質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tonbo Lv7

マクロスガチャについて

ご閲覧頂き有難う御座います。他にも似た様な質問をされている方もいらっしゃいますが、私もマクロスガチャを引こうかどうか悩んでいます。当初は私は恥ずかしながらマクロスを全く知らないという事でスルーする予定だったのですが、HPと攻撃のステータスアップ&回復の精霊が凄く欲しいと感じたので悩むに至った次第です。ただクリスタルの加減で40連程しか出来ない為、まず当たらないくらいの覚悟は必要かなと感じています。また個人的にこの精霊以外に特に欲しい精霊は居ない為、今後この精霊に似たスキルが登場するなら先送りにして他にも凄く欲しい精霊が居る時に引いた方が良いのかな?とも思っています。さらに今回全てAしか出なかった時は精霊が重なってショックは大きそうですし……。

ただやはりこの精霊は凄く魅力的に感じ当たった時のメリットが大変大きいので一か八か引いてみようかなとも考えています。
長文になってしまいましたが、私も決めかね悩んでいますので参考までに皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

これまでの回答一覧 (17)

私もマクロス全然知りませんでした。
ですから元々がっつりガチャるつもりはなかったです。

ただ、シェリル&ランカの性能を見た途端、これは押さえねばと思いました。
(とはいえ、一点狙いの危険性は十分承知していますので、深追いはしたくないなぁと思っていましたが。)

コラボガチャは特に10連だと外れたときのがっかり感が半端ないので、単発オンリーでいきました。
結果は、27連目でシェリル&ランカ(L)出ました。
他は、S2枚、SS3枚(ダブりなし)だったので、まぁまぁの成果でした。

同じようなSSの精霊は今後登場するとは思いますが、いつ出るかは分かりませんし、今回のシェリル&ランカはかなりの壊れのようなので、全く引かないのは後悔するかなぁという感じですね。
当たるか当たらないかは、運次第なのでどうしようもないですが。。。

MTK Lv35

質問者さんが図鑑報酬をどのようにお考えなのかにも依ると思います。私はマクロスでようやくハルコが取れました。ガチャで外れても図鑑埋められたからまぁいいかと思えるようなら引けばいいと思います。
ミクコラボではステアップよりも樽ミクが欲しくて最終日までガチャりましたがゲットできませんでした。
今回は30連でシェリル&ランカを含む最終Lを4枚取れたので満足してもう引きません。今ならゼラコピとアデレードが欲しいので。正月元帥もあれば楽だったろうなぁとも思いますが無きゃ無いで他の精霊との組み合わせでどうにかなるものです。自分の経済状況と物欲を天秤にかけて吟味すればいいでしょう。

マクロスはコラボガチャですから、よっぽどかぶりがひどくなければ図鑑埋めが期待できるので、ガチャを引くのはありだと思います。

ただ、今回はL進化精霊が非常に多いため、一点狙いは非常に厳しいと思います。シェリルランカ以外はそれほど欲しくないというのなら、後悔する結果になる確率が高いので、引くのであれば「まあ外れても仕方ないか」くらいの心持ちで臨むことをおすすめします。

40連分引かなくても10連程度で留めておけば、狙いの精霊が引けなくてもダメージは少ないかと思います。

カン Lv110

私はマクロス自体に全く興味が無く、戦闘機の名前がヴァルキリーとゆうことしか知らないレベルですf^_^;

ですので、ガチャの方も性能次第では図鑑埋め程度にしか回さないつもりでした。

実際に始まってみると多くのユーザーが待ち望んでいたであろう火ステUPがいたので、正直ほぼ一点狙いで110連回して2体引けました(因みに出るまでぶっこむ重課金者です)。

他の方の回答を見ているとそのうち似たようなSS持ちが出ると書かれてますが、雷のステミクや水のステファムで考えますと、あくまで似たようなSSor個人的見解では下位互換としか思えない精霊しか出ていません。

あくまでも私個人の思考ですが、最初から最高でも40連しか回さないと決められてるなら中途半端に後悔する可能性が高いので止めておいた方が良いかと思います。

只、もちろん40連以内で引ける可能性も十分にありますし、他の精霊(Aスタート含め)も有能なモノが揃っていますので(最悪図鑑埋めにはなりますし)、記念程度に回してみるのも悪いことだとは思いません。

一つだけ確かなことは、回さなければ出ないとゆうことです。

私は、やらずに後悔するのが死ぬほど嫌いなので出るまでぶっこむだけです。

因みに、私は絶対10連派ですが「tonbo」さんが無・微課金の前提で考えますと、今回のマクロスの様にコラボ精霊しか出ないガチャの場合、10連の確定枠がありませんので単発をお勧め致します。

あえて触らないというのも選択肢の1つです。
その代わり欲しいと思ったり魔導杯などのイベント時期で使うと決めたら思いきって使えば良いのです。
1回使ったらあとは沼です。諦めるというのも間違いではありません。

最近はステアップの種類も増えましたし、アーモンドグリコのように変則的なものも含めれば類似SSを持つ精霊もそのうち出るのではないでしょうか。そのうち。

というかこのマクロスガチャで一点狙いは闇が深すぎる気がします。「泣きのもう一回」「せめて最終Lが出るまで」と泥沼にハマり潮時を見誤りかねませんので、10連で出なかったらネット上の芸術作品を見て心を落ち着ける事をお勧めします。

マクロスファンではなく、ラルカ&シャリル以外の精霊にデッキの穴を埋める精霊がいないのならやめといた方がいいと思います。
狙いがひとつしかない時に深追いは禁物です。
運営がステータスUPを今後必須スキルと考えているのなら、
ステミク、ステファムの時と同じように、
何らかの形で下位互換精霊が配布されるはずです。
それを待ちましょう。

P.S.今回のコラボ精霊は新規で精霊が揃っていない人に必須になりそうなスキル持ちの精霊を配っている印象をうけました。
ミクコラボ以降に始めた方は回すことをお勧めします。

私の場合は20連分手元にあったので10連分を使いました。結果はL3枚で、狙っていたステアップをとることができました。しかし正直当たるとも当てようとも思わなかったのが本当のところです。ミクの時もクリスタルを今回より集めてガチャしたのにも関わらず、1番欲しいものはきませんでした。今回のような確定がないガチャは期待を込めて回すというよりも、せっかくコラボしたんだから思い出作りに回すかという心持ちで私はやっています。来たら来たでもちろん嬉しいですが、全てAで来てもまあしょうがないよねと笑えますしね!質問者様が最終的にクリスタルを使う判断をどうするかはわかりませんが、やるのなら一かバチでやったほうがいいと思います!

ラスク Lv153

コラボガチャはハズレても良い図鑑埋めになる上にハズレにも有能がいることもあるので、興味があまりなくても栗に余裕があれば10連は必ずやってます。

たく Lv10

あまりトーナメントで輝けないのなら要らないよね。
レイドで誰かが持っていたら、ありがとうレベルなので魅力は少ないです。
今回は虹ランカを引きたい人が多いみたいですよ。
図鑑埋めたい訳じゃないなら引く必要ないですよ

私は先日の魔道杯と復刻のスザクでクリスタルが100個くらい貯まったので、単発で19回回しました。
私は、10連25クリ時以外は単発しかやりません。(今まで10連は10回いってないです。)

私も、マクロスは知ってるな程度でしかありません。
マクロス7だけは当時タイムリーで観ていましたけど、それ以前それ以後のマクロスは観たこともありません。(ミンメイは知ってましたが。)

ガチャの結果は…と言うと、
L3枚、A16枚で、10キャラ分でした。

ま、やってみての感想としては、新しい溜め系SS持ちが手に入ったので、良かったかなとは思っています。
まだ気になるのはありますが、これ以上は回さないと思います。

良かったと感じてはいますが、マクロスを回したのは、黄昏メアレスのガチャが満足してたからってのもあります。

マクロスキャラしか出現しない訳ですし、単発で10回くらいやって様子見てはいかがでしょうか。

p.p.p. Lv163

私は運よく10回回す前にシェリルランカ、ミハエルクラン、ランカブレラが来てくれました。4月入ったら、新ガチャの様子見ながら再度回す予定です。(現在14回程度だと思います。)

個人的には限定のみのイベガチャは過去のセラムン、しょこたん、コナン、ミク(ex ジュピタ、めぞん一刻、マーブリン、ルミエラ等)を見ても外れ枠のss止まりでも十分にピンポイントで使える精霊が多いので、回す価値はあると思います。
特にミクガチャではダメブロミクや状態回復リンレン等のような外れと思えないような物も多く、今回もまだp更新されていませんが、cパネ付与系等サポートとして有用そうなのが多そうな印象です。なので、それらのp更新で性能確認してから様子見ながら回すのもありだと思います。逆に通常のイベガチャはすでに持っている物が多く来るので、それよりははるかに有用な様に感じます。

ただ、私も3yガチャは一番欲しいルドヴィガを諦めたり、グリコ回し過ぎて、バレとダウンロード記念を全く回せなかったり、天使イベを新クリネア一体でこちらも予算上諦めた経験あるので、何とも言えないですが。

私も火のステアップほしさに単発を回しました。
運良く?18回ほど(栗90個)できてくれました。
試しに単発をまわしてみてはいかがでしょうか?

ラボ Lv13

お力になれないかも知れませんが…私もあまりマクロスは、詳しくはわかりませんがガチャの性能より声優さんで選んでます。持ってるカードは、ボイス付きがあまりなかったりあとは、図鑑埋めに回しました。(精霊の数の貰える特典の為に)

ばう Lv58

私だったら、半分の20連まわします。だめもとというお考えは持っているようですので、欲しいカードがあれば引く価値はあると思います。
ステUPも今後でるとは思いますが、それが1カ月後か半年後かは分かりません。そのときにはクリもまた貯まっていると思うので、再挑戦できると思います。

ピン狙いは非常に確率厳しいですが、バサラ&ミレーヌのSS 14連撃など、はずれても使えそうなカードはあると思います。

はずれたときは、すっぱり諦めるということで。個人的な感想ですのであしからずご了承ください。

悩むならやめたほうがいいと思いますよ。

ガチャをまわすなら当たり前のことですが、はずれがでても仕方がないと思えないなら後悔すること間違いなしです。ひくべきではありません。

ちなみに私は50連してあたりといえるカードは8枚でした。
欲しかったカードはすべて出たので、そこで撤退しました。

黒くり Lv141

悩みますよね。
でも、他の方の回答では不安ですか?
ご自身に対するアドバイスでないと納得できませんか?
でも、引くという意見と引かないという意見があったらどうするんですか?

結論から言うと、性能だけ欲しいのであればコラボオンリーガチャにこだわる必要はなく、クリスタル混合ガチャの方がいいと思います。
同じ性能の精霊が出るかどうかは、誰も確約できません。
ましてや、今の目玉精霊以上の性能が今後出てくるかなんて、誰もわかりません。
ですから、今のマクロスコラボに、どうしても欲しい(必要な)精霊が居るなら、とことん引いてください。
最後に決めるのは、貴方です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×