質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

鉄壁不具合?

今朝、ブーストエンハがかかった状態で、鉄壁の敵に殴りに行くと、
ワンパンで一気にHPが減るという不具合(?)を2回ほど見つけました。@覇眼2絶

ただ、それが、ホントは1ずつ減っていて、表示上のバグで一気に減ったのか、
それともブーストと何か特定のASの組み合わせがトリガーになっているのか見当もつきません。
(ASに、特攻もチェインもチェイン特攻も回復もチェイン連撃もパーティに入っていて何が何をしているか分からなかったのです。)

ふと気付いたのは、鉄壁を1Tで落として、横雑魚を1Tで落としてと、
いつもなら2Tかかっていたのが、ある時鉄壁が、誰かの殴りでワンパンで溶けて、
敵全体を1Tで倒してしまったからです。
何が起こったのか分からなかったのですが、新要素といえばブーストぐらいだったので。怪しいなと。

似たような症状の方いらっしゃいませんか?
本アカではそんなこと一度もなかったので驚いています。
ver2.1.0でした。

これまでの回答一覧 (3)

ぷち Lv33

ブーストでクリティカルが出ると鉄壁防御貫通しますよ。(クリティカル発生率5%)
不具合で無く仕様です。

ブースト(クリティカル)についてはこちらに詳しく書いてあります
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/27652

他4件のコメントを表示
  • たちゅまる Lv.35

    まじすか!ブーストのクリティカル効果は鉄壁をすり抜けるんですね!記事見てきました、ありがとうございます。となるとまた疑問が出てくるのは、例えば不利属性などのダメブロ付き鉄壁ですね。これまでは必ず攻撃をシャットアウトされてましたが、クリティカルだとどうなるんでしょうね?鉄壁の仕様が適応されるのか、それともダメブロの範囲を乗り越えてもダメブロ貫通不可ルールで反撃されるのか…うーん

  • ぷち Lv.33

    恐らくですが…鉄壁は全てのダメージを1にするのですからダメブロが付いたら越えられないのでダメージ0という解釈です。ダメブロの数値にもよるかと思いますが、ダメブロを越えるダメージが入れば貫通出来るはずです。

  • たちゅまる Lv.35

    そうなんですよね(笑)鉄壁の「ダメージ1ルール」とクリティカルの「鉄壁でも貫通ダメージルール」とダメブロの「クリティカル無効化ルール」とどれがどういう上位関係か分からないですよね。あのガメウィズの記事だと。ちょっと検証してみたいけど、どこで出てきたのか全然思い出せないや

  • たちゅまる Lv.35

    単純に考えれば、ダメブロが最上位として、クリティカルでダメージがダメブロを突破してもダメブロルールが適用されて、反撃されます。ですが、もしダメブロルールよりも鉄壁ルールの方が上位だった場合、すなわち「鉄壁にはダメージ1なんだからそもそもクリティカルが効いていない処理になる」場合、ちょうど鉄壁<クリティカル<ダメブロ<鉄壁<クリティ……というジャンケンみたいな三竦みになって運営次第になります。うーん…気になる

  • 黒くり Lv.141

    横から失礼します。ここの記事から読むと、最初にダメブロや軽減を処理してそこを抜けた時に、抜けたダメージを3倍するという流れみたいですね。 ですから、ダメブロの場合、当初ダメージ(属性補正、スキル補正付き)で抜けられたら、当初ダメージの3倍が入る、抜けられなければゼロ、ガードの場合、当初ダメージをガードで軽減して、軽減後の3倍が入るという計算ではないでしょうか。鉄壁の場合だけは、通れば直撃ですが、ダメブロが合わさると、ダメージを1に軽減→1をダメブロ(=ゼロ)→通らないという特殊なロジックがあるのではないかと思います。

皆さん書かれている通りクリティカルですね。
最初はビックリしました(笑)。
ちなみにクリティカルが発動したときは攻撃の際にキャラが【キラッ】と光るので注意して見ておいて下さい。

  • たちゅまる Lv.35

    まじすか!サブ端末は画面暗いので分かんなかったんですけど、今度メイン端末の方で「キラッ」見てみます!

ゴールデンガチャのルフラト、テスタメント
覇眼2ガチャのカノン以上の3体がブースト発動時の稀クリティカルの際に鉄壁貫通します!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×