質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クイズのジャンルについて

ジャンルセレクトをもっと詳細化してほしいと思うのは、私だけでしょうか…
例えば芸能問題でも、「ドラマ」とか、「映画」とか、「お笑い」とか…
文系問題も、「歴史」とか、「地理」とか、「文学」とか…。

そして、パネルブーストだけではなく、「ジャンルブースト」みたいな結晶とかあれば、自分の得意分野をカスタマイズしたりして、カード要素だけではなく、結構クイズ自体を楽しめるのではないかと思いました。
得意分野なら三色問題も率先してチャレンジ出来ますしね。
私が得意な分野は、「政治、経済」、「天文、宇宙」、「日本史」等です。
これらが三色問題で来たら、余裕で踏めるんですけどね〜(^^;;
逆に「ドラマ」問題があったら、単色でも踏みません(笑)

ただ、これは自分の苦手な分野を排除するやり方なので、知識の蓄積という面からはデメリットもありますけどね…


ここの回答者様方々の反応によっては、ご意見BOXに提案してみようかな…と思っております。

これまでの回答一覧 (17)

くぅ~っ!気持ち的にはバリオンさんのご提案内容のようであってほし~!と、思わず思ってはしまいます!w

私は芸能とスポーツがかなりの鬼門なのですが、芸能でも「古典芸能」や「戯曲」に関しては難易度が高くても答えられる、でも、「芸能人の誰の嫁(夫)か」…てのは、まるでわからない、と、かなり偏りがあります。
文系も「純文学系」は強いけど、「政治経済」は苦手です(^^;)オハズカシー

なので、全問正解クエをあと1問で逃した時なんかは、スマホをブン投げそうになりながらバリオンさんと同じ願望にかられてしまいますw
でも、【正解できるかどうかのスリリングさ】も、このゲームの面白さだと思うんですよね(^^)

それに、苦手なジャンルを避け続けていると、結局終盤、大事な局面で苦手パネルに囲まれてしまう……という、怖ろしい光景は、細分化されても同じだと思いますよ(^^;)

ただ、難易度を決める基準が男性目線であることには多少不満はあります。
例えば少年誌関係は大抵1色で、少女コミック系は2色以上とか。
ジャンプやマガジンが毎週何曜日発売なのか(←1色問題)、ウィズをやるまで知りませんでしたよw

神樹狩りに苦労していた頃は、神樹のジャンルが「スポーツ」と「雑学」のみなのにも辟易としました。世間一般的に男の子は子どもの頃から自然とスポーツの知識が身につきやすく、女子は逆だと思うので、精霊の最終進化に必ず共通して必要になる進化素材に関しては、ジャンルをスポーツに絞るのは不公平だと思っていました。

結局対策としては、誤答が手痛い影響を与えない素材狩りなどで、積極的に苦手ジャンルや3色問題を踏んでクイズ力をつけてゆくしかない…と、いう所に落ち着きました(^^)
Twitterの2色・3色問題配信ボットもフォローして、ちょいちょい難易度の高い問題に触れることもしてます。

回答の結論といたしましては、【苦手は克服してゆくしかない】と、いうことと、【そこもこのゲームの面白さであるので、ご要望は不要】と、いうことになります
f(^^;)スイマセン

他2件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ご意見、ありがとうございます。 皆さん一つの提案に対して、こんなにも真剣に答えていただいて、熱い黒猫愛に少し感動しております。 たくたろうさんの仰る通り、クイズ問題がひどくその人の趣味嗜好に反映されてるようで、ちょっと万人向けとは言い難い内容のものが目立ちますよね。 そしてやはり、デメリットが気になるようで… まぁ、通常イベントから全てを細分化させたら、ゲームバランスが崩壊する可能性はありますね。 苦手ジャンルを踏まなくなれば、「見破り」も必要無くなりそうです。 ならば、協力レイドなど、限定的な場所での細分化なら面白そうではありませんか? 5人集まって、それぞれの得意ジャンルで強敵と戦うわけです。 「このジャンルなら任せて!」…みたいな。 インテリ称号や、難解な問題を即答して「すごい」と言われるドヤ感は、皆さん誰しもあると思います。 そういう部分を、少しばかり刺激してくれる協力レイドがあると、もっと面白くなると思うんですが… まぁ、実現するわけもない妄想を長々と失礼しました。 でも、ソーシャルゲームって、みんなでゲーム環境を作っていくものだと思うので(特に黒猫の運営スタッフは、ユーザーの声は大切にするようなので)、今回は「そのままで良い」というご意見多数でしたから、ご意見BOXへの投稿は控えておきます。 ありがとうございました。

  • たくたろう Lv.56

    バリオンさん、こんにちわ(^^) コメントどうもありがとうございます♪ 仰る通り、このサイトのQ&Aにお答えの方々は、皆さんとても真摯に質問者の疑問に向き合ってくださって、色んな方の色んなご意見から学ばせていただくことが多く、本当にありがたいと私も思っております。 さて、『「このジャンルなら任せて!」…みたいな。』→この点は、既に現在のレイドで実際あることだし、協力しあえてる部分かな、と、思いますょ(^^)  しかし、私ももう少し細分化について考えてみました。 例えばレイドにジャンル細分化を導入するなら、部屋自体を細分化して、得意ジャンルの部屋を選ぶことが出来るようにするとか。その部屋でなら、専門性やカルト性の高いクイズも得意ジャンルに特化されている問題のみで楽しめるという感じで。メンバーはお互いに自分の得意分野での知識の競い合いになるので、既存の方式よりさらに白熱する展開を楽しめるかもしれませんね♪好きなジャンルなら知識欲も益々湧くので、難しい問題を解いてゆく意欲も高まって楽しい!と、思う人もけっこういるかもしれません(^^)  また、イベクエでの細分化導入もありかな、と、思う部分もあります。ウィズの楽しみ方は人それぞれですよね。とにかくクエスト、ミッション、全て網羅することに達成感を求める人。なるべく攻略記事に頼らず、自身の力でデッキを構築してクリアすることを一番重視する人。何が何でも報酬を全て回収することが目的の人。精霊を育成することが何よりも楽しみな人……えとせとら 。目的によっては、プライド(?)を捨てても、合理的に目的を達成させる選択肢があるならそちらを選びたい、という場合もあるかもしれません。その時に、全問エクセレントや全問正解クエストを達成しやすくするために難易度を下げるという意味合いで「得意ジャンルに絞る」という選択肢があれば、それを歓迎する人は割と沢山いるかもしれませんね。 ただその場合は、経験値の取得量が少なくなるとか、報酬の進化素材がランク下になるとか、クリスタルの配布が少なめになるとか……。逆に、ジャンルを絞らず全うにクリアした人にしか手に入れられない配布精霊やレア報酬を作るとか……などなどの差別化があった方がいいだろうな、と、思います。 各ジャンル全て網羅した条件の中でオールクリアした人への、それが称号になるわけですから、不公平にもならないと思います(*^^*) まぁ、あくまでも1つのアイデアに過ぎないことですがf(^^;) 最終的には、皆さんのご意見の中から抽出できるところ、共感できることだけをチョイスなさって、バリオンさんのご意見がまとめられるところに至るのであれば、皆さんに感謝をしつつ、ご意見として要望を出す……ということは、なんらご遠慮なさることではありませんよ(*^^*) バリオンさん、頑張ってくださいね (๑•̀ㅂ•́)و゛      調子に乗って長々と、大変失礼いたしました!

  • バリオン Lv.59

    「部屋自体を細分化」…ナイスアイデアですね〜。 そのアイデア、パクらせていただきましたw 別スレッドにてまたご意見お待ちしてます☆

由有 Lv167

これは、きっと「自分の苦手分野のみでパネル事故」を
招くシステムになるのでは。
今のままで3色でもイケル分野があったり、単色でも
苦手な分野があったりで、だからクイズが楽しいのかな
とか思っています。
細分化って、システムめんどくさそうだなって思います。

黒くり Lv141

ゲーム活性化のためなら色々な提案があってもいいと思いますが、自分が苦手だからとか、自分に有利なためとかであれば、単なる我が儘でしょう。
どういう点でみんなが困っていて、どう改善したらいいかなら、大いに議論すればいいと思います。
小学校の教科ですら、ここの6ジャンルどころじゃないし、分け出したら際限がなくなります。
それとも、何でもありのノンジャンルに一本化しますか?

私はどちらかというと反対です。

確かに得意ジャンル・苦手ジャンルはありますが、苦手でも答えれるものや、その逆だってあるのです。
ジャンルを細分化してしまうと、答えれるものばかりしか答えなくなるのが予想できるので、質問者さんが言うように「知識の蓄積」を行えなくなる可能性があると思うのです。

私は好奇心が強い方なので、知りたい事があったら詳しく知りたいと思うし、知りたくないことでも「そういうことがあるのか」と自分の糧にしていきたいと思うのです。

もし、ジャンルを増やすなら「黒猫のウィズ」に関係する問題を増やして欲しいです。
なぜこれがいままで出てなかったのか不思議に思います。
(過去にイベントとかでやってたらゴメンナサイ)

参考にならないかもしれませんが、ご容赦を。

他1件のコメントを表示
  • ばう Lv.58

    面白いですね!黒ウィズに関する問題、めっちゃありだと思います(^-^)/☆

  • 通りすがられ Lv.19

    ばうさん> ゲーム自体の素材はいいし、スザクや黄昏などのサブストーリーなどもしっかりしているので、ぜひやってほしいと思います!

普通に賛成です。
苦手な分野って言い換えれば「嫌いな分野」でもある。
嫌いなわけだから、後学の知識としても不要な場合が多いんですよね。
覚えたくもないってヤツですw

例えばドラマは自分も嫌いで、出た瞬間「知るか!」とイライラしてしまいます。
特に外せない大事な問題だと本当キレそうになる。
これを難易度としてのバランス調整にするなら、得意分野で難易度上げてもらった方が100倍マシ。
別に排他的と言われようが、嫌いな知識まで覚えようとは思わない。
クイズ王目指してるなら別ですけどね?

それから、ジャンル詳細化したって別に混乱しないでしょ?
普通にありがたいですよ。
得意分野のみに変換させるジャンル変換は止めた方がいいとは思うけど(偏るから)、ジャンルブーストやジャンルシャッフルなら全然OKですね。
自分は音楽とサッカーが得意なので、そのジャンルで難易度上げてくれたら俄然ヤル気が出ます。

要はバランスですよ。
偏ったジャンルばかり答えてたら、そのジャンルは後半あまり出ないようになるとか…
苦手ジャンルばかり避けてたら、苦手ジャンルを招きやすくなるとかね?
そこの調整は運営さん次第。

質問者さんの考え、基本的には賛成です。

他1件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    混乱するのはあなたじゃなくて運営側だと思いますよ

  • ペルセポネ Lv.13

    別にしないでしょ。 今あるクイズ問題を仕分けするぐらい訳ないですよ。 そもそも今までのクイズゲームにおいて、ジャンルセレクトってほぼ必須でした。 「歴史の20」とか、「芸能の10」とかね。 そういう得意分野の中で、難易度の高いクイズを解きあうのがクイズの醍醐味では? 黒猫は、クイズよりもカードゲームに重きを置きすぎだと思いますね。

ジャンルの詳細化については、個人的には今のままで良いかなと思います。
あまり増えすぎると、苦手ジャンルを警戒しすぎてしまって、逆にパネルが踏みにくくなるような気がするんですよね。
それに正解率グラフも、今の6ジャンルくらいが見やすくて丁度いいですし。

ジャンルブースト(またはジャンル変換)については、あったら良いなと思ったことは何度もあります。
ただレイドもあるので、実装は難しいところですよね。
人によって得意ジャンル・苦手ジャンルは違いますから、レイドで他の方が自分の苦手ジャンルのジャンルブーストを積んでいたら…と考えるとちょっと恐ろしいものがあります。
効果が個人クエストのみに反映されるなら、あっても良いかもしれませんが。

ただ質問者様も仰っている通り、苦手ジャンルを排除すればクリアはしやすくなる反面、ゲームの面白味は減ってしまいますよね。
正解しなければゲームオーバーという場面で、苦手ジャンルの複色パネルに囲まれた時の絶望感は物凄いですが、それを自力で正解してクリアできた時の達成感はそれ以上のものがあります。
そういう所もこのゲームの楽しみですので、やっぱり今のままで良いかなと思います。

KEE Lv27

肝心の質問が見当たらないが、ジャンルの細分化についての意見かな

細分化することによって得られるメリットは得意ジャンルが出たときに迷わず踏める、苦手ジャンルが出たときに迷わず避けられるという2点くらいでしょう

逆に、デメリットは細分化されたためにそもそも得意ジャンルにも遭遇しにくくなること
加えて細分化しきれない問題の扱いが困難になるでしょう
今ですらアニゲ→実写ドラマの問題は、アニゲなのか芸能なのか曖昧な部分があります
スポーツマンやらお笑い芸人やら歌手が出た映画とかわけようがないでしょう

政治経済は割りとくくりやすいが、天文宇宙とかまで分けると科学化学物理ともわけないといけなくなり、それぞれがかかわりを持たないような問題は作ることが難しいでしょう
雑学なんて細分化不能を象徴してるジャンルのようなものです

それを無理にわけると、余計に混乱することになるでしょう


加えて得意ジャンルばかりやってると楽ではあるだろうが、ゲームで楽というのは飽きを促進させるだけです

素材が配布されまくって、さらにクエストで色分けされてから楽にはなったが逆にやることがなくなった。ゲームをしてるのにやることが無いんじゃ本末転倒とも言えるでしょう。

そういう意味で、「どちらかといえば反対」ですかね






ただし、黒猫のウィズ-芸能無しVer-があったら3万くらいなら出してもいい(ぁ)

  • たくたろう Lv.56

    『-芸能無しVer-』←私なら5万くらい出してもいいと思います(小声)w …突然のコメ、失礼いたしました。

zerody Lv17

残念ながら反対に1票です。

僕も芸能単色が大事な場面で残っていた時、恐怖しかありません。

ですが、そういう時のために見破りと心眼があるのではないでしょうか!

せっかくのゲーム要素はしっかり活かして遊びたいと思いますので、ジャンル分けの細分化は希望しません。(あれ、でも細分化された結果、謎ジャンルが増えると更に正答系のスキルが活きるのか。。)

DK Lv110

今でさえジャンル分けが曖昧なものや何でこれがこのジャンル?というものも多いので、
細分化されたとき同様のことがあれば裏切られた感が恐ろしいことになりそうです。
また大量の問題を再度ジャンル分けしていくのは運営の負担も大きくなるので、個人的には現状のままでいいかと思います。
芸能のなかでもタレント、ドラマが苦手なので気持ちはよくわかりますが。

皆さん色々な思いがある話題だと思うのですが、まぁ結論から言えば私もこれ以上の細分化は要らないと思います。
時間がない時、例えば魔道杯の締切直前で慌てて駆け込んで稼いでいる時とか、レイドでスキルを沢山使った後の問題選択の時とか、慌てている時はパッとジャンルが把握できる方が有り難いし、細分化されたら、苦手ジャンル、私なら4問とも格闘技、とか、麻雀、とかだったら…その絶望感が半端ないです。f^_^;
ただ潜在結晶でジャンルブーストとかは有りかもしれませんね。使いたくない人は使わなければ良いんだし。しかしクリアが簡単になる訳なので、コストは思いっきり重くして欲しいです。あと、ジャンルブースト不可のステージとか。

黒ウィズユーザーはクイズを楽しみたい人が殆どだと思うので、そして苦手ジャンルも含めて解答するのがクイズの醍醐味だと思うので、その「クイズを楽しむ」を壊しかねない変更は、やっぱり止めて欲しいですね。

KURO Lv9

私としては今のままでいいかなって思います
やはり分類が多過ぎる事での事故も考えられますし
得意なジャンルだけ踏んで行くと言うのも
味気ない気がします
まぁ3色文系に囲まれ涙目になったことも多々ありますけどね。。特に地理とか地理とか。

先に書いたことと若干矛盾はしますが
ジャンルブーストはあったら
ありがたいとはおもいます
ただ、結晶でまで付けるかと言われると
パネルブーストの方を選んじゃう気がしますね

ラスク Lv153

その点について現状に不満はないので、細分化についてはどうでもいいかな…。というよりむしろ勘弁してほしいです。

それって運営からしたら尋常じゃない手間ですよ。手間がかかるということは、既存問題の再振り分けや新たに問題を追加する際に人件費や労働力が更に増えるということになります。そうしたら、運営費として更にお金(利益)が必要になります。すると、何だかんだ損をするのはユーザー側なんですよね…。
細分化自体も混乱や不満を呼びそうですし。

ジャンルブーストや問題の配り直し(新手のシャッフル)は前々から欲しいとは思ってます(笑)

Fohn Lv44

今のジャンルの中でも得意なもの苦手なものがそれぞれにあって苦手ジャンルでも得意分野来いって感じなのにジャンル数を増やしたらむしろ苦手しか来なくて絶望するだけになるかもですね
得意分野ばっかり来るようにするよりかは苦手もある程度出来るようにしとかないと事故った時に差が出ると思うんですがね
レイドとかだとホストがマイナージャンルブーストばっか積んでたらほかの人全然分からなくてホスト1強になっちゃったら面白くないですからね
余裕があるときに見破りで回答覚えてくのが一番良いとは思います
回答覚えるのが面倒って意見も出るでしょうけど黒猫に限らずゲームだったら強い武器の泥する場所、経験値稼ぎの場所その他諸々覚えるでしょ?
回答覚えるのはクイズゲームっぽくないって意見が出たらクイズは解いたり自分で調べたりして知識を蓄積してなんぼですから
クイズゲームに出ているので実生活で役立つものなんてかなり数が限られますから回答だけ覚えるのが効率もいいですし

私も細分化してほしい時が時々あります。特に理系のクイズに関してなのですが、理科になら2色(化学なら3色でも)自信が持てるものの、数学は単色でも危うい為、理系を選ぶのは少し躊躇ってしまいます。
ですが細分化は人によってはややこしいと感じる方々もいらっしゃるかもしれないので、一概に賛成とは言いがたいです・・・
心眼の亜種として問題の上にジャンルが出てくるようにする潜在能力や結晶が登場したら面白そうですけどね。

chame Lv101


細かい意見みなさんの回答に任せるとして、意見を聞いてわかったのは、ジャンルなんてあってないようなものだと思いました。
問題をジャンルに分けるというのは作る側も難しいと思ってるはずです。黒ウィズは満遍なくクイズができる人が強いのだと思います。一つの分野が苦手だと他のジャンル・分野に負担がいき、苦しくなりクリアできなくなることに気がつきました。

私的な意見ですが、
クイズが好きな(解けるとは言ってません)私は逆にノージャンルで正答率のみの表示でするのも楽しいかと思います。そして、次の戦いにも今の残りのパネルが引き継がれていくのも楽しいと思います。
クリアまでイライラする人がいるかもしれませんが、クリアした時は格別だと思います。
気の向くままに書かさせていただきました。

うーん、やるにしても「雑学」を「グルメ・ファッション」と「趣味」。「文系」を「地理・歴史」と「文学」に分けるくらいかなとも思いますが、現状でいいと思います。
あまりにもジャンルを細分化すると今度は「パネル事故」ならぬ「ジャンル事故」に出くわす可能性が高くなりそうですw
あとそうなるとグラフが大変なことになるでしょうw
例え苦手ジャンルだとしても、質問主さんもご承知の通り知識の蓄積がクイズをやることの楽しみのひとつだと思いますので、自分は全然このままでOKですね。

ジャンル種が増えると、
突っ込みどころが増えそうで
今のままで、いいです

現在も結構、アバウトな分け方だと
感じているのが
例えば
原作が存在するドラマの主人公名
ジャンルは、芸能でも文学でもあり得る

具体例が出せなくて申し訳無いですが
理系ジャンルを選んだら
正解を考えると雑学でいいんじゃない?
みたいなもの、見かけます

ジャンルが増えると、ごちゃごちゃしそうで
現状でいいかなー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×