質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

分散について

覇眼2ハクアの精霊評価をみて疑問に思ったのですが分散は敵の数が少ないほどいいというのは何故でしょうか?
分散って鉄壁やダメブロが居る場合はともかく敵の数によって敵に与える総ダメージって変わるんですか?

これまでの回答一覧 (4)

分散の場合、攻撃の総ダメージ量が6000とすると
敵が3体の場合は各2000ずつ
2体の場合は各3000ずつ
1体の場合は6000与えることになります。
つまり、敵の数が減るほど与えるダメージは大きくなります。

旧ディートリヒのように分散でない全体攻撃の場合は、敵の数によって総ダメージ量は変化します。
1体あたり2000ダメージの場合の総ダメージ量は
3体の場合は6000
2体の場合は4000
1体の場合は2000
となります。

つまり、
攻撃力とAS倍率が同じ精霊がいた場合
敵の数が少ないと総ダメージ量は 分散>全体攻撃
敵の数が多いと総ダメージ量は 分散<全体攻撃
となります。

ラスク Lv153

総ダメージは変わりませんが敵が少なくなると威力が集中するのが特徴で、最近は普通の全体攻撃より注目度が高くなっています。具体的な数字による説明は既にされているので割愛します。

また、分散は同じチェインを必要とするチェインアタッカーよりも効果値が高めに設定されているので、分散が一番活躍するのはレイドという何だか奇妙な話です。

null Lv18

敵の数によって総ダメージ量は変わりません
1体に10000ダメージ出るなら3体に対しては各3333です

評価記事にも敵の数が少ないほどいいとは書かれてないですね
最近の分散攻撃は普通のダメージアップより倍率がちょっと高いので敵が一体だけの場合その分使いやすい程度の意味でしょう
ハクアの場合はSSも反射無視の単体削りなので敵の数が少ない戦闘向きです

由有 Lv167

「分散」なので、攻撃力1200だとすると
敵3体→1体につきダメージ400
敵2体→1体につきダメージ600
敵1体→1体につきダメージ1200
総ダメージは変わらないけど、1体に与えるダメージが
違ってきます。

という理解を個人的にしています。
これが正しいかはわかりませんw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×