質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

★スマホタップの指★

こんにちわ!いつもお世話になってます。

先日友達と一緒に黒ウィズで遊んでいたところ、わたしが右手中指で回答を押してるのが気になると言われました。特に考えた事はなかったのですが、一番長い指だから使いやすいのかなぁと。

自分を観察してみたら、左側にあるもの(イベント、進化合成、デッキ構成)は人差し指、スクロールや右側にあるもの(強化合成やフレンド)は中指で…と分担してました。回答は決まって中指です。


そこで本当にくだらないのですが皆様がどの指で押してるのか教えてください(。-人-。)

黒ウィズ暦が長い友達いわく、人差し指が一番反応がいいから早く答えが押せるとの事です…

これまでの回答一覧 (18)

chame Lv101

大変興味深かったので、医学的に調べました。

薬指 正中神経と尺骨神経の二重神経支配なので(たぶん)そんなに早い動きができない。
小指 たぶん尺骨神経が細いので反応が遅い。
→反応がゆっくりなので薬指・小指は普段は使わない

残りは親指・人差し指・中指
(理論上)全て正中神経支配のため、指の長さが短い順に反応が早いです。なので親指が一番動かすには適してますが、可動範囲が狭いです。

つまり、
反応の速さ 親指>>人差し指>中指
可動範囲  中指≧人差し指>>>親指 だと思います。

訓練もあると思うので、個人差はあると思いますが、だいたい以上のようになります。


☆私はそんなに詳しくないので詳しい方、ご指摘・ご教授ください。


興味深い質問ありがとうございました。

  • ぽにぽんぬ Lv.10

    医学的に解明してくださりありがとうございます! みなさんの意見を伺って、端末の大きさや持ち方、体制等そのつど違うし、人それぞれだなあと思いましたっ 自分が変なのかというより、みなさんはどうなんだろうという純粋な興味だったのですが、いろんな意見を聞けたので嬉しかったです!ありがとうございました♪

私は[Bunker Ling](写真)という指を通す輪っかを使っていて右手で持って操作するので、基本右手の親指だけで操作しています。
画面に親指が被さることが多くて、線つなぎやグループ分け問題の、右下の選択肢が隠れるので、よく誤答します(汗)

他1件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    すいません、'Bunker Ring'でした。仰向けに寝ながら使っても落とさないので、重宝しています。

  • ぽにぽんぬ Lv.10

    お答えくださりありがとうございます!このリング!結構前から人気ですよね~! 仰向けで使って顔に何回か落としたことあるんで、良さそうです…っ

片手で操作するときは持ってる方の手の親指、両手で操作するときは右手で持って左手人差し指でタップすることが多いです。

  • ぽにぽんぬ Lv.10

    お答え下さりありがとうございます('-'*) 今のところ片手で持って親指の方がおおいです~!私は片手で持って親指で正しく押せないので、新鮮に感じてしまいます(笑)

カン Lv110

私はタブレットミニを使っていて画面が大きいので片手だけでは操作出来ません(^^;

【基本】
左手で持って右手の人差し指で操作してます。魔導杯の様に長時間プレイする時は同じ指だけでやってると先っぽが痛くなるので(力入れすぎ?)中指も使います。

【例外】
線結びは両手で持って両手親指でタップしてます。回答速度が速くなるのと、右手だけですと左側をタップする際に右側の選択肢が隠れてしまうので。

指の機能的な事だけですと、「ぽにぽんぬ」さんのお友達がおっしゃる通り人差し指で操作するのが1番理に適っていると思いますが、自分のやり易い方法でやるのが押し間違い等のリスクも少なく1番良いのではないかと思います。

Fohn Lv44

スマホがデカい機種なのと左利きなので基本的には左手で持って左手親指で操作してますね
画面端とか穴埋め、線結びのときは右手親指も登場させて短い指でせっせと回答してます

  • ぽにぽんぬ Lv.10

    お答えくださりありがとうございます! 両親指なんですね~!本当に皆さんいろいろで面白いです(笑) そうですよね、スマホの大きさも違ってきますもんねぇ。片手で持って片手で押すって不安定そうなので、スマホ落とさないようにしてくださいね('-'*)

普段は片手でやってる事が多いので右手親指ばっかりです。が、質問者様の真似をして右手中指でやってみたら凄くやりやすいです…。多分今後は親指と中指を疲れないように交互に使っていくと思います。これは盲点でした。ありがとうございます。

私の場合、人差し指はダメですね。生まれつき人差し指だけハイポニキウム(爪と肉の間の皮)が長く、爪を少し伸ばしているのでタッチパネルの反応が悪いしカチカチ当たってイヤでした。個々人のやりやすい指でやるのが一番いいと思います。

  • ぽにぽんぬ Lv.10

    お答えくださりありがとうございます~! 片手で押す方が多くてびっくりしてます(笑)iPhone6なのですが、指が短いので上まで届かないんで両手でやるしかなくてorz 本当に個人の手の大きさやスマホの大きさでいろいろ違ってくるのですねぇ

基本的に左手だけでやっていることが多いので、左手親指の頻度が高いですが、クイズ形式によって変わりますね。

4択 左手親指
穴埋め 左手親指or右手人差し指(答えが長い場合)
線結び 両手親指
多答式 右手親指(左手の掌があたってしまうときがあるので)
並び替え 左手親指

…書いてみて気付きましたが、結構バラけてますね(笑)

  • ぽにぽんぬ Lv.10

    お答えくださりありがとうございますっ 親指の選択肢がなかったので、両手親指の方もちらほらいてびっくりです('-'*) 今のところ親指派が多いようで…私は少数派ですね(笑)

移動しながらや作業しながらのプレイが多く、左右どちらか片手に持って親指で操作したり、スマホを机に置いて人差し指で押すことが多いです

今回の魔道杯の様に線結びの時は両手に持って両親指で押してます
それ以外の4択以外の問題形式も持ち方変えたりしてます

使ってるスマホやタブレットの画面の大きさによっても押しやすい指は変わってくると思うのでやり易いようにやればいいと思います

  • ぽにぽんぬ Lv.10

    お答えくださりありがとうございます! そうですよね、友達も私もiPhoneなので、大きめのスマホがあることを忘れていました。私も机に置いてやることが多いので親指を使わないのかもしれません…参考になりました!

由有 Lv167

右利きなので、タップは基本右手の人差し指か中指。
使いやすい方です。指を立てていると疲れてくるのか
気づくとどちらかの指を交互に使っています。
たまに左手も使います。布団に寝っころがってやって
いるときですね~。お行儀悪いのでw
そういう時でも左の人差し指か中指ですね。
実は、人差し指を使っていると中~小指3本を曲げて
いるので曲げている指が画面にぶつかったりしそうで
邪魔に感じることもあります。
と、いうことだろうな~と思っています。

  • ぽにぽんぬ Lv.10

    お答えくださりありがとうございます! 多分とても近い形で押してると思います~ 右でスマホを持つ時も大体は中指で、ねっころがってる時は体制によって使う指が違う事も確認してきました(笑)

Marco Lv68

あんまり意識したことなかったです!
面白いですね。

私はスマホは左手に持って、
画面左は左手親指+画面右は右手人差し指でタップ

片手操作の時は左手親指のみでタップ

左手にタブレットとスマホ両方持ってる時は
画面左を右手人差し指+画面右を右手中指でタップ
という感じでした。

でも中指で回答ボタンを押すことはあまりないので、主様は器用ですね。

  • ぽにぽんぬ Lv.10

    お答えくださりありがとうございます! 画面左は左手親指+画面右は右手人差し指 の方が器用だなと思います(笑)人それぞれ違うものなのですね~

左手でスマホを持ち、右手で操作することがほとんどです。
質問を受けて自分を観察して見ると
 人差し指以外手を握っている場合 → 人差し指
 手を開いている場合 → 中指>人差し指
でした。
理由は...うーん、なんとなくです。

え…私は全て親指ですかね…

普段の操作は右手の親指に任せます。今回の大魔道杯の線結び問題は左と右の親指で答えてますね。左側の選択肢を左の親指で、右側のを右の親指でタップしてます。でも線結び問題以外は百パー右親指ですね。私は怠け者なので、親指が一番楽な姿勢じゃないかなと…

主さんの中指は確かに気になります(笑)。さっき中指で試したんですけど、私の中指は器用じゃないので、とても難しく感じますね。

「人差し指が一番反応がいいから早く答えが押せる」のもなんかわかる気がしますね。人差し指を使うと、左手(もしくは右)でスマホを持って、右手の人差し指で答えを押すでしょうね。両手を使わなければならないから、怠け者の私には片手でできる親指パターンでやっています(笑

スマホが大きくなってしまったので、どうしても人差し指で回答することが多くなりました。
片手で収まっていた前の機種だと、親指が多かった気がします!
どの指でやってもあまり変わらないなというのが個人的な感想です。笑

乾燥肌のせいか反応しない事が多々あるので先端が金属メッシュ製のタッチペンを使用しています。ゴム製のはフリック時に難ありなのであまり向いてない気がします。他の方の回答を見るとタッチペン派はマイノリティーなのかもしれませんが丸一日やっていても指が痛くならないので重宝しています。片手持ちに疲れてきたら机に置いて続けてます。

黒ウィズは基本的に両手持ち親指押ししてます。スマホを置いてクイズをする場合右手人差し指で問題を、中指では精霊を押しています。
4択の時は右手1と2の上、左手3と4の上で待機。線結びの時は特に押しやすいと思います。
戦闘以外は全部両手持ちで上半分は右手担当、下半分は左手担当(たまに逆)。
スマホ縦長なので…いやガラケー時代の名残ですね…十字キーは右手、文字は左手だったので。あとはたぶんスマホの入力をずっとキーボード形式にしてるので両手打ちです(フリックについていけない…)。年の差が出ますね…

スライドや多答、穴埋めは右手人差し指のみです。
大体少しズレてもいいものは親指、少しズレると危ないものは人差し指と分けています。グループ分けも意外と反応悪くカチッといかない時があるので右手人差し指です。問題によって持ち方変えるので問題形式混合は大変でした…

KURO Lv9

基本は片手持ちで親指ですね
ホルダーに置いている時は中指です
線結びなどは両端タップするので
両手持ちで両親指です

右利きですが普段もウィズの時も携帯は左手で使います。右で文字なんぞ打てない…

私は大きく分けて二つ
・線結び
・それ以外
です。
線結びでは左右の親指で、それ以外は左手親指です。
携帯を置いて操作することはないので常に持って操作してます。
となると両手を使うのはなんか無駄な気がしてというわけでもないですが右手は別作業してたりしますね。

スマホがわりと大きいので、大体は両手で包み込むような持ち方をして右手親指で押してます。ちなみに右利きです。
線結びの時は同じ持ち方で左手の親指も動員してます。
穴埋め・スライドの時は左手でスマホを持って右手の人差し指でプレイしています。
個人的には人差し指が一番やりやすいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×