黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
プレゼントボックスの整理術
質問と回答
解決済み
Alice Lv15

プレゼントボックスの整理術


プレゼントボックスが150Pを越えて見るのが億劫になってきています。
みなさんがどのように活用しているか教えてください。

これまでの回答一覧 (5)

今見たらプレボ180Pでした。

「カードでないものは直ぐに取り出す」
「イベント精霊は早めに出す」
「マナ(ガチャハズレ含む)は必要な時まで放置」
「魔導書や素材はさっさと出す」
「エーテルは後ろの方にあるものは保管庫に入れる 前のほうにあるものは置きっぱなしで良い」

自分はこんなところでしょうか。

プレボを見るのが億劫ってのは恐らく魔道杯の報酬やガチャでいらない精霊を引いた時だと思いますが、こんなものは使いたい時に引っ張って来るまで放置でいいんです。
探したい時は魔道杯報酬はイベント名から推測してページを飛びますし、マナプラスとしていらないガチャ精霊を使いたいなら適当なページに飛んで引っ張り出します。
図鑑埋めで取り出したいならプレボ漁りするしかありませんが、保管庫に十分空きがあるならば図鑑埋めしていない精霊をまとめて入れておくのも良いですね。

なおこんな事書いててアレですが、プレボに素材や魔導書がまだいくらか残ってるはず…

抹太 Lv53

いいじゃないですか!
プレボに入れても期限が無いのでありがたいです。今は使わないけれどもいつか使いたい精霊とかプレボ内に保存してます。
ガチャ被りでフル覚にしたい精霊は特に。エーテルも保存しておきたいので。
どんどん貯めてます。今は300P超えました。

おそらく少数派ですが、自分は手書きで整理しています。
手帳の12P分になっています、増えたなーと思いながらめくるのが楽しいです。
使ったものは灰色ペンで塗りつぶして見えるようにして、精霊やアイテムごとに色分けして楽しんでます。
書いたものはだいたい覚えるので探すのも特に困らずやっております(1行1Pでやっているので忘れても行でだいたいわかります)。
ダブリは別枠に「正」で数えてますけれど。

手帳には一緒に攻略デッキやイベント情報などもメモしておくので、1冊で管理出来て結構便利です。

いっぱい増えたな~と見返すのも楽しいです。管理頑張ってください。

自分は始めてだいたい1年ぐらいです。
やってる内に身に付いたプレボ整理で、現在のページ数は46になります。

基本的に自分は、プレボを50以上に増やさないことを心がけています。
自分が実践していることは以下の通りです。
まず【第一にカードの分別】です。
その1…必ず近い内に使うカードをプレボから出す。
主にハイエーテルは、覚醒数を基準にしてメモを取って、もらったら保管庫に入れます。
(覚醒100%を1にして、50%は0.5、25%は0.25)
これで10.75個あったら、ああ1体はフルにできるなぁ……と、一目でわかります。

次は、何かとかさばるマナプラスです。
これも、もらったら即保管庫行きです。
そして、まとめます。
200ならそのまま、それ以外は190になるように合成して行きます。合成前は100と90を目指します。(ガチャは大概、カードに+10が付いた状態で引くのが、ほとんどだと思うので)
3が多いなぁ…、5が多いなぁ…と言う場合は、3は10個で+30に、5はとても便利です。
2個で10にして、出来上がった190と合成して、200にすることも出来ます。
(+10を1つは保管庫に取って置くことをオススメします)
つまり、半端に取って置かずに、合成してまとめてしまうんです。それなら枠数も5前後にあれば、管理できてしまいます。
(あくまで自分の場合ですが)

その2…ダブりカードの使い道。
恐らく、これが一番厄介なプレボ圧迫の原因だと思います。取って置くか、捨てるかを決めがたい非常に厄介なカードです。
存外精霊のSS化、L化が行われている昨今、もしかしたら……と、言う気持ちが先走って仕方なく放置、強いけどもうある…2体目作るの面倒くさい…だから、放置などなど。
そこで決めるべきは、確固としたルールです。
(ルール決めるのヤダ! と言う人は無視して構いません。ただこういうやり方もある、というだけです)

これは自分の場合ですが、【ダブった精霊は2体目以降、その精霊の覚醒に回す】と言うルールです。

これを実施すると、必然的に保管庫に覚醒待ちが1体、プレボには予備が1体と言うことになります。
ガチャを引いて、またダブったら問答無用で覚醒行きです。
後で悔やむかもしれませんが、その時にはもうプレボには1体だけ、逆にいえばその時にはすでにプレボの圧迫が、多少なりともマシになっていると思います。覚醒させた後なので、取り返すことはできません。
つまり、プレボの圧迫を避けるには自分の中に明確な基準を作って、それ以上カードを増やさないこと、切り捨てることも必要ということです。
(何度も言うようですが、これは自分なりの考え方で、こうじゃなきゃダメと言う訳では全然ありません)
多分、進化素材も上記のやり方にならい、手持ちと保管庫とプレボを3つの箱と考えて、分別すれば他にも様々なやり方が出来ると思います。
(ちなみに自分は、プレボから進化素材を取る時は、必ず古い物、後ろから取るようにしています)

なにわともあれ、【自分ルール】とその後の【分別】。もし、この情報が皆さんのプレボ圧迫を多少なりとも解消できるなら幸いです。
気持ちよくプレイできますよう祈っています。
(  ̄▽ ̄)/

自分は、使えそうな精霊(自分はグリム、マナ、合成用キャラ、A以上の進化素材)はプレゼントボックス又は保管庫に入れて、それ以外はバッサリと売却しました!コインやメイトは一回取るのを忘れると、思い出せないので、直ぐに出すよう心掛けています。

エクセルに入力して管理しています。
何がどこに何枚あるかすぐわかるので便利ですよ。
入力が面倒ですが...

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
エニグマフラワーズ2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×