同じ精霊を使うのが嫌いなですが…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

同じ精霊を使うのが嫌いなですが…

はじめまして、初めて投稿します。

私は同じ精霊を2体運用や艦隊のデッキが、好きじゃありません。
確かに強いですし、ハムちゃん艦隊など面白かったりしますが、私としては色んな精霊を組み合わせることによって攻略したいと考えてしまいます。
そのため、限定精霊が被った場合でもマナに変えたり、イベントのボス精霊を複数作ることはしません。


私と同じ考えの方や、何か意見がある方はぜひぜひお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (14)

新ミコトやお正月元帥や新イザークや覇Ⅱリヴェータのような精霊でもまとめちゃうんですか?!
うわ~勿体ない(´・_・`)
単純に、大魔術を連発でドカーン☆ドカーン☆ドカーン!!って、私はスカッとしますw

もちろん大魔術に関わらず、【 複数運用も攻略の一部 】だと思います。
トーナメントではターン数が1Tでも縮まるならどんな可能性でも追求したいと思いますし。

あと私は、種族がマイナーなものは、いやでもデッキを埋められるだけの数を揃えるために複数とっておくこともあります。
特に亜人、神族、妖精、物質、天使は、属性によっては全て別の精霊では揃えられなくて…(^^;)

もちろん!遊び方や何に拘るかは人それぞれなので、決して否定している訳ではありませんよ(^o^)
私のフレさんは、「ニューゲームは配布精霊のみでやってみる!」と、面白そうな縛りでチャレンジをなさっていますw

【複数運用はしないという縛り】で全てのクエストやトーナメントの最速デッキをこなせるなんて、本当に凄いですね(@o@)!!

由有 Lv167

遊び方は人それぞれなので、どうでもよいのでは?
私は艦隊が嫌とか、思ったことないですね。クイズ力ないので、攻略できるなら何でもいいです。
限定をマナにするのはもったいないなぁとは思いますが。
ボスでも複数いると便利かも!というものは周回するし、周回が義務づけられている副産物で複数できたり(亜種狩りとかね)
でもそのうちサブクエで同一精霊を使用せず、とかでてきたりするかもですね(笑)
自らにそんな縛りを課して攻略できるなんて、素晴らしい!
色々な遊び方ができるのもウィズの魅力だと思います。

自分もわりと最近までは複数運用はしない派でした。評価の高い精霊が複数当たってもデッキには1体のみであとはプレボに放置していました。考えが変わったのは魔道杯の影響が大きいのですが、自分は現在伍式で伍式ともなるとよほど手持ちが充実していない限り使える精霊を複数デッキに組み込まないと安定して1位を狙えなかったからです。イベクエなどでも評価の高い精霊を複数運用することによって楽に攻略できるようになりました。初めは同じデッキに同じカードが並んで気になったりしてましたが、一度受け入れてしまえばさほど気にならなくなりましたよ。さすがに艦隊は抵抗あるので組むことはないですけどね。

小夢 Lv38

自分もほぼ同じスタイルでプレイしていますよ。
今はエーテルが沢山配られていますが、限定でも被ったらすぐにマナとエーテル行きですし。ボスが沢山集まったら、出来るだけ多く潜在能力を開放できるように進化させます。
様々な個性や能力があるから色んな5体を使いたくなるし、個人的に2枚使いは絵やスキル的になんか損してる印象を受けます。でも艦隊とかフルハウスは突き抜けてる感じがして見てて楽しい。

Lv8

とっても分かります。ウィズに限らずポケモンも艦これも他の育成ゲーでも同じ子を複数運用するのに昔から抵抗があります。
限定ガチャは被るほど引けてませんがセレ限の子は被ったら重ねて潜在覚醒させてます。イベボスも一体作ってあとは売却しました。

全くの同意見です。
私もどうも複数運用ダメなんですよね。
気持ち悪いと思ってしまって。

このゲームに限らず、どんなゲームでもダメなんですよねぇ。

ただ、レイドなんかで複数運用したら役立つのもあるかと思うし、育てずにタンスの肥やしにしとくだけでいいんじゃないですか?
限定をエサに使うのは勿体ないような…。

限定以外の被りは全て売却してますし、イベボスも1枚作って終わるので、似た方がいらっしゃるのが分かって、私は何か嬉しい気分になりました(笑)

自分もあまり艦隊運用は好きでは無いですが、面白い!と思う艦隊もあります。テネブル艦隊は本当に衝撃でした(ある種の恐怖も感じました)。これほど精霊の特性を生かした艦隊は無いと思います。そういうのは組んでみてもいいなぁ〜と思います。

ちなみにそのテネブル艦隊は通常テネブル(HPを4001以下に調整)1体にレイドテネブル4体のデッキです。鉄壁防御もダメブロも攻略でき、あらゆるダメージ系状態異常を実質無効化するバケモンみたいな艦隊です。

  • パンダ茸 Lv.33

    こちらで補足説明いたします。レイドテネブルのSS1が溜まり次第4体全員発動し次のターンで死亡させます。この時通常テネブルの最大HPは1になります。この状態だと潜在能力の九死に一生ξで蘇生してもMAXHPになります。するとどうでしょう自分以外が倒されている&攻撃力が2000上がっているため物凄い火力で攻撃しダメージを受けても99%の確率でMAXHPで蘇る。鉄壁防御が来ればSS2を使って自分を犠牲に連撃のレイドテネブルを蘇生させ(もちろん自分も蘇る)、倒したらSS1を使って全員殺した上に敵に大ダメージを与える。悪魔みたいなデッキです。

1ターンSS大魔術精霊で艦隊作るとギルフェス等ミッションがすごく楽になって、いままで拘ってた自分が馬鹿みたいに思えました。
多分同じ能力で力押しするイメージがあるので苦手なのかもしれませんが、SS等使うタイミングも戦略です。
同じ精霊を使わない縛りはそのまま戦力の縮小に直結するので(威力としてもシステムとしても)クイズっていう頭使うRPGで戦略縮める考え方は向いてないかなーって気はします。
まあそういう拘り持ってて頂けた方がウィズの最大目的である「魔導杯」のライバルが減るんでありがたいんですけどね。
どうかそのままでお願いします。

ラスク Lv153

気持ちは分かります。
僕の場合、有効な攻略のためならしゅだんを選びませんけど…。

ついこの間の魔導杯で言うと覇級を攻略するのにルリアゲハの2体運用をしたのですが、ものすごく周回が楽で総合も楽に取れました。
元々複数運用に抵抗が無いということもありますが、特にトーナメントにおいてこういった便利さには変えられないと考えています。

また、次のような考え方もできます。
何かの攻略のボス戦で火の特効SS持ちを2体連れていきたいと考えたとします。候補として上がるのは、火ザーク、ダムザ、新覇眼リヴェータです。
ASや発動可能ターンなどに違いはありますが、どの組み合わせでも道中の攻略のしやすさが大して変わらない場合、異なる精霊を連れていこうが複数運用しようがやってることは同じと言えます。
簡潔にまとめると、「似たような役割の精霊を複数連れていくことと複数運用は結果的に同じことだ」ということです。
別の例を持ち出すと、敵のHPが余程絶妙でなければアリエッタ2体と、アリエッタ×アルトブレラも大きく変わらないと言えます。

まぁ何にしても、自ら攻略の選択肢を狭める行為は必要ないと思いますよ。もちろんあなたのポリシーもありますから、基本的に複数運用をしなければ良いわけです。

Budget Lv56

私は同じ精霊を複数体運用をするかはクエスト次第で別に気にしないタイプなので、同じ精霊を絶対に使わずプレイするのは別にいいとは思いますが、自分は絶対にしないと思います。

ただ意見として、"同じ精霊を複数体使う"といった選択肢をわざわざ捨てているのはもったいないな、と思います。

複数入れろって言われてもない(´・ω・`)
ってことありますよね…そういう攻略法はなかなか難しいです。というか艦隊は強いけどだいたいネタ枠だから気にしちゃダメ。と思ってます。
限定を重ねるのは勿体ないし攻略は大変だと思いますが好きに揃えて良いとも思います。精霊はコレクションなので。
私は好きな精霊なら2~3体居ると良いな思っています。使用用と保存用…じゃなくて並べて楽しいので。ドゥーガでノーマルセレモニークリスマス金金とか。マッチョ戦隊素敵…ただの趣味ですね。作れませんでしたが金ピカの艦隊は私から見れば垂涎物でした。
まあ趣味も違えば楽しみ方も人それぞれですよね。

DK Lv110

基本複数体入れない方ですが、一部イベントのサブクエとか魔導杯については手持ちがよほど揃ってない限りどうしようもない環境がでてきます。
そういった状況の打破の為にも被った有効な精霊、ボス精霊はプレボや保管庫に取ってあります。
黄金プリン級初回を終焉2体いれずにコンプできた無課金の人がどれだけいたか、ということを考えれば選択肢としての複数積みは考慮してもいいかと思います。

ご自身で縛っているならそれでいいかと思います。

私は手持ちが少ないのでデッキ構成に限界があるため、手元にあれば複数を使うことはあります。
ミコトやクウィントゥス&レノックスなどは、幸いにも何枚か来てくれたので、2枚使いは、やっています。
流石に3枚目のクウィレノは未進化のまま置いていますが、出番があれば使ってみたいとは思っています。

限定をマナや覚醒素材に使うのは、もったいないオバケが出てきそうなので、複数来た場合は倉庫で眠ってもらっています。
実力と時間がないので、クエストボスの複数作りは、意識的にはやっていません。
メアレスのボスは、亜種ミッションでたくさん落ちたので、倉庫で腐っています(笑)

遊び方は人それぞれなので、 いいんじゃないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×