黒ウィズフェスティバルチャレンジ2の第12階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
フェスティバルチャレンジ2攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が火のみ <複属性:水>を2体以上編成 <複属性:雷>を2体以上編成 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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攻略まとめ0
- 複属性変換を編成しよう
- チェイン怒りに注意しよう
- ボス戦AS弱化フィールドに注意
複属性変換を編成しよう
サブクエストを一発でクリアするには複属性変換を編成する必要がある。サブクエストを個々にクリアする手もあるが複属性変換を編成した方が立ち回りは簡単だ。
チェイン怒りに注意しよう
2戦目、ボス戦でチェイン怒りの敵が出現する。特定チェイン以下だと怒りチェイン妨害、スキルディスチャージ等をしてくる為注意が必要だ。
チェインを溜めない攻略もできるが、チェインプラススキルを使用してクリアするのがベターだ。
ボス戦AS弱化フィールドに注意
ボス戦では先制でAS弱化フィールドを受ける。効果値が-10000なので雷属性以外の攻撃でダメージを出すのは難しい。複属性封印強化などで攻撃の手段を潰さないように注意して編成しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
チェインプラス要員
複属性変換
リヴェータ | 女性ミニチュアトリオ |
・サブクエストクリアに非常に有効。 ・AS倍率強化でダブルASデッキの火力を底上げできる。 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
報酬精霊多めデッキ
【クリアターン】8T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ディギィ | 女性ミニチュアトリオ | ヨビコ | チトセ | ミカエラ&イザーク | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
暴牙剣 | サルヴァト | 火パネブ | 試験勉強 | ヴァイシュ | ||||||||||
李小狼の剣 | 煌眼 | なし | なし | 闇照らす | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | アリエッタ | 359 |
攻略班のクリアデッキ0
連鎖強撃+爆裂+重撃デッキ
【クリアターン】6T
立ち回りはこちら!1戦目 | アレスちゃん変身→アレスちゃんSS→エニィSS→リヴェータSS→解答(1問) →アレスちゃんSS→エニィSS→リヴェータSS→ロザリア&ノクスSS→アリエッタSS→解答(1問) →アリエッタSS→解答(1問) |
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2戦目 | 解答(1問) |
3戦目 | 解答(1問) |
ボス戦 | 解答(1問) |
1戦目攻略0
攻略まとめ
右下を優先して撃破もしくは怒らそう
右下は3T後にのろい(効果解除)をしてくる。以降1T周期で解除してくる為優先的に撃破もしくは怒らそう。
中死亡時行動に注意
中死亡時スキルディスチャージ(-5)をしてくる。使用したいスキルは撃破前に使用しておこう。
2戦目80チェイン以下で怒り
次戦80チェイン以下だと左下が怒り、チェイン封印&スキルディスチャージ(-99)を受ける。
先制で左上がチェイン減少(-20)をしてくる為、101チェイン以上溜めてから次戦に挑もう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
②(①) | ②(①) | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
500万 | 350万 | 500万 | |||
②(①) | ②(①) | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約300の5連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約300の5連撃) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇属性吸収(100%/全体20T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | 先制恐怖(複属性が水雷は対象外/HP99%でAS・SPスキル封印) 先制多層バリア(6/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①のろい(効果解除)&防御貫通攻撃(全体約1000)&ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下/1T周期 | |||
なし | なし | 先制行動なし | |||
なし | なし | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
上2体を優先して撃破しよう
上2体は交互にチェイン減少(-20)をしてくる。早めに撃破をしないと左下の怒り条件に引っかかてしまう為、優先して撃破できるように立ち回ろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
② | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
20 | 1000万 | 20 | |||
③ | ③ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン減少(-20) | 先制挑発(99T) | ||||
①全体約1000 ②チェイン減少(-20) 【①〜②くり返し】 | ①チェイン減少(-20) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(左下右下/99T) 先制防御貫通攻撃(全体約200の10連撃) | 先制恐怖(複属性が水雷は対象外/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制時間跳躍(EXAS・解答時間/10T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約400の5連撃) 【①くり返し】 ※80チェイン以下で怒り | ①全体約2000&回復(20%/全体) ②全体約2000&スキルディスチャージ(-5) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約400の5連撃) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下 | |||
先制チェイン封印(21T) 先制スキルディスチャージ(-99) | なし | なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約800の5連撃) 【①くり返し】 | なし | なし |
3戦目攻略0
攻略まとめ
ボス戦に向けてチェインを溜めよう
ボス戦では220チェイン以下だと左下が怒り、チェイン減少(-100)&チェイン封印(20T)をしてくる。
先制で右上がチェイン減少(-50)をしてくる為、271チェイン以上溜めてから次戦に挑もう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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1000万 | 1000万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) 先制多層バリア(10/全体) | 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T) |
①全体約3500 ②防御貫通攻撃(全体約700の5連撃) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約700の5連撃) ②全体約3500 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制多層バリア(30/単体) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制多層バリア(30/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約1000の7連撃) ②チェイン減少(-50)&全体約6000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の7連撃) ②チェイン減少(-50)&全体約6000 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
AS弱化フィールドに注意
左上が先制&行動でAS弱化フィールドを使用してくる。雷属性以外のASは、ほぼダメージが出なくなるため注意が必要だ。
右上を優先して撃破しよう
右上は2Tごとににチェイン減少(-50)をしてくる。早めに撃破をしないと左下の怒り条件に引っかかてしまう為、優先して撃破できるように立ち回ろう。
ボス怒り後先制反動攻撃に注意
ボスはHP70%未満で怒り、先制で反動攻撃(全体約4000)をしてくる。恐怖の条件に引っかからないように、HPを回復してから怒らそう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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500万 | 300万 | ||||
①(逃走可) | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/戦士 | 右下/魔法生物 | |||
300万 | 2500万 【強敵】 | 500万 | |||
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制AS弱化フィールド(火水光闇無属性対象/効果値:-10000/10T)&無に還す瞳(敵単体99T) | 先制チェイン減少(-50) | ||||
①AS弱化フィールド(火水光闇無属性対象/効果値:-10000/10T) 【①くり返し】 ※5ターン後怒り 死亡時行動 時間跳躍(フィールド/10T) | ①回復(10%/全体) ②チェイン減少(-50)&回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇属性吸収(100%/全体20T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※220チェイン以下で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃) 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①無属性特効(全体約5万/対火:全体約1500) 【①くり返し】 ※3体以上倒れるまたは逃走で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制逃走 | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン減少(-100) 先制チェイン封印(20T) | 先制バリアウォール(300万/単体) 先制反動攻撃(全体約4000/反動:雷属性弱体化1.5倍/98T) | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.01倍弱体化/単体10T) 先制回復(20%/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②チェイン減少(-50)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃) ②全体約6000 ③バリアウォール(300万/単体)&全体約6000 【①〜③くり返し】 | ①無属性特効(全体約5万/対火:全体約1500) ②全体約600の5連撃 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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