イベント周回精霊の収集について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ヒロ Lv8

イベント周回精霊の収集について

周回して手に入れるイベント精霊ですが、私はドロップ分を含めて、最終進化までの必要枚数が集まればそこでやめることが多いです。
中途半端に残った分を持て余してしまうのが主な理由です。
そこでお伺いしたいのですが、皆さんが集める時何枚まで集めますか?
最低枚数だけ、フル覚醒するまで、とりあえず15周、潜在結晶用に複数等々。
複数運用、他の隠しミッションなしを前提でお願いします。
また、余った分はどうされていますか?

これまでの回答一覧 (7)

ボス以外の報酬で欲しいもの(今なら結晶石)や、対象が限られている潜在能力開放素材(元帥の手袋やいちごポッキーなど)で必要な数が揃ってなければ、最終進化+α回りますが、そうでなければ最終進化で終わらせます。
(因みに、イベント限定精霊はすぐに使いたいのでハイエーテルを使い、イベント関連用の潜在能力開放素材は配布精霊に使います)

余った配布精霊は「○○を最終進化させる」というミッションの対象になっているものは、最終進化手前まで進化させておいて1組分ずつとっておき、残りは処分します。
次回復刻があった時に速攻で進化ミッションを消化するためです。
復刻で最終進化させたものは、上方修正などで複数運用が考えられない限り処分します。

神速 Lv60

基本的に1体最終進化させて終わりにします。図鑑埋め、最終進化ミッションが目的で使うことはあまりないですね。基本的にダンジョンボスの精霊は下位互換ではあるもののガチャ精霊と似た性能を持つことが多いので人によっては役に立つ精霊もいますね(個人的にはサドアル)
収集ミッションや討伐ミッションなどがある場合は余計に入手してしまうこともありますがだいたい売ってます。
今回の黄昏イベントの上位亜種を手に入れようとしていたらアーマード、ファミリア、ミスティックの最終進化がそれぞれ5体以上(20枚)できてしまいました(笑)

周回報酬がボスのみだったら、4枚集めて終わりにします。
周回報酬でボス+αがあれば、+αの内容次第で15週までしますね。ロストエデンのようにカード枠とかであれば15週しますが、強化素材やエーテルなどなら余りまくってるので4枚確保までにしてます。
黄昏メアレスのように雑魚討伐ミッションがあるのもは、情報が出揃ってから自分が欲しい報酬の所までは周回します。今回は大魔術結晶と攻撃力結晶だったので全て取得するまで走りましたが。

結晶化用に複数と言うのは現時点ではしてないです。結晶化が実際にスタートしていないので詳細が分からず、今頑張って周回しても無駄になる可能性もありえるので。

由有 Lv167

私も最終進化できる枚数だけでやめてます。これが
エーテルとか付随するものがあったら15周します、
貧乏症w
黄昏は周回報酬がボスのみなので、上位亜種のために
周回しましたが心は7周、悲は7周、孤は11週でやめて
います。運よくこの週数で上位が落ちたんですね。
その代り夢は33周…ボス泥ないから関係ないけど。
今後の潜在結晶は、始まってみてから考えます。
余った分は微妙に足りない時の経験値。
ですが、素材庫のおかけで保管庫待機かな。

基本的に、高位を安定して回るデッキが組めていないので、1体分集まればそこでストップします。
覚醒についてはエーテルに余裕があるので、同精霊合成は考えていません。
というか、そこまで周回できる余裕がないので(^^;)
ガチャ精霊はマナと経験値に使えるので合成に使うことがあるくらいですね。

余った分(今回のグリコで、デッキアドバイスの試走でデザートンが一つ余計に落ちてしまいました)や、進化しきれない精霊については、復刻を期待して倉庫に眠らせています。
クロマグでは復刻のおかげで最終進化できた精霊がたくさんいました。
素材庫もできたこともあるし、貧乏性の私には、あえて余剰カードを整理することはできません。

一昔前はハイエーテルやフルエーテルが貴重だった頃はフル覚醒分集めてましたが今やフルエーテルでさえプレボに有り余る程普及してますので進化枚数だけでも構わないかと思います!図鑑埋めや敵討伐ミッションや素材収集ミッションがありフル覚醒させれる程周回しなくてはならない場合や複数所持する場合なら話は別ですが…

その他の要素を全く考慮しなければ質問者さんと同じく1体完成したら止めます。
それ以上周回する動機としては
・上位クエスト開放のため(グリコのポッキー集めやメアレスの亜種狩など)
・周回報酬にクリスタルやフルエーテルがある場合は全部貰えるまで
あたりですかね。
いまはエーテル余り過ぎくらいなので重ねてフル覚醒はやらないです。

これまで、余ったやつで手持ちにあるのは経験値エサにして処分、プレボのは放置でした。
今後は結晶化で処分することになりそうですね。

もちろん双翼のイアデルやサッドアルドベリグなどの有用な一部精霊は複数体作ることもあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×