:クリスタル合計10個
45,000:累計上位報酬が最終進化可能
100,000:ここまで1,000pt毎に何かしら報酬がある(以降は5,000pt毎になる)
170,000:クリスタル5個(ここまでで合計15個)

さらにこれ以上稼ぐ気ならば、デイリー上位や総合報酬を目指すのもよいと思います。

その他、毎日参加の皆勤賞(クリスタル5個)が無理な場合でも一日一回は参加すると良いです。チームランキング報酬でクリスタルが1or2個もらえるからです。

45,000ptまでは是非と言いたいところですが、5,000ptまででも所要時間に対するリターンは大きいと思います。

  • LUNA Lv.6

    5,000ptで栗10個は美味しいですね これだけリターンが大きいとモチベが上がります!!

COVID19 Lv18

始めて3年くらい経ちますが、総合上位報酬取れたのは半年ぐらい前が初でした。
総合上位取ろうとおもったら時間が尋常じゃなくかかります。機種や通信環境にもよると思いますが、特に各日締切前の報酬ボーダーライン付近ではイベントトーナメント最上級1位取っても取る前より順位下がってるなんて時もありました。

まぁこれはおいおいだと思いますので、初参加であればやはりポイント累計報酬と、狙えるなら、デイリー報酬狙うと良いとおもいます。
ただ、土日は参加人数は必然的に多いので、初日、4日目辺りが比較的取りやすいと思います。
参加のデメリットは特に無いと思います。クリスタルやカード上限、累計下位報酬でも図鑑には登録されるので、間接的に図鑑報酬も取りやすくなりますし。

  • LUNA Lv.6

    やはり上位に行くには時間がかかるんですね、、、 累計報酬ぐらいまでは頑張って挑戦してみます!

nohri Lv132

トーナメントとは名ばかりで、どちらかと言うとマラソンですよ。対戦でも勝ち抜き戦でもないです。
最悪開催期間中に毎回一度プレイで皆勤賞、
ちょっと周回して累計報酬、あたりならすぐ可能です。
あとは日別と期間全体で各報酬カードありますね。

時間費やすの好きではないので
あんまやってませんけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×